豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2009年 09月 ( 34 )   > この月の画像一覧

昨日から降ったり、止んだりとはっきりしない天気ですね。
こんな感じで今週末まで続くようです。
しかし、この雨でエコショップの床板同士の間が少し埋まってきました。
そうです。
無垢材なので水分を吸うと本ざね継ぎの床の隙間が埋まってくるんです。
その代わり、湿度で床がべたべたすることがないので裸足でも気持ちいいんです。
こんな風に気候の変化を感じられるのも自然素材の良さです。
エコショップに来るときは裸足で無垢材の床の気持ち良さを体感してくださいね。

今日のエコショップの暮らし方教室は「エコクラフトバンドでかごづくり」が開催されました。
b0119979_16492435.jpg
もう長く参加していただいている方は道具の入っているバックもクラフトバンドのカゴバックでした。
「出来上がると嬉しくて雨なのを忘れてもってきちゃうんですよ~」
とおっしゃっていました。

先生の手作りバックもかわいかったです。
取手とバックの口の部分がクラフトバンドでできていて、物が入る袋の部分は布でできています。
写真を撮り忘れてしまいましたが、皆さんの注目の的でした。
手作りだからこそ自由に違う材質を併せて作る面白さ、
デザインを考える愉しさが生まれてきますね。
                           <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2009-09-29 17:09 | 暮らし方教室

クィリング教室

今日のエコショップの暮らし方教室午後は「クィリング教室」が開催されました。
b0119979_16535725.jpg

今日は参加いただいた方は以前にも参加されたことがあり、
先生の指導の元、そんなに難しくなく、とても素敵な仕上がりに感動し、
「またやりたい!」と参加していただきました。

ホントに一見ペーパークラフトとは思えない仕上がりです。
写真の左上に写っているのは熨斗袋ですが、こんな感じでオリジナルも作れたら素敵ですよね。
他にもメッセージカードはもちろんのこと、フォトフレームにもなるし、私も挑戦してみたいです。

次回は10月26日(月)13:30~15:30 予約制です。
初心者の方ももちろんのこと、インストラクターコースもあります。
教室に関するお問合せ・ご予約はイトコーまたはエコショップまでお願い致します。

                             <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2009-09-28 17:10 | 暮らし方教室

糸あそび

やっぱり、雨が降ってきましたね。
もどってきた暑さが少し、おさまるといいですね。

今日のエコショップの暮らし方教室午前は「糸あそび」教室を開催いたしました。
b0119979_16284759.jpg

基本をマスターしたら皆さんそれぞれの作品づくりをしている「糸あそび」では
そろそろ秋冬ものに取り掛かる方もいらっしゃいました。
「次は何をつくろうかな~」と雑誌を見たり、
他の皆さんの作品を見たり、おしゃべりをしたりするのも、とても楽しそうです。

手前には「糸あそび」の教室で使われる糸の専門店「AVRIL」の糸がたくさん並んでいます。
「AVRIL」の糸はでこぼこだったり、ひらひらだったり、いろいろな糸があるようです。
色も何とも言えず、中間色だったり優しい色が多くてかわいいです。
糸を眺めていても創作意欲が沸いてきそうです。
                          <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2009-09-28 16:49 | 暮らし方教室

伊勢湾台風

穏やかな昼下がりですね。

でも、1959年の今日、伊勢湾台風が上陸したのです。
今年でちょうど50年ということもあり、
死者5000人以上の死者・行方不明者を出し、
戦後最大の被害をもたらした台風として被害を風化させてはいけないと、
各メディアも取り上げられています。

その時、多くの方が救援物資が中々届かず、飢えと寒さに震えていたそうです。

いつ起こるかわからない、災害。だからこそ防災用品や非常用グッズは備えておきたいです。
エコショップでは暮らしを愉しむ提案として衣食住だけでなく、
暮らしを守るお手伝いとして非常用袋などの災害用品の販売しています。

そして、大切なみなさまの家づくりをお手伝いさせていただく工務店イトコーとしても、
災害時にも強い家づくりに日々努めていきます。
                             <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2009-09-26 16:35 | エコなコト

ストーンセラピー

連休が明けたと思ったらもう週末、月末ですね。何だかあっという間です。
そうそう、イトコーは明日26日(土)に豊橋市役所・市民広場で開催される
「530のまち環境フェスタ」に出展し「エネルギー自給住宅」などの提案をします。
その他にも地球環境、ごみ減量、省資源・省エネルギー、リサイクルについて
理解を深めるための内容がつまったイベントです。
豊橋公園ではフリーマーケットも開催されるそうなので是非遊びに来てくださいね。

今日のエコショップは「幸せを呼ぶ ストーンセラピー」教室が開催されました。
b0119979_17453348.jpg
今回はクリスタルヒーリングをされたそうです。
宝石も含め、様々な石がありますが、輝きだけでなく、それぞれの石の持つ力により、
体や心の痛みを和らげてくれるそうです。
また、天然石の形にも意味があり、
よく見かけられる球体は
「安定した波動を放射線状にもたらし、部屋や空間をパワーで満たす」
写真の真ん中あたりのピラミッド型は
「神秘的なパワーを得る、潜在能力の開発」といった意味があるそうです。

参加者の方は「心や魂が安らぎ、心がクリアになりました」との感想をいただきました。

私たちが生まれる、何年も前から地球にある石がパワーを持っていても不思議ではない気がします。

                            <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2009-09-25 18:31 | 暮らし方教室

イトコーマーケット

シルバーウィークも過ぎ、秋本番!
と思いきや、今日は暑いですね。土曜日まではこのくらいの暑さになりそうです。
朝夕との気温差に体調管理を気をつけてくださいね。

今日はイベントのお知らせです。
春、秋と恒例行事となってきました「イトコーマーケット」今年の秋も開催決定です。
b0119979_16294274.jpg
↑こちらは前回の様子です。
今回の出展される皆様の中にはハンドメイドショップの
ナチュラル系で人気の「panier」さんや
レトロでポップな「ReToRu」さんも出展していただきますのでお楽しみに!

他にもいろいろな手作り雑貨や草木染め毛糸などの出品、ポーセラーツの体験もできちゃいます。

そして今回も手作りコーナーやエコショップでも
「フェアトレード展」開催など、盛りだくさんです。
詳しくはエコショップHPにて10月初旬に出展商品の紹介をはじめ、
詳しくご案内いたしますので是非、ご覧下さい!

明日発行の東三河のタウン情報誌「はなまる」にもイトコーマーケットについて掲載されています。
                            
                               <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2009-09-24 16:58 | イトコーマーケット

お休みのお知らせ

誠に勝手ながら9/21(月)~23(水:定休日)エコショップはお休みさせて頂きます。

24(木)より通常営業となります。

よろしくお願い致します。

<やっしー>
[PR]
by ecoshopitoko | 2009-09-21 00:25 | ミニ情報
b0119979_1802897.jpg今日は、定期的に開催しています「かべぬり体験会」を開催しました。
塗り体験をしてみたいと方やイトコーの家の住まい手さん(これから珪藻土を塗る)などが参加されました。
一日左官になろう!とうことで、養生の仕方、コテ、コテ板の使い方から塗り方まで教わりました。難しい・・・と言われる方もいらっしゃいましたが、最後には皆さん”一日左官”になっていたと思います。時間が経つのも忘れるくらい一生懸命に塗られていました。

恒例の手形作りは貝殻やタイル思い思いのものを使って仕上げました。その後、ほっと一息ついたところで、エコショップの2Fに移り、珪藻土の実演を交えながらちょっとした勉強会も開催しました。

b0119979_181242.jpg今日は地元新聞社の東愛知新聞の記者の方が突然でしたが、取材に来てくれました。参加者の方々にもインタビューをされていました。明日21日の新聞ででるようです。
珪藻土といっても数多くあります。その中からどれが自分たちにいいのか、選ぶにはこうしたらいいですよ・・・といったことも工務店としてはお伝えしていかなければならないことと思っています。
体験会でなくてもエコショップにお気軽にお越しください。随時ご相談受付中です。


<やっしー>
[PR]
by ecoshopitoko | 2009-09-20 18:02 | イベント情報
天気予報通りの行楽日和、少し暑いぐらいでしたね。b0119979_2057011.jpg
今日はイトコーの住まい手のご家族の皆様と新城市にある福津農園に自然体験学習に行ってきました。

実りの秋です。
前回の6月に自然体験学習に来たときは田植えしたばかりだった田んぼの稲は頭をたらしていました。
そして今回のメインは「栗拾い」
はじめてという方(実は私もなんです;)多くてお子さんだけでなく、大人の方たちも楽しんでいただけました。b0119979_215911.jpg
園主の松澤さんにコツを教えてもらい、イガから栗を取り出します。
おいしそうな栗を見つけてイー顔をしてくれました。

あとは昼食用の野菜の収穫も自分たちでします。
1.5ヘクタールの土地に約100種の作物を育て、自給自足している福津農園では季節の野菜が色々収穫できます。
ニワトリ出汁の野菜スープはいつも違う野菜が入っていますがいつもおいしいんです!

食事の後は山へ行って木の名前当てクイズです。当たったら、自分達で作った木の名前の名札をつけます。松澤さんが子供の頃はお小遣い稼ぎに、お酒の元になる葉っぱ、お札の元になる葉っぱなど集めたそうです。昔の人達はそうやって生活の一部として木の名前、葉っぱの形を覚えていたんですね。b0119979_218538.jpg

こういったことを本で読んで知識にすることはできるかもしれませんが、子供たちにとって、見て、触って、体感し、楽しんで覚えた事は経験として記憶のどこかに残し、大人になっても自然の大切さ、かけがえのないことを忘れないでいてくれるのではないかと思います。
                   <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2009-09-19 21:14 | 暮らし方教室
10月9日(金) 午前10時~13時
b0119979_135564.jpg

秋の行楽弁当にぴったり♪
 野菜のおかずイロイロ
 おつまみにも!

 予告☆11月は通常の教室に加え子どもに安心マクロビおやつ教室を開きます!
 
持ち物 エプロン、ふきん(お皿をふきます)持ち帰り用の容器(残される場合) 
参加費:2500円
講師:荒川晃子さん

お申込み・お問い合わせはエコショップイトコーまで
TEL 0120-86-4191(ハロー良い空気)
FAX 0533-86-8899
[PR]
by ecoshopitoko | 2009-09-18 15:00 | 教室の予告☆募集