豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー

<   2009年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

b0119979_003954.jpg毎回定期的やっています、かべぬり体験会を本日31日に開催しました。
只今建築中のお客様や珪藻土を実際にお宅に塗ろうか・・・と考えていらっしゃる方々が参加してくれました。
皆さんお子さん連れでいらしたこともあり、みんな愉しそうに一日左官になっていました。


b0119979_03332.jpg毎回行っている手形作りもお子さんも大人もみんな真剣になって愉しみながら手形・足形をつけたり、どんぐりなど思い思いのものを飾っていました。
エコショップに戻ってからは、珪藻土の素材のことや実演を交えながらちょっと勉強の時間もあり、有意義に過ごしていただけたようです。

次回は7月を予定しています。
興味のある方、ご自宅に珪藻土を塗ってみたいな~と思われた方、お気軽に参加してくださいね。
きっと一日左官になれると思いますよ。

<やっしー>
[PR]
by ecoshopitoko | 2009-05-31 23:30 | イベント情報

手織り体験

今日のエコショップは「手織り体験教室」が開催されました。
b0119979_1931127.jpg

まず、縦糸の準備をします。初心者の方にはこの作業が難しいそうです。
b0119979_19322247.jpg

今回3回目の参加のY様。横糸を2色使って織られていました。
夏っぽくて涼しげでいいですね。やはりこういった布もので季節感を出すとインテリアの雰囲気を手早く替えれると思います。手織りだと尚、趣も出ます。

手編みもいいですが、手織りは優しい手触り感が私は好きです。
                              <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2009-05-29 19:41 | 暮らし方教室

緑のカーテン

週末までこんな天気が続くそうです。
週末に運動会が行われる小学校もあるようです。なんとか回復してもらいたいですね。
b0119979_15483533.jpg
諏訪西2丁目」のスタッフブログでも報告があったようにエコショップにも緑のカーテン用のネットを張ってもらいました。
これからあーやんがお手入れをしてくれているゴーヤを植えようと思います。

2階は西日が強く、夏はそのままだと室温も上がってしまうのでゴーヤを愛情込めて育てていきたいと思います。また、育つ過程を報告していきますので見てくださいね。

*お知らせ*
明日、5月29日はエコショップイトコー
社員研修のため営業時間を15:00までと
させていただきます。

ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。
30日からはまた通常通り
  開店 : 10時
  閉店 : 18時    ですので宜しくお願いします。
                            <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2009-05-28 16:05 | ちょっとエコショップ

b0119979_1743319.jpg今日のエコショップの暮らし方教室は
「天然酵母の手作りパン教室」が開催されました。
今日もおいしそうに焼き上がっています。
エコショップの家庭用の電気オーブンでこんな風に上手に焼けます。

みなさん、焼きたてのおいしさに驚かれます。
もちろん、冷めてもおいしいのですが、でき立ては格別です。

天然酵母のパン作りは酵母の温度管理がちゃんとしてあげることがポイントのようです。
家族に焼きたてのパンを食べさせてあげたいと真剣にメモを取られていました。


b0119979_17583439.jpg
家族に安心でおいしい物を食べさせたいと愉しみながらがんばる奥様たちがとても素敵に見えました。
                 <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2009-05-26 18:01 | 暮らし方教室

ペットと暮らす家

今日はエコショップに珍客さんが来てくれました。
b0119979_19205196.jpg

栗?
ではなくハリネズミさんです。
まだ赤ちゃんです。足元がおぼつかない動きもすごくかわいいです。
いつも教室にご参加いただいているS様が動物好きの番人さんと私のために連れてきてくれました。
めずらしいので「飼うのは大変?」と思いきや、
温度管理をしてあげる以外はそんなに手は掛からないそうです。
冬は寒さに弱く、夏は暑過ぎてもよくないそうです。

ペットと飼うとそういった温度管理が大変なんてことを聞いたりします。
ペットのために留守の間もエアコンはつけっぱなしで室温を保つ方もいるそうです。
そう言った点でもOMソーラーの家は冬は太陽が出ているときはランニングコストが掛からず、しかも換気をしながら部屋の温度を暖かく保てるし、夏も窓を閉めていても「DOMAくーる」により室温が高くなりすぎることを防ぎ、換気もできてペットの臭いもこもらないのでペットと暮らす家にも適しています。

またイトコーでは自然塗料を使用していますのでペットが床をなめても問題ありません。
自由設計なのでペットのスペースを確保することももちろん可能です。

ペットと暮らす家をお考えの方もイトコーへご相談下さいね。
                            <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2009-05-25 16:28 | ミニ情報

豊川おいでん祭

b0119979_1962240.jpg昨日のブログにありましたが、本日は穂の国の家の見学会(豊橋・草間町)とおいでん祭とダブルでイベントがありました。
今回見学会開催のご協力頂きましたM様、ありがとうございました。またお越しくださった皆様ありがとうございました。
さて、私の方からは豊川市野球場であったおいでん祭のご報告です。
豊川市の環境対策課さんからの案内もあり最近では毎年参加させて頂いています。

b0119979_1983862.jpg昨日も今日も会場にはかなり多くの人が来場されてましたよ。
おかげさまでイトコーのブースも今年は昨年にも増して大忙しでした。
環境ということもあり、太陽の熱と光を利用するOMソーラーのご紹介や近くの山の木を使うこと、そして私どもが参加する「穂の国の森から始まる家づくりの会」で行った「教室の空気はビタミン材運動」のご紹介をさせて頂きました。
環境にも関連しますが、自然素材で再利用もできる珪藻土のプチ塗り体験も実施しました。ブースの中はどれも皆さん関心が高かったのですが、お子さんはやはり珪藻土が気になったようで、私もてんてこまいになるくらい忙しかったです。
こういう機会にお子さんも大人の方にも自然素材のことや環境のことをお伝えすることができて嬉しく思います。

<やっしー>
[PR]
by ecoshopitoko | 2009-05-24 19:09 | イベント情報
今日、明日と豊橋市草間町で完成見学会を開催いたしております。
昨日は見学会用にディスプレイに行ってきました。
b0119979_1333412.jpg

住む方の暮らしにあった家づくりをさせていただいているイトコーの家
お施主様の暮らしを少しでも表現できたらと営業担当のスタッフにお人柄やインテリアの趣味などを聞きディスプレイさせていただいてます。

今回は少し高台にあり、景色もよいです。昨日はあいにくお天気でしたが今日はステキな眺めが見えると思います。室内も使いやすそうなLDKに趣味のお部屋や家に似合う外構もステキ。
「このスペースは?」と思ってもお客様の暮らしを聞けば納得、既存の家具を置くスペースでした。
建売やマンションだとそうはいきません。使えるのに買い換えるのは「もったいない」です。

b0119979_13474565.jpg

こちらは6月5日(金)からエコショップで行われる「candle art展」で展示販売される「ワイエスアイアンワーク」さんの作品も展示させていただきました。
(この提示してある棚はディスプレイ棚としても収納としても使えておもしろい仕掛です。)

OMソーラー&太陽光発電「穂の国の家」見学会 詳しい場所はコチラ
皆様のご来場お待ちしております。

                                <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2009-05-23 14:09 | イベント情報

パッチワーク教室

今日はエコショップ1階では「パッチワーク教室」が開催されました。
b0119979_1734871.jpg

今日、参加された方は思い出の布を持参されての作品作りです。
b0119979_1765494.jpg
こちらの方はお子さんの着物をおひなさま展で飾られていたミニ帯を作られます。

b0119979_1785584.jpg
こちらの方は使わなくなったご主人のネクタイから携帯ケースを作られます。

使わなくなったけど思い出深くて捨てられないものを使うものに、飾るものにリメイクさせるというのはその物にとっても、その方や家族の方にとってもうれしいことですね。

こんなものが作りたいけど生地がない、またはこの生地を使くって何かを作りたいなどどちらにも先生が対応してくれます。まずはエコショップまでにご相談下さいね。

                              <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2009-05-21 17:23 | 暮らし方教室

セルフリフレクソロジー

今日は昨日に比べ気持ちの良い風が入ってきますがぱっとしない天気ですね。

エコショップ2階では「セルフリフレク教室」が開催されました。
b0119979_15554569.jpg

セルフリフレク教室ではマッサージの仕方を覚えて家族や大切な人にしてあげることがでます。
リンパの流れやツボの場所や力加減など本を見てもいまいち分かりにくいところなど直接教えてもらえるのでわかりやすいと好評です。
やっぱり、家族とはスキンシップも大切だと思います。
お子さんも大きくなるとスキンシップも恥ずかしくなってしまいますが、マッサージだと自然にスキンシップにもなって自然に会話も生まれてくるのではないかと思います。

生徒さん同士でマッサージをし合っていてとても気持ちよさそうでした。
                              <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2009-05-21 16:07 | 暮らし方教室
エコショップ暮らし方教室、午後の部は
「赤ちゃんヨガ・マッサージ教室」が開催されました。
b0119979_18493658.jpg
この教室ではヨガやマッサージ以外にも手遊びなど赤ちゃんとママのスキンシップに役立つ遊びなどもあります。
b0119979_18535694.jpg

5回コースのうち今回で4回目となる赤ちゃんたち、だんだんと大きくなってきくなって寝返りも上手になってきて、マッサージをさせてくれない。。。とママさんたちも困るやら、赤ちゃんの成長がうれしいやら・・・といった感じのようで、教室後はママさんたちと先生と子育てについて話したり、ママさんたちのストレス解消の場にもなっています。といったうれしい声も聞こえます。

次回新コースは第1回目は7月3日です。
詳しくはエコショップまたはイトコーまでお問合せ下さい。
[PR]
by ecoshopitoko | 2009-05-19 19:03 | 暮らし方教室