豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー

<   2008年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

idobata会議

なんだかあやしい天気ですね。でも今のところは日曜日は晴れそうなのでみなさん、イトコーマーケットに遊びにきてくださいね。

今日はエコショップの特別企画idobata会議が開催されました。
b0119979_16214741.jpg

2回目となる今回のテーマは「食」についてです。
最近、ニュースや新聞などを見聞きしているとはその安全性に疑問をもたざるおえません。
参加させれた方の多くがお子様がいらっしゃって、食への関心がとても強く、少し驚きました。イトコーの家にお住まいの方で家庭菜園をすることを踏まえて設計し、漬物や土ものも置いておける勝手口につながる土間のあるお家や福津農園での自然体験学習などをご紹介しながら皆さんにお話を聞くと、参加された方の中にもお庭やベランダで無農薬野菜を育てている方や信頼できる農家などから有機野菜をお取り寄せしたりする方もいらっしゃいました。でも中にはコストの面や忙しい毎日の中、中々できないとおっしゃる方もいらっしゃいましたが、知っているこだわり食材のお店などの情報交換の場にもなり、皆さん楽しんでいただけたようでした。
参加させていただいた私も自分の無知さに気づいたの同時にとても参考になりました。
                        <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2008-10-31 16:45 | 暮らし方教室
いよいよ明後日に迫りました、イトコーマーケット。
天気予報を見ていると当日は開催できそうです。

念のため・・・当日11/2(日)の6:40頃には開催するか中止にするかの案内を掲載しますので当日、ブログをご覧ください。

10/23のブログでもご案内しましたが、今回初登場の「手作り体験コーナー」やエコショップで11/1から開催するyurinoko個展「まる展」の体験教室として「身の回りのものをなぞうろう!レターセット作り」を行います。
今回の出展内容からこちらを、体験教室などはこちらからご覧下さい。

駐車場ですが、ご用意はしておりますが数に限りがございます。できる限る乗り合わせで来て頂けると嬉しいです。自転車置き場は会場内にあります。お気軽にお越し下さい。

<やっしー>
[PR]
by ecoshopitoko | 2008-10-31 10:49 | イベント情報

パーソナルカラー診断

今日のエコショップの暮らし方教室は「パーソナルカラー診断」が開催れました。
b0119979_16432317.jpg

今日参加された方は前からカラーに興味があったそうです。
今まではいろいろな色の服は買うものの、暗い色ばかりを選んで着ていたそうですが「今日の診断で自分に似合う色がわかり、タンスの中も少し整理できるかな。」とおっしゃていました。
そして診断のあとは色の奥深さにとても興味を持たれたようです。
私も先生に自分の選んでいる服の色について相談したところ、選ぶ色によっての心理状態などもわかるらしく、色の世界を勉強することで自分を少し客観的に見えるようになるのかなと思いました。
b0119979_16575582.jpg

パーソナルカラー診断やステップアップ講座では先生の手作りのおいしいケーキが付いています。今日も私もいただいちゃいました。しっとり、ふんわりおいしかったです。
先生ごちそうさまでした。
                        <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2008-10-30 17:10 | 暮らし方教室

天然酵母のパン教室

日中は日差しの暖かさを感じるものの、肌にあたる風は冷たくなってきました。北海道では雪がちらつくかも・・なんて予報がでていましたね。
そろそろOMソーラーの季節がやってきました(^^)

今日のエコショップの暮らし方教室は「天然酵母のパンづくり教室」が開催されました。
b0119979_16262496.jpg

天然酵母のパンは発酵などの温度管理が大変そうですが発泡スチロールの箱を利用したり、ちょっと工夫したりすることで特別な機械はなくてもよいそうです。イトコーの家にお住まいの先生は冬場はOMソーラーの吹き出し口で発酵させることもあるそうです。
b0119979_16353218.jpg

ベーコンフランスとオレンジツイストのできあがり!ん~おいしそうです。焼き上がりは外はさっくり、中はなんとも言えないやわらかさ。そして天然酵母以外にも国産小麦など食材にこだわっているので食べて安心なのもうれしいですね。
                        <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2008-10-28 16:45 | 暮らし方教室

草木染め教室

今日のエコショップの午後は「草木染め教室」が開催されました。
b0119979_1640898.jpg

こちらの作品は草木染め教室と手織り教室に続けて参加されている方の作品が完成し、持ってきてくださいました。
ピンク色が「すおう」水色が「彼岸花」で染めた糸で織られています。編み上げたものとは違い少しやわらかい仕上がりのような気がします。
皆さん、先生の作品を見てさらに刺激を受け意欲がわいてくるそうです。作品を作っていく上で刺激を受けれる方がいらっしゃるのも大事なことかしれませんね。
次回の草木染め教室は11月10日13:00~です。「すおう」や「くさ木(くさぎ)」で染めるそうです。「くさ木」は青くなるそうです。
詳しくはエコショップまたはイトコーまでお問い合わせ下さい。
                             <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2008-10-27 17:05 | 暮らし方教室

クィリング教室

昨日から急に冬の足音が聞こえてきそうな肌寒さですね。ウォームビズで体調管理に気をつけてくださいね。
今日のエコショップの午前中は「クィリング教室」が開催されました。
b0119979_16225360.jpg

クィリングもペーパークラフトの一種ですが、立体的に見せる方法もいろいろあるようで、参加された方も「仕上がりがキレイで奥が深く、続けたい」とおっしゃっている方もいらっしゃしました。
b0119979_16302957.jpg

写真の作品のようにwelcomeボード用にしてもかわいいですし、立体的な額に入れてお部屋に飾っても素敵ですね。
                          <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2008-10-27 16:36 | 暮らし方教室

イトコーマーケット!

前からお知らせしております11月2日(日)に開催いたします、「イトコーマーケット」の詳しいお知らせをエコショップホームページにアップいたしました。
出展商品のご紹介や今回初登場の手作り体験コーナーについても掲載しておます。
是非、覗いてくださいね。
                    <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2008-10-23 18:33 | イベント情報

パッチワーク手始め教室

そろそろ紅葉の季節だな~と思いながら通勤途中、いつも桜並木のそばを通ってきました。
今年の桜の葉は黄色や茶色のようでしたが、去年は赤くきれいに色づいていたようなきがします。気候の変化でしょうか?ゲリラ豪雨や激しい寒暖の差。人に感謝するように地球があることを当たり前と思わずに感謝しなくてはいけないですね。まずはCO2削減!ですね。

今日のエコショップの暮らし方教室はパッチワーク手始め教室が開催されました。
b0119979_173814.jpg

b0119979_17383225.jpg左の写真は先生の見本ですが皆さん、上の写真のような古布を使い10cm各のちゃんちゃんこをつくられたようです。パッチワークはハギレを縫い合わせる分、複雑になるところも先生に丁寧に教えていただけて参加された皆さん喜んでいました。もちろん、作り方だけでなく、基本的なこともキチンと教えていただけます。やはり基本を身につけてこそアレンジやオリジナルも生まれますね。

b0119979_17542213.jpg

次回11月27日(木)の作品です。クリスマスのオーナメントにもいいし、Welcameボードにくっつけてもかわいいですね。
詳しくはエコショップまでお問い合わせ下さい。
<わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2008-10-23 18:08 | 暮らし方教室

エコクラフトバンド教室

今日はここ2、3日で比べるとちょっと涼しかったですね。
エコショップの暮らし方教室はエコクラフトバンド教室が開催されました。
b0119979_17272573.jpg

エコクラフトバンド教室に続けて参加されているHさんがみえたとき、とてもかわいい巾着袋がかわいくてお話を聞くと下の部分がクラフトバンドで上の部分がぬのとレースをあしらってあってご自分で作られたそうです。さらにはお召しになっていたスカートやポシェットも手作り!感心しすぎて写真を撮り忘れてしまいましたがまた機会がありましたら紹介しますね。
こうやって教室で学んだことを自分流でアレンジするのも手作りならではの楽しみ方ですね。
b0119979_17413282.jpg

細かく編まれたクラフトバンドのモチーフがついたヘアゴムやストラップがはいりました。先生の作品です。センスが光ってます。かわいいですよ~
                       <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2008-10-21 17:45 | 暮らし方教室

糸あそび教室

今日のエコショップの暮らし方教室は「糸あそび教室」が開催されました。
b0119979_17465367.jpg

続けて参加されている方は基本をマスターしているので前回の教室からそれぞれの作品にとりかかっているようです。
皆さん、お家で進められた方もいらっしゃって、わからないところを先生に聞けばスムーズに進められるので教室をとても楽しみにされているようです。
はじめられたばかりの方も次の作品作りを楽しみにされていて皆さん向上心がとても高いように思います。
暮らし方教室に参加される方たちとお会いしていて思うのは、皆さん手作りを楽しみながらステップアップをめざしている顔はキラキラしていますね。
                         <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2008-10-20 18:21 | 暮らし方教室