豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー

<   2010年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

お餅つき

今日の日中はあたたかったですね。
しかし、天気予報通り雨が降り出しました。
雨のあとは・・・とても寒くなりそうで、31日は雪も降るとか・・・
年末年始は車の移動も多いかと思いますが気をつけて下さいね。

今日のエコショップイトコーの住まい手様「いとこ会限定のミニ門松づくり」が開催しました。
そしてモデルハウスの前では餅つきも行いました。
b0119979_16562581.jpg
遊びに着て頂いたお客様やお子様にもキネを持ってもらったり、
b0119979_17431232.jpg
お持ちを丸めたりと手伝ってもらいました。
小さなお子様は一生懸命、お母さんの真似をしようとする子や
粘土で何かを作っているかのようにお持ちをこねている子もいました。
今は楽しくてやっているだけでも、
大きくなって日本の行事の意味を知ってもらえたらなあ~と思います。
味の方はもち米に里芋を入れることで時間をおいても堅くならず、コシがあると好評でした。
b0119979_17522084.jpg
モデルハウスとエコショップにはミニ門松づくりの先生からいただいた門松を置いてお正月を迎える準備が整いました。

エコショップは今日が今年最後の営業日です。
今年もたくさんの皆さまにご来店いただきありがとうございました。
年始は1月6日からの通常営業となります。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

尚、モデルハウスは30日まで、年始は1月4日より営業しております。
遊びに来て下さいね。

来年も皆様にとって素敵な年になりますように。
                              <わっちゃん>
                  
[PR]
by ecoshopitoko | 2010-12-28 16:57 | エコなコト

ミニ門松づくり教室

ここ2、3日は寒いですね。
年越し、年始も寒くなりそうです。
体調管理にお気を付け下さい。

今日のエコショップの暮らし方教室は「ミニ門松づくり教室」が開催されました。
b0119979_17174245.jpg

最近ではお正月飾りも既製品が多いようですが、
この教室では生花や本当の竹を使用して制作していきます。
三本の竹の結びも昔ながらの「七・五・三」です。
結び方が難しいようです。
お正月を迎える縁起物として「松竹梅」で竹はもちろんのこと、
隈笹、松、梅、他にも南天や葉牡丹も入ります。
やはり生花はいいですね。
竹を器にして少しの土に砂利を敷き詰めてあるので、
切り花を水が吸いやすく、根付きには通気性がよく根ぐされしにくいように工夫されています。
ちゃんとお水をあげれば、お正月には梅が咲きます。
b0119979_1726563.jpg
皆さん、立派な門松が出来て喜んでいただきました。

明日はイトコーの家の住まい手様向けの「ミニ門松づくり教室」が開催されます。
と同時にモデルハウスの前では餅つきをします。
年末の忙しい時期かと思いますが、ご都合がよろしければ、是非あそびに来て下さいね~。
AM10:00~12:00までです。

                             <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2010-12-27 17:33 | 暮らし方教室

冬の庭仕事

今日も寒いですね。
エコショップの庭も冬の準備をはじめています。
今年も椿が咲きはじめ、千両と万両はかわいい実をつけています。

そして今年はレモンが実をつけ、実りました。
今までは実をつけても育たなかったり・・・が
大きな実を収穫することができました。
収穫したあと少し置くとおいしく(レモンの味が)なるそうです。
b0119979_17543767.jpg

そうそう、後ろに写っている「ゆず茶」今年もエコショップの番人さんが漬けてくれました。
年明けにはおいしく頂けそうです。

今日の庭仕事はレモンの収穫と同時に落葉樹は葉が落ち枝がすっかり見えていたので
これらも一緒にとりました。
b0119979_17575234.jpg

枝についている楕円の物。1㎝ぐらいの大きさです。

これらをとっておかないと・・・・
b0119979_1821597.jpg

こんなことになってしまいます。
そう「イラガ」の卵です。
温かくなり、幼虫が生まれてしまうと・・・葉っぱを食べる食べる。
農薬を巻いて虫を殺すことは簡単です。
しかし、巻いて空気中に舞ったり、
雨と一緒に地中に流れ込む・・・
私たちや子供たちの健康に影響を与える可能性は否めません。
一歩先、少し先を考えて、ちょっとした手間も
庭の変化が愉しませてくれるように思います。

卵を見つけるのもちょっとした宝さがしのような感じでお子様とも愉しめると思いますよ。
                                <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2010-12-26 15:30 | エコなコト

もうすぐ卯年ですね。

寒気きびしき折柄 あわただしい師走、何かとご多用のことと存じます。
今年もいよいよ残りわずかとなってしまいましたが、皆様いかがお過ごしですか。
 先日住まい手様の住野様より、素敵な来年の干支である兎のお飾りを頂きました。
住野様の奥様に趣味だそうで、そういえば、新築時の見学会でも
素敵な作品が多々、飾られていました。(穂の国の家の杉材に雰囲気がぴったりでした)
ちりめんで作られた、とってもとっても可愛い兎、玄関でこんな可愛い兎に
出迎えられるとうれしいですよね。
さっそくモデルハウスに飾らせて頂きますね。
b0119979_17113914.jpg
b0119979_17124618.jpg


住野様本当にありがとうございました。
年末ご多忙の折ではございますが、皆様が健やかなる新年を
お迎えになられますよう、心よりお祈り申し上げます。来年も宜しくお願いします。

P.S 弊社は28日まで営業しております。
最終日には社内イベントでちょっとした餅つきをモデルハウスで行う予定です。
ご興味のある方はAM10:00~AM12:00是非遊びに来てくださいね。
[PR]
by ecoshopitoko | 2010-12-25 17:14 | ミニ情報

味噌づくり体験教室

今日はクリスマスイブですね。
予報通り日が落ちてからぐっと冷えてきました。
外にしばらくいると芯から冷えてきそうです。

クリスマスはご存知の通りキリスト教からきた文化ですが、
家族とか、大切な人を思い、一緒に過ごすことを計画出来るのは楽しいです。
皆さまにとっても素敵なクリスマスでありますように。

エコショップは水曜日はお休みですが、先日は昨年好評だった
「味噌づくり体験教室」が開催されました。
b0119979_17481230.jpg
麹を発酵させる温度の関係で寒い時期にしか仕込むことができないそうです。

今回は各小学校の終業式の午後に行われたので小学生のお子さんも参加していただきお手伝いをしてくれました。
b0119979_17521022.jpg

大豆をゆでる間に昨年仕込んだお味噌で作ったお味噌汁を皆さんでいただき、
驚きにも似た「おいしい!」の声。
昔は当たり前だったという、各家庭の味噌づくり。
便利さから買うことが当たり前となってしまった昨今。
みんなで協力し合って作る愉しさ。
手作りのおいしさ。
子供たちに伝えていけたらいいなと思います。

教室では本やネットではわかりづらい細かいアドバイスなどもあり、好評でした。

今回仕込んだ味噌は来年の秋に完成予定です。
愉しみですね。
                               <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2010-12-24 18:03 | 暮らし方教室
明日は冬至ですね。
さらに今夜から明日の朝まで雨の予報なのでお日様が顔を出す時間時間はさらに短くなりそうです。
そして週末にはクリスマス。
地域によってはホワイトクリスマスになりそうな予報です。
かぼちゃを食べてゆず湯に入り、元気に年末年始を過ごしたいですね。

今日のエコショップの暮らし方教室は「エコクラフトバンドでカゴづくり」が開催されました。
b0119979_17225454.jpg
基本コースを終了されたみなさん、それぞれの作品づくりに取り掛かられています。
いろんな編み方があったり、ホントいろんな形になるんですね!
編み方によっては竹とかのカゴに見えます。
生徒さん同士、どんな作品をつくるか気になったり、刺激になるそうです。
b0119979_17275046.jpg

こちらは1年以上参加していただいている生徒さんの作品です。
毎月の教室の合間にこの3作品を仕上げたそうです。
手前の2つはお孫さんのプレゼントにメルちゃんのベットとカゴバック。
そして後ろに写っているカゴについているお花のモチーフもクラフトバンドでできています。
いろいろアレンジが効いていてすごい!

最近では既存品のプレゼントが多い中、
温かさと優しさが伝わる手作りのプレゼントも素敵です。
こういう時代だからこそ、大切な人の為に時間を使うことが贅沢のような気がします。

                               <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2010-12-21 17:42 | 暮らし方教室

ポーセラーツ教室

冷たい空気の中、日差しが暖かく感じる1日でした。

今日のエコショップの暮らし方教室は「ポーセラーツ教室」が開催されました。
b0119979_19313740.jpg

素敵なプレートにたくさんある転写紙の中から選び切り貼りされたようです。
転写紙もホントにいろいろあるので、選ぶのも楽しそう。

最近にシールなどで自分のグッズにデコるのが流行っているようですが、
ポーセラーツも似たとところがあるような気がしました。
でも、貼ったあとに焼成するのでシールのように
はがれることがないのでずっとお気に入りの状態で使えるのがうれしいですね。

                           <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2010-12-17 18:25 | 暮らし方教室
b0119979_11531346.gif

[PR]
by ecoshopitoko | 2010-12-17 11:53 | 教室の予告☆募集

スカーフ巻きレッスン

今日は太陽が陰ってまた一段と冷えますね。
こんな日はサンラメラの温かさをより感じることができます。


エコショップの暮らし方教室は「スカーフ巻きレッスン」が開催されました。
b0119979_214266.jpg

今回は年末年始などパーティーシーズンに使える
大判スカーフなどのアレンジ方法を行ったようです。
写真のスカーフの巻き方はドレープネックのように
見えてシンプルなドレスも華やかにみえますね。

スカーフは巻く、かけるといったパターンが決まりがちですが、
巻き方をいろいろ知っていると1枚のスカーフでもいろいろな印象が与えられそうです。
参加された方も「とても参考になった」とおっしゃっていましたが、
「復習しておかないと忘れちゃいそう」とおっしゃる方もいらっしゃいまいした。
オシャレも買い足すだけでなく、工夫することでもっと愉しみも増えるのだと思います。

                             <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2010-12-16 21:05 | 暮らし方教室
気がつけば12月ももう半ば
あと半月でお正月です。
クリスマスに年賀状、
皆さん、もう取り掛かっていらっしゃいますか?・・・25日前に慌てないようにしたいです。
大人になってからはお正月前にお年玉用に両替しておかなければ・・・
と気をつけています。

今日のエコショップの暮らし方教室は「プリザーブドフラワー教室」が開催されました。
b0119979_16193633.jpg

今回は飛鳥満月という花器を使いお正月用のアレンジです。
松ピックやお正月ピックも使いお正月らしさを出していて
赤いローズが本物みたいに見えます。

参加された方も「早く家に飾りたいわ」とおっしゃっていました。
作る愉しみと、自分が作った物を飾る愉しみ。
そして季節感も愉しめる。
手作りの醍醐味ですね。
                             <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2010-12-14 16:50 | 暮らし方教室