豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー

<   2009年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

新学期

早いもので3月も今日で終わりですね。
新入園、新入学に新学期、そして新入社員。
それぞれ本人もご両親をはじめ周りの方たちもうれしいやら・・・心配やら・・・といったところでしょうか?
緊張しすぎて疲れてしまうのもよくないと思いますが、何事も初心忘れるべからずで最初の志は忘れずにいたいですね。

そして学校や家族の生活が変化するとお家の中にも不便が生じてくるところもあるかと思います。
たとえば
   「子供部屋を仕切りたい」 
   「収納を増やしたい」
   「子供が独立し、生活環境が変わった」

など、生活をしてみてはじめて感じる不便も多いかと思います。
イトコーではそういった不便さを解消する小さなリフォームから2世帯への増築や耐震対策や自然素材を用いたエコリフォームなど様々なリフォームもしております。名づけて増改築ではなく、「増快築」快(気持ちいい)が増えるリフォームです。
「具体的にどうしたらいいかわからないけど、この不便を解消したい」といったご相談でもいろいろご提案させていただくこともできます。
まずはお気軽にお茶でも飲みに行くような気分でエコショップにご来店下さいね。
                              <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2009-03-31 17:59 | ちょっとエコショップ

親子草木染め教室

また暖かくなってきました。
今日のエコショップの暮らし方教室は「親子草木染め教室」が開催されました。
b0119979_16294494.jpg

みかんの皮や玉ねぎの皮で染めたそうです。そういった身近なもので染めることができてお子さんも驚いていましたが家でもやってみたいとおしゃっていただきました。
その「またやりたい」という意欲がうれしいです。
大人になると「時間がない」とか、「準備が大変」なんて思ってしまいがちですが、工夫して時間をつくり、新しいことに挑戦したいと思います。
                               <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2009-03-30 16:41 | 暮らし方教室

ガーデンデザイン講座

今日のエコショップはお庭のデザインをしている「 alice garden」さんを講師にお招きし
イトコーの家の住まい手のご家族さま対象のガーデンデザイン講座を開催いたしました。
オーガニックガーデンをベースとした「敷地に合わせたお庭作り」です。
b0119979_18373423.jpgオーガニックガーデンとは農薬などで生態系を崩さずにお庭作りをしていくことだそうです。
クモやアシナガバチも一見怖いと思う虫ですがそれらはお庭の葉を食べてしまう芋虫などを食べてくれます。虫や植物の知っていくことでお庭づくりも楽をすることができるそうです。

今回は細長い花壇、ボーダーガーデン作りを経験していただきました。
植物や腐葉土など土の栄養のの説明を受けてから皆さんに実際植えていただきました。やはり、実践が一番身に付くというか理解しやすいですね。
b0119979_18424898.jpg
before
まばらに植えた苗が広がってしまった状態です。
b0119979_1843960.jpg
after
苗がまだ小さくて寂しい印象かもしれませんが、これから育っていくことを考えるとこのくらいの間隔は必要だそうです。
支柱の作り方も教えていただきました。支柱の上に乗っている小さなプランターがかわいいです。
こんな遊び心がお庭つくりを愉しくしてくれます。でもこれはかわいいだけでなく、竹でできている支柱の先が危なくないように保護する役目もあるんです。

実践のあとは「alice garden」さん手づくりのスコーンとミルクティーをいただきながら質問タイムです。スコーンはイギリスの「クリームティーセット」と同じようにクロテッドクリームとジャムも添えられて本格的です。
b0119979_1985182.jpg

質問も次々とありました。皆さん花壇がある場所によって悩みも違いますね。
やはり解決策としては日がよく当たる場所にはそれを好む植物、日陰になりがちな場合も同じでね。
植物を知ることが重要なようです。
ガーデニングのプロの回答に皆さん納得していただけました。
b0119979_19231995.jpg



エコショップもこれから育っていくお庭が愉しみです。皆さん遊びに来がてら見ていってくださいね。

                      <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2009-03-29 17:56 | 住まい方教室

ポーセラーツ教室

今日のエコショップPMは「ポーセラーツ教室」が開催されました。
b0119979_19345694.jpg

春休みということで今回はお子様も参加していただけました。
小さなお子さまもがんばっている姿が微笑ましたかったです。
お母さまも「子供がこんなに集中している姿を見るのは初めてです。」とおっしゃっていました。

子供は物づくりの愉しさを知っていると思います。
でもちょっと見てあげる大人が急がしぎたり、子供が別のことで忙しすぎて物づくりができないのは悲しいことのような気がします。
物づくりは物を大切にする気持ちや発想する愉しさにもつながってくると思います。
b0119979_1940463.jpg

今日はお子さまのお手伝いだったお母さまたちは今度は自分の作品を作りたい!
と次回への意欲を見せていました。
                            <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2009-03-27 19:54 | 暮らし方教室
今日は冷え込みましたね。三寒四温とはよく言ったものですね。
しかしお日様はしっかりと出ていましたのでエコショップの中はOMソーラーのおかげで相変わらず春のようです(^ ^)

今日のエコショップAMは「季節を愉しむアレンジフラワー教室」が開催されました。
b0119979_19214834.jpg
今回はガーベラのコサージュを作られたようです。
生花ですのでカットしたお花の吸水処理などアレンジの仕方以外にも
制作でのポイントもいろいろあるようです。
参加された方はキレイなお花に触れながら制作に集中することで
心がリフレッシュできたと喜んでいただけました。
b0119979_19321079.jpg

                              <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2009-03-27 19:32 | 暮らし方教室

親子で色選びレッスン

暖冬だったこともあり、もう桜が開花しはじめましたね。
今日、私は豊川市内を回っていたのですが場所によっては七部咲きのところもありました。
桜祭りも始まったところもあり、今年は今週末には見ごろになるでしょうか?
でも入学式までにはもってほしいですね。

エコショップの暮らし方教室は「親子で色選びレッスン」が開催されました。
お子様たちはもう春休みに入っていますので通常のパーソナルカラーに親子でカラーについて学んでいただきました。
b0119979_17474484.jpg
親子でもやっぱり色の好みも違うので買い物にいってもなかなか決まらないことがよくあるそうです。
しかし、今回の教室に参加されて「親子で似合う色が分かりこれからはお買い物が愉しくなりそう」と喜んでいただきました。
お子様たちも小学生と言えどオシャレですね~
自分が好きな色と似合う色の違いに驚いていました。
最近では本当に大人顔負けのお子様向けの様々な洋服が売られていますがオシャレも流行を追うだけでなく、色はもちろんのこと「自分らしさ表現する愉しさ」とか「工夫する愉しみ」も身につけてもらえたらなと思いました。
                                <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2009-03-26 18:13 | 暮らし方教室

ドキドキの開票中です!

多くのみなさまから頂きました、
イトコー60周年記念 「暮らし・アイディアコンテスト」 
感謝!感謝!でございます。
ただいま開票しております。わくわくドキドキです。
どれも甲乙つけがたいので、投票をするわれわれも迷ってしまいました。
発表は4月1日です。乞ご期待!
b0119979_17343328.jpg

[PR]
by ecoshopitoko | 2009-03-26 17:36 | 報告
多くのみなさまから頂きました、イトコー60周年記念「暮らし・アイディアコンテスト」 
感謝!感謝!でございます。

 暮らしのアイディアやわが家の好きなところ・いいところなどを多くのみなさまから作品をいただきました。
b0119979_17122826.jpg

みなさまの暮らしのアイディアには本当に脱帽いたしました。生活の中の知恵や経験など生活に密着したアイディアなどは参考になり、即実行!なんて叫んでしまいました。(みなさまに頂いた作品の中で公開してもよいというお返事をいただいた作品を次の機会にご紹介させていただこうと思いますので、お楽しみに。)
b0119979_1713214.jpg
好きなところ・いいところでは心温まるエピソードや素敵な暮らしぶりが伺え、思わず顔もほころび、うなずいてしまいました。

僭越ながら、イトコー社員全員で読ませて頂き投票させていただきました。
(真剣に選んでいます。パートさんたちも、うちでも参考にするという声や○○ちゃん大きくなったなぁ、という声も聞こえてきました。)

4月1日にイトコーH.Pにて結果を発表させていただきますのでお楽しみに!
[PR]
by ecoshopitoko | 2009-03-24 17:15 | 報告

人のつながり

先日、エコショップの教室の先生の紹介で、NPO法人 JUMPさんに行ってきました。
先生はJUMPさんの白磁に名入れや看板もお手伝いされてます。
その様子はこちらより。

福祉関連のことに関わりたかったのもありますが、イトコーマーケットに参加してもらえないかな~と思い先生に話をしたところ即連絡を取って頂いて伺うことができました。
ここでは、厳選されたコーヒー豆(フェアトレードのもの)を障害のある方と一緒に仕分ける作業をしてお客さんに提供なさってます。
早速一杯頂きました。もちろん美味しかったですよ。

そしてコーヒーを入れてくださった方が、以前イトコーの近くでお店を開いていたKさんでした。
そのKさんやその時お客さんとして来られてたNさんとは何年かぶりの再会でした。初めて会った理事をなさっているMさん、Aさんとも話しがはずみました。
このJUMPさんには想いを同じにした方たちが多く寄られてるようですね。
アットホームさがほんの一時間ぐらいでしたが、感じることができました。
店内には奥三河の間伐材を使って地域の工芸家さんや生徒さんたちの手によって作られたテーブルやイス、トレーもあります。
なかなかしたくてもできなかった活動がやっとでき、愉しく癒される時間を過ごすことができました。

興味のある方は、是非一度JUMPさんに行ってみてくださいね。
住所:豊川市一宮町野添219-3 TEL:0533-93-7242

先生のブログはこちらより。
JUMPさんのホームページはこちらより。

<やっしー>
[PR]
by ecoshopitoko | 2009-03-22 16:47 | ちょっとエコショップ
今日はイトコーの住まい手の方たちと新城市にある化学肥料などを使わない有機循環農業をしている福津農園に今年、第1回目の自然体験学習に行って来ました。
前年も合わせると今回で4回目の開催です。
自然に触れ、体で学ぶ体験を子供たちにしてもらうこのイベントは
毎回子供たちの生き生きとした表情を見ることができ、それに加え新鮮な空気、
おいしい食事で私たちスタッフも元気をもらい、癒されます。
今回は春の新芽の山野草をとり天ぷらにしていただきました。
b0119979_2059530.jpg

b0119979_20594361.jpg

大根の葉だけでなく花や、タンポポやオオバコ、のびるなどおいしい山野草、あんまりおいしくない山野草、食べられない山野草を福津農園代表の松沢さんに教えていただきながら採っていきました。
b0119979_2133030.jpg

冬の寒い時期に耐えて生えてきた春の新芽はアクが強いのですが人がこの時期に食べることにより、冬に濃くなった血液の循環を良くし新陳代謝を活発にすることで夏に向けての体づくりになるんだそうです。そして福津農園のニワトリをまるごとだし使った鶏がら野菜スープもいただきました。
植物も動物の命もいただき、私たちの命があることを感じます。
b0119979_21104189.jpg
デザートのキウイも大人気でした。
b0119979_21132857.jpg
食後は山で枯葉を拾いに行きました。みんな一生懸命に集めてくれてすぐにたくさん集まりました。
大変な作業だけどみんなでやると楽しさもあります。
b0119979_21173867.jpg
ひよこが生まれていました。生後1週間だそうです。枯葉はこのひよこたちのお布団になります。その後、枯葉は鶏糞と混ざり合うことで堆肥化し、畑にまかれます。まさに循環農業です。
福津農園ではひよこやにわとりのエサに抗生物質を混ぜないのでニワトリ小屋があっても臭くないんです。松沢さんのお話によると抗生物質により腸内の異常発酵や微生物の種類も変わってしまうことにより異臭となってしまう。臭くない福津農園が本来の姿だそうです。
そしてよく運動させることにより病気にも強く、身がしっかりしたニワトリになり安全な卵を産んでくれます。それらは人間にとっても当てはまる話です。
松沢さんのお話は聞けば聞くほど納得し、私たち消費者にとって考えを改めさせられます。こういった農園が増えれば私たち食は安全だと思いますが、まず消費者がこういった食材を選ばなければ農家の方たちも変われないんですね。
                            <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2009-03-21 21:33 | 住まい方教室