豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー

<   2008年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

糸あそび教室

朝起きた時は「今日こそは晴れ?」と思ったのもつかの間まだ続きそうな梅雨空ですね。
そんなときは手づくりを愉しむのもいかがですか?

         今日の暮らし方教室は糸あそび教室が開催されました。
b0119979_17263669.jpg

今回は帽子とコサージュ作成の2回コースの2回目です。
麻などの3種類の糸を一緒に編んでいました。
皆さん出来上がってくるのが愉しくて夢中で編まれて時間が過ぎるのがあっとう間だったとおっしゃっていました。
b0119979_17395079.jpg
b0119979_1740388.jpg

    ↑前回こんな風に編み始めた物が・・・・・・・↑今回こんな風に完成したところを作者さん自身にモデルになっていただきました。
ツバが広いのでこれからの夏の強い日差しを防いでくれそうですね。縁には形が変えられるように芯が入っているので視界が狭いと感じるときはツバを上げることもできて実用的ですね。
今日、初めて糸あそび教室に参加された方は、「ひとりで本を見て・・・というのはおっくうになりがちでも先生に丁寧に教えてもらえるので愉しい」とおっしゃっていただきました。

生活の中で愉しみが見つかると忙しい毎日の中でも工夫して時間を作れたりして時間を有効に使えそうですね。
                                    <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2008-06-30 17:59 | 暮らし方教室

体にいいお水

先日、エコショップに設置してある電解還元水整水器「還元粋」の勉強会に行ってきました。

今回は還元粋から作り出される還元水を1日に2ℓ以上は数ヶ月、飲み続け体質改善された方のお話をたくさん聞くことができました。
いろいろと規制がありますので詳しいことは書けないのが残念ですが、最近意識的には飲めていなかったので私もできるだけ2ℓは飲むようにしようと思いました。
やはり還元水に含まれる水素が含まれることにより、酸化された物質を元の状態に戻す力を秘めた水になるのです。

実際還元粋は厚生労働省より医療機器として認可も受けており、神戸市にある協和病院では患者さんに還元水を飲むように勧めています。
私自身、飲み始めて3ヶ月ぐらいから疲れや寝不足時に襲ってくる偏頭痛がなくなったり、お通じが良くなったりしました。

やはり、人は健康であるとそれがあたり前になって日常に流されがちですが病気になってからでは時間や医療費もかかってしまいます。
b0119979_1714039.jpgそして慢性的な病気になってくると薬も利きにくくなることがあるそうです。
そんな方にも是非のんで頂きたい還元水ですが、そうなる前にちょっと意識してみませんか?
エコショップではボトルをお持ちいただければ無料で還元水をお持ち帰っていただくことができます。
エコショップには協和病院の河村院長と還元水について研究している九州大学大学院の白畑教授が著書の本もあります。無料貸し出しておりますので読んでみてください。
   <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2008-06-28 17:07 | 報告

てん刻教室

今日は朝方の雨が上がり気持ちの良い天気になりましたが1日からっといい天気とは中々ないですね。

          エコショップの暮らし方教室はてん刻教室が開催されました。
b0119979_1728024.jpg

初めて参加された方もいらっしゃって
「一つの作品も多方面より興味深く愉しむことができました」とおっしゃっていただきました。
てん刻で彫る漢字は甲骨文字と言って中国・殷(商)時代に使用されていた文字で現在常用されている漢字の原型です。
また石に彫るてん刻は、紙や布に字を書く文化がない頃からされていたそうでかなり歴史の重みを感じることができます。
そんな歴史に触れながらオリジナルの作品が出来上がるてん刻教室です。

今日の出来上がった作品を落款していただきました。
b0119979_17461797.jpgb0119979_1746372.jpgb0119979_1746531.jpg

実物はもう少し小さく1cm~1.5cmぐらいです。
こんな文字がハガキの隅に落款してあると趣が出ますね。
実は私は中々教室には参加できないので先生に彫っていただいちゃいました~
b0119979_17582911.jpg
素敵でしょ。
このようにひらがなやイラストを彫ることもできます。また朱文と白文も字によってはどちらかになってしまう場合もありますが基本的にはどちらでもできるそうです。
ちょっとした質問などお気軽にエコショップまでお問い合わせください。
                                
                                      <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2008-06-26 18:05 | 暮らし方教室

天然酵母のパン作り教室

今日は久しぶりの晴れ間を見ることができましたね。エコショップは時折入ってくる風が気持ちいいです。

暮らし方教室は天然酵母のパン作り教室が開催されました。
b0119979_19354913.jpg

天然酵母のホシノ酵母を使用し、国産小麦、自然塩で作ったパンは香りもよくからだにやさしいパンです。
今回は全粒粉入りくるみとレーズンパンとエピを作られました。
エピは上の写真のようにキッチンバサミで形を作るんですね。
b0119979_19422014.jpg

じゃーん!焼き上がりました。おいしそうでしょ?
b0119979_19463725.jpg

試食タイムです。
私も味見させていただきました。もっちりとしてレーズンの甘みがおいしさを引き立ててくれています。
皆さんコツを覚え、ご家庭でも挑戦してみるとおっしゃっていただきました。
天然酵母は種作りの温度管理があり、夏は難しくなるため7月8月の教室はお休みとなりますが、また9月ごろから再開の予定です。詳しくは「えこえこ通信」や「暮らしい彩り」でお知らせします。
発送をご希望の方はエコショップまでご連絡くださいね。
                                 <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2008-06-24 19:56 | 暮らし方教室

草木染め教室

梅雨といってもこんなに雨が続くと洗濯物が乾かずに困ってしまいますね。
そんな時はエコショップのオススメ空気循環機「新林の滝」がオススメですよ。乾燥機よりも手軽で省コストで洗濯物を乾かすことができるし、お部屋のジメジメや嫌な臭いもマイナスイオンパワーで解消してくれますよ。
是非、エコショップで体感してくださいね~

          今日の暮らし方教室は草木染め教室が開催されました。
b0119979_1941264.jpgb0119979_19525054.jpg
                                           




    これがすおうチップです。

今日は玉ねぎの皮を煮出した染液とすおうチップの染液をつくり、スカーフを染めた方や手織り教室で織る為の糸を染めたもいらっしゃいます。自分のお気に入りの色に自分で染めて自分で織る。本当にオリジナルの作品が仕上がりそうですね。
皆さん材料と染液と染め上がりが違うので驚かれていました。
写真がなくて申し訳ないのですが、「すおうチップ」はチェリーピンクのように染め上がります。
8月には親子教室もあります。ちょっとした実験感覚で参加してみませんか?

そうそう、最近在庫が少なめだった草木染めスカーフが新入荷いたしました。シルクの優しい手触りとナチュラルな色目が和ませてくれます。これからの時期紫外線対策にも使えますね。
b0119979_2031389.jpg

                                  
                                     <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2008-06-23 20:03 | 暮らし方教室
前にもお知らせしたように明日は夏至です。そしてキャンドルナイトです。
テレビやでんきを消して、いつもよりもちょっとゆっくりとした時間を過ごしてみてください。ただテレビをつけているだけとかゲームに没頭していても時間はあっという間に過ぎていきます。
難しいことは考えなくても、いつもと違うゆっくりとした時間を過ごすことは贅沢だとも思います。

そして今年は七夕の夜もキャンドルナイトを過ごしてみてください。
キャンドルナイトのイベントとしてエコショップでは    
      7月5日(土)   6日(日)   7日(月)  の3日間各1日限定5本
                                 笹(150cmぐらい)をプレゼント!

エコショップで折り紙や短冊も用意しておきますので笹飾りを作ったり、願い事を書いたりしてくださいね。


七夕の夜、少しでも多くのでんきが消えていれば天の川がきれいに見えるでしょう。 織姫と牽牛も喜んでくれるのではないでしょうか?
子供たちに星を見ながら七夕のお話をしてあげるのも素敵ですね。
                                   <わっちゃん> 
  
[PR]
by ecoshopitoko | 2008-06-20 20:24 | エコなコト

健康住宅の日

今日はあまりご存知の方も少ないと思いますが「健康住宅の日」です。
エコショップイトコーでは「暮らしを愉しむ」をコンセプトに様々な教室を開催したり、雑貨などの販売をしておりますが、「愉しむ」というのは健康であってはじめて感じれることだと思います。

様々な情報が混在する世の中で、便利さ故に不便さを感じることが多々あるような気がします。
こんな世の中だからこそ、イトコーでは数ある情報をあらゆる角度から見ても健康に配慮した家を提供、提案できるように日々努めております。

オール電化の家がいいけど電磁波が気になる?
シックハウス症候群にならないためには?
化学物質が人に与える影響は?

などなどエコショップでは健康に暮らすための疑問などにお答する場所でもあります。
そんな疑問を持ってエコショップに是非、ご来店ください。イトコーの家づくりアドバイザーがお答えします。
                                  <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2008-06-20 20:04 | 環境
     今日のエコショップの暮らし方教室はクラフトバンド教室が開催されました。
b0119979_16592110.jpg

最近注目を浴びているクラフトバンド教室です。再生紙からできているとは思えないほどしっかりしているバンドなので結構大きめのカゴを作ることができます。
それに再生紙を利用しているのでエコですね。
やっぱり、再生されたものを使って初めてリサイクルになりますね。

教室も終わりごろ覗くと作品が出来上がっていました。
b0119979_17185287.jpgb0119979_17192449.jpg
b0119979_17204653.jpg


上の2つはまだ教室への参加が2,3回の方の作品です。下の大きめカゴは1年ぐらい通われている方の作品です。クラフトバンドでこんな大きなカゴも作れるんです。
どれもも2時間ぐらいで作成されていて、参加者の方も思ったより早く出来上がりまた次の作品が作りたくなるとおっしゃっていました。

今回はエコショップの番人さんが漬けてくれた梅ジュースが出来上がり好評でした。さっぱりしていて梅の香りがさわやかでおいしかったです。もう、残りわずかとなってしまいましたが飲みにきてくださいね~
                                         <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2008-06-17 17:42 | 暮らし方教室

話題の「ぬちまーす」

エコショップでも人気商品の「ぬちまーす」
先日、東海テレビの「ベストハウス123」で紹介されたようでお客様からの問い合わせが多くありました。ありがとうございます。
改めてご紹介させていただきます。
       ボトル30g入り
       袋タイプ111g入り をエコショップではを取り扱っております。
b0119979_18502243.jpg

私も愛用しております。おにぎりに使うとご飯の味が引き立つ気がしますよ。
塩分を気にされる方にもオススメです。
                                   <わっちゃん> 
[PR]
by ecoshopitoko | 2008-06-14 18:55 | ちょっとエコショップ

布ぞうり教室

        今日のエコショップは布ぞうり教室が開催されました。
b0119979_1947355.jpgb0119979_19481361.jpg
右の写真は先生の作品です。色取りどりでかわいいですね。
布ぞうりは古いシーツや浴衣などの再利用が目的ですが、鼻緒の部分やぞうりの真ん中だけ違う布に変えたり、鼻緒の太さなどを変えるだけでも雰囲気が違ってきてオリジナリティーがでます。
初心者の方でもそういった変化をつけることはできるそうです。
親子でスリッパの代わりにそろえたり、プレゼントにも喜ばれそうですね。
お子さんには土踏まずの形成にもぞうりがいいと言われていますね。

皆さん、2回ぐらい教室に参加すると出来上がり、コツも覚えられるそうです。
毎月開催しております。詳しくはエコショップまでお問い合わせ下さい。

                                    <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2008-06-12 20:03 | 暮らし方教室