豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー

<   2009年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

おひなさま展

雨上がりでもなんだか暖かい日が続いていますね。午前はもう春?なんて思うような天気でしたが午後になんだか雲行きが怪しいです。

エコショップでは明日から3月3日まで「おひなさま展」を開催いたします。
b0119979_16135316.jpg

エコショップで毎月開催されている「パッチワーク教室」講師の牧野弓子先生による手作りの小さなおひなさまが並び、古布で作られた小物が彩っています。
手縫いで作られたおひなさまはどれもやさしい顔をしています。
今回は展示のみとなりますが、教室に参加して同じおひなさまを作ることもできますよ。
初心者の方でも大丈夫ですよ。基礎から丁寧に教えていただけます。

小さな物もちゃんと飾ってあげるとお部屋に季節感を持たせてくれますね。
「おひなさま展」お気軽に見にいらしてください。お待ちしております。
                       <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2009-01-31 15:43 | 企画展

idobata会議

天気予報通り雨が強くなってきました。でも1月ににしては暖かい雨ですね。

今日はエコショップ特別企画「idobata会議」が開催されました。
毎回暮らしに密着したテーマを決めての情報交換の場となりご好評いただいています。
b0119979_17381378.jpg


今回のテーマは「寒い冬を暖かく過ごす生活の工夫」です。
寒いからといってただ暖房器具を点けるのは結果的に人にも環境に良いとはいえません。
ちょっとした工夫で寒い冬を愉しみながら過ごせたらいいですね。

そんな工夫の提案のひとつとして今回のおやつはしょうが尽くしです。
b0119979_1741899.jpg
しょうがを入れたジンジャーティーやしょうがの砂糖漬けにしょうがのお菓子などです。
ちょっと、「えっ!」と思うのですが甘辛さがあとを引き、またもうひとつ・・・とクセになりそうなんです。
しょうがは漢方食材のひとつで体を温めてくれます。お茶や紅茶に入れるときは皮ごとするのもオススメだそうです。
参加いただた皆さんもいろいろ工夫をされていて参考になりました。
    
    ・熱を逃がさないために首を暖めたり、レッグウォーマーなども流行って
     いますが手首ウォーマーも暖かい。
    ・足湯もオススメ。
  料理には・・・
    ・とろみをつけると保温性が高くなりますが片栗粉の代わりにジャガイモも
     皮ごとすって入れると栄養価もアップ!
    ・キムチ鍋なんかも温まりもすが小さなお子様がいるとできないので普通の
     お鍋でキムチの素をつけダレにするとおいしいよ。

など皆さんのアイデアも教えていただき、思わずメモをとっている私でした。
                           <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2009-01-30 18:08 | 住まい方教室

予防していますか?

昨日、今日と暖かくすごしやすいですね。
でも今夜か明日あたりか雨のよです。。。

最近、風邪やインフルエンザが流行っていますね。新聞やニュースでよく目にします。
施設内感染とか学級閉鎖とか
新型インフルエンザも懸念されていたりしています。

幸いにして私は生まれてから一度もインフルエンザにかかったことがないので本当の大変さはわかりませんがちょっとした風邪での体調不良はしんどいので、やはり健康第一です。
罹る前に予防したいものです。
b0119979_16395851.jpgb0119979_16404584.jpg









エコショップで販売しているこのマスクは0.1ミクロン(1/10000㎜)の微粒子を99%カットしてくれる高性能マスクです。
さらに銀イオン+ゼオライトを練りこんだフィルターにより、抗菌し、インフルエンザウイルスを不活性化させることが実証されています。
もちろん、ノーズフィッター付きで立体構造なのであごまでスッポリと覆うことができるので隙間から菌が入ってくることも避けられます。

もちろん、基本的な予防策として
外出後の手洗いとうがいは丁寧に。手洗いは石けんで指の又や手首まで洗いましょう。

感染症から身を守る最良の方法はやはり毎日のバランスのとれた食生活と規則正しい生活習慣を心がけ十分な睡眠をとり、免疫力や自然治癒力を高めておくことが大事ですね。

私の場合はその他には・・・b0119979_17222516.jpg
寝室には「新林の滝」のマイナスイオンを出しておきます。「新林の滝」は乾燥を適度に和らげてくれる以外にもマイナスイオンの効果で空気清浄機能や抗菌作用があるのでこの時期にも活躍してくれます。

そしてあとはなんといっても還元水です。還元水にふくまれた活性水素が体内の活性酸素を無害化してくれるので寒い時期でも飲んでますよ。(エコショップにて無料で汲んでいただくことができますよ。)
それらのおかげかありがたいことに、(十分な睡眠の取りすぎで洗濯物がたまることはありますが^ ^;)この冬は私も娘も風邪さえひいていません。                     
                              <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2009-01-29 17:29 | ちょっとエコショップ

手軽にお掃除

今日はエコショップの暮らし方教室やお客様との打ち合わせで使う机や椅子などの家具のメンテナンスをしました。
と言ってもクリーナーで拭くだけなので簡単なんです。
このクリーナーオススメです。
b0119979_2024054.jpg


b0119979_2025848.jpg

エコショップでも販売している「リボスグラノス」です。
記載してあるように「ワックス」兼「クリーナー」なんです。
家具以外にも床にもつかえます。
付属のボトルににメモリがついているので用途に合わせて水で希釈するだけです。
あとはウエスなどにつけて拭くだけです。
成分も100%自然素材なので安心です。なので化学界面活性剤も含んでいません。
地球にも人にも優しい。そして使い勝手も楽チン!オススメですよ。

そうそう、安心で楽チンと言えばもうひとつオススメがあります。
b0119979_20155161.jpg

「AUROワックスシート」です。
使い方はフローリング用ワイパーのヘッドに取り付けて床を拭くだけでお掃除しながらワックスがけもできちゃいます。
これも成分は100%自然素材でできたAUROビーズワックスと重曹電解水だけなので安心ですよ。
エコショップではこういった自然素材のワックス以外にも塗料やオイルも取り扱っていますので、どれにしようか迷ったときはご相談下さいね。
                       <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2009-01-27 20:33 | エコなモノ

草木染め教室

今日のエコショップの暮らし方教室は「草木染め教室」が開催されました。
b0119979_1744240.jpg
今日はコーヒーで毛糸を染められました。
毎回、葉や実など草木染めができる植物があり驚きです。
昨日まで開催した「草木染め・手織り展」には多くの方にご来場いただきありがとうございました。
皆さん、「きれいな色ね~」などと興味深く見ていただきました。
やはり、作られた化学染料よりも自然からもらう色は、人にとって、目にも触れても優しいなと思います。

2月1日(日)からはエコショップにて「おひなさま展」を開催いたします。
端布や古布で作られた小さなお雛さまが並びます。かわいいですよ。是非ご来場下さい。
                              <わっちゃん>
b0119979_17244713.jpg

[PR]
by ecoshopitoko | 2009-01-26 17:27 | 暮らし方教室

アロマセラピー教室

今日は雨も上がり暖かくなりましたね。
そろそろ花粉が心配なんて方も多いのではないでしょうか・・・?

エコショップの暮らし方教室はそんな方にもオススメの「アロマセラピー教室」が開催されました。
b0119979_18293312.jpg
今回は風邪・花粉症対策用にミニボトルをつくり、手浴と足浴もされたようです。
花粉症も風邪同様、体を温めることが重要だそうです。皆さん、心地よい暖かさと優しい香りにとても癒されたそうです。中にはご家族の方でひどい花粉症で・・という方もいらっしゃいました。
薬に頼るだけでなく、心と体にやさしいものを取り入れながら心地よく健康でいたいですね。               <わっちゃん>
    
b0119979_1847512.jpg

                           
[PR]
by ecoshopitoko | 2009-01-23 18:48 | 暮らし方教室

らくらく体操教室

昨日に続き雨ですが乾燥した空気には丁度いいですね。

今日のエコショップの暮らし方教室は「らくらく体操教室」が開催されました。
b0119979_164908.jpg

今回は寒い季節は体を動かすことが少なくなるのでストレッチを中心に全身の筋肉を伸ばして血流を良くする体操したそうです。
そして体を動かしやすいようにエコショップで展示、販売している電磁波カット ホットカーペットの上で行っていただき先生にも生徒さんにもカーペットの暖かさが好評でした。

参加していただいた方は普段もあまり体を動かさないということでこの教室に参加していただいたそうです。教室終了後には「体が軽くなった」とおっしゃっていました。
やはり、普段、体を動かさずに急な運動はケガの原因となりかねませんので、こういった体操を知っておくと便利ですね。
                         <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2009-01-22 17:14 | 暮らし方教室

エコクラフトバンド教室

今日のエコショップの暮らし方教室は「エコクラフトバンド教室」が開催されました。
b0119979_16333410.jpg
クラフトバンドでこんなトレイも作れるんですね。「あじろ編み」というそうです。皆さん、苦戦しながらも愉しんで制作されていました。毎回いろんなアレンジの作品におどろかされます。

そうそう、エコクラフトバンドの先生の作品展が豊橋市のギャラリー種さんにて「紙に遊ぶⅡ」展示会を1月25日まで開催しています。詳しくは先生のブログに紹介されていますのでそちらをご覧下さいね。(このエコショップブログのリンク集の中の「ふんわり ゆったり にっこり」です)
先生の作品以外にも紙を使った楽しい作品がならんでいるようです。切ったり、書いたりするだけではない紙のおもしろさが伝わってきそうな展示会です。
                         <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2009-01-20 17:20 | 暮らし方教室

糸あそび教室

お日様がでている日はエコショップにいるとついつい外が寒いことを忘れそうです。
お日様、OMソーラーありがとう。

今日のエコショップの暮らし方教室は「糸あそび教室」が開催されました。
b0119979_17401444.jpg

b0119979_17403967.jpg

手前に置いてある先生の作品、キッズベストのポッケにこんな↑カワイイ子がいました。
絵本とかに出てきそうというか、リアルっぽいわけではないのに動き出しそうっに見えちゃいます。こんな風に先生の遊び心あるかわいい作品を見ると生徒さんの制作意欲が燃えちゃうんでしょうね。
b0119979_1752437.jpg
こちらの方は指編みで帽子を制作中とのこと。編み目が大きくなりそう?と思ってしまいますが2本の糸を一緒に編んでいてあったかそうです。

中には「大作で一人では挫折しそうっ」なんて方もいらっしゃいましたが「先生のアドバイスと先生の見本があるとがんばれる」とおっしゃっていました。
皆さんの作品がまた来月、どのくらい出来上がっているか拝見させていただくのが楽しみです。
                            <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2009-01-19 18:05 | 暮らし方教室

ポーセラーツ教室

エコショップの午後はポーセラーツ教室が開催されました。
b0119979_1701458.jpg

こちらの生徒さんは前回の教室の絵付けを焼付けたあと、さらにラインなどポイントになる部分の色付けをされていました。
写真では茶色ですが、焼付けたあとはゴールドになるそうです。
焼き付けては絵付けすることを繰り返すと最終的に絵柄に奥行きがでるそうです。
仕上がりが愉しみです。
b0119979_17203612.jpg

こちらの生徒さんはちょっと大きめのトレー付きのカップ&ソーサーです。教室に参加いただいて約一年、優しいそうなお人柄が作品に出ているように思えます。
トレーの横にお菓子と一緒にお茶をいただいたらとってもおいしそうです(^ ^)
皆さん思い思いの作品を愉しんで作成されたようです。

ポーセラーツでは文字なども入れてオリジナルの食器が作れます。記念日やお祝いに記念プレートのプレゼントも喜ばれそうですね。
                            <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2009-01-16 17:45 | 暮らし方教室