豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー

<   2010年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

カルトナージュ教室

先月の企画展でもご好評いただいた「カルトナージュ
今月より、エコショップの暮らし方教室としてはじまりました。
b0119979_17485113.jpg

第1回目となる今日はトレ―を制作されたようです。
b0119979_1832761.jpg

カルトナージュは厚紙を組み立て、布を貼り完成させていくのですが
完成度を高めるためトレ―持ちの部分など丸みがあります。
そういったところに布を上手く貼っていくことが難しいようです。
参加者の方たちは「難しい」といいながらも、
「生地によって、出来上がりの雰囲気が変わってくるのが面白い」
といった感想や、「先生が丁寧に教えてくれたので、自分で上手に完成させることが出来た」
など、愉しんでいただけたようです。
「難しい」をのり超えたあとの「達成感」は更なるやる気のパワーに替えてくれるように思います。

カルトナージュ教室
今後もはじめて参加の方は1回目と2回目は基本を習得するため、制作する作品が決まっています。
3回目以降、自由作品に取り掛かることができます。
詳しくはエコショップまでお問い合わせ下さいね。

                             <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2010-09-28 18:06 | 暮らし方教室

クィリング教室

夕方になり雨が降り出しました。
今週は曇り雨が続きそうな予報です。
イトコーマーケットだけは雨が降りませんように。

エコショップ本日の午後はクィリング教室が開催されました。
b0119979_1741745.jpg

はじめての方のレッスン。2時間の教室でこんな素敵なカードができあがりました。
紙が立体的なお花になるところがおもしろいというか、すごいです。

今日は先生に素敵な作品を持ってきていただきました。
なんと、11月にエコショップで先生の作品展示販売会を開催します。
そのための写真をとらせていただきました。
その作品がすごい。
色鮮やで細かい細工というか、技法で繊細なプリザーブドフラワーのようにも見えます。

「クィリング展」に関しまして詳しくは、
こちらのブログや「えこえこ通信」でお知らせします。
えこえこ通信を発送ご希望の方はエコショップ、イトコーまで、お気軽にご連絡下さい。
[PR]
by ecoshopitoko | 2010-09-27 17:54 | 暮らし方教室

糸あそび教室

涼しくなって編み物シーズン到来!
今日のエコショップ午前は「糸あそび教室」が開催されました。
b0119979_1773860.jpg

先生は手編み物を身につけていらっしゃるここが多いのですが、今日のケープ?もかわいいです。
b0119979_17111391.jpg

今回は新しい作品に取り掛かる方が多く、先生考案の靴下を編まれていました。
私が先生のブログを見て「かわいい~」と思っていた靴下です。
なんと、この靴下の編み図が
日本ヴォーグ社出版の「ニットマルシェ vol.10」に掲載されているとのこと!
先生すごい!
かわいい作品、かわいい色の毛糸を目の前にすると
自分の器量も忘れて、久しぶりに編み物してみようかな~と思ってしまいます。

                               <わっちゃん>

                   
[PR]
by ecoshopitoko | 2010-09-27 17:35 | 暮らし方教室
来週はいよいよイトコーマーケット
b0119979_1439479.jpg

↑見にくい場合は画像をクリックして下さいね。

さらに詳しく↓文字をクリックして下さい。
出店舗さんのご紹介
手作りコーナー
モデルハウス
hand made zakka toco★toco展

その他でもまったり癒される1day cafe コーナーオススメですよ!
[PR]
by ecoshopitoko | 2010-09-25 14:59 | イトコーマーケット

木の実のリースづくり

猛暑から解放され、日差しが強くても空気が澄んでいるいるというか・・・さわやかな気候ですね。
来週はいよいよイトコーマーケット!

準備は着々と進んでおり、親子手作りコーナーの木の実もだいぶ集まってきました。
b0119979_14121824.jpg

b0119979_14123177.jpg

今年は猛暑のため、木の実がまだ落ちていなかったのですが、
女性スタッフがメインにがんばってくれてたくさん集まりました。
そしてベースとなるリースも自然のつるを採ってきて作りました。

そして、人気のありそうな、ヒマラヤ杉の松ぼっくり
b0119979_14172797.jpg

こちらは今年の2月に「穂の国の森からはじまる家づくりの会」主催で「教室の空気はビタミン材運動」が行われた蒲郡市立三谷東小学校のヒマラヤスギから落ちた松ぼっくりをいただきました。

数に限りがございますが、ご参加お待ちしております。

また、出展者さんによる、「松ぼっくりのツリーづくり」や「布クレヨンでマイバックづくり」なども開催しております。

紫外線対策に帽子とマイバックをお持ちになってご来場下さいね~

                           <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2010-09-25 14:27 | イトコーマーケット
b0119979_9312220.jpg本日9/25発行のはなまる&別冊住宅情報誌”smile"にイトコーが掲載されています。

はなまる本誌には、10/3開催のイトコーマーケットの案内と別冊住宅情報誌”smile"にはモデルハウスのことと、10月開催のイベント情報も掲載されています。
はなまる設置店でセレクトされているようですが、設置されています。是非一度手にとってご覧ください。
エコショップにもありますので、数に限りはありますがご希望の方はスタッフに声をかけてください。

≪やっしー≫
[PR]
by ecoshopitoko | 2010-09-25 09:31 | ちょっとエコショップ

アロマセラピー教室

「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったものです。
昨日のお彼岸から半袖では寒い暮らいですね。
この時期は脱ぎ着しやすい上着やスカーフなどで首のまわりを温めておくと体感温度が上がるとも言われています。
ちょっとした工夫で季節の変わり目も元気にすごしたいですね。

今日のエコショップの暮らし方教室は「アロマセラピー教室」が開催されました。
b0119979_1758216.jpg

今回はクレイを使ったレッスンでクレイセラピーを行ったようです。
クレイは簡単にいえば自然界から取れるミネラルを多く含んだ粘土です。
含まれる成分の量により、ピンクやイエローなど色が異なっているのも特徴のようです。
そのミネラルを多く含んだクレイを使用する、
クレイセラピーは自然療法として現在注目を集めています。

今回はその、カラーによっての効果の違いなどクレイについて学び、
手のお手入れをされていました。
お手入れの後の手はなんだかきめが細かくなっているかのように見えました。

人だけでなく、他の動物も自然に癒され、自然に助けられています。
自然、環境を大切にすることは自分たちの生活を潤すことにも繋がると思います。

                            <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2010-09-24 16:28
明後日23日秋分の日の雨の予報を境に、
気温の予想の方もやっと夏日から解放されそうです。
そして最低予想気温も20度を下回っています。
急な気温差に皆様体調など崩されませんよう、お気を付け下さい。
簡単に羽織れるような、長袖の上着だけでも出しておいた方が良さそうです。

今日のエコショップの暮らし方教室は「エコクラフトバンドでかごづくり」が開催されました。
b0119979_17303047.jpg

続けて参加されている方は皆さん、ご自身の希望する作品を作っています。
お買い物カゴを作られている方が多いような気がします。
作品の細かい細工をみていると、元は紙だったは思えません。
b0119979_17352943.jpg

取っ手の部分もアクセントカラーを入れながらしっかり編まれているので、かわいいだけでなく、持つ感触もしっかりしています。
また、見た目もかわいいので、そのままお部屋に置いておいて、
見せる収納にしてもかわいくて絵になるので使い方は幅が広がりますね。
                              <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2010-09-21 17:46 | 暮らし方教室
今日は豊橋市役所前にて「530のまち環境フェスタ2010」を開催しています。
環境に配慮し、今までの生活スタイルを見直すきっかけづくりとして
地球環境、ごみ減量、省資源・省エネルギー、リサイクル
について理解を深めることを目的としたイベントです。
b0119979_12163872.jpg

↑は前回の写真ですが
リサイクル自転車が当たる抽選会、リサイクル鉢と花の苗の配布、
汚泥から出来た肥料配布、紙すきで牛乳パックからハガキを作るコーナーなどお子さんも参加して愉しめるようなコーナーもあるようです。

今年も、イトコー&エコショップは出展いたします。
自然素材という、だけでなく、CO2排出の削減なども配慮した家づくりを
心掛けているイトコーでは間伐材などバイオマスエネルギーや太陽エネルギーの光と熱、
または雨水の利用などを紹介します。
16:00まで開催しています。
ご家族で是非お出かけ下さい。
[PR]
by ecoshopitoko | 2010-09-18 12:19 | イベント情報

ポーセラーツ教室

気持ちのいい天気となりました。
今日は少しモデルハウスにいましたが、気持ちのいい風が通り、
ご来場いただいたお客様も「お昼寝したくなっちゃうわ」なんておっしゃていました。
やっぱり、自然の風と空気が一番気持ちいいですね。

本日のエコショップの暮らし方教室は「ポーセラーツ教室」が開催されました。
b0119979_20143997.jpg

白磁に絵付けや色付けの出来るポーセラーツ。
器類にされる方が多いのですが、
今日はペンダントトップに色付けをされている方もいました。
転写紙はほとんどが、そのままの色になるようですが、
色つけは焼成することによって色が変化する色もあるそうで、
焼成後が愉しみとおっしゃっていました。

また、ポーセラーツではご自宅で使用している(もちろん眠っている物も)
白磁であれば転写紙や上絵の具によってお気に入りに
仕上げることができるそうなのでもし、
やってみたい白磁がありましたら一度ご相談下さいね。

                             <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2010-09-17 20:23 | 暮らし方教室