豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー

<   2010年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

b0119979_21554135.jpg世の中では、もうゴールデンウィークですね。
今日1号線を走っていたら、音羽蒲郡ICから岡崎ICまで渋滞14キロ、所要時間55分と出ていました。御家族揃ってお出掛けの方も多くいるんでしょうが、尋常ではない渋滞状況ですね。
お天気もいいから、出掛けたくなるのも当然かも・・・。

そんないい天気の中、このゴールデンウィーク、イトコーでも豊橋市浜道町字新桜にて、「すっぴんの、木の家。」完成見学会を開催します。

三重(さんじゅう)に広がっていくリビング。
~遊び心と暮らす愉しみを満たしてくれる~
朝陽が心地よく入るリビングは、
みんなの、のびやかな居場所。
自然と“笑顔”が増えてくる。
ぐるっとまわれるウッドデッキは、
気兼ねなく使える空の下のアウトドアリビング。
パパは庭仕事やDIYで奮闘中!
この家での愉しみはまだまだ尽きないな♪

とっても愉しそうな家に出来上がっています。

サイエンスコア、本郷中学、たつおクリニックが目印になると思います。
是非お気軽にお越しください。

※ゴールデンウィークのお知らせ。
 イトコー本社、モデルハウスは休まずやっております。エコショップは5/2(日)~5(水)までお休み頂きます。よろしくお願い致します。


≪やっしー≫
[PR]
by ecoshopitoko | 2010-04-30 21:56 | イベント情報

てん刻教室

昨日のイトコ-マーケットへは多くのご来場本当にありがとうございました。
出展者の皆様をはじめ、多くのお客様との接することができ、私たちスタッフも楽しい時間を過ごさせていただきました。
今後ももちろん開催していきたいと考えております。より、皆様に楽しんでいただくためにも、皆様のご意見をお聞かせください。こびブログでのコメントや、もちろん、エコショップへ直接でも構いません。宜しくお願いします。

b0119979_2128737.jpg
今日のエコショップの暮らし方教室は「てん刻教室」が開催されました。
リピーターの方、はじめての方もいらっしゃいました。
b0119979_2128222.jpg
自分で好きなデザインを決めて彫刻刀で彫っていきます。うまくいかないとき、失敗したときは先生が手直ししてくれます。
先生の技に参加者の方は技を盗もうと釘づけです。

はじめての方でも1度の教室で1個の作品を仕上げることができます。
丁寧に教えていただけると好評いただいております。

消しゴムハンコも手軽で良いですが、
てん刻印は石に彫るので丈夫で実用的な印としても使えますよ。

                            <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2010-04-26 21:28 | 暮らし方教室
b0119979_2071119.jpg今日のイトコーマーケットは晴天に恵まれて絶好のイベント日和でした。
開店前からたくさんのお客様に来て頂きました。
新しく出展された方やいつも出展してくれてる方、障がい者・介護施設の方々も参加頂きました。

b0119979_2083292.jpg今回はイトコー本社前の会場と3/27にオープンしましたモデルハウス、エコショップ全てを活用してみなさんに愉しんで頂こうと考えました。
大人は大人なりに、お子さんはお子さんなりに愉しんで頂けたかなと思っています。

b0119979_201027.jpgもうひとつの企画として、今日が最終日だったエコショップでの「トレ・ジョリ展」の他、”私たちにできること”ということで、世界の子どもたちへワクチンを届けようと「エコキャップ」を集め、使わなくなったメガネを「タイ」に送ろう、そして使わなくなった文房具、着なくなった服をネパールの子どもたちにプレゼントしようと思い、多くの方々にご協力頂きました。ありがとうございました。
責任持って届けさせて頂きます。


b0119979_2013845.jpg次回は秋に開催しようと思っています。

それまで愉しみにしていてください。

≪イトコースタッフ一同≫
[PR]
by ecoshopitoko | 2010-04-25 20:16 | イトコーマーケット

イトコーマーケット

今日のイトコーマーケット、開催します。

ご来場されるみなさん、気をつけてお越しください。

スタッフ一同、お会いできるのを愉しみにしています。

《スタッフ一同》
[PR]
by ecoshopitoko | 2010-04-25 06:59 | イトコーマーケット
b0119979_16305491.jpg東三河・西三河・浜松で見ることのできる 「fratto」にイトコーのモデルハウスのことが載りました。

そして「WORKSHOP」というページにも、草木染めとマクロビオティックの教室について掲載しました。

「fratto」ってどんな雑誌と思う方ももしかしているかも・・・・。
どんな雑誌かは、こちらより。
書店、コンビニに置いてあります。(360円です) 
どこに・・って方は、こちらからご覧ください。
エコショップでも見ることができますので是非。

その他には、以前からマーケットでも、使わなくなった文房具や洋服をネパールの子どもたちまで届けてくれる、「ポカラ」のオーナー ギリさんも載っていました。明日実施するイトコーマーケットで集めたものも持っていってくれます。
同じ時に、知ってる方が出ていると嬉しいものです。
ポカラさんのランチは安くて、おいしい!
豊川と豊橋にお店があります。おススメです!

ポカラ豊川店:豊川市上野1丁目25 TEL 0533-85-8517 火曜定休 (豊川ICのそばです)
ポカラ豊橋店:豊橋市平川本町1丁目16-8 TEL 0532-64-2312 火曜定休 (岩田運動公園のそばです)

いよいよ明日に迫りました「イトコーマーケット」。
出展者の方々も明日に向けて準備中かな?
イトコースタッフも準備も最終段階になっています。
いつも参加頂いている方、新しい方、施設の方など総勢あわせて20近くのお店が並びます。
天気もよさそうなので、どこかへ出かけるのは次の週にして頂いて、是非イトコーマーケットに来てくださいね。
10:00~12:00です。
お待ちしています。


≪やっしー≫
[PR]
by ecoshopitoko | 2010-04-24 16:31 | ちょっとエコショップ
あと2日に迫りました「イトコーマーケット」。
運営スタッフも今日は準備でお忙しです。
イトコーでもブースを出しますが、そこでは掘り出し物の家具などもあります。どんなものかは会場でのお愉しみにってことに。

今回も出展頂いている皆さまありがとうございます。
みんなで愉しみましょう!
そして、人もモノもいい出会いがあるといいですね!

天気も良さそうです。
天候が危うい場合、当日6:40頃にはこのブログにやるかやらないか掲載します。

駐車場ですが、多くの方々のお停め頂けるよう用意はしていますが、やむを得ず他の場所になる場合がございます。ご了承ください。

では、当日皆さんにお会いできることを愉しみにしています。

3月27日に出来たモデルハウスも是非見てください。

イトコー創業60周年記念モバイル(携帯)プレゼントキャンペーン中です。メール会員になって応募してプレゼントをもらってしまいましょう!

今回の内容はこちらより。
出展される方のご紹介はこちらより。

≪イトコーマーケットスタッフ一同≫
[PR]
by ecoshopitoko | 2010-04-23 21:08 | イトコーマーケット

手軽な革工芸教室

今日は4月22日「アースデイ」です。
地球の抱える問題に一人でも多くの人々に関心をもってもらおうと
アメリカでアースデイが宣言されたそうです。
地球が抱える問題。それは私たち地球に住むすべての生物にとっての問題。
考え、意識して、何かひとつでも行動に変えたいと思います。

今日のエコショップのい暮らし方教室は「手軽な革工芸教室」が開催されました。
今日は革のカードケースを作ったそうです。
女性はいろんなショップに行くたびにカードが増えたりしませんか?
でも財布に入れておくといざ、もう一度同じお店にいってもカードが見つからない!
なんてことありますよね。
カードケースって便利です。
b0119979_17511590.jpg

カバーの部分がプラスチックだと、割れてしまったり、傷がつくと汚くなってしまいがちですが、
角には金具がついているし、革なら使うたびに付く傷も味になるのでいいですね。

皆さん、「使うのが愉しみ」とおっしゃっていました。
やはり、そこが自然素材の良さですね。

そうそう、エコショップではカードレスのポイント制度がはじまりました。
詳しくはコチラQRコードをアクセスして下さい↓
b0119979_1831120.jpg

                             <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2010-04-22 18:05 | 暮らし方教室
週間天気予報に変更があり、明日は晴れて最高気温は23℃!
三寒四温でありながらも明日は洗濯日和になりそうですね。

今日のエコショップの暮らし方教室は「エコクラフトバンドでかごづくり」が開催されました。
b0119979_17225045.jpg

「午後も開催してほしい!」と言う、お客様の声にお答えして
今回から午前の部と午後の部を開催することができました。

基本をマスターすると好きな物が作れるこの教室。
皆さんそれぞれ、いろんな物を制作されていて見ていると愉しいです。

既成品から選ぶのは簡単だけれど、
作りたい物を思い描き、形にするのは難しい。

それを先生のアドバイスを受けながら形にしていく。
ゴール(完成)までの道のりが全く見えないと不安だけど
道案内があればその難しさを「意欲」に変えってさらに
その道のりが愉しくなるように思います。
そして、仲間がいればさらに愉しい。

教室にはそんな魅力があると思います。
作品を作っているときをはじめ、
作品が仕上がったときや
何を作ろうか決めているとき
愉しそうな笑顔を見ていて思います。

                        <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2010-04-20 17:38 | 暮らし方教室

糸あそび

週間天気予報ではイトコーマーケット当日4月25日は朝晩は冷えそうですが、
日中は天気も良く、暖かくなりそうです。
紫外線対策を忘れずにお出かけ下さいね。
「イトコーマーケット愉しみにしています。」
とうれしいお声を掛けていただいたり、準備にも気合が入ります!

本日のエコショップの暮らし方教室は「糸あそび教室」が開催されました。
b0119979_17352756.jpg

参加者の皆様のほとんどが普段家事や育児にと忙しい時間を過ごされています。
春休みが終わり、新学期が始まり、ちょっとした時間を有効にと教室にご参加いただいています。
主婦業の合間につくる自分の時間が「ゆとり」となり、
日々の生活の生活をスムーズにしてくれるのかなと思います。
b0119979_1741484.jpg

こちらの赤ちゃんはママがこの教室で作ったガラガラを持っています。
ママは同じものを最近生まれた妹さんの赤ちゃんに作っているそうです。
手作りのプレゼント。手作りに込められた優しさが赤ちゃんにも伝わると思います。
                         
                             <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2010-04-19 17:48 | 暮らし方教室

5月のスケジュール

b0119979_155534.jpg

[PR]
by ecoshopitoko | 2010-04-19 15:06 | 教室の予告☆募集