豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2010年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧

b0119979_21141232.jpg10/5から開催していましたデザイン書道のある暮らし展が本日終了しました。
今日は最終日ということで鈴木愛さんも午後から来店されました。5日から今日まで非常に多くの皆様にご来店頂き、多くの出会いがあり感謝しております。
愛さんが企画段階から言ってらっしゃった、「ナチュラルでエコな住まいにさりげなく溶け込むデザイン書道」がピタリとはまり、モデルハウスやエコショップもこの約一ヶ月また違った雰囲気になりました。絵画とはまた違った、こういった「デザイン書道」が暮らしの中に普通に溶け込む様子がお客様も感じて頂けたかと思います。

ご来場頂きました皆様、鈴木愛さん、本当にありがとうございました。

これからもモデルハウスやエコショップへもお気軽にお立ち寄りください。

≪やっしー≫
[PR]
by ecoshopitoko | 2010-10-31 21:15 | 企画展
10/5から開催してました「デザイン書道のある暮らし展」も今日までとなりました。

デザイン書道作家 鈴木愛さんご本人が10/31(日)13:30~18:00まで来店します。

なかなか来れなかった方は是非この機会にご覧ください。

鈴木愛さんのブログがこちらより。


≪やっしー≫
[PR]
by ecoshopitoko | 2010-10-31 09:08 | 企画展
お昼を過ぎ、この辺りからは台風はそれたようです。
大きな影響もなかったようで一安心です。

昨日は、好評のエコショップ発の健康講話シリーズ第8弾「誰でも楽しく健康になれる方法お教えします。」を開催いたしました。
b0119979_16321961.jpg反響が大きく、当初、エコショップでの開催予定でしたが、イトコーの会議室にて開催させていただきました。
薬剤師でもある大谷憲氏。薬では人を健康に出来ないとの思いから、本当に人を健康にする方法を突き詰めた結果、誰でも必ずする睡眠に着目し、代替医療の研究に取り組まれています。

健康になるためといのは、つまり免疫力を上げること。
そしてそのための睡眠は睡眠の質を高めることが重要だということです。

b0119979_1734173.jpg講演会のあとは自分の健康の目安と言うべき血流のチェックが行われました。
指先のわずか7ミクロンの毛細血管の形が見えます。
写真ではわかりにくいですが、白血球の流れ、つまり血流が見えます。
そして、大谷氏が開発されたアルファースリームを羽織ると、わずか数秒で血流が早くなるのです。
参加された方もびっくりされていました。

b0119979_17221119.jpgそのあとにはそのアルファ―スリムの上で骨盤体操も行われました。
まずは右側だけ行うとその差は一目瞭然。
私の場合、口角が右側だけあがっているのです。

なぜ、このような、結果がでるかというと、
天然鉱石が特別な配合で生地全体に組み込まれているにですがそれにより、
電気を使わずに
遠赤外線が出ている(しかも人体に共鳴する9.8ミクロン)
マイナスイオンを1ccあたり4000個を常に放出しています。

しかもこの効果は半永久的で、鉱石の加工が取れることはないことは実験済みです。
このような寝具でならばより質の高い睡眠を得られると思います。
エコショップにて無料レンタルしています。
お気軽にお問い合わせ下さい。

                              <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2010-10-30 17:30 | 健康

手織り体験教室

昨日からの冷え込みで「もう冬!?」と思いきや、季節外れの台風が近づいています。
日本に接近してからは速度を速めているようです。
また、強い勢力を持った台風のようです。
台風情報をこまめにチェックして災害に備えておく必要がありそうです。

今日のエコショップの暮らした方教室は「手織り体験教室」が開催されました。
b0119979_16462356.jpg

↑の写真Ⅰ様は前回の草木染め教室で綿のシーツを染め、5mm巾に切り裂き、
横糸として使い、テーブルセンターを制作中だそうです。
少し立体感が出て、いい味のある作品に仕上がりそうです。

捨ててしまえばゴミになってしまいます。
自分で工夫して愉しみながらできるリサイクルなら
無理なく続けれそうですね。
                       <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2010-10-28 16:59 | 暮らし方教室

カルトナージュ教室

天気予報通り、日中でも風が冷たく感じる日となりました。
明日も同じ様な気候になりそうです。
上着などで調整し、体調管理をお気をつけ下さい。

今日のエコショップの暮らし方教室は「カルトナージュ教室」が開催されました。
新しい先生の作品が並び、皆さんの創作意欲が高まりそうですね。
b0119979_18464784.jpg


お子さんもママと一緒に参加してくれました。
b0119979_18505945.jpg

今回はアルバムづくりです。
この作り方が身につけば手持ちのアルバムも素敵にリメイクできそうですね。
参加者の方も「実用的でかわいい物が自分で作れてうれしい!」と喜んでいただきました。
お子さんにも物づくりの楽しさ、物を大切に長く使う気持ちが伝わるといいなと思います。

                            <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2010-10-26 18:56 | 暮らし方教室

東海の注文住宅

b0119979_1743629.jpg11月21日(日)にリクルートより発刊された
「東海の注文住宅」。
7月に発売された夏号に引き続き今回の秋冬号にもイトコーが紹介されています。

コンビニ、書店に並びます。(480円です)
今回掲載されるのはイトコーのHPでもご紹介させていただいている住まい手のO様邸
合わせてご覧いただくと、家づくりの愉しさというか醍醐味がお伝えできるかと思います。

『「住まい」は人がいきていくための原動力、
愉しみや喜びを創造するべき場所と考えています。』(本誌より抜粋)

イトコーの家づくりの原点というべき理念です。
人生の中でとても長い時間を過ごす
「住まい」。
住まわれるご家族の暮らしを一番に考え、さらに
暮らしを愉しんでいただける家づくりのお手伝いをさせていただきたいと考えております。

                           <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2010-10-25 17:09 | ミニ情報

11月のスケジュール

b0119979_1084733.gif

[PR]
by ecoshopitoko | 2010-10-25 10:09 | 教室の予告☆募集
今日のエコショップの暮らし方教室午前は「アロマセラピー教室」が開催されました。
b0119979_1729545.jpg
今回はご家庭でも簡単にできるアロマオイルを使用した
ハンドトリートメントマッサージの施術を学ばれたようです。
アロマについて初心者の方もアロマオイルのもつ奥深い世界と
同時に普段の暮らしに活用してみたいとおっしゃっていただきました。

午後にはストーンセラピーが開催されました。
b0119979_17333621.jpg

大地のエネルギーを持つ石も不思議な世界感があるように思います。

アロマセラピーもストーンセラピーどちらも人を癒したり、元気にしてくれます。
私たち人間は自然の力に助けられているのだと感じます。
義務感ではなく、感謝の気持ちで恩返しなければいけないと思いました。
                             
                             <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2010-10-22 17:42 | 暮らし方教室
うれしいお知らせです。
地域社会の各分野で貢献した人をたたえる
第26回 東愛知新聞社 「社会賞」にイトコー選ばれました。
b0119979_164932100.jpg

b0119979_16564680.jpg

10月の初旬に賞決定を頂き、先日豊橋まつりにて表彰をうけてきました。
平弊社の今までの家づくりへの想いや活動「健康を考えた住宅の提供」、
ボランティアで地域の小中学校への教室の掲示板を貼る
「教室の空気はビタミン材運動」などが認められました。

とてもうれしく、励みになりますね。今後も一層努力し、
地域の皆様へ健康を考えた家づくりと
社会貢献活動を勧めていきたと思います。
[PR]
by ecoshopitoko | 2010-10-22 11:08 | 報告
はっきりとしないお天気です。
気温も秋らしくなってきました。
来週になると、最高気温が20度を下回る予想のようです。
と言っても来週で今月も終わりです。
今年も残すところあと2カ月。
そう、思うだけで慌ただしい気持ちになってしまいます。
今年やり忘れていないか?
今年中にやるべきことを書きだしておこうと思います。

今日のエコショップの暮らし方教室は「スカーフアレンジメントレッスン」が開催されました。
これからのパーティーシーズンにはかなり活用できそうなレッスンです。
b0119979_1633333.jpg

このレッスンは3回コースで段々とステップアップしていきます。
今回は1回目なのでまずは基本からです。
みなさんご持参いただいたスカーフで
5種類の織り方、2種類の掛け方を実践していただきました。

第2回目は結び方4種、
第3回目は普段使いにも利用できる結び方のアレンジや応用を行うそうです。

スカーフは日よけや防寒など季節を通して使えて実用的だし、オシャレにも使えるのが魅力。
柄や形によってもだいぶ雰囲気も替わってきますが、
結び方でも印象がとても替わってくるのが愉しいですね。
もちろん、人それぞれの似合う柄や巻き方などもあると思います。
その辺りに関しても、先生は「パーソナルカラー診断」
の講師でもいらっしゃいますのでいろいろとアドバイスいただけると思いますよ。
2回目からの参加も可能です。
次回は11月18日(木)です。
お申込み、お問い合わせはイトコーまたはエコショップまでお願い致します。

                          <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2010-10-21 17:05 | 暮らし方教室