豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー

<   2008年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

エコショップにご来店頂きました皆様、
愉しい、そして心地いい時間を過ごして頂けましたでしょうか?

エコショップも勝手ながら12/27(土)~1/4(日)までお休みを頂きます。
商品のお問合せ、暮らし方教室の空き状況に関しましては休み明けの1/5(月)に
対応させて頂きますことご了承下さい。

お問合せに関してはは、こちらからお願い致します。

毎日寒い日が続きますね。
そんな寒い時には・・・人気商品のサンラメラをオススメします。
在庫残りわずかとなりましたが取り揃えております。レンタルも行っておりますのでご希望の方はお問合せくださいね。

1/5(月)からはO(おもしろい)M(もったいない)ソーラーで暖かく心地いい空間で皆様のご来店をお待ちしておりますので、お気軽にお越しください。

オープン以来、そして今年ご来店頂いた皆様にお会いできたとこスタッフ一同嬉しく思っております。2009年も引き続きよろしくお願い致します。

来年も皆様にとってもよい年でありますように。

<やっしー>
[PR]
by ecoshopitoko | 2008-12-27 10:26 | ミニ情報

アロマセラピー教室

寒いですね~いよいよ本格的な寒さとなってきました。
何かと忙しい年末ですが皆様、体調管理には十分注意して下さいね。
そうそう、エコショップは年内の営業が明日までとなっております。
来年は1月5日からの通常営業となりますので宜しくお願いいたします。

今日のエコショップの暮らし方教室は「幸せを呼ぶアロマセラピー教室」が開催されました。
b0119979_1733393.jpg
午後の教室は初級者向けということでアロマオイルをブレンドしオリジナルのオーデコロンを作ったそうです。
今日参加された方は「気分に合わせてコロンが作れるようになりたい!」とおっしゃっていました。ブレンドの仕方で好きな香りというだけでなく、元気になりたいときの香り、癒されたいときの香りなどコロンを使い分けるなんて憧れです。

b0119979_19281743.jpg
b0119979_19292984.jpg
今日はイトコーでは餅つき大会を行いたくさんのお餅が出来上がり、先生や生徒さんにも召し上がっていただき好評でした。
もちろん食べるだけでなく、鏡もちも作りました。事務所用と家内安全にとスタッフ用に会長が手のひらサイズも作ってくれました。会長、ありがとうございます。
                       <わっちゃん>
                       
[PR]
by ecoshopitoko | 2008-12-26 18:45 | 暮らし方教室

ミニ門松つくり

今日はクリスマスですね。子供たちはサンタさんからのプレゼントをもらえたかな?
子供たちの笑顔がパパさんやママさんにはうれしいプレゼントですね。
でもママさんにプレゼントを忘れたパパさん、エコショップでもママさんへのプレゼントのご用意まだ間に合いますよ~(^ ^)女性はちょっとしたものでもプレゼントしてくれる気持ちがうれしいものです。

エコショップの暮らし方教室は毎年恒例で大人気の「ミニ門松つくり」が開催されました。
b0119979_17195637.jpg
教室の広さの都合上、どうしても限られた人数になってしまい、申し込みのお電話をいただいきましたがご参加いただけなかった方も多くいらっしゃって、本当に申し訳ございませんでした。今日ご参加いただいた方も、「毎年定員で参加できなかったけど、今年やっと参加できました」という方もいらっしゃいました。
b0119979_17361680.jpg
この竹の結び方にも意味があり、巻く回数は7-5-3回などの決まりがあり、結び方にも特徴がありみなさん苦戦されているようでした。
そして松以外にも葉牡丹やつぼみの梅も生けて最後に小石を敷き完成です。b0119979_17442248.jpg

大きさはだいたい30cm~40cmぐらいです。同じ材料を使っても皆さん少しづつ違って個性がでていらっしゃいました。
完成後は先生のお話を聞きながら皆さんでお茶を愉しんでいらっしゃいました。

門松は日本に古くから伝わる風習でお正月に神様を迎えるという役割もあるそうです。
何かと忙しい現代ですが、古来の風習もできる範囲で取り入れ気持ちよくお正月を迎えることを子供たちにも伝えていけたら素敵ですね。
                                <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2008-12-25 17:54 | 暮らし方教室

手織り体験教室

今朝は12月とは思えない暖かさ・・と思っていたらニュースでは9月並とのこと。中国では大雪なんていっていましたが地球は大丈夫でしょうか。
今日のエコショップの暮らし方教室は「手織り体験教室」が開催されました。
b0119979_17434332.jpg
今日はじめてご参加いただいたのでまずは体験ということで13cm角のコースターを織られたそうです。
b0119979_17525516.jpg
横糸の入れ方は少し変えるだけで模様のように織り方に変化が付くそうです。皆さん、手織りをやってみたいと思っていたそうで、作品が仕上がってとても喜んでいただきました。
b0119979_17581025.jpg
そしてお茶タイムにはエコショップで販売しているキリマンジャロコーヒーが出され「おいしい!」と話題になりったそうです。
このコーヒーはインスタントですが100%無農薬の豆を使用し、加工の際も一切の添加物も入っていません。インスタントで手軽においしいというのもうれしいですがインスタントにするもうひとつの訳があります。この商品はタンザニアよりフェアトレードで入荷してきます。インスタントという工場での加工をすることにより、仕事が生まれ、人々の生活の安定、国の経済安定へと繋がります。こういった商品を選び、買うことが自分のためになり、遠い国の人のためにもなるんですね。
教室後に先生も生徒さんもお買いあげいただきました。私も家で飲んでます(^^)
                       <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2008-12-22 18:16 | 暮らし方教室

住まい手訪問

b0119979_20471532.jpg今日は、イトコーの”すっぴんの、木の家。”の住まい手さんのお宅に伺ってきました。
「過ごした年月とともに馴染んでいく我が家」ということで、
”木の香り漂う”住まわれて1年のお宅と”味わいを増した”10年目のお宅の2軒をみさせていただきました。

b0119979_20481287.jpg参加された皆さんにとっては、住まい手さんの生の声が聞ける"チャンス”。
実際に住まわれてみた暮らしぶりを直に見ることもでき、参加された皆さんはあらゆるところの収納や1年と10年とで違う木の風合いなどいろんなところを真剣にみていらっしゃいました。

b0119979_20491619.jpg"暮らし”をイメージすることもでき、完成見学会で見た”すっぴんの、木の家。”とはまた違った感じを体感でき、皆さんよろこんでいらっしゃいました。

<やっしー>
[PR]
by ecoshopitoko | 2008-12-21 20:51 | イベント情報

キャンドルナイト

b0119979_20291252.jpg12/20のブログでも紹介しました通り今日は冬至ですね。
以前から賛同している「100万人のキャンドルナイト」の一環としてエコショップでも、オリジナルキャンドルに火を灯してみました。

昔の暮らしを思いうかべながら家族みんなで話す。
省エネについて話す・・・などなど、ひとつのキャンドルで家族みんなが一つになれます。
このことはCO2を減らすことにもつながります。
エコは無理してやるのではなく、愉しみながらやるのがいい・・と”やっしー”は思います。

皆さんのお宅でも実施された「キャンドルナイト」を投稿してくださいね。
エコショップブログの中で紹介させて頂きます。
掲載するときは、実名でなくペンネームでもOKなので気軽に応募して下さい。
応募方法等は下記になります。
皆さんからの応募をお待ちしています。

応募期間  2008年12月22日(月)~26日(金)
応募方法  画像データーに名前とコメントを添えてメールにて送付してください。        

応募宛先  こちらをクリック

<やっしー>
[PR]
by ecoshopitoko | 2008-12-21 20:38 | エコなコト
住まい手さん向け教室でもお世話になっている鈴木愛さんイベントのお知らせです。

1/4(日)に豊橋駅前の「ときわ通り」商店街でライブパフォーマンスがあります。午前と午後の2回開催されます。
デザイン書道教室なども当日は予定されています。
お正月休みの間、豊橋に行かれる予定の方は是非覗いてみてくださいね。
鈴木愛さんは全国でもいろいろな個展などもやられています。
ちなみに「空」で有名な関谷醸造さん”ほうらいせん 吟醸工房”さんのロゴも鈴木愛さんが書かれています。

※鈴木愛さんのお仕事の一部はこちらからご覧になれます。

鈴木愛さんのブログはこちらからご覧になれます。

<やっしー>
[PR]
by ecoshopitoko | 2008-12-21 10:14 | イベント情報
b0119979_208529.jpg19日のブログでもお知らせしましたが、
本日、国が推進する200年住宅(超長期住宅)の先導的モデル事業の1日限りの”穂の国の家”の構造見学会を開催しました。
たくさんの方々に見て頂くことができ、ご来場くださった皆様ありがとうございました。
駐車場のご協力頂いた美容室LUZさん、ありがとうございました。

※美容室LUZさんのブログはこちらからご覧になれます。

<やっしー>
[PR]
by ecoshopitoko | 2008-12-20 20:09 | イベント情報
b0119979_19132016.gif
明日は冬至ですね。日本は昔から冬至には、「ゆず湯」に入り、「冬至かぼちゃ」を食べる風習があります。
ゆず湯は、風邪を防ぎ、皮膚を強くするという効果があります。冬至は湯につかって病を治す―湯治(とうじ)にかけています。「かぼちゃ」は、厄除けになると言われ、実際にかぼちゃには、カロチンやビタミンが多く含まれています病気の予防にもなります。

そして新しい風習「100万人キャンドルナイト」が新しく加わりました。
エコショップでは「100万人のキャンドルナイト」に賛同しています。
夜の8時から10時までいっせいに電気を消してみませんか?
何をするかは自由です。
もちろん、CO2を減らすことにもつながります。
キャンドルをつけて家族で省エネについて考えるのもいいし、
「忙しい日常」をちょっとだけ忘れて家族や大切な人と過ごしたり、ひとりでゆっくりと読書するのもいいですね。
普段気づけないことに気づけるかもしれません。
ただ2時間、でんきを消すことで、ゆるやかにつながって「くらやみのウェーブ」を
地球上にひろげていきませんか。
私はクリスマスツリーをキャンドルの明かりで照らしてみようかと思っています。
                         <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2008-12-20 19:42 | エコなコト
イトコーのホームページでもお知らせしていました、12/10(土)に国が推進する200年住宅(超長期住宅)の先導的モデル事業の1日限りの”穂の国の家”の構造見学会を開催します。
今回のお宅は、国産材を100%使用し地球温暖化対策、そして耐久性や耐震性、省エネ性など一定の基準の等級を確保するなどをした長く大切に「住み継ぐ家」です。
建物が完成してしまうと見ることが出来ない部分がありますので、是非この機会にご覧下さい。

時間:10:00~16:00
場所:新城市稲木字下向山914-17(下の地図をクリックをして下さい)
会場付近は誘導看板を目印にお越し下さい。

b0119979_202896.jpg

[PR]
by ecoshopitoko | 2008-12-19 20:03 | イベント情報