豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー

<   2010年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

女子トーーーク

今日はエコショップの新入荷商品をご紹介します。

pebbleさんの布ナプキン。
以前も紹介させていただきましたが、今回新しいバージョンが入荷しました。
b0119979_1618754.jpg
これらに使用してある布はかわいいだけでなく、
水分は通さないのですが、空気は通すので安心・快適です。
多い時には別売りのパットをご使用いただければ尚、安心です。

ちょっと聞いた話ですが・・・
昔、着物を着て下着をつける習慣がなかったころは
小さな綿を詰めて締めてトイレまで止めることが出来ていたそうです。
市販のナプキンや尿もれパッドがどんどん吸収力がよくなるほど
女性の骨盤底筋の力が低下し、様々な病気も増えてきているようです。

布ナプキンを使用にあたっては洗濯も心配ごとのひとつだと思います。
私の経験ですが、
①重曹水へ1日ぐらい付け置き
 (家族への配慮も考えふた付きバケツを使用をオススメします)
②軽く水洗い(付け置きの水はトイレに捨てましょう)
③ネットに入れて洗濯機へ

これで十分落ちますが、外出で付け置きするまでの時間があった場合や、
汚れが残っている様な時は
③または④米ぬか植物石けんで手洗い。

外出の際はポーチの中にジッパー付ビニル袋に重曹を少し入れておき、
使用した布ナプキンを入れておくと重曹が汚れ落ちやすくし、臭いの防止にもなります。

米ぬか植物石けんはその他の皮脂や油汚れもよく落ちますが、
手が荒れないのでオススメです。
重曹&米ぬか植物石けんもエコショップで取り扱っております。
b0119979_16415668.jpg
b0119979_1644530.jpg

使い方など、どんどん、聞いてくださいね。
また、こんな風に使っています、洗濯しています、などといった体験談もぜひ、教えて下さいね。

Blue dayをHappy dayに!
ムレを防ぐだけでなく、自分の体のこと知り、大切にすることに繋がると思います。
まずは、前後の少ない日からはじめてみませんか?

                               <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2010-07-31 16:54 | ちょっとエコショップ
今日は暑くなりましたね。
エコショップの庭木のセミが大合唱しています。
しかし、来週はもっと暑くなりそうです。
最高気温が35度以上で猛暑日が続きそうです。

今日は「梅干しの日」だそうです。
昔から梅干しを食べると「難が去る」と言われ、語呂合わせの意味と
土用干しの梅干しが出来上がり、新物の梅干しが食べられるころに合わせて制定されたようです。
梅干しを食べて体調管理を引き続きお気をつけ下さいね。

エコショップの暮らし方教室は「アロマセラピー親子教室」が開催され、
「クレイ石けん作り」をされました。
b0119979_1705030.jpg

材料はすべて自然のものを使用し、型に入れて形を整えていきます。
b0119979_1722183.jpg

クレイは粘土なので、泡立てると吸着力があり、汚れが良く落ちますが、
蜂蜜なども入っているのでうるおいはたもたれるそうです。
b0119979_1755678.jpg

こちらは材料です。
クレイは粉状ですが、色はもともとの自然の色で地層によって成分が違い、
色の違いができて、かわいい色に仕上がるそうです。
そして、好きなアロマオイルで香り付けをして石けんの完成!
お子様たちは「お餅みた―い」とか「粘土遊びたい」と言っていましたが、
最後にはかわいく出来上がったこと、せっけんの作り方がわかったことに満足気でした。
夏休みもまだまだこれから。
不思議なこと、愉しいことを自分たちで見つけてほしいと思います。

                             <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2010-07-30 17:18 | 暮らし方教室

手織り体験教室

昨日から過ごしやすい気温となりました。
それにしてもすごい雨でしたね。
しかし、連日の猛暑で乾燥していた大地には恵みの雨ですね。

明日も雨となりそうですが気温はあがりそうです。
体調管理には水分と塩分の摂取意外にも冷たい物の摂りすぎないのも大切ですね。

今日のエコショップの暮らし方教室は「手織り体験教室」が開催されました。
b0119979_16332673.jpg

参加していただいたのは先日の草木染め教室ではじめてエコショップに来店していただいたⅠ様。
エコショップから徒歩数分のご近所にお住まいです。
イトコーのスタッフが声をかけさせていただいたのをきっかけに
ご来店いただき、
「他の参加者の方や先生との何気ない会話や作品が出来上がっていくことがとても愉しい」と、
とても喜んでいただき、興味をもっていただいた教室をいろいろと予約してくださいました。
今日も「次は来週ね。」と嬉しそうに帰っていかれました。

I様のように、お仕事を定年後の趣味として教室に参加いただいている方もいらっしゃいます。
見学もできますのでお気軽に遊びに来て下さいね。
お待ちしております。
                              <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2010-07-29 16:50 | 暮らし方教室
エコショップに来店していただくお客様との会話がここ数日定番となってきました。
「毎日暑いですね~」
「ホントですね~」
それでもエコショップは午前中、1階はなるべくエアコンを付けないようにしています。
暑さの中でも、たまに通り抜ける風と
「新林の滝」の部屋の空気を動かしてくれる感じが心地よくも感じます。

愛知県でも熱中症で病院に運ばれる方が増えているそうです。
室内でも湿度の関係で熱中症になる場合があるといわれています。
風を通し、空気の入れ替えと水分、塩分補給が大切でうね。

今日のエコショップの暮らし方教室は「エコクラフトバンドでかごづくり」が開催されました。
b0119979_1737878.jpg
今回は親子で参加された方や見学の方も増えて賑やかな教室となりました。

b0119979_17454881.jpg
皆さん、それぞれの作品を作られています。
初めての方もいらっしゃり、基本を学ぶためのカリキュラムが数回していただくそうです。
基本カリキュラムを終了し、今回からご自分の作品を作られる方はとてもうれしそうです。
ベテランの方はどんどん、いろいろな技に挑戦し、
太さや色の違うバンドを取り入れたり、形も色々のようです。
教室で物作りの愉しさからステップアップする愉しさを
感じていただいている皆様の笑顔から私も元気をもらっています。

                               <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2010-07-27 17:58 | 暮らし方教室

糸あそび教室

今日は「土用の丑の日」です。
すごい暑さが続いています。夏バテ気味の方も多いのではないかと思います。
この日にウナギを食べるのは一般的ですが、その由来は様々な説があるそうです。
鰻にはビタミンA、ビタミンB類が豊富に含まれているため、夏バテ、食欲減退防止の効果が期待でき、由来はどうあれ理にかなった風習といえそうです。

今日のエコショップの暮らし方教室は「糸あそび教室」が開催されました。
b0119979_1661491.jpg

夏休みということもあり、親子教室も兼ねている今回は、お子様も参加していただきました。
b0119979_1610777.jpg

バックや、給食ナプキンに自分の考えて、羊毛をニードルフェルトにしてつけているようです。
b0119979_16162348.jpg

一足はやく、給食ナプキンが完成したようです。
一気にオリジナルですね。
最近では本当に多種多様なおもちゃが増えつづけている気がします。
ちょっと気になるのは取り扱い説明書がなければ使えないおもちゃが多いです。
特にゲームなどはその代表だと思います。
でも発想豊かな子供にとっては想像力をかき立て自分で作ったり、書いたりすることの方が必要ではないかと私は思います。

                              <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2010-07-26 16:26 | 暮らし方教室
なんだか、日差しが痛いようにも感じる暑さですね。
アスファルトの照り返しの影響もあるかと思います。
熱中症はもちろんのこと、紫外線にも気を付けたいですね。
明日は40.8度を観測した最高気温記念日だそうです。
記録更新もありうる暑さのように感じます。


今日、明日と豊川市一宮町にて「すっぴんの、木の家。」完成予約見学会を
お施主様のご厚意で開催させていただいております。

仕事を持つ奥様の家事の動線を重視しながら、ご主人がくつろげるスペース、
お子様がのびのびと過ごせて、家族が繋がる広がり間取り。

木の香りが気持ちいい「すっぴんの、木の家。」が完成しました。
是非、ご覧下さい。

尚、今回の見学会は予約制とさせていただいております。
イトコーまでご連絡下さい。詳しい場所をご連絡させていただきます。

                              <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2010-07-24 15:00 | イベント情報

草木染め教室

昨日も触れましたが今日は「大暑」です。
二十四節気の一つで、暑気が至り一年で最も暑い「酷暑」の時期といわれていますが、まさにその通りです。といったところですね。
気象台の発表では最高気温34度だそうですが、
2時ごろエコショップの外気温は39度になっていました。
エコショップではパッコンでたまった雨水で打ち水をしています。

今日のエコショップの暮らし方教室は草木染め教室が開催されました。
今回は涼しげな仕上がりになる「藍染め」です。
以前に藍の生葉染をされていたいましたが、今回は藍の葉を乾燥させ、粉状にした染料を使用していました。
b0119979_1748028.jpg


b0119979_17495976.jpg

きれいな藍色ですね。
スカーフなどは部分的に染液に漬け込む時間を変化させて藍色の濃淡がグラデーションとなり、素敵な仕上がりになっていました。

教室の終わりにはお茶を飲みながら電磁波についてなど、暮らしに関わりの深い問題についての話題がでて、最近注目を集めている電化製品のアースをとることができる「エルマクリーン」を紹介させていただきました。
現在の生活には欠かせない「電気」です。しかし、私たちの体に与える影響も知っておきたいですね。イトコー及びエコショップでは電磁波対策のご相談も承っております。
                              <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2010-07-23 18:20 | 暮らし方教室
明日は「大暑」です。暦通りというべきなのでしょうか、
この辺りの予想最高気温は37度です。
外に立っているだけで体内の水分が奪われていく気がしますね。
まめに少しづつの水分と塩分の補給と少し糖分も必要です。
一般的にスポーツドリンクが良いとされていますが、糖分が多めの物がほとんどなので薄めるなどして調整した方がよいかもしれません。

今日のエコショップの暮らし方教室は「親子で色選びオシャレレッスン」が開催されました。
b0119979_17403525.jpg

我が家もそうですが、子供が小学校に入ると、子供自身の洋服の好みもでてくるので
お母さんが選んだ服を着てくれない。なんてことはないでしょうか?
今回の教室では参加者の方は
「親子でお互いの似合う色が知ることができて今後の洋服選びにも役立てます」
とおっしゃていただきました。
娘さんもご自分の好きな明るい色が似合う色だとわかり、
これからもっとオシャレを愉しめそうです。
また、似合う色の診断だけでなく、色遣いや、色の組み合わせ方によっての印象やポイントなどの話もあり、もっとカラーについて詳しく知りたくなったとおっしゃっていただきました。

パーソナルカラーはステップアップ講座もございます。
カラーについてより、詳しく知ることができます。
詳しくはエコショップ、またはイトコーまでお問い合わせ下さい。

                                <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2010-07-22 17:58 | 暮らし方教室

idobata会議

梅雨が明け、また一段とジリジリと焼けつくような暑さですね。
各地で猛暑日となっているようです。バランスのよい食事と取り、塩分と水分をマメに摂取して体調管理を気を付けて下さいね。

b0119979_16321223.jpg昨日の暮らし方教室はモデルハウスにてidobata会議を開催致しました。
今回は夏バテ気味になりがちなこの時期にもピッタリな「簡単、おうちで出来る、健康増進の7つの工夫」ということで、健康増進が出来る秘密が取り入れられたモデルハウスの紹介や、健康維持の為にできることについて自身の体験をもとに、イトコーの社長より、お話させていただきました。

生活に密着した、衣・食・住をキーワードに、清潔を好む日本人ゆえの問題と言われる「アトピー」についてや先進国の中でも添加物の規制が緩い日本で自分たちの食をどう守っていくのか?b0119979_16505525.jpg
そして、寒い時期に気温や特に室温やが低い増える死亡率についてなどの事例が紹介され、
本当に快適な住まいと暮らしについてなどお話させていただきましたが、参加者の皆さんからも様々な意見がでて、感心の高さを感じました。

そしてお話の後は健康方法の実践です。
この皆さんが乗っているのは「木製ストレッチボード」は今回の
idobata会議のお土産です。
木製なので、木の香りが癒し効果にもなり一石二鳥です。


b0119979_1781285.jpgその他にもモデルハウスの足ツボマッサージの出来る石畳や椅子に座りながら、どこでもできる簡単なストレッチ方法などを紹介させていただきました。ご参加いただいた皆様も「また参加したい。」といったお声や「早速、家でもやってみる」といった嬉しいお声をいただきました。


健康があってこそ暮らしを愉しむことができると思います。
今ある健康を当り前と思わずに、ちょっとした工夫で愉しみながら健康維持や増進していくことを心掛けたいです。
                               <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2010-07-21 09:29 | 暮らし方教室
b0119979_2152593.jpg7/21(水)にリクルートより発刊される「東海の注文住宅」にイトコーモデルハウスが紹介されています。

コンビニ、書店に並びます。(480円です)

家づくりを考えられている方、これから家づくりを考えようと思っている方、イトコーの家づくりのことやモデルハウスのことが写真入りで紹介されていますので是非参考にしてみてください。

是非、目でみた情報をモデルハウスに来て、五感で感じてみてください。
よりイメージが湧きますよ。

10:00~18:00までご覧いただけます。この時間は無理・・・という方、一度ご連絡頂ければ開けておきます。ご相談ください。


≪やっしー≫
[PR]
by ecoshopitoko | 2010-07-20 21:05 | ちょっとエコショップ