豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー

<   2008年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

親子糸あそび教室

7月も今日で最後、子供たちにとっては夏休みもこれからが本番といった感じでしょうか?
エコショップの暮らし方教室は『親子糸あそび教室』が開催されました。
b0119979_16233965.jpg

今回はくさり編み遊びで、キーケースや余った毛糸で小物をつくられたそうです。
いつも参加していただいている方は従妹さんと参加していただいたり、とてもにぎやかな様子でした。
b0119979_16295716.jpg

お子さんの発想力はすごいですね。大人になると固定観念にとらわれたり、結局は何かの真似になったりして・・・子供さんたちの感じたままに作る姿勢に感心してしまいました。
上の写真の真ん中のお子さんがしているニードルフェルトのネックレスがかわいくて私も欲しい!と思ってしましました(;^^)
b0119979_16384133.jpg

他にはこんな作品が出来上がりました。お子さんらしいキーケースができあがりましたね。
是非自分で作ったものを使って本当の手づくりの良さを実感してもらいたいなと思いました。

                                       <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2008-07-31 16:42 | 暮らし方教室

てん刻教室

    今日の午後は通常のてん刻教室が開催されました。
b0119979_17372140.jpg

半年以上通っていただいているこのお客様。お名前とは違う字を彫っていらっしゃったので伺うと「これを贈り物にしようと思っているんです。」と教えていただきました。
とても心のこもった素敵な贈り物だと思います。
b0119979_17464693.jpg
b0119979_17471798.jpg

今日参加者の方の作品です。
ひらがなも朱文と白文で雰囲気が変わってきますね。どちらもかわいくて両方ほしくなってしましますね。落款する物によって替えればまた一段と個性が出せそうですね。
あんな印、こんな印、といろいろほしくなったり、贈り物にしたりと参加者の方が続ける理由がわかります。
                                    <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2008-07-29 17:54 | 暮らし方教室
涼しかったのも昨日だけだったようですね。しかし、温度計を見るとおとといまでの連日の猛暑からは1、2度は低いようです。
しかし天気の変わり方といい、連日の猛暑といい、やはり気候が変化しているように思います。地球の温暖化を感じずにはいられませんね。

今日のエコショップ、午前はプリザーブドフラワー親子教室が開催されました。
b0119979_17111057.jpg

作成に取り掛かると先生の指導をしっかり聞いて真剣に取り組んでいました。いつもはお母様たちだけで教室に参加いただいていましたがお子さんの作品を見て「私よりうまい~」と関心していました。
b0119979_17184376.jpg

完成の作品を見せていただくとホントに上手!大人顔負けですね。
完成したあとはお母様たちが談笑しているとそこは小学生、じっとはしてられませんね。
エコショップを探索をしてロフトを覗いたり、デッキに座ったりしていて「ここ居心地いいね~」と言ってくれました。
エアコンをあまり使わないエコショップですがお子様にもそう言っていただけてうれしく思いました。
                                       <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2008-07-29 17:28 | 暮らし方教室

草木染め教室

久しぶりにちゃんとした雨が降り、涼しくなりましたね。
雨の前の突風には驚きました。最初はいい風が入ってくるな~と思っていたら、台風かと思うような突風が・・・窓を閉めるように教えてくれたかのようです。
私たちにとっても植物にとっても恵の雨ですね。打ち水で底を着きそうだった雨水もたまります。(^^)v

         今日のエコショップ草木染め教室が開催されました。
         今回はみかんの皮を使っての草木染めです。
b0119979_16271064.jpg

みかんの皮も染付けに使う銅や明礬などにより色の変化が愉しめます。参加された方たちもいつも捨てているみかんの皮でとてもきれいな色に染め上がって驚かれていました。
b0119979_16295338.jpg

b0119979_16302835.jpg

b0119979_16304948.jpg

また、染め液は使うと色素が繊維に吸われて薄くなっていくので2度目3度目と使うと染めつく色が薄くなり、色のグラデーションが愉しめるそうです。
また、繊維の種類や繊維の元の色(生成りや白など)により色のの付き方がかわってくるそうです。染め液に浸したときの混ぜ方によっても色むらがでることもありますが、自分で染めたものなら味になりますね。
前回の草木染め教室で染めた糸で手織り教室に参加しながら織りあがった物を見せていただきました。
b0119979_17271267.jpg

柔らかい織り目と詰まった織り目のバランスも素敵です。
先生や参加される方々が気さくな方たちなのでご自宅で出来上がったものでもわざわざ見せていただけてとてもうれしく思いました。
                                 <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2008-07-28 17:33 | 暮らし方教室

親子てん刻教室

昨日の午後のエコショップは親子てん刻教室が開催されました。
b0119979_1318288.jpg

てん刻教室は石を彫って作るので彫刻刀を使います。
お子さん達は『手を切りそうで怖かったけどおもしろかった!』とか『上手にできた!』などと喜んでもらえました。
「あぶない、あぶない」と大人が使わせないよりも、正しい使い方をちゃんと教えてあげればお子さん達も悪ふざけもしないと思います。何事も経験することが学ぶ力になりますね。
仕上がりを任されたお母さん達も真剣でした。
物作りは大人も子供も夢中にしてくれますね。

お子さん達の作品集です。
b0119979_13272074.jpg
b0119979_13273947.jpg
b0119979_13302566.jpg
b0119979_1331233.jpg
b0119979_13332146.jpgかわいらしい作品が出来上がりました。夏休みの工作や絵に落款してもかっこいいですね。

                       <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2008-07-26 13:42 | 暮らし方教室

アロマセラピー教室

今日もセミが元気に鳴いてますね。
エコショップの桂の木に3匹停まって合唱していました。
でも風があるので風鈴の音でちょこっと涼しさを感じれます。

      昨日の教室ですが午前はアロマセラピー教室が開催されました。
b0119979_1157567.jpg

今回は夏に役立つアロマオイルのレシピの紹介いていただきました。
そのあとは皆さんそれぞれアロマオイルのスプレーを作られたようです。
b0119979_1233661.jpg

たとえば通常薬局に売っている虫除けスプレーはほとんどが化学物質が入っているので肌につければ経皮吸収されたり、肌あれなどの人体への影響が心配されます。
でも今回紹介されたレシピでつくれば虫除け効果がありながらも人も癒される優れ物だそうです。
他にもお掃除や美容にも使える夏のライフスタイルを快適にしてくれるレシピが紹介され、参加者の皆さん「アロマオイルはすごい!」と関心されていました。
皆さんのお話を聞いていて私も参加したかったと思いました。
                              
                              <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2008-07-26 12:17 | 暮らし方教室

打ち水してみませんか?

この夏も22日に大暑を向かえ全国的に「打ち水大作戦」が始まったようです。
みんなで打ち水をして気温を2度下げよう!という試みです。

     ということでエコショップでも今年も打ち水をはじめました。
b0119979_1644465.jpg

撒いていく側から少し涼しくなっていく感じがしました。
撒いたあとエコショップの中に入ってくる風も少し涼しく感じて室温が1度下がっていました。
打ち水をして涼しく感じるのは、水が蒸発していくときに周りの熱を奪う効果と水に触れたり、水の音を聞くことで五感から涼しさを感じれるそうです。

夏休みに入ったお子さんたちと水遊び感覚で皆さんも打ち水されてはいかがでしょうか?
ご家庭ではお風呂の残り湯など二次利用水を使うとさらにエコですね。
エコショップでは雨といのパッコンから溜まる雨水を利用して打ち水をしています。
b0119979_1713628.jpg

雨水タンクも便利でエコショップでは朝夕の木や植物に巻く水使っています。
雨水タンクを設置した住まい手のお客様は『子供が水遊びにじゃんじゃん使っても、「もったいない!」いちいち怒らなくてもいいからいいわ~』とおっしゃっていました。

エコのコトもいろいろありますが愉しみながらできることが続けられることですね。

                                    <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2008-07-24 17:26 | エコなコト
b0119979_21205043.jpg先日の20日にイトコーの家にお住まいの方々と一緒に「地球のたまご」へ行ってきました。
地球のたまごとは浜名湖湖畔にあるOMソーラー協会の社屋です。ここはOMソーラーのシンボルというテーマを持っているのと同時に、研究や情報発信の拠点でもあります。敷地内では水質浄化の取組みも行っていています。

b0119979_21213843.jpg少しでもエコが身近な問題として思って頂ければと思い、バスの中では「エコ」に関するクイズもだされ、大人も子どもも愉しみながらハバスの中の時間を過していました。
地球のたまごに着いてからは、OMソーラー協会のスタッフから防暑対策や風の通り道、暮らしの中の夏のしつらえについて話して頂きました。非常に暑い中でしたが、参加者全員で敷地内のビオトープなどを探索しながら、そこに住む植物・昆虫を観察しながら自然に触れ合う時間を過しました。

b0119979_2122077.jpg今年はイトコーの家にお住まいの方々向けの夏のイベントとして例年とは違うものを企画してみました。自由研究にももってこいの内容だったと思います。
地球のたまごは事前にご予約頂き、可能であれば見学することもできます。OMソーラーのことだけでなく、いろんな環境問題にも触れるいい場所ですよ。

《やっしー》
[PR]
by ecoshopitoko | 2008-07-22 21:22 | イベント情報
          ほとんどの小中学校で夏休みが始まったと思います。
          エコショップの暮らし方教室も恒例の親子教室がはじまりました。
          本日第1弾は「Welcomeボードをつくろう!」が開催されました。
b0119979_1775466.jpg
まず、図案を考え板に下絵を書いたら糸鋸で形に切ります。お母さんと一緒なら電動工具も怖くない!?

b0119979_17125683.jpgb0119979_17132226.jpg
小さなお子さんたちは絵筆を持つのも珍しかったようで愉しそうに塗っていました。
お母さん達も「絵筆を持つなんて何年ぶりかしら?」と色とりどりのアクリル絵の具を塗っていました。

b0119979_1717787.jpg

「できたよ~」と見せてくれたのでみんなで記念撮影。恥ずかしがって作品しか見せてくれない男の子もいましたが、お子さん達もお母さん達も「普段できないことができて愉しかった」とおっしゃっていただきうれしかったです。
先生も「子供さんたちの笑顔がうれしいね」とおしゃっていました。
お子さんたちには勉強も、もちろん大事だと思いますが、今しかできないこと、今しか感じれないことがいっぱいあると思うのでいろんな経験をしていっぱい思い出を残してもらいたいですね。

まだ多少空きのある親子教室もございますのでエコショップまでお問い合わせ下さい。
                                   
                                      <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2008-07-22 17:31 | 暮らし方教室

夏の過ごし方

         とうとう全国的に梅雨明けしましたね。いよいよ夏本番です。
         イトコーの夏の暑さ対策をご紹介します。
         まずは事務所前の「よしず」と「緑のカーテン」です。
b0119979_13214956.jpg

よしずは日をさえぎりながら風を通してくれます。
立てかけたよしずに水をかけると、室内に入ってくる風が2度前後下がるといわれています。
b0119979_13231494.jpg

4月に植えたゴーヤや朝顔の蔓がだいぶ伸びてきて1階の窓は覆ってくれているので窓から差し込む太陽光を和らげてくれます。また緑は自らの生命を保つため、葉に蓄熱させない仕組み(蒸散作用)があり気化熱による継続的な温度抑制が期待できます。

日を遮り、風があると体感温度はかなり違ってきます。
エコショップも窓を開け、玄関は網戸にして風の道を作っています。そして庭の緑、や木々が日を遮ってくれているので外から入ってきたお客様は「エアコンが付いていないのに涼しい」とおっしゃっていただいてます。(新林の滝はついてます)


b0119979_13493342.jpgまた、食事でも涼しさを感じることができますね。
これはエコショップのソーラー畑で採れた夏野菜です。
夏野菜には体に溜まった熱をさましたり、水分を排出する作用があります。
それにビタミンやアミノ酸も豊富です。暑い夏に食べてこそ健康的ですね。
自分で育てた野菜を収穫してその日の献立を考える。
旬菜旬消。安全で新鮮で本当の贅沢な食事ですね。それに食器をガラスにしたり、色や質感で愉しむのもいいですね。
こういう昔の知恵を実践してみたり、自分で工夫してみることが暮らしを愉しむことにつながると思います。
                                   
                                   <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2008-07-20 14:12 | エコなコト