豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー

<   2009年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ありがとうございます

今年も無事、エコショップの営業を終えることができました。
これも一重に皆様のお陰でございます。
本当にありがとうございます。

来年も皆様の「暮らしを愉しむ」お手伝いをさせていただければと思います。
環境や健康に配慮し、暮らし方教室をはじめ、イベントも開催していきたいと考えております。

来年もエコショップ及び㈱イトコーを宜しくお願い致します。
また、このブログやイトコースタッフブログも覗いていただけるとうれしく思います。

******年末年始お休みのお知らせ******

  平成21年12月27日(日)~平成22年1月6日(水)
  
  誠に勝手ながらお休みとさせていただきます。
  ご迷惑お掛けいたしますが、宜しくお願い致します。

尚、休業日でも緊急時は、メール・留守番電話にて対応させていただきます。

  平成22年1月7日(木)より通常営業となります。

  今後ともエコショップ及び㈱イトコーを宜しくお願いいたします。

                                  <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2009-12-26 19:00 | ちょっとエコショップ
今日はホワイトクリスマスにはほど遠く、最高気温も10度を超え、
OMソーラーの効いているエコショップで少し動くと汗ばむぐらいです。
エコショップでは今年最後の暮らし方教室
b0119979_16502338.jpg「季節を愉しむアレンジフラワー教室」が開催されました。
今回はお正月アレンジです。
金柳の入れ方や和紙のあしらい方で表情がずいぶん変わります。
写真のように、竹の器に巻いたり、
下にひいたり、扇の形に折って添えたり、皆さんの個性が出ていて愉しかったです。
生花だけでなく、和紙で、季節感がさらにアップしているようです。


b0119979_1772130.jpg次回は来年の1月29日(金)
「新年を愉しむ手毬アレンジです。
なんだか和菓子みたいでかわいいですね。
ちょっとした遊び心が愉しませてくれそうです。

教室は予約制となっております。
お問合せ、ご予約はエコショップ、またはイトコーまでお願い致します。

                           <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2009-12-25 17:13 | 暮らし方教室

ミニ門松づくり

メリークリスマス!
今日は比較的過ごしやすいクリマスになりました。
暮らし方教室は年に一度の「ミニ門松づくり」が開催されました。
b0119979_20395291.jpg

最近ではお正月飾りも既製品が多いようですが、
この教室では生花や本当の竹を使用して制作していきます。
お正月を迎える縁起物として「松竹梅」で竹はもちろんのこと、隈笹、松、梅、
他にも南天や葉牡丹も入ります。
やはり生花はいいですね。
竹を器にして少しの土に砂利を敷き詰めてあるので、
切り花を水が吸いやすく、根付きには通気性がよく根ぐされしにくいように工夫されています。
ちゃんとお水をあげれば、お正月には梅が咲きます。
b0119979_2040693.jpg

毎年、人気で応募者多数のため、今年やっと参加できたという方もいらっしゃり、
エコショップとしては申し訳ないと思うと同時にとてもありがたく思います。

参加者の皆さんに「先生はとても親切で丁寧に教えていただけて作品にも大満足」
と今年もご好評いただきました。

今日はクリスマスイブ。
クリスマスは子供たちに夢を与え大人はその笑顔から幸せをもらい、素敵なイベントです。
でも伝統のある日本のお正月も
その意味を知り、できる範囲でお正月の神様を迎える準備し、
子供たちにも伝えていければと思います。
                                           <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2009-12-24 18:00 | 暮らし方教室
寒いですね。
明日からは最高気温は10度ぐらいなので昼間は少し、過ごしやすくなると思いたいですが、
風でだいぶ体感温度は変わってきますね。

今日のエコショップの暮らし方教室、午前は「糸あそび教室」午後には「草木染め教室」が開催されました。

外は寒くてもエコショップ内はOMソーラーや2階の床は電磁波カットのホットカーペットで暖かく、快適と喜んでいただいています。
やはり、人は頭寒足熱。足が温かいと体感温度が高く感じるし、足元を暖めるのが冷え性対策にも良いとされていますね。
そういった点ではサンラメラもオススメです。
人体に有効な遠赤外線で体の芯からあたためてくれるので、冬はもちろん、夏でも、腰や節が痛いときには血行を良くしてくれます。
教室で体感して気にいっていただき購入していただいたお客様も多くいらっしゃいます。

作品づくりの方はそれぞれ、今年最後の教室ということもあり、皆さんいつも以上に熱が入っていたように見えました。

今年のエコショップの営業も残すところあと1週間となりました。
塗料等のご注文、年内のお渡しご希望の場合はえこえこ通信の方にも記載してありますが、明日までとさせていただきます。
お忙しいところ、申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*年末年始エコショップ営業のお知らせ*
明日、12月22日(火)は社員研修のため、誠に勝手ながら、
16:00閉店とさせていただきます。

尚、23日(祝・水)でお休み
  24日~26日は通常営業
  27日(日)~1月6日(水)お休み
  1月7日(木)~通常営業
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
とさせていただきます。ご迷惑おかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
今年も残すところ、あとわずか、年の瀬の忙しさに追われ、
体調など崩されたりしないよう、お気をつけ下さい。

                             <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2009-12-21 17:15 | 暮らし方教室

地元の活力

今日は、いつもと違う内容ですが・・・。

今日、京都で全国高校駅伝大会が開催されました。
地元豊川高校女子チームが史上三校目の連覇を達成!
おめでとうございます。

高校野球などスポーツでは特にそうかもしれませんが、地元の学校、地元出身の選手が活躍するのは嬉しいものですね。
地元が頑張っているということは、それだけで元気になりますね。
応援することで地元にいる人々は勿論のこと、他の地域に住んでいる人々にとっても活力になります。

私たちも、地元や近くの山の木を使うことで、そこに携わる人々、その木の家で住まわれる人々を元気にすると思います。
エコショップは近くの山の木を使って、私たちの上から降り注ぐ太陽の熱と光で、とても心地よく暖かく木の香りがしています。

お気軽にお立ち寄りください。

<やっしー>
[PR]
by ecoshopitoko | 2009-12-20 12:27 | ミニ情報

キャンドルナイト

今朝、起きてみると天気予報通りの雪!
街がうっすら雪化粧してましたね。
子供が、「よし、これで雪だるまが作れる」と気合を入れてましたが、
「きっと茶色の雪だるまになるよ」と思いつつ、それもまた経験。
私も子供の頃、うっすらの積雪でいかにキレイな雪だるまをつくれるかと工夫した覚えがあります。
工夫することを愉しんでほしいです。

でも出社し、エコショップの開店準備をしている間に雪はすっかり溶けてしまいました。
ちょっと残念。

そうそう、もうすぐ冬至ですね。
12月22日(火)「キャンドルナイト」でもあります。
キャンドルナイトのHPにトップの写真の撮り方が掲載せれています。
b0119979_16413255.jpg

この写真ですが、キャンドルナイトの文字はキャンドルの灯りの残像で書かれているそうです。
カメラのシャッタースピードなどを調整して撮られています。
子供ころ(今でも;)花火を動かして残像を作ったことを思い出します。

b0119979_1655270.jpgその他にも、キャンドルナイトの愉しみ方が紹介されています。
実験感覚でご家族で試してみるのもいいですね。
その際は火の取扱いに充分注意してくださいね。

テレビやでんきを消してスローな夜を過ごしてみませんか?
もうすぐクリスマス。
お子様にサンタクロースの話しをしてあげるのもいいですね。

エコショップのキャンドルは空気をさわやかにしてくれますよ。
                     <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2009-12-19 17:07 | イベント情報

ポーセラーツ教室

今日は一段と寒い気がします。
外にいると寒いというか、風が強く冷たくて「痛い」です。
寒いと猫背になりがちですが、こんな時こそ胸を張って、
血流を良くして、免疫力をあげて元気にお正月を迎えたいですね。

今日のエコショップの暮らし方教室はポーセラーツ教室が開催されました。
b0119979_17364137.jpg

手前の方はポーセラーツの資格取得のための課題を制作中です。
細かい文字の転写紙もあり、それを正確な場所に貼っていきます。
中々根気も入りそうですが、
好きなことに真剣に取組んでいるせいか、愉しそうです。

真剣に取組むことを愉しめることが本当に自分ぼ好きなことかなと思います。
エコショップではいろいろな暮らしを愉しむ教室を開催しております。

どの教室も1度の参加でも大丈夫です。
もちろん、このポーセラーツ教室の陽に他の教室もステップアップもOKです。

1月14日~エコショップにて「ポーセラーツ展」開催いたします。
ポーセラーツの様々な手法が紹介し、その奥深さもご理解いただけるかと思います。
是非、ご覧下さいね~

                        <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2009-12-18 17:54 | 暮らし方教室

手軽な革工芸

今日も外は寒いですね。
今週の土曜はこの辺りでも降雪の予報です。

エコショップではサンラメラの2台目を購入される方が増えております。
604型はキャスターもついているので移動に便利ですが、
「1階用と2階用にも欲しい」とおっしゃってご購入いただいております。

そうなんです。
ご利用いただいているかこそわかる、この心地よい体の芯から温まる暖かさなんです。
私も自宅で使っていますが、火災の心配が無いのもうれしいですが、
使用時に空気が汚れないというのもかなりうれしいです。
無料レンタル実施中です。
是非、ご自宅でもお試し下さい。

前置きが長くなってしまいましたが、
今日のエコショップの暮らし方教室は「手軽な革工芸教室」が開催されました。
今回は干支の寅ができあがりました。
b0119979_1741556.jpg

写真上の大きい方の寅でも高さ3cm全長10cmぐらいです。
干支の置物は縁起がいいのでちょっと置いておくのにいいですね。

エコショップにも陶芸作家「」さんの寅入荷しました。
b0119979_17532072.jpg

こちらも小さめで高さ4cm全長4cmぐらいです。
手づくりなのでどれも少しづつ顔の表情や大きさが少し違います。
お気に入りを見つけてくださいね。
プリザーブドフラワーのお正月飾りと合わせていかがですか?

                          <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2009-12-17 18:02 | 暮らし方教室
今日は寒いというか空気が冷たいですね。
でもお天気はよかったのでエコショップの中はポカポカで、外の寒さを忘れてしまいます。
この季節、エコショップに初来店のお客様には
「えっ暖房ついてないの?」「なんでこんなにあったかいの?」
との質問をいただきます。

それはですね・・・
OMソーラーです。
まずは体感してからご説明させてくださいね。

今日のエコショップの暮らし方教室は「エコクラフトバンドでかごづくり」が開催されました。
こちら、先月紹介させていただいたフェイクファーを一緒に編みこんだクラフトバンドバック。
b0119979_1843796.jpg

だいぶ出来上がってきました。
完成が楽しみですね。
こんな風にアレンジできるのもエコクラフトバンドの愉しさのひとつだと思います。
ほかの皆さんもそれぞれの作品を制作されています。
クラフトバンドはいろんな色の中から選べるし、
自由に大きさも決められるので、実用的な物が作れるのもいいですね。
そして生徒さん同士、作っている作品を見たり見せたりするのも愉しみだそうです。

                               <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2009-12-15 18:23 | 暮らし方教室

糸あそび教室

クリスマスまであと10日、イルミネーションや、ツリーが気分をうきうきさせてくれますね。
エコショップでも「ナチュラルクリスマス展」開催中です。
クリスマスリースやクリスマスカードなどプレゼントにも素敵だと思います。

今日のエコショップの暮らし方教室は「糸あそび教室」が開催されました。
みなさん、ご自分のバックを毛糸でつくったり、お子様用の帽子を作ったりと
それぞれの作品作りに夢中です。

「ニット帽がほしい」と思えば
お店に行って買うことができますが・・・

お母さんがどんな糸にしようか、どんなデザインにしようか、悩み、
ひとつひとつ編みこんで、出来上がっていく過程を見たお子様が
出来上がった帽子をかぶった喜びはきっと大きく、
手づくりのよさというか、
物を大切にする気持ちというか、
お母さんの愛情も届くのではないかなぁと思います。

私も子どもの帽子を編んでみようかな
b0119979_16481461.jpg

エコショップでは毎年恒例の草木染めの毛糸が入荷しました。
ウールやアンゴラなど毛糸も細いタイプやループのものなどいろいろありますよ。

                             <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2009-12-14 16:53 | 暮らし方教室