豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー

<   2010年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

3月のスケジュール

b0119979_14553874.jpg

[PR]
by ecoshopitoko | 2010-02-28 14:51 | 教室の予告☆募集
3月18日(木) 午前10時~12時
b0119979_14285469.jpg

ホメオパシー入門
  ~春こそデトックス(解毒)~

ホメオパシー(同種療法)って?
自然治癒力を高め、本来の健康を取り戻します

ホメオパシーや代替療法に関心のある方ならだれでも参加できます

季節に合わせた講座の後で、座談会っぽくお茶を飲みながら、
質問など自由に話しをする講座です (年4回くらい開催予定)



参加費:2500円 (資料代含む)
講師:鈴木 優子さん(日本ホメオパシーセンター静岡浜松)

お申込み・お問い合わせはエコショップイトコーまで
TEL 0120-86-4191(ハロー良い空気)
FAX 0533-86-8899
[PR]
by ecoshopitoko | 2010-02-28 00:00 | 教室の予告☆募集

笑顔展「お話会」

今日は汗ばむぐらいの気候で、エコショップでは窓を開けていてちょうどよいぐらいでした。
初旬までは寒い寒いと言っていたのがウソのようです。
各地で記録的な暖かさ。温暖化が懸念されます。

b0119979_18163263.jpgエコショップは笑顔展のお話会が開催されました。
午前、午後と開催しましたが、参加者の皆さんの意見や質問を聞いていていると皆さんの関心の高さを感じます。

アジアの地雷の問題を伝えたい「りょう子さん」とアジアの子供たちの力強さや純粋さを伝えたい「さわさん」が出会い生まれた「笑顔展」

アジアの風景や人々の写真がエピソードと共にたくさん紹介されました。
水道がない町ではもちろんガスや電気も通っていません。
その分、井戸から運んだ水をとても大切に使っているそうです。

顔を洗うための水を子供に組んでもらいコミュニケーションが生まれる。
少ないからこそ、大切に使う、助け合う気持ちが生まれる。

そしてとても印象的だったゴミ問題。
アジアのゴミ問題はよくテレビでも取り上げられていますが、
ゴミを分別する文化がなく、処理できずにゴミの山ができる。

ゴミになるもの。
それは先進国が考えた物。
昔は捨てる物などなかったから、ゴミを分別する文化もない。
仕事がなく、ゴミの山から生計を立てる人もいる現状では様々な問題が絡み合う。

参加者の方から「自分自身ができる事をできる範囲でしていきたい」といったお話がでました。
無理をしては続かないし、愉しめなければ続かない。
恵まれた日本で何ができるのか、母として、社会人として考えてみたいと思いました。
b0119979_18563661.jpg

素敵な出会いに感謝です!
                              <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2010-02-27 19:06 | 企画展
天気予報通りの雨で機能よりは肌寒いですが、
それでも2月としては暖かく、3月下旬並みだそうです。
今年は桜の開花は早そうです。

b0119979_1833351.jpg昨日に引き続き、「穂の国の森から始まる家づくりの会」主催の「教室の空気はビタミン材運動」。
毎年2回行われる内の2回で今日は豊川市立平尾小学校に行ってきました。

平尾小学校の新校舎は右の写真のように、内部が無垢の木の空間です。
既存校舎にもきの空間にということで、今回は図書室の壁を6年生のみんなと杉板を張ってきました。
b0119979_18403743.jpg
木のことを子供たちに伝えたという先生方の思いから、「穂の国の森から始まる家づくりの会」会長でもある、イトコーの伊藤社長より、お話をさせていただきました。
b0119979_18494174.jpg

お話だけでなく、丸太の年輪を数えてもらえたり、合板との違いを感じてもらったりしました。
みんな、とても真剣に聞いてくれました。
b0119979_1852292.jpg

今回は壁なので、低いところにも釘を打たなければいけません。
姿勢を変えたり、トンカチの持ち方を変えたりしながら工夫して打っていました。
b0119979_18542745.jpg
自分が打ったところが気になって確認したり、友達同士で助けあったりしながら完成に近づくにしたがって、上手になってきている気がしました。

ボランティアで参加いただいた方は
「卒業記念に木や花を植えることは良くあるけど、学校の壁ならずっと残るから、大人になって遊びに来てもこの板は自分で打ったんだってすごくいい思い出に残るわね。素敵な活動に参加させていただいてありがとう。」
と、とても温かく、うれしいお言葉をいただきました。

b0119979_1912355.jpg
大きな壁も完成しました。
図書室の空気を変えてくれると思います。
b0119979_1954363.jpg

難しかったことを一生懸命やることで上手になることや、協力し合い、作り上げる楽しさを感じてもらえたようで、素直で元気な子供たちと一緒に作業して私たちも楽しく過ごすことができました。
平尾小学校の6年生のみんな、先生方、お母様方、本当にありがとうございました。

                             <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2010-02-26 19:25 | 環境
暖かいですね。
明日から1週間は降水確率が高くなっています。傘を持ってお出かけ下さい。

今日は「穂の国の森から始まる家づくりの会」主催で
蒲郡市立三谷東小学校で開催された「教室の空気はビタミン材運動」に参加してきました。

b0119979_18201558.jpg
卒業活動として、各班に分かれた6年生やPTAのみなさん、先生方と1年~6年生の教室すべての掲示板に杉板を張ってきます。
スタッフの説明を聞きながら最初は一人づつ交代で釘を打っていきます。
b0119979_18233138.jpg

最初は慣れないトンカチで釘が曲がってしまったり、恥ずかしがって手を出さない子もいましたが、だんだんとなれて、子供たちで知恵を出し合い、協力し合っていて、見ていて感心させられ、なんだかうれしくも思いました。
あっ!黒板には下級生からのメッセージが! これはうれしい応援ですね。

b0119979_18293624.jpg

もちろん、女の子も頑張ってくれました。
1班が2つの教室の杉板をはるので、同じ班でも女子チームと男子チームと分かれてどっちが早く終わるか競争している班もありました。
b0119979_1834013.jpg

釘の周りにトンカチの跡が少し残っています。
でもこれは子供たちが頑張ってくれた証。
今は白いこの杉板が経年とともにあめ色になるころ、
「木」という自然素材だからこそ、傷が味に変わると思います。
b0119979_18383527.jpg

完成した後は卒業生から下級生へのメッセージを書いていました。
こういったやりとりが子供たちから自然に行われていて、
この学校の暖かさを感じました。
b0119979_18412197.jpg
三谷東小学校の校舎は古く、以前は中学校として使われていたそうです。
しかし、大切に使われてきた、木の教壇、木のの床、木のロッカー、
木がたくさんあり、木の掲示板が木の香りを放ちながら、
この中でなじんでいってくれることと、思います。
b0119979_18473245.jpg

そして、上の写真のような木の置物やリースや大きな松ぼっくりとか、
自然の物がたくさん飾られていました。木の置物は教頭先生が作られたそうです。
自然の木の枝の形を利用してあって面白いです。
自然のおもしさを知っている先生たちの元、
のびのびと元気な子供たちにパワーをもらえた気がしました。
最後に大きな大きな小学校内にある「大王松」の松ぼっくり(手の平よりも大きいんです)
とお花のようなシダ―の松ぼっくりをお土産いただきました。
エコショップに飾っておきますので見に来て下さいね。
b0119979_191106.jpg

三谷東小学校の先生方、PTAの皆様、そして6年生のみんな、
本当にどうもありがとうございました。愉しかったです。
                            <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2010-02-25 19:07 | 環境
一気に春が来たような、少し動けば、汗ばむくらいの気候ですね。
しばらく、このくらいの気候が続きそうですが、週末は天気が心配です。

そして、暖かく、なってきたからといっても、
水分補給は常温か、暖かい飲み物でないと、冷え症の原因になります。
体温を上げて免疫力をアップしましょう

今日のエコショップの暮らし方教室は「エコクラフトバンドでかごづくり」が開催されました。
b0119979_1653582.jpg

今回は皆さん、大作を作られているようです。
ポイントにアクセントカラーを入れたり、
一部だけ細く、違う編み方をしたり、と色々な工夫がされています。
どれも完成が楽しみです。

そうそう、エコショップの番人さんが作ってくれたゆず茶も好評です。
エコショップに遊びに来ながら、ゆず茶を飲みに来て下さい。
おいしいですよ~
持ちろん、はじめての方でも大歓迎です。
                          <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2010-02-23 17:03 | 暮らし方教室

草木染め教室

b0119979_1743040.jpg

今日はぞろ目の日ですね。
パソコンの画面を思わずパチリ
2秒ずれてしまいましたが、ぞろ目を見ると何だかラッキーな気分になります。

そして今日は「食器洗い乾燥機の日」だそうです。
食器洗い乾燥機によって食後のゆとりができ、
夫婦だんらんの時間ができるということから、
「ふう(2)ふ(2)にっ(2)こり」の語呂合せからきているそうです。
家電の開発により、家事も昔に比べてとても楽になってきたと思います。
エコポイント制度でエコ家電が注目を浴びています。
自分に合った家電を利用して、時間を有効に使いたいですね。

そうそう、住宅版エコポイントについては、是非イトコーにお問合せください。
リフォーム、新築の場合など色々あります。

エコショップの暮らし方教室は「草木染め教室」が開催されました。
b0119979_17445364.jpg

今回の染め液、何だかわかりますか?

好きな方も多いと思います。
そうです。
コーヒーです。

媒洗材で染めつけるとコーヒーの色というよりは、
優しい茶色やベージュに染まりまっていました。

次回の草木染め教室は3月30日(月)13:00~
春休み親子教室です。ランチョンマットを染めます。
新学期からのテーブルクロスにいかがですか?

                    <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2010-02-22 17:02 | 暮らし方教室
b0119979_20245497.jpg今日は、地元の手打ち蕎麦研究会の有志の方のご協力を頂きイトコーの家の住まい手の方限定で、「手打ちそば教室」を開催しました。
まず最初に蕎麦の歴史や種類のお話や蕎麦打ちの道具についての説明。

b0119979_2026361.jpgそこから講師の方にやり方の見本を見せてもらいながら、参加者の皆さんも二八、ゆず、田舎蕎麦それぞれの生地作りから伸ばし、こね、切り、茹であげまでを体験して頂き、最後には自分の手で作った蕎麦を食べながら愉しい時を過ごされていました。
今回、参加者の方の中には、お子さんに蕎麦打ち道具をプレゼントされた方や普段自宅でもやられている方も参加されていたこともあり、いろんな共通の話題や、普段はこうしてる、「□□のお店の蕎麦は美味しいね」など会話もはずんでいました。


b0119979_2027187.jpg告知してすぐ定員になってしまう程、関心が高い理由がみなさんの表情などをみれば分かる教室でした。

<やっしー>
[PR]
by ecoshopitoko | 2010-02-21 20:27 | イベント情報

免疫を高める眠り方

今日は気持ちよく晴れていますが、風が吹くとやはり、寒さを感じます。
そしてそろそろ、花粉症の方は症状が出始めている方もいらっしゃるようです。
花粉情報では九州の方から多くなってきているようです。

そして今日は「アレルギーの日」とされています。
1966(昭和41)年のこの日、免疫学者が、ブタクサによる花粉症の研究から
アレルギーを起こす原因となる免疫グロブリンE抗体(lgE抗体)を
発見したことを発表した日として日本アレルギー協会が制定したそうです。

花粉症の予防としてはマスクなので体内への侵入を防ぐ
他に免疫力を高めることがもっとも必要だと言われています。
もちろん、その他の病気のほとんどが免疫力が影響しているそうです。

病気になると、「とりあえず薬」
が主流の現代。
薬で症状を抑えたり、和らげたりすることができても、
副作用の心配はつねにあります。
また、慢性的な病気は薬を使い続けなねればいけないのでしょうか?

今回、代替医療の仕事をはじて、18年。薬剤師でもある 大谷憲氏。
「薬では人は助けられない」と代替医療を研究し、薬の怖さと睡眠の重要性をより多くのに知っていただくために本を執筆しました。

b0119979_16571871.jpg免疫力を高める眠り方
出版記念講演全国ツアーで豊橋にも訪れます。

今や、数えきれないほどの民間療法や健康法があります。
年齢、性別、病気の有無となるとすべての方ができるわけではありません。

しかし「眠る」ことは誰でもします。
その「眠り方」について講演していただきます。

日時 3月6日(土) PM2:00~4:00
場所 豊橋商工会議所 508号   参加費 500円

席数に限りがありますのでお申し込みをお願いします。
お申込み・お問い合わせ エコショップイトコー 
            tel 0120-86-4191
mail slow@itoko.co.jp

       <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2010-02-20 17:12 | イベント情報

ポーセラーツ教室

今日は二十四節気の一つで「雨水」です。
温かさに雪や氷が解けて雨水として降り注ぐ日。とされています。
昔から、農耕の準備を始めるのは雨水が目安とされて来たそうです。

暦に沿ってか、来週は少し、あたたかくなりそうです。
このあたりでも梅まつりや、菜の花まつりなども開催されていて
お花を見て春を感じることもできそうです。

エコショップ暮らし方教室は「ポーセラーツ教室」が開催されました。
b0119979_1813599.jpg

こちらの方は11月から制作に取り掛かっているお雛様。
着物の柄から始まり、焼成を重ねてここまで出来上がりました。
b0119979_1834851.jpg

袖元や襟足の「重ね」が塗り分けられていることにより、一層リアリティがでますね。
手作りで季節の行事を愉しむことも子供たちに伝えていけたらと思います。
                           
                          <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2010-02-19 18:16 | 暮らし方教室