豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー

<   2010年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧

今日は語呂合わせから野菜の日(831=ヤサイ)です。
野菜の栄養価やおいしさを見直してもらおうと制定された日だそうです。

ちゃんとした土から育った野菜はミネラルも豊富で、
食欲がなくなりがちな夏にも食べやすいですね。
海外から輸入された野菜も安く売っていたりもしますが、
安く大量生産された野菜と地元で大切にそだてられた野菜とは栄養価も鮮度も違います。
また、その旬の作物がその季節に必要な栄養が取れるそうです。
地産地消、旬産旬消が理想ですね。

前置きが長くなりましたが、今日はイベントのお知らせをさせていただこうと思います。
「太陽光発電を勉強してみよう!」を開催します。
日にち 9月12日(日) 
時間  計3回開催いたします。予約制となりますので以下の時間からお選び下さい。
    ①10:00~11:00
    ②13:00~14:00
    ③15:00~16:00 
場所  イトコー本社にて
参加費 無料

太陽光発電メーカーの京セラ オーエフソーラー㈱をお迎えし、
システムのことはもちろん、保証のこと、
国や市町村からの補助金、
電力会社への売電価格についてなど、
お得な情報をお伝えします。

家計にもやさしく、環境にもやさしい。
気になるけど、「しつこく営業されるのは・・・」といった方や、
「取り付けの工事も心配。」といった方にも聞いていただきたい内容です。
太陽光発電のことを知っていただき、
家のことをよく知っているイトコーだからこそ安心してお任せしていただきたいと考えております。
イトコーまたはエコショップにてご予約受けたわっております。
b0119979_18392727.jpg

                              <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2010-08-31 18:44 | イベント情報
b0119979_10362462.jpgまだまだ残暑が残る今日この頃・・・。夏バテしていませんか?
昨日28日モデルハウスで、夏の「涼」体感会を開催しました。好天にも恵まれてイベント日和となりました。
暑い・・・とつい口から出てしまい、ついクーラーのリモコンを押して一日中つけてしまいがちです。
エコは我慢してするものでないですよね。

b0119979_10372223.jpgそんな中、モデルハウスで、夏を涼しく住まう工夫を体感して頂こうと14:00~16:00と18:00~20:00の部と用意しました。
14:00~16:00の部では、できる限りエアコンを使いたくない!夏でも涼しさを感じたい、そして18:00~20:00の部ではOMの夏の夜の涼しさを実際に体感して頂こうと企画しました。

b0119979_1038531.jpg開催して間もなく終了時間までとぎれなく多くのお客様にご来場頂きました。暑い中ですが、心地いい風が通るモデルハウスの中で、夏を涼しく住まう工夫を体感して頂けたと思います。ささやかでしたが、こだわりのシロップと「かき氷」でもうひとつの夏を体感して頂けたかと思います。

b0119979_10383489.jpg夜の部では、この日は豊川手筒祭りであったので、モデルハウスからも打上げ花火も見ることができ、夏休み最後の土曜日として愉しんで頂けたかな~と思います。
まだまだ暑い日が少し続きそうですが・・・気軽にモデルハウスに来てみなさんも夏を涼しく住まう工夫を体感してみてください。

夏を涼しく住まう工夫はこちらより。
≪やっしー≫



[PR]
by ecoshopitoko | 2010-08-29 10:38 | イベント情報

土地の選び方勉強会

日中の日差しの強さには暑いを通り越して「痛い」とさえ、思っていまいます。
しかし、今日のようなイベントには他の家との風の通りなど違いがわかりやすいかと思います。
「夏の「涼」の体験会」、
多くのお客様にご来場いただきありがとうございます。

またおなじくモデルハウスにて18:00~夜の部がはじまります。
お時間ございましたら、寄って下さいね。
花火も見えますよ。

そして来週のは「土地選びの勉強会」を開催します。
場所 モデルハウス
日時 平成22年9月5日(日) 10:00~12:00

「家をたてるための土地を選ぶにはどこを見たらいいの?」
といった疑問に[プロの視点]からお答えします。

「土地がないから家づくりはまだまだ・・・」
という方にも聞いていただきたいお話です。

b0119979_17585591.jpg太陽の位置と敷地の関係はとても重要です。
イトコーは土地探しからお手伝いさせていただいております。
風が通り、光を取り入れ、自然に寄り添う住まいを建てるための土地選びのコツをお話させていただきます。

家は建てて終わりではありません。
その後の暮らしがあり、家が「住まい」になります。
その暮らしに後悔があったらもったいないと思います。

土地も利便性だけで選ぶのではなく、
心地よい暮らしやすさのことや、自分たちの暮らしに合った住まいづくりのひとつとして考えて選んでいただきたいと思います。

予約制となります。
くわしくはイトコーまでお問い合わせ下さい。


                            <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2010-08-28 17:52 | イベント情報

夏の暮らし

b0119979_17252884.jpgもうすぐ9月だというのに強い日差しと高い気温に体力を奪われがちです。しかし、ただ暑いとエアコンの利いた室内にいるだけではもったいないように思います。

イトコーのモデルハウスでは自然の力を
使う暮らしを提案しています。

建物は夏には風を通し、日をなるべく遮る。
日陰や夜間の涼しい外気を床下に取り入れ、
ほどほどに涼しくする。

b0119979_17372890.jpg植栽や緑のカーテンで緑をまとい、日陰をつくり、気加熱で熱を奪ってもらう。
庭に小さな、キッチン畑を作り、雨水を利用して作物を育てる。
植物の成長、収穫の愉しみ、季節の野菜を食べる愉しみ。

モデルハウスでは7月から8月にかけて
毎日少しづつの夏野菜の収穫ができました。
もぎたて野菜は生でもおいしいんです。甘いんです。
それは育てて、収穫し、はじめてわかる愉しみ。
ウッドデッキでもぎたて野菜のバーベキューもいいですね。

b0119979_17422028.jpg夏野菜の収穫を終え、今は秋野菜の植え付けにそなえ、半分くらいお休みしていますが、
成長の早いラディッシュや蕎麦がかわいい芽を出しています。

先週もお知らせしましたが、明日はモデルハウスにて「夏の“涼”体験会」です。
夏の“涼”と“愉”を感じにきて下さい。

数に限りはございますが、「かき氷」をご用意してお待ちしております。
モデルハウスのデッキに座り、かき氷を食べながら豊川手筒まつりの花火を見てって下さい。

                             <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2010-08-27 18:02 | エコなコト

草木染め教室

まだまだ日中の日差しは強く、厳しい暑さで、
来週も最高気温は猛暑日になりそうです。
しかし、日陰や、朝、晩に少し涼しい風が感じられるようになった気がします。
秋の足音が聞こえてきそうです。

今日のエコショップの暮らし方教室は「草木染め教室」が開催されました。
b0119979_1640584.jpg

今回は食でもおなじみの玉ねぎ、みかんの皮と食べられないけれどシソの葉ににている「ヤブマオ」で草木染めされたようです。
手織り教室に参加いただいている方は手織り用に糸をそめられたり、
オーガニックコットンやシルクのスカーフなどを染められる方もいらっしゃいました。
媒染剤を使い、その植物とは違った色に染め上がる不思議さと
そのやさしい色合いに「家でもやってみたい」としっかりとメモをとる方もいらっしゃいました。
b0119979_171690.jpg

市販品では化学染料で染められた物が多いですが、
昔の人の知恵を借り、自然の植物で染める草木染めならではの染め上がりの色と肌触りのやさしさは
手間を掛けてこそ得られるのかと思います。
                              <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2010-08-26 17:07 | 暮らし方教室
言いたくはないのですが・・・
朝から暑いですね。

今日のエコショップの暮らし方教室はこんな夏のおやつにもぴったりの
「親子で食を学ぼう! マクロビおやつレッスン」が開催されました。
今回のメニューは
・ケークサレ
・黒糖バナナアイス
・マクロビクッキー
にドリンク付で穀物コーヒー、ハーブティーを作られました。

b0119979_16235487.jpg

ケークサレとはお砂糖は使わない塩味のケーキです。
中に「かぼちゃ」や「とうもろこし」「玉ねぎ」など甘みのあるお野菜を使い、
塩を上手にとりいれることでさらに野菜の甘みが引き立っているようでした。

黒糖バナナアイスももちろん生クリームなどの乳製品は使わずに
豆乳や葛粉を使い、まろやかさを出します。

b0119979_16284622.jpg味もなかなか好評でした。
お子さんたちも家では中々、お手伝いをしないけれど、
今日は他のお友達が一緒で愉しくできたり、
また作ってみたいと思ってくれたりと色々な感想を聞かせてくれました。

勉強、習い事も大切だと思いますが体づくりの基本となる「食」のこと、少し気にしてもらったり、お砂糖の甘みだけでなく、野菜の甘さとか素材のおいしさをかんじてもらえたらうれしいなと思います。
                   <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2010-08-24 16:36 | 暮らし方教室
今日は「処暑」です。
二十四節気のひとつ。暑かった季節もようやくおさまる頃とされていますが、
今年は残暑も猛暑ですね。9月も30度を超える予想です。
暑さ対策がまだまだ、必要となりそうですね。

今日のエコショップは「カルトナージュ親子教室」が開催されました。
前回が好評につき「おうちの小箱作り」第2回目です。
b0119979_19471139.jpg

お子さんもお母さまもそれぞれ1個づつ作られる方もいらっしゃって
まずは生地選びから真剣です。
屋根部分の生地と内側の布、仕上がりにつけるリボンの色、素材、
色々と合わせてみて気に入ったのを選んでいらっしゃいました。
b0119979_2032950.jpg

b0119979_204332.jpg
コチラの女の子は屋根の黒のドット柄に
ピンクとベージュのリボンとが利いていてかわいい!

みんなそれぞれ、オリジナル感が出ながらもきれいに仕上がって満足そうでした。
手作りで愉しんでくれたようでうれしく思います。

         <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2010-08-23 16:02 | 暮らし方教室
b0119979_145917.jpgまだまだ暑い日が続いていますが、夏バテしていませんか?
どうしても暑くて耐えられない時にクーラーを使うこともやむを得ないかと思いますが、普段の夏の暮らしには「涼しく」過ごすための工夫が必要になってきます。緑のカーテンをしたり、打ち水をしたり・・・無理なくやって愉しく暮らす。これも「エコ」ですね。

b0119979_14582779.jpgさて、モデルハウスでは下記の日程で夏の「涼」の体感会と称して、夏を涼しく住まう工夫、夏のOMを体感して頂こうと思います。夏のOMソーラーは、夜の涼しい空気を室内に採りこみます。まずは、床吹き出し口に手をあててみてください。

数に限りがありますが、かき氷をご用意しております。
また当日は豊川手筒祭りがある日です。モデルハウスの2Fから眺めてみるのもいいですね。

下記時間帯にご自由にお越しください。

■夏の「涼」の体感会 in イトコーモデルハウス
 日付:8/28(土)
 時間:14:00~16:00
     できる限りエアコンを使いたくない!という方へ、
夏でも涼しさを感じる工夫を体感しましょう。  
     18:00~20:00
     OMの夏の夜の涼しさを体感しましょう。

詳しくはお問合せください。

≪やっしー≫
     
 
[PR]
by ecoshopitoko | 2010-08-22 15:00 | イベント情報

設計教室開催しました。

b0119979_17223678.jpgお盆中に配布されました”プラネッツ”にも掲載しました「設計教室」を開催しました。

家づくりを考えられている方にはピッタリの講座内容です。

b0119979_17233651.jpg敷地の状況や窓の位置、バルコニーの位置、将来にわたるフレキシブル性などなどプランニング時の重要なポイントをはじめ、敷地状況の確認の際に注意すること、日の出、日の入りがどう関係してくるかなど、内容盛りだくさんの講座でした。

b0119979_1724933.jpgコーヒーとケーキ選びはジャンケンで。結構盛り上がりますよ。
心地いいひと時を愉しみながら、参加者の皆さんは質問をされたり、そして実際にモデルハウスの中を歩きながら、教室で聞いた内容を五感で感じたりと。

b0119979_17245385.jpg残暑の中、気持ちいい風が通りぬけるモデルハウスでの一コマでした。

≪やっしー≫
[PR]
by ecoshopitoko | 2010-08-21 17:26 | 住まい方教室
朝の雨もつかの間また日がでてきました。
週末から来週にかけても日中はまた暑くなりそうです。
お盆を過ぎてもこの暑さは異常気象かと思ってしまいます。
「新林の滝」をエコショップで体感されて気に入られたり、
ご家族の各寝室にと数台購入されるお客様もいらっしゃって、
お盆を過ぎても人気の「新林の滝」です。

今日のエコショップの暮らし方教室は
「はじめてのマクロビオティック教室」が開催されました。
今回のメニューは題して「夏を乗り切るベジごはん」
・玄米サラダ
・たかきびマーボー豆腐
・とうもろこしのポタージュ
b0119979_16515844.jpg

マーボー豆腐の中にはひき肉の替わりに「たかきび」が入っています。
他のお料理でもひき肉の替わりに入れるとおいしくヘルシーだそうです。
その他の調理法でも昆布やシイタケの出汁を上手にとることで
市販の粉末調味料よりも野菜のおいしさを引き立て、体に優しいので
みなさん、「少しずつでもご家庭でのお料理に取り入れていきたいとおっしゃっていました。」

b0119979_19201527.jpg

そしてみなさんで会食です。
今回はイトコーの社長も参加いたしました。
社長は日ごろから健康増進を心がけて生活をされています。
先月もidobata会議でなるべくお金を掛けずに
おうちで出来る、健康増進の7つの工夫」についてのお話をさせていただきました。
今日も健康についてなどのお話で盛り上がっていました。
家族の健康を守るための情報を得ようとしたり、
実践したりと常に前向きな主婦の皆さまには本当に頭が下がります。
「忙しい」を言い訳に便利さだけに頼りすぎないよう、気をつけようと思いました。

                          <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2010-08-20 17:52 | 暮らし方教室