豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー

<   2011年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

C*LOVE*R展

明日からエコショップでは「C*LOVE*R展」はじまります。
搬入とディスプレイが完成いたさいましたのでちょっぴりご紹介します。
b0119979_20313463.jpg
b0119979_20314325.jpg

明日、初日にはミスタームシパンさんの即売会もございます。
皆さんのご来店おまちしております。

                          <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2011-03-31 20:34 | 企画展
[ レレ ]
手作りのハワイアンのウエア、雑貨、アクセサリーなど
「日本で着れる、使えるハワイアン」をテーマに洋服や雑貨を制作しています。
豊川でもっとハワイ好きな人が増えるといいなぁと思っています。
宜しくお願いします。
b0119979_14315184.jpg
b0119979_14322214.jpg


[ Hulari ]
ハワイアンのシュシュ、携帯ストラップ、バック等を出品します。
ハワイアンリボンレイ・ミシン・ハンドクラフトのレッスンを行っています。
手作りの楽しさを一緒に体験してみませんか?    ブログはコチラ→
b0119979_1439405.jpgb0119979_14395279.jpgb0119979_14405427.jpg


[ エコクラフト・ファクトリー ]
手のひらに乗る位の小さなカゴからランドリーバスケット程の大きさのカゴまで、お客様のニーズに合う種類を取り揃えています。
又、お客様のご要望に応じたオーダーメイドも承ります。
b0119979_16191499.jpg
b0119979_16194011.jpg


[ あとりえ 育 ]
陶器と陶のオブジェ
ほっとする優しい風合いの作品とユーモラスな動物の人形を販売します。
今回はB級品と旧作品をお買得価格にて販売いたします。
b0119979_1626247.jpg
b0119979_1639811.jpg


[ ほのくに ]
手作りの布ぞうり、サイズやカラーも豊富にあります。
その他にもスリッパやエコバックなどあります。
b0119979_16411093.jpg
b0119979_16411941.jpg

[PR]
by ecoshopitoko | 2011-03-29 15:02 | イトコーマーケット
[ イメルダ ]
郵便局の真裏にあり、お散歩中のお客様が気軽にお買い物できるような気軽なハンドメイドの雑貨メインのお店です。
ふと、お店を出ていただくと桜トンネルの最終地にあるお店ですので桜の時期の風景が絶景です。
アクセサリー、手作り石けん、消しゴムはんこ、布小物など出展します。
b0119979_13262040.jpg
b0119979_13263853.jpg



[ tenyu ]
布小物は、バック・ポーチ・カードケース・ティッシュケース・マスク等出品予定です。
ビーズアクセサリーは、天然石のブレスレットやスワロフスキーのビーズを使った作品を多数出品予定です。スイーツデコをした鏡やマグネットや小物入れなども出品予定です。
よろしくお願いします。
b0119979_13315021.jpg
b0119979_1332557.jpg



[ ミュー市川 ]
実父の作る木工作品とその木片とコラボして夢のある、癒し作品を作っています。
フリーズドライしたお花自体も特殊な機械を使っていますので生花と遜色ないほどです。
その他にもデコ&スイーツもあります。
b0119979_13405923.jpg
b0119979_13414552.jpg



[ Fleur・Aria ]
もうすぐ母の日です。お母さんにプレゼントできるようなプリザーブドフラワーのアレンジをたくさんご用意致します。
枯れずに、ずっと水々しさが保てます。
b0119979_1347301.jpg
b0119979_1347423.jpg



[ いちごみるく ]
木のぬくもりいっぱいのナチュラルカントリー、
一生懸命考え作った作品ばかりです。
値段も抑えめにがんばりました。木でできたナチュラル家具や小物など。
b0119979_13591570.jpg
b0119979_13592546.jpg

[PR]
by ecoshopitoko | 2011-03-29 15:01 | イトコーマーケット
イトコーマーケットの出展者様別に作品などをご紹介いたします。(順不同)

[ pranzo ]
これから大活躍しそうなマリン柄のトートバックや布小物、
女の子に大人気のリボンのついたパッチン止めやカチューシャなどの髪飾り、
他にも子供の給食セットやデコの文房具などリーズナブルで可愛い商品がたくさんあります。
b0119979_11332589.jpg
b0119979_11334931.jpg

手作り体験コーナー『リボンでつくるオリジナルアクセ』
髪ゴム・パッチン 100円  カチューシャ 300円   チャーム 400円
簡単にできちゃうよ



b0119979_11545482.jpg[ トレジョリ ]
四ツ谷町で自宅ショップを週1金曜日に営業しています。
大人服、子供服や布小物を中心にプリザーブドフラワーや陶器など
10名から15名の作家さんの作品が並んでいます。


[ drop+ ]
イトコーマーケットに出展させていただくようになってから3年になります。
今回も布小物、編み物、バックに力を入れて制作しますので、是非、お立ち寄り下さい。
イチ押しはグラニ-バックとあみあみのシュシュです。
b0119979_120127.jpgb0119979_1201328.jpg


b0119979_1353162.jpg[ smile*smile ]
バックやポーチなど、
春らしい小物をたくさん用意できました。
園や学校で使えるお子様向けのマスクや巾着などもありますよ。
是非見に来て下さいね。


b0119979_1384927.jpg[ ふぅ ]
ナチュラル系、ポップ系、好みがそれぞれ違う作り手の作品がありますので同じ物でも違う感じでご覧いたただけると思います。
[PR]
by ecoshopitoko | 2011-03-29 15:00 | イトコーマーケット
b0119979_166493.jpgもうすぐ4月だというのにまだ外は寒いですが、
来週には少し暖かくなりそうですね。

今日は春休みに入ってはじめての週末。
エコショップではイトコーの住まい手様限定の「親子手作りパン教室」を開催いたしました。
メニューはプレーンベーグルといちごジャム。

まずは一からの生地作りから。最初は粘土遊びのような感じで始まったのですが、生地作りでおいしさの8割は決まってしまうと聞いてみんな真剣にこね始めました。
b0119979_16182952.jpg
b0119979_17454720.jpg
ポイントはノンオイルなので生地を乾燥させないこと。だそうです。
教室ではノンオイルでも風味豊かに焼き上がる、一切の添加物を加えない自然酵母の白神こだま酵母を使用していました。
自然酵母ですが発酵時間も短く初心者の方でもおいしく出来上がるそうです。
粉っぽさがなくなり、つるっともちもちしてきたら生地作り完成!
 
そしてベーグルの形に正形していきます。発酵したり、焼いている間に崩れないように生地をつなぐと「でっかいギョウザみた~い」なんて声も聞こえました。
大きい穴が空いたベーグル、ねじったベーグルも出来上がりました。
どんなベーグルにやきあがるのかな・・・ここから発酵させます。

b0119979_1795299.jpg
b0119979_1714161.jpg
発酵時間を利用してこの季節にちょうど旬のいちごジャムを作り。
いちごのヘタとりから自分たちでやっていきます。
予め作って置いた甜菜糖のシロップと一緒に煮ることでお砂糖の量を減らすことができます。
市販されているジャムは保存性を高める目的でお砂糖がいっぱい入っているので自分で必要な分を作ることで好みに合わせてヘルシーにつくることができるんですね。
b0119979_17241483.jpg
そして今回のベーグル作りでの特長は「少し砂糖を溶かしたお湯で生地をゆでる」こうすることで生地の糖分を減らしながら焼き色をつけることができ、ヘルシーにおいしく仕上がるのだそうです。
b0119979_17472664.jpg




おいしそうに焼き上がりました。エコショップのOMソーラーの暖かさも手伝い生地発酵が良く進み、ベーグルの穴も無くなるぐらいふっくらしています。

b0119979_17365259.jpgそしてお待ちかねの試食です。
自分たちで作ったいちごジャムも焼きたてのベーグルもおいしい!と喜んでいただき、私も皆さんのおいしい顔が見れてうれしかったです。

先生のブログリンク集に増やしました。ご覧ください。 
  → 手作りおやつラボ モル・ファル  ☆aiのブログ☆                  <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2011-03-26 18:46 | 住まい方教室

アロマセラピー教室

本日の午前11時過ぎにミャンマーでM6.8の地震が起きたようです。
ニュージーランド、日本、ミャンマーと世界中で大きな地震が起きて心配ですね。
この辺りの地震もずいぶん前から想定せれています。
無理のない範囲での備えは必要ですね。

今日のエコショップの暮らし方教室は「アロマセラピー教室」が開催されました。
b0119979_1751610.jpg

今回は香りのブランドレッスン「自分のためのコロン作り」
を中心にフレグランスのルールを学ばれたようです。
最近では様々な香りがあり、「ブランドの名」が付き多くの種類が販売されています。
しかしそれらのほとんどは作られた香りです。
b0119979_1752281.jpg

このアロマセラピーの教室ではオーガニックの植物の精油100%が
使用されているので安心ですね。

他種の精油をまぜてオリジナルのコロンを作られたようです。
自分が好きな安心な香りを身につけることで心癒され、
女性としての魅力もアップするかもしれませんね。

                              <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2011-03-25 17:49 | 暮らし方教室
また寒いが続いております。
エコショップやイトコーの周りの草木は
しっかりと春の足音を聞いて新芽やつぼみを膨らませています。
b0119979_1955275.jpg
b0119979_19562667.jpg
b0119979_19564148.jpg
今日はこの辺りの地域では多くの小中学校で終業式が行われたようです。
気候的にも冬が終わり、節目の春が訪れようとしています。
このあたりでも大震災から目にするニュースからでも緊迫する状況が続いている様な気がします。
しかし、このような時期だからこそ、
自然に目を向け、少しでも癒しの時間をもち、心を休めていただけたらと思います。

エコショップの暮らし方教室は午前は「スカーフ巻きレッスン」が開催されました。
b0119979_206417.jpg
3回コースの2回目が開催されました。
今回はスカーフの基本の折り、かけ、結びを習得されたようです。
次回は覚えていたら普段使いにも便利な結び方などの講座があるそうです。
習得出来ればこれまたオシャレ上級者の仲間入り!?
先生はパーソナルカラーの先生でもありますので
スカーフの選びなどもアドバイスいただけるかもしれませんね。
次回(4/7(木))からの参加もできますよ。

午後は「手織り体験」が行われました。
b0119979_20124015.jpg折り方はもちろん、仕上げの房の始末やアレンジの織り方なども体験されたようです。

                             <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2011-03-24 20:16 | 暮らし方教室

カルトナージュ教室

東日本大震災が起きて10日を過ぎました。

被災地以外のこの地域でも、物流が個人や家庭レベル、
もちろん企業レベルでも影響が出てきていますね。
昨日、買い物に行き、大きいスーパーでもぽっかり空いた棚や、(たぶん水だと思います)
紙おむつが店によって大きな価格差がでていることに驚きました。

先日は東京の友人と連絡がとれましたが、スーパーに物がないそうです。
日用品、ジュースを含む飲料水や食品も限られた物しかないそうです。

ニュースでは原子力発電所について大きく取り上げられています。
本当に大きな問題です。
その地域でとれるあらゆる産物にも影響を及ぼすと考えられてます。
また、その地域での産業もストップしてしまう。

自然災害で多くの尊い命や家屋、財産が失われただけでなく、
更なる影響が出います。
そして、マスコミが取材できない孤立した避難所もあり、
物資を待っている人がまだ大勢いるそうです。

不安をあおるわけではないのです。
国内外からの人々の思いが現地へ向けられています。
すごい素晴らしいことです。
ただ、それと同時に、想定される自然災害において、まず身を守る事、
そしてテレビだけでなく多方面から情報収集し、
その後の生活もある程度予測しておく必要があると感じます。
また、エコショップイトコーでそういったお手伝いができればと考えています。


今日のエコショップの暮らし方教室は「カルトナージュ教室」が開催されました。
b0119979_1753489.jpg

今回はトレイ、シャルニエのティッシュケース、アルバムを制作されたようです。
参加された回数や、参加される方のレベルに合わせての作品作りができます。
春休みに入り、親子で参加いただいた方もいらっしゃいました。

b0119979_1815235.jpg

皆さん次回作へ意欲が大きく、ステップアップが早そうです。
見ている方も刺激されます。
見学もできます。
お気軽にお問い合わせ下さい。

カルトナージュ教室の先生のブログをこのブログのリンク集に貼りました。合わせてご覧下さい。
  ↓   ↓   ↓
☆☆☆ Atelier parfum diary ☆☆☆
                               <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2011-03-22 18:11 | 暮らし方教室

ポーセラーツ教室

昨日、今日と各地で卒業式が行われたようですね。
ニュースで今回の大地震の被災地の小学校の卒業式の様子が映し出されていました。
体育館が避難所となっているため、会場は教室ですが全員揃って迎えることのできた卒業式。
最後に保護者の方が先生方に6年間見守っていただけたこと、
地震の際、全員を無事に避難させていただけたことを泣きながら
感謝の気持ちを伝えていらっしゃいました。

なぜ、自分たちだけが?とか、とかよりも感謝の気持ち

また、不安やストレスを抱えながらも秩序の守られた避難生活も紹介されています。
自分たちだけでも・・・とかよりも思いやりの気持ち。

被災者の方々の人を思いやる気持ちが日本中に、世界に伝わり、
被災していない私たちが勇気づけられ、
それだけではないかもしれませんが、
思いやりの輪に繋がっているような気もします。

新聞などから事態は原発の問題も合わせ深刻さを増すばかりで心配です。
だから私ができること、私たちができることを見つけて行動に変えていきたいです。

この地域の皆様の息抜きの場になればと教室を開催しております。
今日のエコショップの暮らし方教室はポーセラーツ教室が開催されました。
b0119979_17595895.jpg

↓こちらは先生の作品もとは白磁のお皿に手描きの絵、ラインが入っています。
b0119979_18175616.jpg

↓手書きが苦手な方にもこういった転写紙でも十分かわいく仕上げることもできますよ。
b0119979_18453746.jpg

4月のポーセラーツの教室は15日(金)通常コース
18日(月)は母の日用にお茶碗に絵付け転写紙の貼り付けをしてオリジナルに仕上げます。

詳しくはエコショップイトコーまでお問い合わせ下さい。

                             <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2011-03-18 18:39 | 暮らし方教室

かわいい布小物

東日本大震災の被害の全域がわからないまま二次災害へとつながり、被害も広がり、
ニュースや新聞で目にするたびに心が痛みます。

改めまして亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆様、
そのご家族の方々に対しまして、心よりお見舞い申し上げます。

イトコーでは4月17に開催されます、イトコーマーケットにおいて
東北地方太平洋沖地震の被災者の方々への支援募金活動を行います。
また、マーケット売上金の一部を義援金として、被災地へ送ります。
ひとりでも多くの方のご協力をお願いします。
その他にも個人でも何か出来ることはないか、節電もそのひとつだと思います。

15日の夜には静岡県を震源地とする大きな地震が起きました。
必要以上の買い込み、買占めは混乱を招くことが予想されますが、
常日ごろから防災を心がけておきたいですね。

イトコーモデルハウスにおいては健康、エコ以外にも防災についても備えられています。
ライフラインがたたれても生活ができるよう、太陽光発電、OMソーラーによる空調、
また実際に使用されている制震ダンパーはご覧いただくことができ、
庭には雨水タンクが備わっています。
是非、一度ご覧ください。

今日のエコショップの暮らし方教室は「かわいい布小物」教室が開催されました。
b0119979_1748821.jpg

今回初めての方は写真下に写っている「ピンクッション」
オリジナルコースの方は写真左下の「ペンケース」をつくられたようです。

ペンケースの方はファスナー付けに苦労されたようですが、
出来上がったかわいさでその苦労も楽しくなっていただけたようです。

このmili'sさんのかわいい布小物作りが
イトコーマーケットでエコショップデッキでワークショップを開催します!
「興味はあるけど中々・・・」という方など是非ご参加ください。
他にもいろいろありますよ。
                           <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2011-03-17 18:04 | イトコーマーケット