豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー

<   2009年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

今日のエコショップの暮らし方教室は草木染め教室とクィリング教室が開催されました。
草木染め教室ではケヤキの葉を使って染められました。
公園で紅葉しているケヤキを見かけます。
b0119979_1844831.jpg

草木染めは植物から煮出した煮汁で染めるので同じ種類の草木を使っても、まったく同じ色にすることができないそうです。
それも自然の植物を使う、草木染めの愉しさのひとつと、毎回、どんな色になるかを楽しみに皆さん、参加していただいているようです。

クィリング教室の方ではクリスマスカードを制作されたようです。
b0119979_1893146.jpg

写真にも写っている細い紙のリボンを巻いてモチーフにしていきます。
出来上がっていくにしたがってカードが立体的になっていくのがおもしろいです。
もし、いただいたら・・・飾っておきたくなるカードです。

                             <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2009-11-30 18:21 | 暮らし方教室
b0119979_19533241.jpg本日、定期的に開催しています、”かべぬり体験会”を開催しました。

毎回毎回参加される方の想いはそれぞれ。
本日参加の皆さんは、塗り体験をしてみたい方や、「自分たちの家は自分たちで塗ろう!」と決めていらっしゃる方もいらっしゃっいました。

皆さん、一日左官になろう!とうことで、材料を攪拌することや、養生の仕方、コテ、コテ板の使い方から塗り方まで教わりました。
真剣に、そして愉しみながら”一日左官”を体験されていました。
自分たちの家に手を加えることで家への想いも深まり、そして愛着も湧きますからね。


b0119979_2011976.jpg恒例の手形作りは貝殻やタイル思い思いのものを使って仕上げました。その後、ほっと一息ついたところで、エコショップの2Fに移り、珪藻土の実演を交えながらちょっとした勉強会も開催しました。

先週のこども未来館での「左官やさんに挑戦!」に引き続き珪藻土づくめです。
来週もまた珪藻土づくめになりそうです・・・。

詳しくは、近日中にお知らせします。

珪藻土や自然素材のこと、気になること、お悩みなどありましたらお気軽にエコショップまで。


<やっしー>
[PR]
by ecoshopitoko | 2009-11-29 20:01 | イベント情報

もうすぐ師走

今日は天気もよく、OMソーラーがよく利いてエコショップの中はポカポカでした。
でも、もう11月も終わり、師も忙しく走り廻るほど忙しいといわれる師走は目の前です。

12月といえばクリスマス。
飾り付けには只今開催中の「ナチュラルクリスマス展」で飾られている
プリザーブドフラワーアレンジや切絵のツリーはオススメですよ。

そしてお正月の準備。
エコショップでは毎年大人気でご好評いただいている「ミニ門松づくり教室」。
今年も多くのご応募いただきありがとうございました。

ご応募いただいたお客様皆様にご参加いただきたいのですが、
材料などの都合上、ご参加いただく人数をきめさせていただいております。
また、郵便の到着時間などを考慮し、公平を規すために今年は27日を応募締め切りとし、
抽選とさせていただきました。
厳選なる抽選をさせていただき、11月30日にご応募いただいたお客様にご連絡させていただきます。

エコショップではお庭の草木や花たちもお正月の準備を初めているようです。
b0119979_19261468.jpg

                                    
                                           <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2009-11-28 19:37 | ちょっとエコショップ

ストーンセラピー教室

今日のエコショップの暮らし方教室は「ストーンセラピー教室」が開催されました。
b0119979_17293541.jpg

今日はレムリアンシードを使ってのレッスンでした。
レムリアンシードとは水晶の一種で、かなり深いところで発掘され、表面に細かい、しま模様があり、そこに古代人からのメッセージがこめられていると言われているそうです。
今回はスピリチュアルな内容で、瞑想についてなどのお話あり、
皆さん癒され素敵な時間を過ごせたとおっしゃっていました。

時間に追われることが多い昨今だからこそ、気持ちを落ち着かせ邪念を払う。
そうやって心をリフレッシュすることが体の健康にも繋がってくると思います。

先生とお話をしているとスピリチュアル<-目に見えないパワー>を感じます。

                             <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2009-11-27 17:52 | 暮らし方教室

革工芸教室

昨日からあたたかいですね。
朝からの気温差で着る物に迷ってしまいますね。
今日、サンラメラを見にきていただけたお客様が
「こう、あったかいうちに暖房のことも考えておかないと寒くなると動きたくなくなっちゃうからね」
とサンラメラを気に入っていただき、ご予約いただきました。
まだ、在庫がありますが、今年も人気です。

今日のエコショップの暮らし方教室は「革工芸教室」が開催されました。
b0119979_16273080.jpg

前回も参加され、天使ちゃんをもうひとつ作りたい方と本格的にバックを作られる方もいらしゃって、賑やかで愉しそうな聞こえてきました。

制作が一段落すると、先生が散歩の途中に拾ったという大きな松ボックリを持ってきてくださいました。
生徒さんも他にもいろいろな手づくりされる方が多く、
「色をつけてクリスマスツリーにしようかしら。」
「並べて飾るだけでもかわいいわね。」
などいろいろな発想が浮かんでいるようです。
「こうやって何ができるか考えるのが愉しいのよ。」
とおっしゃっていました。
「あなたも持ってきなさい。」
と私もいただいちゃいました。

エコショップはこんな感じで、教室での内容だけでなく、
ちょっとした情報交換の場だったり、お仲間が増える場でありたいと思います。

                            <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2009-11-26 16:48 | 暮らし方教室

てん刻教室

今日は曇りでしたが、日が落ちるとぐっと冷えてきますね。
11月22日は暦では「小雪」
山頂で雪が降り始め、この頃からみかんも黄色くなりはじめる頃と言われています。
寒さが増してくることで実る作物、咲く花、色づく葉、を見て迫る年の瀬を感じます。

今日のエコショップ午後は「てん刻教室」が開催されました。
今回は年賀状用のてん刻を制作されたようです。

先生に作品を少し見せていただきました。
b0119979_19584784.jpg
左から
干支の寅  おめでたい言葉 康楽 吉福 長楽 長生 吉祥春寿 永年益寿

字体も少しづつ違って趣もあり、面白みもあります。
パソコンや印刷が主流の今日だからこそ、手づくりの物が温かみを添えてくれる気がします。

                                            <わっちゃん> 
[PR]
by ecoshopitoko | 2009-11-24 20:08 | 暮らし方教室

パーソナルカラー診断

今日のエコショップの暮らし方教室、午前は「パーソナルカラー診断」が開催されました。
今回の参加者は結婚が決まり、ドレス選びの参考にと参加していただきました。
b0119979_19251922.jpg

結婚式の主役はもちろん、新郎・新婦ですが、実のところは花嫁が一番の注目も浴びる場所でもあります。
自分を一番美しく見せたいと思うのが乙女心です。
カタログを見れば色とりどりのドレスに打ちかけがあります。
あれも、これもと試着していてはきりがありません。
以前パーソナルカラー診断を受けたことのある、
お母様の後押しもあり参加していただきました。

診断後、「自分に似合う色」というより、自分の好きな色を選んでいたのでドレス選びだけでなく、今後の洋服選びの参考になったと喜んでいただきました。

自分に似合う色を診断していただいたあとはカラーについていろいろなお話を先生お手製のケーキをいただきながら聞いていらっしゃり、「心が豊かな気分になりました。」との感想をいただきました。

                                     <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2009-11-24 19:46 | 暮らし方教室
b0119979_23351850.jpg今日は、豊橋にある”こども未来館”で仕事体験プログラムとして、「左官やさんに挑戦”けいそう土プレート作り”」を行いました。
久々の出張教室。
対象は小学生のお子さんなので、どんなことを話せばいいんだろう・・・そんな不安もありましたが、9組のご家族の顔をみたらそんな不安も吹っ飛びました。
仕事体験ということなので、左官さんがどんな仕事をしているか、どんな材料や道具を使っているのか。その材料にはどんな特徴があるのかもお話させていただきました。

b0119979_23362911.jpg参加者のみんなは攪拌機を実際に触り、材料を練ったり、コテを使ってプレートに珪藻土を塗ってみたりと、初めての経験だったと思いますが、とっても愉しそうにオリジナルのプレートをお父さんやお母さんと一緒に作りました。
時間の合間には、珪藻土の特徴を簡単な実験も交えながら行い、みんな感心しきりでした。

11/29にはエコショップで「かべぬり体験会」を開催します。
もちろん左官さんが準備や塗り方など一からお教え致しますので、お気軽にご参加ください。

※前回のかべぬり体験会の様子はこちらより。

<やっしー>
[PR]
by ecoshopitoko | 2009-11-22 21:00 | イベント情報

ナチュラルクリスマス展

エコショップの中にいると気持ちの良い秋晴れ~
と思いきや一歩外にでるとすごい風ですね。
紅葉がきれいな季節です。
連休の方も多いと思います。お出かけの際は厚めの上着をご用意くださいね。

エコショップでは「ナチュラルクリスマス展」がはじまりました。
インテリア性も高いペレットストーブとやさしいナチュラル素材がクリスマスを演出します。
バイオマスエネルギーを使うことでも注目を浴びているクラフトマンがエコショップに登場!
クラフトマンはペレットと薪ストーブの両方使えて電気を使わないので環境に優しいストーブです。

b0119979_14203249.jpg
プリザーブドフラワー Fleur Aria 井口由恵さん
プリザーブドフラワー以外にも木の実や木の葉も使ったクリスマスアレンジやお正月アレンジなど色とりどりの作品があります。

b0119979_1426753.jpg
切り絵 荒木千香子さん
写真左の箱に入ったツリーBOXは10cmちょっとですがつりーに掛かっているミニミニオーナメントも全て手作業の切り絵でできているんです。フタの模様ももちろん、切り絵です。
他にもレースツリーやクリスマスカードもあります。  前回の荒木さんの作品展→コチラ
なんだかひとつひとつの作品に物語があるかのようです。

見るだけでも愉しい作品が並んでいます。一度覗きにきてくださいね。

                          <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2009-11-21 14:57 | 企画展

ポーセラーツ教室

今日のエコショップの午後の暮らし方教室は「ポーセラーツ教室」が開催されました。
b0119979_1831171.jpg

こちらは焼成の時間も考えて来年のお雛様を制作されています。
ポーセラーツだとお雛様の着物がオリジナルにすることができます。
b0119979_18345379.jpg

前回制作されたキャンドルホルダーが焼きあがっていたので同じ模様で制作中のお雛様と一緒に写真をとらせていただきました。   前回の様子→コチラ
焼成後は釉薬が転写紙にかぶさり、ツヤがでて明るく見えますね。
そして茶色のラインが金色になっています。
やっぱり、焼成し完成すると赴きが出てくる気がします。

お雛様の方はこれからお内裏様と雪洞に色づけや模様付けをされるそうです。
完成が愉しみですね。

3時半までの教室でしたが、見学の方もいらっしゃって話が弾み4時ごろまで皆さんいらっしゃいました。
少し日が陰ってきましたが、OMソーラーの蓄熱で暖かく過ごせたとのお声をいただきました。

次回は12月18日(金)です。
お申し込み、お問い合わせはエコショップまたはイトコーまでお願い致します。

                         <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2009-11-20 18:34 | 暮らし方教室