豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー

<   2011年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

もうすぐ春ですね

昨日、今日と雪がチラチラと舞い、昼間も寒いですね。
でも昨日、ご近所の梅の木の花が咲いているのを見て春を感じることができました。
草木は誰に教えられることなく、季節を知っているのが当たり前ではあるのですが、
改めてすごいと思います。
この辺りでも梅まつりがはじまったようです。
もうすぐ立春。来週は少し気温が上がりそうです。春を感じに梅を見に行くのも良いですね。
↓これは今年ではないですが、以前撮ったぎょぎょランドの梅園です。
b0119979_17302442.jpg

春になるとうれしいやら、心配なこともでてきます。
「花粉」が今年は昨年に比べてものすごい飛散量だと予想されています。
愛知県は2月中ごろにはピークを迎えるらしいです。
花粉症の方は早めの対策をした方が良さそうですね。
・花粉を吸わない、触れない。
・規則正しい生活。
その他も、体を冷やさない→温める
腸環境を整えるのも有効だそうです。
腸は全身の約60%もの免疫システムを担っているそうなので、腸の環境を整えて、花粉に負けない免疫システムを整え、強化することが大切だそうです。

エコショップでは医療機器として認められた整水器「還元粋」や遠赤外線だ体を温め、リラックス効果も得られる「アルファースリーム」取り扱っております。

                               <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2011-01-31 17:57 | 健康

2月教室スケジュール

b0119979_10421466.gif

[PR]
by ecoshopitoko | 2011-01-28 10:42 | 教室の予告☆募集

内覧会開催

JAデイサービスセンター蒲郡が竣工致しました。
OMソーラーシステムを採用して頂き、施工させて頂きました。
屋根を見て頂くとガラスが載っています。
OMソーラーシステムは個人住宅はもちろん、
一般、公共施設や学校、医院まで様々な施設建築に有効です。
OMソーラーの暖房しながら、換気する。
温熱環境と空気清浄。
人にとって快適な「頭寒足熱」の室内環境をつくり、
常に新鮮な空気が送られてきます。
しかも太陽熱エネルギー利用(無料!)。
OMソーラーならでは大きな特長です。是非ご覧下さいね。
b0119979_10372753.jpg
JAデイサービス蒲郡(OMソーラーシステムが採用されています)
b0119979_10381078.jpg
OMソーラーシステム制御盤の説明中
[PR]
by ecoshopitoko | 2011-01-28 10:39 | 環境

ニワトリの日

毎月28日は2(に)8(は→わ)ニワトリの日として認定されているそうです。

昨日、心配なニュースを目にしたと思ったら、
今日には豊橋の養鶏場のニワトリがたくさん殺処分されたとのニュースが入ってきました。
無責任なことは言えませんが悲しい気持ちになりました。

イトコーの住まい手様と自然体験学習で遊びに行かせて頂いている
新城市で有機循環農業を営んでいる「福津農園」でもたくさんのニワトリが飼われています。
鶏舎の中で自由に動き回り、餌は売り物にならくなった野菜やコメのぬかが中心です。
もちろん、抗生剤などの薬剤は一切与えていないそうです。

しかし、鳥インフルエンザにはかかっていないそうです。
大地の恵みの自然の中で育った作物を食べ、自由に動き回る。
卵も自然に産ませることでストレスも掛らない。
(たまにニワトリ同士でケンカはしているようですが・・・)

福津農園のニワトリの卵を食べても、卵アレルギーの症状が出ない事例あったそうです。
そして、福津農園に遊びに行った際頂くニワトリスープが、美味しい、肉の身も締まってるんです。

菌は抗生物質など薬剤で抑えることにより、形(型)を変え、さらに強くなるそうです。
薬剤で抑えるよりも、免疫を高めることで病気に打ち勝って行かなければ
いたちごっこなのかもしれません。人間も動物も。
                             <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2011-01-27 18:39 | 環境

カルトナージュ教室

b0119979_1659324.jpgインフルエンザが今年に入って全国的に猛威を振るっているようです。
「インフルエンザになるか、ならないか」は
「予防接種を打ったか、打たないか」というより、本人の免疫力による場合が多いそうです。

私はこの本を読んだり、
ホメオパシーの講座を聞いたりして、
昨年から娘とともにインフルエンザの予防接種を打っていません。
その代わりというか、自分を含む家族の免疫力を上げるための補助としてアルファースリームの毛布を買いました。
人それぞれの考え方があるかと思います。
ただ、予防接種を打ったから大丈夫と効力を過信するよりも日々の生活で健康に気をつけたいと思っています。(予防接種を毎年受けることを考えると元が取れるかな~とも考えました。)
今のところですが、毛布を使い始めてからは風邪はもちろん、他の病気になっていません。
ヨーロッパで医療機器として認められたことも後押しされました。
そしてこの本は題の通りですが、それをわかりやすく解説してくれていて納得させれました。
打つことにより「効く?効かない?」というより、「予防効果<リスク」とのことです。
詳しくはエコショップに置いてあります。無料でレンタルもできます。
予防接種の時期は過ぎてしまいましたが、今後の為にも興味ある方は読んでみて下さいね。


エコショップの暮らし方教室は「カルトナージュ教室」が開催されました。
b0119979_1812030.jpg

今回は「ジャバラのカード入れ」と「シャルニエの箱」を作られたようです。
カード入れは蛇腹なら探したいカードがすぐ見つかりそうですね。
シャルニエとは「蝶番」のことで布が蝶番の替わりになってフタがくっついている箱だそうです。
両方とも実用的!普段使いの物をお気に入りの布でつくれるのはうれしいですね。

                               <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2011-01-25 17:23 | 暮らし方教室

糸あそび教室

b0119979_17112230.jpg昨日のヤッシーさんのブログにもありました「鉄と陶と穂の国の家」
エコショップの様子です。
「鉄」はボルトマンの女の子とやはり精工に作られたバイクが人気ですよ。見に来ていただいた男性のお客様が「ハーレーの○○型かな?」(←すいませんチンプンカンプンでした;)とおっしゃっていました。個人的にはカネゴン?!みたいな怪獣が好きです。

「陶」もかわいい動物がちゃめっけたっぷり!
器によじ登る姿がかわいいです。お茶やコーヒーまたはスープにも合いそう!

モデルハウスも見ごたえありますよ。ボルトマンが鬼がわらを作っていたり、今にも動き出しそうなドラゴン・・・ちょっとのぞいて見て下さいね。

そして今日のエコショップの暮らし方教室は「糸あそび教室が開催されました。
b0119979_17242037.jpg

はじめて参加された方も皆さんと楽しくおしゃべりが盛り上がっていました。
教室ではひとりでは行きづまってしまうところも先生に丁寧に教えてもらえたり、
みんなの進み具合に刺激されてがんばれるそうです。
初心者の方でも始められます。詳しくはエコショップ、またはイトコーまでお問い合わせ下さい。
                                 
                                    <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2011-01-24 17:37 | 暮らし方教室
b0119979_11515936.jpg昨日22日はイベント日和でした。
豊川市で開催中の「すっぴんの、木の家。」予約制見学会。TRUCKの家具も飾られて、ディスプレイ用にマウンテンバイクもお施主様からお借りして、暮らしを彩ってます。予約制になりますので、一度ご連絡頂いてからの見学となります。ご了承ください。

b0119979_11552321.jpgもうひとつは、「免疫力を高める眠り方」の講演会。この季節は特に冷え症でお悩みの方、どうも体の調子が悪い・・などけっこういらっしゃいます。そんな方にも、まずは「睡眠」といいますか。「快眠」が重要ですね。
b0119979_1156052.jpgどうしたら快眠できるのか、血流をよくして免疫力を高めれるのか。血流計でのセルフチェックを交えながらとても有意義なお話を聞きました。

b0119979_11565029.jpg最後に・・・一点ものの屑鉄オブジェなどを創作しておられる「屑鉄工房」さんと女性陶芸作家ー育ーさんの二人展がエコショップ穂の国の家モデルハウスで始まりました。2/6(日)18:00まで開催しています。昨日午前中もいらっしゃいましたが、最終日の17:00頃からご本人がいらっしゃいますよ。
お二人のご紹介を。
「屑鉄工房」さんを代表するもののひとつとして、”ボルトマン”があります。
b0119979_11573924.jpg今回も使えなくなったボルト、ナット、ワッシャー等を溶接して作られたキャラクターで展示会だけの特別作品を数多く展示して頂いています。
女性陶芸作家ー育ーさんは、”生活の中でほっと和む瞬間をお届したい”。そんな気持ちで作っていらっしゃる手作りのやさしい陶器を数多く展示していただいています。
「鉄」と「陶」と「木」がうまく融合しながら、暮らしの中に溶け込んでいる、そんな雰囲気も是非目で見て愉しんでください。販売もしておりますので、詳しくは、スタッフに声をかけてください。
お気軽にお越しください。

屑鉄工房さんホームページはこちらより。
ー育ーさんホームページはこちらより。

≪やっしー≫
[PR]
by ecoshopitoko | 2011-01-23 12:01 | イベント情報

ポーセラーツ教室

今日、豊橋有機農業の会の総会が「WAC NET. 東三河障がい者しごとセンター」
にて行われ、昼食にWAC農園cafeの日替わり弁当をいただきました。
b0119979_20194274.jpg

素直においしさに感動です。かなりオススメです。
有機農業で育てられた野菜が新鮮で味が濃い。
有機野菜は体に、地球にやさしいのはもちろんですが、野菜がおいしい。
地産地消なら、消費者の顔も見えて運送費も抑えられてさらにエコ。
スーパーでどんな野菜でも買うことができますが、
豊橋有機農業の会の野菜は生産者の顔が見えてさらに安心。
大地の栄養をたっぷりと含んだ野菜本来のおいしさが味わえます。
お時間があったら、是非のぞいてみて下さいね。

エコショップの暮らし方教室は「ポーセラーツ教室」が開催されました。
b0119979_20302820.jpg

こちらはフォトフレームですね。
お皿以外の小物もいろいろあってオリジナルの作品が作れます。
転写紙はもちろん、色や絵を書いたり。またはお持ちの写真を絵柄にすることもできます。
こんな作品作りたいといった要望などございましたら、お申込み時にご相談下さいね。

                              <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2011-01-21 20:37 | 暮らし方教室

かわいい布小物教室

今日は「大寒」です。
寒さが最も厳しくなる頃とされています。
b0119979_16294739.jpg
これは今日のエコショップの椿の写真です。
椿は日本の花です。
夏の暑さを乗り越え、冬の寒い時期に花が少なくなるころ
咲いてくれるだけでもうれしいのですが、
先日の雪がかぶったにも関わらず、きれいに咲いてくれています。
今日では温室で育てられたりして年中いろいろな花を見ることができますが、
庭先で土に根を張り、元気に咲いている花に元気をもらえる気がします。

今日のエコショップの暮らし方教室は「かわいい布小物教室」が開催されました。
b0119979_1637409.jpg

かわいいピンクッションが完成しました。
ポップな柄と色でパッチワークになっているところがいいですね。
手芸と言うと、「黙々と」なんてイメージがあるかもしれませんが、
みなさん、楽しそうな会話と作品づくりの両方を愉しまれていました。
木のぬくもり、太陽の暖かさを感じながら教室に参加してみませんか?
もちろん、見学もできますよ。

エコショップの暮らし方教室の
お問い合わせ、教室の申込はエコショップまたイトコーまでご連絡下さい。
                           <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2011-01-20 16:49 | 暮らし方教室
今日のエコショップの暮らし方教室は「エコクラフトバンドでカゴづくり」が開催されました。
b0119979_2051104.jpg

基本コースを終えられた方は大物に取り掛かっている方が多いようです。
お家の棚に合うようとか・・・
買い物かご・・・
ピクニックバスケット・・・
用途に合わせて、色、模様、大きさ自由にできるのがいいですね。
そして何より、大きく作っても丈夫なのがうれしい。
取っ手の付け方も色々のようです。
例え細くても結構しっかりしているんです。
まず、基本の編み方をマスターしたら好きな作品の制作ができるようです。
教室の見学もできますよ。
教室のお問い合わせ、参加の申込はエコショップまたはイトコーまでお願いいたします。
                            
                                <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2011-01-18 19:51 | 暮らし方教室