豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー

<   2011年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

3月スケジュール

b0119979_10403343.gif

[PR]
by ecoshopitoko | 2011-02-28 10:41 | 教室の予告☆募集

手織り体験教室

もうすぐ3月。日が長くなってきましたね。
エコショップの午後の暮らし方教室は「手織り教室」が開催されました。
b0119979_17492149.jpg
今回初参加で臨月の方がいらっしゃいました。
産まれると当分、時間が取れないので今のうちに参加したいと
シルクのスカーフを織られています。
もう1回の参加で完成できそうです。

お話を伺っていると、自然分娩で注目を浴びている岡崎市の「吉村医院」で出産予定だそうです。
産むまでは体力をつけるためにしっかり運動することを指導され、
1日1時間以上散歩したり、200~300回スクワットをするそうです。
エコショップのお客様から「吉村医院」で出産されたとか、する予定とちらほら聞いていたので1人の母として関心を持っていて色々聞かせていただきました。
私は1度しか経験はありませんが出産は不安です。
不安から安心に変えるためには機材ばかりに頼るより、
人間本来の力をつけ、
自然に産まれることの大切さを見直すことが必要なのかもしれないと感じました。

                              <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2011-02-24 18:12 | 暮らし方教室

かわいい布小物教室

雨が降り、冷たい空気の1日になりましたが、
平年よりは高い気温だそうです。
まだ2月ですし・・・
と思っているともうすぐ3月。
そう、2月は28日しかないので(当たり前ですが)
あと4日で3月。
家族のこととか、自分のこと、
新学期を前に早めにやっておきたいとは思いつつ、
4月を迎えてしまいそうな気がします。

ということで、、、、
3月は新学期を前にちょっとうれしいイベントを開催します。
エコショップで人気の「poka poka time」さんのハンドメイドの作品が並ぶ
「poka poka time展」が3月10日から29日(火)まで開催いたします。
poka poka timeさんはシンプルだけど、かわいい、
そして丁寧なつくりが人気の理由だと思います。
定番のチュニックワンピースや、
今回は新学期ようにシューズケースやナプキンセットなども並びます。お楽しみに!

今日のエコショップの暮らし方教室、午前は「かわいい布小物教室」が開催されました。
b0119979_17354216.jpg
手縫いでちくちくと縫い合わせてパッチワーク小物を作ります。
b0119979_17364982.jpg
ティッシュケースの完成です。
こういう、かわいいパッチワークの小物を見ると、小さなハギレも捨てられないですね。
でも自分一人では中々やらなかったり、、、
教室で基礎を学んで眠っているハギレも活かしてみませんか?

毎月エコショップで開催しております。次回は3月17日(木)です。
詳しくはエコショップイトコーまでお問い合わせ下さい。

                               <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2011-02-24 17:41 | 暮らし方教室
2月17日 教室の空気はビタミン材運動 新聞掲載されました。
今後も1校でも多くの学校に実施していきたいと思います。
b0119979_11555534.jpg

3月3日(木)18:00~20:30
プリオⅡ4階 豊川市民プラザにて
穂の国の森から始まる家づくりの会 総会 
記念講演を開催します。
今回は10周年を向かえました。
「近くの山の木で家をつくろ宣言」の発起人でもある 
小池一三氏に記念講演をお願いしております。
是非ご参加下さい。
[PR]
by ecoshopitoko | 2011-02-23 11:59 | 報告
卒業シーズンも間近になりました。
先週の2月17日(木)、
蒲郡市三谷東小学校と三谷小学校の6年生たちと
教室の空気はビタミン材運動を開催致しました。

午前は三谷東小学校の6年生の皆で、
初めての試み 「循環する教室の空気はビタミン材運動」を開催致しました。
昨年の6年生が卒業記念に皆で全教室に貼りました。
今年の6年生の子どもたちが思い出に自分の教室の杉板をはがして、
メッセージボードに加工し、さらにもう一度、掲示板に
新しい杉の間伐材の板を貼りました。
この循環する教室の空気はビタミン材運動をすることにより、
全生徒が体験することが出来ます。
毎年、続けていってほしいと願います。
b0119979_11245140.jpgb0119979_11253699.jpgb0119979_11252043.jpg
昨年貼った杉板を釘抜きではがします。    人数分にカット      メッセージを・・・。


b0119979_1135911.jpgb0119979_11352714.jpg
もう一度皆で、新しい杉の間伐材を貼ります。        記念撮影 思い出になしました。

当日は愛知県東三河林務課の皆様もお手伝いして下さいました。
また名古屋市の環境部の皆様も体験視察にお越し下さいました。
私たちの願いでもあるこの運動が全国に広がればという思い、
第一歩を踏み出したようで嬉しいです。

b0119979_11385331.jpg作業後、校長先生が昼食に給食を準備してくださり、皆で頂きました。
給食を頂くのは○十年ぶりです。懐かしく、美味しかったです。
三谷東小学校では陶器の食器を使われているそうです。
食育の一環ですばらしいですね。


b0119979_11413779.jpg午後からは三谷小学校で教室の空気はビタミン材運動を実施

卒業記念に6年生全員で教室に杉板をはります。
まずは、恒例になりました。
代表伊藤による、山・森林・木の授業です。
今、山の現状や環境は?
クイズなどをしながら、木の良さを体感して学びます。

b0119979_11424047.jpg授業の後は班毎に分かれて作業開始です。
女子チームも器用に貼っていきます。

b0119979_11441859.jpg

最後にみんなで記念撮影です。
[PR]
by ecoshopitoko | 2011-02-23 11:48 | 環境
只今イトコーモデルハウスにて外部の観光広告ビデオを撮影をしております。
b0119979_1704541.jpg

ちょっとのぞかせていただきました。
テレビでみたことあるような大きなカメラに照明器具。
いなか者の私にはモデルさんをはじめ、スタッフさんたちも花があるな~と感心してしまいます。

ということで本日のみですが、モデルハウスのみ見学することができません。
お客様にご迷惑お掛けし、申し訳ございませんが、エコショップは通常営業致しております。
エコショップに遊びに来て下さ~い。お待ちしております。

                             <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2011-02-22 14:00 | 報告

カルトナージュ教室

日中はコートはいらなくて
春がもうやってきたかのように思うほどの暖かさでしたね。

そろそろ花粉症の方にはつらい季節ですが、この地方ではまだ少なめのようですが、早めに対策をとっておくと、症状もひどくなる前に抑えられるとか。

エコショップでは免疫を高めての花粉症対策をオススメしております。
・寝るだけで血行を良くし、細胞を活性化させるアルファースリームシリーズの寝具など。
・免疫のカギを握る腸内環境を整える医療機器として認可を受けた整水器「還元粋」。
・動植物の酸化と還元のバランスを整えるFFCウォーターを使用した清涼飲料水「パイロゲン」。

などあります。詳しくはこちらをご覧ください。→

今日の暮らし方教室は「カルトナージュ教室」が開催されました。
b0119979_16461894.jpg

厚紙に生地を張って箱など幅広くいろんな作品に仕上げることができるカルトナージュ。
その仕上がりはクオリティが高く、ちゃんと裏面にも丁寧に生地を貼っていきます。
b0119979_16493529.jpg

シャルニエタイプのティッシュBOxです。
シャルニエ(フタが本体についている)タイプなので中身の出し入れもスムーズにできそうですね。

                             <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2011-02-22 13:20 | 暮らし方教室

糸あそび教室

今日も暖かいです。
昨晩、外にでてもそんなに寒くない。
ついこの間まで雪が降っていたとは思えないほどです。

エコショップの庭の草木たちも新芽が膨らんできました。
人間をはじめ、いろんな動植物が春を待ち望んでますね。
春は節目の季節でもあります。
また新たな目標に向っていく。
社会人になって何年もたちますがいつまでもそんな春にしたいです。

今日のエコショップの暮らし方教室は「糸あそび教室」が開催されました。
b0119979_17261910.jpg

皆さん、それぞれ自由制作をされています。
編み方の種類や、技術の名前がいろいろ飛び出していますが、
私にはチンプンカンプンです。
でもその新しい「技」を習得できると皆さん嬉しそうです。
わからないままにしておけばそこで止まってしまいますが、
クリアーして先に進む。
当たり前のようで奥が深いような気がしましました。

糸あそび教室は3月4月がお休みになります。
5月から再開いたします。
詳しくは「暮らしに彩り」をご覧ください。
5月号は4月中旬発送、またはHPへ掲載予定です。
詳しくはエコショップイトコーまでお問い合わせ下さい。

                         <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2011-02-21 17:34 | 暮らし方教室
b0119979_21293199.jpg今日は住まい手さん向けのイベント「手打ち蕎麦教室」を開催しました。
まずは講師は見本を。皆さん真剣なまなざしで時間や分量をメモしながら聞きいっていました。

b0119979_21331668.jpg今回は二八、ゆず、けしの実蕎麦を作ることに。
お子さんは、小さな台に乗りながらですが一生懸命にそして愉しそうに、大人と一緒に生地作りから、伸ばし、こね、切りまで体験して頂きました。
「もう、おなかすいたよ~」という声を横で聞きながら・・・
待ちに待った蕎麦を茹で、手作りのつゆにつけ、食べ比べをしました。
やっぱり自分がやったものが一番美味しかったようですね。

b0119979_2131678.jpg参加者の方の中には、一度だけやった方やうどんならやったことがある・・など様々。
「今回、実際にやるところが見れて自分でもやれてよかった。」
「子どもの方が上手だね」など嬉しいお言葉も頂きました。
いつも思いますが、食べ物の教室はついつい時間が経つのを忘れてしまいます。
こういった教室で住まい手皆さんの愉しそうな、そして嬉しそうな顔を見れることが嬉しいです。

≪やっしー≫
[PR]
by ecoshopitoko | 2011-02-20 21:33 | 住まい方教室

パイロンゲン新登場!

昨日の強風にはおどろきましたが、今日は暖かいですね。
エコショップの中もOMソーラーのおかげで一足早く
春が来たような気になってしまいます。
今日は「雨水」二十四節気の一つで、
温かさに雪や氷が解けて雨水として降り注ぐ日とされています。
今年は、この地方でも例年になく雪景色が見られました。
平地は降らなくても山の方はうっすら雪化粧なんて日もちらほらありました。
そして暦通りこれから暖かくなっていきそうです。
冬が過ぎて暖かい春がくる。それだけで、なんだか嬉しくなります。


新しいことがはじまる春。
ということでエコショップに新登場の商品をご紹介いたします。
巷でロングセラーのパイロゲンです。
b0119979_180542.jpgb0119979_1801858.jpgこのパイロゲンは飲用はもちろんのこと、
お料理に使えば素材の鮮度を保つことができたり、
お洗濯につかうとふっくら洗い上がり(もちろん柔軟剤のように界面活性剤は使われておりません)
お掃除に使えば楽に汚れを落とす。
など使い方いろいろです。

原材料を見ると米酢やりんご果汁などですが、
パイロゲンのすごさは使用されている水にあります。

水は様々な情報を記憶すると言われています。
その記憶させる水にFFCテクノロジーが用いられています。

*FFCテクノロジーの特長*
①酸化と還元のバランスを整え、動植物の機能や活性を高める。
②土壌を改善し、自然界の物質還元を円滑にする。
③水を活性化し、水の循環によって周囲の環境を改善する。

ちょっと難しい表現ですが↓の実験結果を見て下さい。
パイロゲンを水道水で1000倍に薄めて釘を入れてあります。
b0119979_18132371.jpgb0119979_18133644.jpg

そして20時間たっても・・・
b0119979_18135235.jpg

人間の体の60%以上は水分でできていると言われています。
体に良い情報のお水を取り入れたいですね。

エコショップでも今後このような実験をしていきます。
お楽しみに!
                         <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2011-02-19 17:18 | 健康