豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー

<   2009年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

明日、3月1日は

明日、3月1日は「防災用品点検の日」というのはご存知でしょうか?
他にも関東大震災の起きた9月1日と6月1日・12月1日の年4回が
この「防災用品点検の日」に当たります。

季節の変わり目となるこの時期、身の回りの防災用品の点検を行って非常時に備えようという目的で提唱された日です。
「3」の倍数の月は防災グッズを点検してみてください。

・非常食や水の賞味期限は切れていない?
・ライトやラジオの電池は古くなっていない?
 (エコショップでは乾電池を使わずに発光するLEDライトを販売しています。)
・その季節の補足品は入っている?(防寒具など。まだまだ夜は冷えます。)

自分が被災したと想像すると・・・
避難所まで水の入った非常袋を持ち、20キロの娘をおんぶするのは無理っ。
なので枕元にある非常袋には娘の歩きやすい靴も入っています。
しかし、娘は成長期。足のサイズもどんどん大きくなっていますので我が家の場合、娘の靴のサイズも防災用品の点検リストに入っています。

小さなお子さまのいるご家庭では成長過程にあわせて必要なものも変わってくると思います。
各ご家庭で「防災用品の点検リスト」を作ってみてはいかがでしょうか?

また、エコショップでは防災グッズの販売、
イトコーでは耐震診断や耐震リフォームも承っております。
被害を最小限に抑えるためにも、お気軽にご相談下さい。
                             <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2009-02-28 17:43 | ミニ情報

アロマセラピー教室

今日のエコショップの暮らし方教室は「アロマセラピー教室」が開催されました。
b0119979_1625487.jpg
今回は精油を使ったオリジナルクリーム作りです。

b0119979_1644391.jpgハーブティーをいただきながら美容効果を高めてくれる精油や肩こりを和らげてくれるなど、それぞれの効能についての紹介がありながらご自分のためのオリジナルクリームを作られたようです。
よく市販のものだと防腐剤などよく分からないカタカナの石油系などの物質が入っていますが、手作りなら安心ですね。
この教室で使われているのはオーガニック精油ですのでさらに安心です。
口に入れるものだけでなく、肌に触れるもの、つけるものもちょっと意識して選んでいきたいですね。
                        
                       <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2009-02-27 16:47 | 暮らし方教室
もうすぐ2月も終わり、だいぶ日が長くなってきましたね。
今日はエコショップの新商品をご紹介します。
ペレットストーブ「きりん君」です。
b0119979_17501521.jpg

はじめは、「なぜキリン?」と思ったのですが組み立てると納得。
首が長くてキリンみたいですよね。

アウトドア派の方に特にオススメで、暖をとる以外にもきりんの胴の部分で調理ができるんです。
上段ではバーベキューをしながら下段には専用のエンボスグリルとその出し入れ用にハンドルもついているのでピザなどのオーブン料理もできるんです。
b0119979_17531359.jpg
さらにうれしいのがコンパクトに収納できて収納袋も付いています。
サイズは使用時:H150×60×22㎝
    収納時: H38×60×22㎝ です。
これから春休みでちょっと肌寒いけどキャンプやバーベキュー
なんてときにかなり活躍してくれましね。

そして燃料が木質ペレットとというのもエコショップオススメの理由のひとつです。
エコショップで販売している豊根村の木質ペレット「eco wood」は地元の山の間伐材だけでできているので環境保護にもつながります。
ペレットは石油などのように枯渇しまうことがなく、再生可能なエネルギーとしてバイオマスエネルギーとして今注目されています。

                                <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2009-02-26 18:27 | エコなモノ

絵画展

豊橋信用金庫・諏訪支店にて㈱イトコー会長の絵画展を開催しております。
b0119979_2013947.jpg
会長は以前から絵手紙を描かれていてイトコー社屋にもたくさん飾ってあり、同じく豊橋信用金庫・諏訪支店にて絵手紙展を開催したこともあります。
そして1年前から本格的に風景画を始め、住みなれた豊橋市の風景や海外の風景写真から描いた作品が飾られています。現在83歳で元気な会長の優しさと強さを感じられる作品たちです。

                                  <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2009-02-24 20:37 | イベント情報
昨日からの雨でまた冷え込んできました。
インフルエンザのピークは過ぎたようですが皆さん体調管理に気をつけてくださいね。

今日のエコショップは天然酵母の手作りパン教室が開催されました。
b0119979_19361058.jpg

今回もパンの焼きあがるいいにおいがエコショップに広がりました。
b0119979_19515817.jpg

b0119979_19521115.jpg
パン作りというだけで「大変そう」と思う方も多いかもしれません。ましてや天然酵母のパンは生地がしっかりしているので腹持ちもよいですがその分発酵など出来上がるまでには時間がかかります。
しかし、焼きあがったパンを食べると皆さんそのおいしさに驚かれ、「家族にも食べさせたい!」とご自分でも作ってみたくなるようです。
「おいしくて安心なものを家族にも食べてもらいたい」主婦の方の共通の思いですね。
エコショップはこれからもそんな思いのお手伝いをさせていただきたいと思っています。
                                  
                               <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2009-02-24 19:56 | 暮らし方教室

春のhandmade展

今日は暖かくなりましたね。
エコショップでは「春のhandmade展」開催中です。
b0119979_16383825.jpg

新入園・新入学を控えたお子様がいらっしゃるお母さんにうれしい新学期グッズが揃いました。
レッスンバッグや上靴入れなどの布小物を中心にいろいろ使える巾着袋は用途にあわせてサイズが選べる様に大小とありますよ。
また、飾り生地を選んでオーダーできる作家さんもいます。

他にも ちょこれーとはうす さんの木製品もあり、木製の時間割表は贈り物にも喜ばれそうです。
ワクワクドキドキの新学期グッズを作家さんオリジナルの作品で揃えてみませんか?
3月17日まで開催しております。
                          <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2009-02-23 17:04 | 企画展

ポーセラーツ教室

エコショップの午後の教室は、「ポーセラーツ」教室です。
b0119979_19535076.jpg
前回同様、お楽しみコースということで参加者の方々の思い思いで
トレー付のカップ&ソーサー作品を仕上げました。
ポーセラーツでは文字なども入れてオリジナルの食器が作れますので、
皆さんの記念日やお祝いに記念プレートのプレゼントに仕上げてみるのもいいですね。

私は手先が器用でないので、このようなことはなかなかできません。
先生は勿論のこと参加されている生徒さんの作品を見るとただただ感心するばかりです。
見ているとそれぞれが愉しそうに作品を仕上げているので羨ましいですね。
帰りがけに先生とお話する時間がありました。
今日エコショップで靴下を脱いでいたそうです。
床が気持ちよく素足がいいということのようでした。


b0119979_19545058.jpg
次回のポーセラーツ教室は3/27に開催します。
また、3/24には親子で参加できる「ケマージュでデコパージュ」を開催します。
オリジナルキーホルダーを作ります。貼りたい紙ナプキンや雑誌切抜き、写真など好きなものが貼れますのでお持ちくださいね。
春休みですから、是非親子参加で愉しみましょう!

先生のブログはこちらからご覧になれます。


<やっしー>
[PR]
by ecoshopitoko | 2009-02-20 19:54 | 暮らし方教室
今日のエコショップの暮らし方教室の午前は、「季節を愉しむアレンジフラワー」教室でした。
b0119979_19253049.jpg
このアレンジフラワー教室は毎月季節にあった生花をアレンジしていきます。
今回は、春のお花を使って「ひなまつり」アレンジを作りました。とても季節感も出て素敵ですね。
ひとつの小物で、家の中でも季節感を愉しむことができます。
参加者の方からも、「こういう形でおひなさまができるなんて・・・驚きです」という声もありました。


b0119979_19283387.jpg
3月はガーベラを使ってコサージュを作ります。
皆さんのお手元にも教室の案内が届いているころかと思います。
興味を持たれたかたは是非エコショップまでお問い合わせください。
花の色の希望がある方は、お申込時に伝えてくださいね。


<やっしー>
[PR]
by ecoshopitoko | 2009-02-20 19:32 | 暮らし方教室

おひなさま展 その2

b0119979_1923684.jpg1/31のブログでもご紹介しましたが、「パッチワーク教室」の講師 牧野弓子先生手作りの小さなおひなさまと古布で作られた小物で彩られた「おひなさま展」の作品入れ替えがありました。
今回新しく入った作品も前回同様、なんだか”ほっ”とするものばかりです。

b0119979_1931680.jpg3/3まで開催していますので、是非一度エコショップに見に来てくださいね。

また明日2/20からは、春のhandmade展も開催します。
詳しい作品の内容はまたご紹介します。

<やっしー>
[PR]
by ecoshopitoko | 2009-02-19 18:23 | 企画展

エコクラフトバンド教室

今日のエコショップの暮らし方教室は「エコクラフトバンド教室」が開催されました。
b0119979_229497.jpg
参加者の中でお二人の方は先月に続き、「網代編み」のトレイを完成。
はじめての「網代編み」で苦労もしたようですが、達成感がいっぱいのようでした。
もうひとりの方は、二回目の参加で、基本の四角い箱を引き続き作りました。
みなさん苦労はしながらですが、愉しそうに作品を仕上げていましたよ。

エコショップの「暮らし方教室」では、それぞれ個性豊かな作品を心地よいOMソーラーの空間で愉しみながら作っています。
見学は自由です。是非、OMソーラーも体感しながら、「どんな教室をやっているんだろう~」と気軽に見に来てくださいね。

<やっしー>
[PR]
by ecoshopitoko | 2009-02-17 22:10 | 暮らし方教室