豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー

<   2011年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

b0119979_21124281.jpg本日鳳来寺山麓にて、”穂の国の森から始まる家づくりの会”主催の植林活動&しいたけこま打ち体験を行いました。”穂の国の森から始まる家づくりの会”11周年の記念事業そして「イトコーの60周年記念」としての開催。

b0119979_21132987.jpgエコショップに来られているお客様、イトコーの家にお住まいの皆様、穂の国の森から始まる家づくりの会員様、イトコースタッフで総勢30名で行ってきました。
到着後、まずはストレッチ体操から。少し身体をほぐしたところで植林現場へ移動。
山師でもあり、イトコーの住まい手さんでもある丸山さんから植林作業での注意事項を聞き、いよいよスタート。

b0119979_21145676.jpgイトコースタッフが班長になって4つのグループでスギ、ヒノキ、コナラを200本植えました。
(※丸山さんのご自宅は今回の自分の山から出た木を使って家を建てました。丸山さんのお宅のご紹介は
こちらより)

b0119979_2116966.jpg午前中でほぼ200本は植え終わり、いよいよ昼食。丸山さんから山や木のお話も聞きながら、しばしの休息です。子どもたちは山の中を走り回って休むことなく愉しんでいました。

ここからもお楽しみの「しいたけのこま打ち」。
説明するところから、もう大人気。近く見ている大人たちが見えないくらいお子さんは前かがみになって夢中になっていました。
その後、実際にイトコースタッフやご両親と一緒に電動ドリルで穴をあけ、こま打ちを行いました。
今日の記念にと、参加された方はお持ち帰り頂きました。

b0119979_2118244.jpg先人から受け継いだこの地域の山を守ってきたこと、そして地球の環境にもよいということを今日参加したお子さんにもいずれ分かってもらえる日がくるかと思います。
今回参加された皆様、そして都合により参加できなかった皆様にも次回の活動の際に是非体験して頂きたいと思います。またこちらでご案内させて頂きます。

≪やっしー≫
[PR]
by ecoshopitoko | 2011-04-30 21:23 | エコなコト
イトコーが事務局を務める「穂の国の家から始まる家づくりの会」主催の
植林、しいたけこま打ち体験」が4月30日開催されます。

先月発生した東日本大震災。
多くの方々の大切な生活生活基盤を奪われていまいました。
そして、発生した物資不足。
これから求められるの「再生可能な資源」ではないでしょうか?
環境にとって、人にとってもやさしく、そしてゴミを減らせる。
そこに繋がる一歩としての植林。
気は育ちながら二酸化酸素を酸素に変え、廃棄してもまた地に帰ることができます。
植林を記念日としても思い出になると思います。
ご家族の参加もOKです。
本日が締切日ですが、まだ若干の空きがあります。
詳しくはイトコーまで<0120-86-4191>お問い合わせ下さい。


今日のエコショップの暮らし方教室は
「カルトナージュ教室」と「アレンジフラワー教室」が開催されました。
b0119979_18121150.jpg

5月8日の母の日も近づきどちらもプレゼントにもよいですね。
参加者の皆さまも違う教室を見ることができて愉しんでいただけたようです。
b0119979_18162086.jpg

アレンジフラワー教室では母の日用のピックを指して、ラッピングをして完成していました。
お花の位置の違いで雰囲気も違ってきますね。
つぼみもあしらってあって、咲く愉しみもありますね。
b0119979_18201420.jpg

カルトナージュではトレ―が完成していました。
選ぶ布で雰囲気が変わります。
先生が持っていたオリジナルのリボンケースが
とても素敵だったのに写真を取り忘れてしまいました~

                              <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2011-04-26 17:54 | 暮らし方教室
今日は変な天気でしたね。
午前中、いきなり暗くなって、急な雨。
と思いきや昼過ぎには何事もなかったように晴れてきました。

土曜日はすごい雨でしたね。
震災の被災地でも多くの雨が降ったようです。
地盤の緩みなど、放射能の問題に加えて心配です。
少しでも早い、復旧、復興を祈るばかりです。

今日のエコショップの暮らし方教室は「エコクラフトバンドでかご作り」の
母の日プレゼントバージョンということで、ハートのかごを作られたようです。
b0119979_18215521.jpg

カゴの中と下側に写真のドットの台紙を兼ねた台布がかわいいですね。
b0119979_1823335.jpg

出来上がった作品を並べるとクローバーみたいでかわいいですね。
チェック柄もあったようです。
クッション性もあるのでデリケートな物を入れる時の保護にもなって、
かわいいので一石二鳥でうれしいです。
女性はこういうのに弱いですよね。

教室は時折、笑い声も聞こえて賑やかでした。
楽しくおしゃべりしたり、
物作りに集中したり、
エコショップがちょっとした暮らしの愉しみであったらいいなと思います。
                  
                          <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2011-04-25 17:16 | 暮らし方教室

アロマセラピー教室

ここ豊川市の市議会議員の選挙活動が盛り上がっています。
明日は雨の予報ですが、日曜は晴れそうです。
明るく子供たちにやさしい街づくりはもちろんのこと、
防災、災害時にはどうするのか、
などなど・・・
皆さんの貴重な一票を投じてくださね。


今日のエコショップの暮らし方教室は「幸せを呼ぶアロマセラピー教室」が開催されました。
b0119979_17112776.jpg

今回はホリスティックアロマセラピー、香りのスプレー作りが行われたようです。
「ホリスティック」とはギリシャ語のHolisに由来する“全体”“全人的”
つまり心と身体のバランス全体をアロマの持つ力で整えていこうと言う考え方のようです。

参加者の方は
アロマの持つ力、奥の深さに大変興味を持たれているようでした。

実際、精油の香りは鼻から信号に変えられて脳に伝達され、
視床下部の脳下垂体に届いた後は、体全体へ働きかけられるそうです。

好きな香りはリラックスできますがちゃんと精油を選べばそれ以上の効果が得られるのですね。

                             <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2011-04-22 17:35 | 暮らし方教室

今日のエコショップ

今日のエコショップは1階ではミスタームシパンさんの即売会が開催されました。
b0119979_17534635.jpg

エコショップの外に建てたミスタームシパンさんの看板につられてや、
どすごいブログのブロガ―さんなど、たくさんの方が買いに来て下さいました。

2階では暮らし方教室 mili'sさんの「かわいい布小物」教室が開催されました。
b0119979_1757532.jpg
皆さんチクチクしながらお話も弾んで楽しそうでした。
b0119979_1757586.jpg

かわいいパックンポーチができていました。
mili'sさんのパッチワークは生地の合わせ方
やちょっと付いてるレースやボンボンがすごいかわいいんです。
そして仕上げが丁寧。
参加者のきれいに仕上げる方法を習得できたと喜んでいらっしゃいました。


午後は「手織り体験教室」が開催されました。
b0119979_1822946.jpg
はじめて方が参加していただきました。
コースターは2枚織り上がり、スカーフを織っている方は2回コースとなります。
完成が愉しみですね。

手作りは作る愉しみと使う愉しみ。
そして物に愛着が持てて大切に使う愉しみも感じることができますね。

                              <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2011-04-21 18:10 | 暮らし方教室
モデルハウスにて今日から6回コースで毎月第三木曜日に開催される
ホメオパシー基本講座に私も参加させていただきました。
b0119979_1745077.jpg


b0119979_1753524.jpg
b0119979_1754934.jpg


↑日常生活での怪我や病気に使えるレメディ―が36種類セットになっているキットの詳しい使い方というか、選び方を6回に分けて勉強していきます。
レメディは動植物や鉱物などの成分が何度も希釈されたあとに砂糖にしみ込ませてあります。
その症状やその人の性格にあったレメディを摂ることで
自分の自己治癒力のスイッチを入れて自分の力で改善させていきます。
もちろん副作用もありません。

西洋医学ではその病気の病名で判断し、薬で症状を抑えようとします。
ホメオパシーではその症状や原因を考え、その方の性格を考えます。

例えば風邪で熱を出せば病院では「抗生物質」を出されることがほとんどですが、
熱がでたき、悪寒がするのか、熱がるのか、乾いた咳、痰が絡む咳、
などによって選ぶレメディもあります。

また今回説明のあった、レメディの中には地震などの、
死の恐怖をやわらげるレメディや緊張を和らげるレメディもありました。
慢性的な病の場合はとくに心身のバランスをとることが治す近道でもあると思います。
ホメオパシーはアバウトに表現すればとても奥が深いんです。

エコショップにもレメディと本が置いてあります。
気になった方は声を掛けて下さいね。

                        <わっちゃん>

                        
[PR]
by ecoshopitoko | 2011-04-21 17:38 | 暮らし方教室
ちょっと曇ったりしていましたが気持ちのよいお天気となりましたね。
週末にはまた天気が崩れそうです。

今日のエコショップミスタームシパンさんの即売会。
たくさんのお客さまにご来店いただきありがとうございました。
明後日の21日にも10:00から14:00まで即売会しております。
是非ご来店おまちしております。

暮らし方教室は「エコクラフトバンドでかご作り」が開催されました。
b0119979_17292133.jpg

皆さんそれぞれの作品を作られています。
これからの時期はカゴバックとか、ピックニックのバスケットにもいいですよね。
クラフトバンドは再生紙でできていますが、すごい丈夫なんです。
b0119979_17363642.jpg
↑こんな風にそれに編み方を変えたりとか色を混ぜてあったりするので紙に見えないんです。

6月23日からエコクラフトバンドでかご作りの先生と生徒さん作品展をエコショップで開催します。一部販売もございますのでお楽しみに!

                           <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2011-04-19 17:43 | 暮らし方教室

ミスタームシパン即売会

本日のエコショップは4月1日に引き続き2回目の

ミスタームシパンの即売会を14:00まで開催中です。

私はもちろん今日も買うつもりですが

前回買って、次の日の朝も食べようと、その前に蒸し直したら・・・

できたてみたい~にふわふわでした。

明後日の4月21日(木)にも10:00~14:00まで開催いたします。

クローバー展も24日までとなりました。

作品も追加されています。

お待ちしておりまーす。
                           <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2011-04-19 11:27 | 企画展
b0119979_2029258.jpg今日無事イトコーマーケット開催することができました。
ご来場頂きましたお客様、出展者様本当にありがとうございました。

b0119979_20325038.jpg
天気にも恵まれ、多くの皆さん愉しそうな笑顔も見ることができてスタッフ一同も嬉しく思います。
様々なハンドメイドの店舗、ワークショップ、1 day cafe、FP講座など23のグループの皆様に出展頂き、イトコーもブースを出させて頂き、今までの良さも活かしながら、新たな試みもしてみました。また次へと繋がるマーケットだったかと思います。

b0119979_20333388.jpg世の中自粛ムードの中、開催を迷った時期もありましたが、開催することで皆様が買って頂いた売上金を送るといこうことで貢献できないかと思い、開催することに決めました。

b0119979_2034113.jpg今回出展者の皆様から頂きました出展料、そしてご購入頂きました皆様が買って頂きました売上金は豊橋善意銀行様を通じて、今回の地震で被災された方々へ義援金として送らせて頂きます。また金額が確定しましたら、このブログでのご報告とご協力頂きました皆様のお名前をここでお伝えしたいと思います。

少しばかり時間を頂ければと思います。

本当に、皆様ありがとうございました。



≪イトコースタッフ一同≫
[PR]
by ecoshopitoko | 2011-04-17 20:34 | イトコーマーケット
今日のイトコーマーケット、予定通り開催します。

ご来場の際は、気をつけてお越しくださいね。

みなさんのお越しをスタッフ一同お待ちしてます。

<やっしー>
[PR]
by ecoshopitoko | 2011-04-17 06:06 | イトコーマーケット