豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー

<   2009年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧

先日のイトコーマーケットでマイバックでイトコーブースでお買い物をしていただいた方、
または「マイバックを作ろう!」でオリジナルマイバックを作られた方先着60名さまにプレゼントさせていただいた還元水とさわやかストーンについてご説明させていただきます。
b0119979_1805153.jpg

まずはこのブログにもたびたび登場している
還元水」は整水器「還元粋」で水道水を電気分解することにより体の中の活性酸素を無害化してくれる活性水素がたくさんはいったお水です。また腸内環境を整えることができるので厚生労働省より医療機器として認可を受けています。
ボトルをお持ちいただければエコショップで無料で汲んで持ち帰ることができますのでご利用下さい。やはりよいお水を飲むことも健康への第一歩ですね。

そして「さわやかストーン」は珪藻土を玉石状に磨いて焼成したものです。
珪藻土の特性、消臭効果や調湿性を手軽に得られます。
しかも自然素材なので半永久的に効果が続くので経済的です。
写真のように器に入れて玄関においてもインテリアの邪魔にならなくていいし、ネットに入れて下駄箱や冷蔵庫や押入れなど家中で様々な場所でお使いいただけます。
また、さわやかストーンはエコショップで販売もしております。

そうそう、5月31日(日)に開催される「珪藻土かべぬり体験会」にご参加いただくとこちらの「さわやかストーン」をプレゼントいたします。また記念プレートも作成でき、お子さんの手形など思い出作りにもいいと思います。お気軽に参加して下さいね。
体験会は予約制になっております。エコショップまたはイトコーまでご連絡下さい。メールでも受け付けております。
尚、定員となり次第、受付終了となりますのでご了承ください。
                           <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2009-04-30 18:32 | エコなモノ

つばの効用

先日おもしろい新聞記事を見つけました。
b0119979_16523195.jpg

唾液(つば)の働きは 虫歯の予防、消化を助ける、口の中を殺菌することによって、虫歯・歯周病・口臭予防、食べかすなどを洗い流す。
人間の体の唾液ひとつとってもそれだけの働きをしてくれているんですね。
唾液だけに限らず、私たちの体には自然治癒力があります。
しかし、食生活や生活習慣の乱れからそういった働きを弱めてしまう。

豚インフルエンザと利きなれない病気がメディアを騒がせています。
病原菌をなんとかすることも大事ですが、無菌とか殺菌、抗菌ばかりしていては
人間にとって良い菌まで死なせてしまうことになります。
まず、自分が生活を見直し、体にやさしい環境づくりや自然な食事を心掛けて免疫アップを志したいですね。
食生活や健康の本などエコショップで無料で貸し出しをしています。
図入りで読みやすい本が多いですよ。エコショップライブラリーにお越し下さいね。
                           <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2009-04-28 17:22 | 健康

手織り体験教室

昨日は強い風の中、たくさんの方にイトコーマーケットに
ご来場いただきありがとうございました。
手作りコーナーも多くの方にご参加いただきました。
「イトコーマーケットでこんなことやってほしい!」など皆様のご意見お待ちしております。
また「イトコーマーケットに出展したい!」というお声もいただいております。まずはエコショップにご連絡くださいね。

今日のエコショップの暮らし方教室は「手織り体験教室」が開催されました。
b0119979_17474655.jpg

今回ご参加いただいたY様は2回目いうことでテーブルセンターを織られました。(初回はコースターを織ります)
また来月のご予約もいただき、何を織ろうかと先生に愉しそうに相談されていました。

暮らし方教室にご参加いただいている皆様とお話していると、物づくりを愉しまれて気持ちのリフレッシュしていただける場所とエコショップがなっているようでうれしく思います。
そしてそういった愉しい教室を開催していただいている先生方々に感謝の気持ちでいっぱいです。
                            
                               <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2009-04-27 18:21 | 暮らし方教室
b0119979_004042.jpgすごく風が強く寒い中でしたが、無事イトコーマーケット開催することができました。
今回はいつもの駐車場に加え、第二駐車場もご用意させて頂きましたが、いつもより遠かったので来にくくなってしまった方もいらっしゃる方もいると思います・・・ごめんなさい。


b0119979_013657.jpg今日は毎回参加されている方々に加え、新しい方々も参加いただきました。ありがとうございました。
handmade商品、木工商品、衣料、布ぞうり、陶器などなどいっぱいいいものがありました。
また今回初めて障害者施設の方々にも出展頂きました。
またエコショップにもみなさん足を伸ばして来ていただき、嬉しい悲鳴ですが・・担当スタッフはてんやわんやでした。


b0119979_021342.jpgイトコーも恒例の体験コーナーを今回も企画しました。
前回同様木工教室で”おもちゃ箱をつくろう”、新たに”マイバックを作ろう”を開催しました。お子さんは勿論大人の方も一緒に愉しんでいましたよ。


b0119979_032212.jpg”マイバックを作ろう”では、あらかじめ用意していたクレヨンやインク、木片などで思い思いの絵を書き、”おもちゃ箱をつくろう”では、イトコーの現場のスタッフを中心に作り方のレクチャーをしながら親子一緒に愉しんでいましたね~。


b0119979_035812.jpg次回は秋を予定しています。
予定が決まりましたらブログやホームページに掲載します。

<やっしー>
[PR]
by ecoshopitoko | 2009-04-26 18:00 | イベント情報
本日のイトコーマーケット・・・
開催します

かなり風が強いので、出展されるみなさん、ご来場くださるみなさん、
気をつけてお越しください。

<やっしー>
[PR]
by ecoshopitoko | 2009-04-26 06:45 | イベント情報
今日で雨があがるという予報なので明日のイトコーマーケット
開催いたします!

今回も出展舗は盛りだくさんです。

親子手作りコーナーは今回も「おもちゃ箱つくり」や
「オリジナルマイバックをつくろう!」を開催いたします。
エコショップでは「もったいないからはじまる物づくり展」を開催しております。

また、マイバックを持ってイトコーブースでお買い物をしていただくと還元水とさわやかストーンのプレゼント企画もあります。

皆様のご来場お待ちしておりま~す。              
                           <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2009-04-25 21:15 | イベント情報
今日は曇っていても空気がさわやかで気持ちがよい気がします。
エコショップの暮らし方教室は「幸せを呼ぶアロマセラピー教室」が開催されました。
b0119979_16502770.jpg
b0119979_1752096.jpg

今回はヒーリングストーン編ということでたくさんのパワーストーンが並びました。
石にも人をヒーリングする力があるんですね。
でもパワーをもらう前に浄化した方がいいそうです。
その浄化に使われるのがアロマオイルです。
オイルがないときはハーブの葉を利用してもいいそうです。
ハーブはいろんな力を持っているんですね。
参加者のお一人は最近お庭にハーブをいっぱい植えたのでそれを利用するとおっしゃっていました。
先生曰く、ハーブを植えることでその土の浄化になるそうです。
アロマセラピーのお話を聞いていると不思議な力をもらえる気がします。
化学で解明されていないこともあるかもしれません。
しかし、体の仕組みも半分以上が化学で解明できていないといいます。
論理だけを求めるよりも自分が気持ちいいと感じることが一番のパワーとなるのかもしれません。
                           <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2009-04-24 17:05 | 暮らし方教室
風が強く肌寒く感じますね。
毎年4月25日前後が寒の戻り日があるそうです。
今日は気温は平年並みのようですが寒の戻りも予測して脱ぎ着できる服装でお出かけされるとよいかもしれませんね。

今日のエコショップの暮らし方教室はスカーフでおしゃれレッスン全3回中2回目が開催されました。
b0119979_1854814.jpg

前回の基本編からステップアップして今回はスカーフのアレンジした結び方とカラーセラピーを行ったようです。
スカーフはおしゃれのポイントはもちろんのこと、こういった端境期で肌寒いときは暖かいし、これからの紫外線予防にもいいですよね。
結び方をマスターし、生地の素材も選ぶとさらに実用的なおしゃれになりますね。
                           <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2009-04-23 18:13 | 暮らし方教室
まとまった雨となりました。
週中は晴れの予想ですが、週末が微妙です。
今週末26日はイトコーマーケットです。小雨でも決行しますが今日のような雨では出展者の方にもご迷惑をお掛けしてしまうので開催できません。
当日は朝7時までにはこのブログで開催の有無を報告いたしますのでチェックしてくださいね。

今日のエコショップの暮らし方教室は「エコクラフトバンドでかごづくり」が開催されました。
b0119979_17504016.jpg

続けて参加されている方はそれぞれ自分の作品に取り掛かっています。
細く編んでいたり、大きなカゴを作ったりと丈夫でアレンジが色々利くのも
クラフトバンドの魅力のひとつですね。
初めて参加された方にとっても色々な作品の製作過程がみれることがよい刺激に
なるようで「いつかは私も」という声も聞こえました。
b0119979_17553078.jpg
そうそう、エコショップにて5月8日~26日まで先生の
作品の展示販売会「クラフトバンド展」が開催されます。
自分用、プレゼントにも素敵な作品が並びますよ。
お楽しみに!
クラフトバンドは牛乳パックなどから再生されたリサイクル素材です。
再生紙も使って初めてリサイクルです。
リサイクルも限りある資源を有効活用する手段の一つです。

明日は「アースデイ」です。
地球環境について考える日です。
まず、考えて何かひとつでも地球環境によいことをしたいですね。
                    <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2009-04-21 18:16 | 暮らし方教室

糸あそび教室

何だか重たそうな天気ですね。
外気温は午後4時で20度ありますが太陽が出ていないと肌寒く感じます。

今日の暮らし方教室は「糸あそび教室」が開催されました。
エコショップでお客様の設計打ち合わせもあったこともあり、今回は事務所での教室となりました。
b0119979_16161313.jpg

「やっぱり、エコショップのあの木の雰囲気がいいですね~」なんて声も聞こえながら
皆さん、それぞれの作品づくりに夢中です。
と思っていたら「わぁーすごーい」との声、
「何?何?」と覗きに行くと
いつも糸あそび教室に参加されているイトコーの住まい手でもあるU様が今日は遊びにいらっしゃっていました。そして私も一緒になって「すごーい!」
b0119979_16241793.jpg

参加者の皆さんに糸台付きトレーを手づくりで作ってきてくれていました。
早速、糸を立てて写真を撮らさせていただきました。
ニードルフェルトの針山と取手の付いていてオイルで仕上げてあります。
すごくかわいいです。U様は
「イトコーさんにもらった端材で作ったんですよ~」
捨てられる端材がこんなにかわいくしていただいて、技もすごいですが発想も素敵です。

いつもとてもフレンドリーで楽しそうな糸あそび教室。つぎつぎに出来上がってくる作品を拝見するのも楽しいですが今日は編み物以外の作品も拝見できてうれしかったです。
                            <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2009-04-20 16:42 | 暮らし方教室