豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー

<   2008年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

糸あそび

今朝も涼しいを通り越して寒かったですね。急いで衣替えをしたいところですすがこの雨ではそうはいきませんね。

    今日のエコショップの暮らし方教室は糸あそび教室が開催されました。
b0119979_17143546.jpg

毎月続けて参加された方はだいぶ慣れてきたということでルームシューズや麻のバック、ストールなど皆さん様々なものを制作されたようです。
ちょっと肌寒くなってきて、編み物の季節になって来た気がします。
参加者の方は「ひと編みひと編み進めるごとに形ができていくのがうれしくてどんどん進めれちゃう」とおっしゃいます。「ちょっとかわった形でもわからないところはすぐに先生に聞けるののでスムーズに進められてうれしい」とおっしゃる方のいらっしゃいました。
先生のかわいい見本の作品をみると出来上がったイメージを湧きやすくて手が進むのでしょうね。
b0119979_1741147.jpg

                           <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2008-09-29 17:42 | 暮らし方教室

かべぬり体験会

b0119979_1940061.jpg今日はあいにくの天気でしたが、恒例のかべぬり体験会を開催しました。
珪藻土に興味のある方や家づくりを考えている方などいろんな方が参加されました。
左官さんから養生やコテの使い方から細かい指導があり、さっそく塗りを体験。最初は慣れなく戸惑いがあったようでしたが、途中からはみんな愉しそうにかべぬりを満喫していました。


b0119979_19411698.jpgかべぬりのあとは、記念プレート作り。ビー玉やタイルを自由な発想でプレートにレイアウトしたり、お子さんの手形や足型をプレートに形どったりと想い想いに愉しんでいました。
体験のあとは、珪藻土の機能の実験を交えながらの学習を行いました。
珪藻土といってもたくさんの種類はあります。原材料や機能をよく見て検討してから購入することをオススメします。


b0119979_19415285.jpgまだまだ先なんだけどな・・・、自分の家ならどうしたらいいのだろう・・・などどんな悩みでも結構です。お気軽のエコショップのスタッフにお尋ね下さい。ご希望の方にはご自宅までお伺うことも可能です。もちろん無料です。
次回は11/16(日)の9:30~11:30,13:30~15:30に「かべぬり体験会」を実施しますので是非ご参加ください。

<やっしー>
[PR]
by ecoshopitoko | 2008-09-28 19:44 | 住まい方教室

アロマセラピー教室

なんだか変な天気ですね。雨が上がって蒸し暑くなってきたかと思えば午後は涼しい風が入ってきています。

  今日のエコショップの暮らし方教室は「アロマセラピー教室」が開催されました。
b0119979_1755442.jpg
今回は自然療法でもあるクレイセラピーの入門編でクレイの入った石けん作りをされたそうです。
クレイ(clay)とは直訳すれば粘土ですがクレイセラピーに使われるのはクレイとは地下の粘土層から採掘された粘土を乾燥したものだそうです。この乾燥という工程により、ミネラルが活性化されお肌の栄養になったり、逆に解毒作用もあるそうです。
皆さん出来上がった石けんを使われるのを楽しみにされていました。

化粧品には石油系の化学物質が含まれていることが多いですが、数千mも化石燃料を掘り起こさなくても地球にはちゃんと人をキレイにしてくれるものがあるんですね。
そんな地球に感謝したいですね。
                       <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2008-09-26 17:40 | 暮らし方教室
   今日のエコショップは「和小物つくりパッチワーク教室」も開催されました。
b0119979_17115133.jpg

b0119979_17143818.jpg今日はこのウサギのポーチを作られました。一針一針手縫いしていきます。細かい作業の多いパッチワークは手縫いの方が丁寧に仕上がりますね。そして思いも込められ大事に使えますね。
パッチワークは洋裁など、どうしても出てしまうハギレを上手く利用でき、小物が作れる画期的なアイデアですね。
b0119979_1722306.jpg


次回は10月23日(木)右の写真のミニちゃんちゃんこを制作するそうです。もちろん、手持ち思い出のハギレを利用できますし、手持ちがない場合でも先生に用意していただけるので大丈夫です。
詳しくはエコショップまたはイトコーまでお問い合わせください。
                           <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2008-09-25 17:29 | 暮らし方教室
今日のエコショップの暮らし方教室は「パーソナルカラーstep up講座」が開催されました。
b0119979_1645782.jpg

5回コースのステップアップ講座なのでこのグループは今回が最終回ということでコラージュを作りながら1人づつエコショップの庭にあるデッキで先生によるセラピーがありました。
今日は丁度いい風があって気持ちよくセラピーができたそうです。
カラーによってセラピーができるのもすごいと思いますが先生の穏やかで優しいお人柄で癒される部分もあるのではないかと思います。
最後は先生お手製のパンプキンケーキとおいしいケーキをいただいてお腹も満足です。(私もいただいちゃいました^ ^)
参加された皆さんも「カラーを学んだことでオシャレなどで楽しみが増えた」おっしゃっていただきました。
何事も一人だったり、一方的に学ぶのは疲れたりしますが、そこに楽しみがあったり、お友達と一緒だったりすると習得しやすいですね。
エコショップでは暮らしを愉しむヒントが見つけられるような教室を開催しております。毎月教室のスケジュールを発送しておりますのでご希望の方はエコショップまたはイトコーまでご連絡ください。
                           <わっちゃん>
                    
[PR]
by ecoshopitoko | 2008-09-25 17:07 | 暮らし方教室

草木染め教室

    今日のエコショップの暮らし方教室は「草木染め教室」が開催されました。
b0119979_1731566.jpg

    今回もこの季節にしかない花「彼岸花」を使いスカーフや糸を染めました。
b0119979_1734857.jpg

煮出して染付け用の「みょうばん」を入れるとこんな濃い色になります。
b0119979_17354799.jpg

こんなキレイな色に染まりました。彼岸花と言われると赤色になるのかと思いきや・・・染付けに使う金属の粉を
       銅にすると・・・グリーンに!
       鉄にすると・・・グレーに!
       みょうばんにすると・・・パープルになりました。
毎回草木染め教室を覗くと驚かされます。そしてこの自然の色に癒されます。
草木染め教室は手持ちのハンカチや靴下などお持ちいただいた物でも染めることができます。詳しくはエコショップまでお問い合わせ下さい。
                         <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2008-09-22 17:53 | 暮らし方教室

メンテナンス教室

昨日はエコショップではイトコーの家のメンテナンス教室を開催いたしました。毎回人気の教室ですので今年から年3回開催されることになりました。
b0119979_16402775.jpg

イトコーの設計部のリーダーであり、このブログのリンク集にも入っている「たまには日記でも・・」の作者でもあるyasu-kさんによりイトコーの家ならではのお手入れの仕方などや便利グッズなどパワーポイントなどを用いながらの説明がありました。
b0119979_16512437.jpg

そして実際に塗料やワックスの塗り方も体験いただきました。参加されたご家族の方の住まわれた年数が様々で「うちではこうしている」など情報の交換もあり、皆さんに喜んでいただけたようでした。

イトコーの家は自然素材を主に使用していますので特に床などはお手入れが必要となってきます。ちょっとしたポイントを知っておけばお手入れも楽しくなると思います。
ご家族で自然素材がくれる心地よさを感じながら「あの時ついたキズだ~」なんて言いながら家に手を掛けることで住まいに愛着が湧いてくのではないかと思います。
                            <わっちゃん>
                    
                       
[PR]
by ecoshopitoko | 2008-09-22 17:37 | 住まい方教室

ポーセラーツ教室

この辺りも天気予報通り台風の影響で雨足が強くなってきました。これから帰宅される方、お車に乗られ方も充分お気をつけ下さい。

   今日のエコショップの暮らし方教室はポーセラーツ教室が開催されました。
b0119979_1841466.jpg

皆さんが絵柄など悩みながらも作品づくりに集中し作り上げていく姿を見ているとなんだか私も挑戦したくなりました。
b0119979_18473740.jpg
前回の教室で制作していた作品が焼きあがってきました。茶色で絵付けしたところがちゃんと金色になっていて高級感がでてますね。
制作を愉しみ、焼きあがって手元に届いてさらにうれしくて、二度愉しめますね。

教室後は先生と10月2日からエコショップで始まるポーセラーツ展の打ち合わせをしながら作品を撮らせていただきました。
b0119979_18563587.jpg
b0119979_18565693.jpg

今回は「クリスマスと特別なディナー」がテーマです。
「かわいらしさ」と「美しさ」を兼ね備えた先生オリジナルの作品が並びますのでお楽しみに!
今回は作品の展示のみで販売はございませんが、作品を見ていただいて「かわいい~」と思っていただけたら教室に参加して自分で制作していただくことができます。
今年のクリスマスはを自分で作ったオーナメントでツリーを飾ってみませんか?
オーナメントに使う白磁は星型やハート型や絵本をモチーフにしたものなどがあり、それらはプラスチックにはない存在感がありますよ。

                       <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2008-09-19 19:10 | 暮らし方教室
今は一時的に雨は上がったようですが、台風は明日明後日てに掛けて東海地方に接近するという予報がでていますので皆さん、引き続き台風に注意してくださいね。

今日のエコショップの暮らし方教室はパーソナルカラーstep up講座が開催されました。
b0119979_1634297.jpg

教室を覗いたときは最初に受ける「パーソナルカラー診断」でわかった自分に合う色や柄の服を色々な雑誌から選んだり、またそれに合う靴やバックなどの服飾品なども切抜きをしコラージュを制作していました。
b0119979_16434917.jpg

こんな感じに出来上がります。こういったものがあれば今後のファッション選びにかなり役立ちそうですね。
そして、今回のグループは5回目のステップアップ講座ということでカラーセラピーについてのお話もあったようです。
心の状態を色で表せれたり、逆に色の効果により心の状態を変えていくことができるようです。
そういったことを知っておけば自分だけではなく、家族の身に付ける物の色選びの参考になったり、インテリアにも取り入れられて幅広く使えそうですね。
皆さんの感想を聞いているだけで色の持つ力というか奥深さをまた一つ知れた気がします。
10月は「初めての色選び・似合う色レッスン」があります。自分に似合う色選びのポイントがわかります。詳しくはエコショップまでお問い合わせ下さい。
                         <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2008-09-18 17:08 | 暮らし方教室

クラフトバンド教室

また台風が日本に近づいているよですね。皆さん、気をつけてくださいね。
エコショップの暮らし方教室はエコクラフトバンド教室が開催されました。

いつも参加いただいている方で
「今回、新しい編み方を覚えれてひとりでも作れるようになりたい」と言う方や
「いつも何を入れようと考えながら出来上がるのが楽しみ。」とおっしゃっていただいたり、「同じカゴをいくつか作って並べよう」など皆さん一つ先を見ながら今の制作段階も楽しまれていました。
初めての方も少人数制で分かりやすかったとおしゃっていただきました。

また、エコクラフトバンド教室に限らず、暮らし方教室は自分の都合に合わせてご参加いただけるという点でも忙しい主婦の方にご好評いただいているよです。
もちろん、主婦以外の方もご参加お待ちしております。
ちょっとした空いた時間を自分の楽しみに変えることができるとさらに時間を作るための工夫ができたりして時間の使い方が上手になるのではないかと思います。
                         <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2008-09-16 16:11 | 暮らし方教室