豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー

<   2008年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

      グリーンコンテスト最優秀チームは・・・ダカダカ(ドラムロール)・・・・
b0119979_15222163.jpg

こちらの「<へ>管理・特建チーム」に決定いたしました。たくさんの方々にご投票いただきありがとうごさいました。コンテストが終わってもお花のお手入れをしたり、素敵な花壇づくりをしていきますのでまた見ていただければと思います。
これからもこのようにお客様にもご参加いただく企画をしてまいりますのでご協力お願いいたします。

   上の写真を撮る際、イトコー社屋横の柏葉アジサイがたくさん花を付けてました。
b0119979_15335089.jpg

エコショップにも柏葉アジサイは2、3個咲いて来ていてこれからという感じですがガクアジサイがきれいに咲いています。
b0119979_15373222.jpg

公園などの咲き誇った花を見ながらの散歩も良いですが毎日ちょっとづつ世話をしながら季節の変化を感じられる庭作りも愉しいと思います。
先日イトコーの家の住まい手のお宅にお邪魔する機会があり、お庭にはきれいお花やグリーンがいっぱいでした。素敵な庭つくりの秘訣をお聞きすると、「よく声を掛けてあげることよ。そうすると植物は応えてくれるのよ」と教えていただきました。加えて「OMソーラーの家に住むようになってから太陽さん、ありがとうって自然にも感謝するようになってガーデニングも始めたの」とおっしゃっていただきました。イトコーのスタッフとしてとてもうれしいお言葉です。
やっぱり、人に対してだけでなく自然に対しても感謝する気持ちを持つことが義務的ではなく、本当のエコライフにつながると思います。(自分にも言い聞かせてます)

それを聞いてからはお花たちにお水を上げるときはこっそり(誰かに見られるとはずかしいので^^;)お花達に話掛けてます。
あっそういばエコショップの番人さんはいつも大きな声でお花や虫にも話しかけてました(^^)

                                         <わっちゃん>
                       
[PR]
by ecoshopitoko | 2008-05-31 16:06 | 報告

糸あそび教室

       今日のエコショップの暮らし方教室は糸あそび教室が開催されました。
b0119979_163226.jpg

前回の糸あそび教室に参加出なかった方いらっしゃっての開催なので前回と同じ作品です。
初心者の方は出来上がるかどうかも不安だったそうですが先生の丁寧なご指導で作品が出来上がり喜んでいらっしゃいました。
なんでも誰でも最初は初心者なので、まず始めることが大事ですね。そこに、苦戦するかもしれないけどその苦戦があってこその出来上がりの喜びや技術が身に付きますね。
b0119979_16101092.jpg

   こんなかわいい作品が出来上がるなら苦戦した気持ちもふっとびそうですね。

                                    <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2008-05-30 16:13 | 暮らし方教室

てん刻教室

朝の雨風がウソのように晴れて気持ちいいですね。雨上がりは空気がきれいで気持ちいいですね。
そんな気持ちのよい空気をいつも作り出してくれるのがエコショップのオススメ空気循環器「新林の滝」です。
パルス式といってオゾンを発生せずにマイナスイオンを発生してくれて、空気中の有害物質を分解してくれます。是非体感しに来てくださいね~

そんな中、今日の暮らし方教室はてん刻教室が開催されました。
b0119979_1643016.jpg
私が教室を覗いたときに参加者の方たちが苗字ではなく名で呼び合っていました。
大人になると名で呼ばれることも少なくなってくるので「名で呼び合うなんて素敵ですね。」と声を掛けさせてもらいました。
すると「この教室で2,3回一緒になったぐらいなんだけど何だか昔から知っているようなきになっちゃって」
「なんだかこのエコショップがそんな雰囲気にしてくれる」おっしゃっていただきました。
エコショップのように木の床や壁は香りには心を落ちかせてくれる作用があったり、調湿性があることが知られていて人にとって良い環境を作ってくれるのも事実ですが、先生や教室に参加される皆様の人柄でつくられる雰囲気が一番の素敵な要素となっているのにそんな風にエコショップを褒めてくださってとてもうれしかったです。
                                  <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2008-05-29 17:15 | 暮らし方教室

クィリング教室

沖縄は梅雨入りしたようなので少しずつ本州もまた梅雨がやってくると思われますが、まだ5月だというのにこの暑さ・・・本格的に梅雨入りしたら蒸し蒸しジメジメが嫌ですよね?
こんな端境期こそエアコンの除湿機能なんか必要のないOMソーラーの快適さを体感しにエコショップに遊びにいらしてくださいね。

         今日の暮らし方教室はクィリング教室が開催されました。
b0119979_1821218.jpg

       Welcomeボードをが出来上がっていたので撮らせていただきました。
b0119979_1881676.jpg

    とてもペーパークラフトとは思えない仕上がりにアップでも撮っちゃいました。
b0119979_1810947.jpg

初めて参加された方でもこのような作品ができるそうです。今日も今まで気になっていて初めて参加された方も数名いらっしゃって愉しみながら作成できたそうです。
次回のクィリング教室は23日(月)です。詳しくはエコショップまでお問合せください。
                                       
                                     <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2008-05-26 18:18 | 暮らし方教室

アロマセラピー教室

気温は高くなってきましたが、エコショップの中庭の緑が風を爽やかにしてくれるのでエコショップの中は快適ですよ。先ほどいらしたお客様は中庭をとても気に入っていただいて携帯の写真を撮られて「疲れたときに見ると癒さされそう。」とおっしゃっていただきました。でもそんな時はエコショップにいつでも遊びに来てくださいね。
     今日のエコショップの暮らし方教室はアロマセラピー教室が開催されました。
b0119979_15372910.jpg
今回は香り高い精油を使ってオーデコロンを作られたそうです。
精油を選ぶこともできたそうで、皆さんオリジナルコロンができた喜んでいらっしゃいました。

香りは人間の嗅覚神経を介して脳へと伝わり、そこで精神的・生理的に作用するそうなので癒されたり、元気になることができるそうです。

香りも生活に取り入れ暮らしを愉しむ方法のひとつにできると素敵ですね。
                          
                                   <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2008-05-23 15:52 | 暮らし方教室

クラフトバンド教室

今日はすっかり雨もあがり、エコショップではとてもさわやかな風が入ってきてとても気持ちがいいです。そんな中、暮らし方教室はクラフトバンド教室が開催されました。
b0119979_17262365.jpg
皆さん愉しみながら作成をしていました。
クラフトバンド教室では初めの数回は基礎的な技術を身に付けるために課題の作品が決まっているそうです。なんでもそうですがひとつひとつ積み重ねてこそ基礎がしっかりできるからアイデアが浮かんでオリジナルな作品が作れて物づくりが愉しめるのではないかと思います。
b0119979_1738212.jpg
これは先生の作品です。素敵です。アレンジがきいていたり、持ち手のところも使いやすさが考えてあるんです。手づくりはアイデア無限大ですね。
     
      ちなみにイトコーの家も手づくりです。
                                   <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2008-05-20 17:46 | 暮らし方教室

糸あそび教室

とうとう雨が降り出しましたね。この辺りは台風の直撃は今のところまぬがれそうですが雨足が強まりそうなので皆さん気をつけて下さいね。そうそう、イトコー社屋横で行われているグリーンコンテストの投票が明日までです。これまでも教室に参加されたお客さまをはじめ多く方に投票いただきありがとうございました。もし、もし、ついでがあれば明日も投票できますのでお願いしますね。


今日の暮らし方教室は糸あそび教室が開催されました。
b0119979_1629284.jpg
今日は麻の糸でミニカゴとニードルフェルトを使ったピンクッションを作成されたようです。集中しすぎて手が痛くなったとおっしゃっていいましたが、かわいい作品が出来上がって達成感や満足感を得ていただいたようです。

ものづくりはやっぱりお金を出して買う時とは違う「思い」が生まれると思います。
家も一緒で無垢材は手が掛かるから・・・とおっしゃる方もいらっしゃいますが手を掛けることで生まれる「思い」があると思います。「あの時ついちゃったキズだね。」なんて家族と会話しながら手を掛け、子供に伝える家のぬくもり・・・
手を掛けること、経験することで感じれることがあると思います。
エコショップでは暮らし方教室や住まい方教室で手づくりや手ろ掛ける愉しさをお伝えできればと思っております。
もちろん、この無垢材の気持ちよさ、OMソーラーがくれる心地よさをまずは体感しに来てくださいね。
先生は今日は素足で来られて無垢材の気持ちよさを体感していただけました。

b0119979_16533453.jpg

次回は右上に写っている帽子を2回コースで編む予定です。
3本の糸を使って編み、ツバも広く、折りたたむことができるのでかわいくて便利なので実用的ですね。
                                          <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2008-05-19 17:04 | 暮らし方教室

珪藻土かべぬり体験会

今日のエコショップは珪藻土かべぬり体験会が開催されました。
b0119979_18322842.jpg
b0119979_1836434.jpg

なんとかお天気もよく、皆さん左官さんの話を真剣に聞きながらも和気あいあいとかべぬりされていました。
今回はご主人がすぐにコツを覚えて奥さんに教えていて「さすが!」という感じでした。壁全体よりも角が難しく道具の使い分けをしたり、仕上げにスポンジやブラシで模様もつけられている方もいらっしゃいました。
b0119979_18424316.jpg
b0119979_18415931.jpg
ちびっ子たちは最初はお父さんやお母さんに引っ付いて見よう見まねでやっていましたが・・・手を洗っているのか、遊んでいるのか?でも子供って遊びの天才ですね。自分が興味あることを探し愉しんでいました。b0119979_18484535.jpg
b0119979_18513255.jpg
女性やお子さんたちは記念プレートの作成の方がこだわっていらしゃるようです。

体験の後は珪藻土の特性についてのお話をさせていただきました。最近、珪藻土に対する誤解なども耳にする方もいらっしゃるようですが、成分の違いなど実験を交えて説明させていただくことで珪藻土の良さを納得していただけたようです。

珪藻土かべぬり体験会は定期的に開催しております。次回は7月の予定です。
このブログやHPなどでお知らせしますので皆さんも是非挑戦してみてくださいね。
                                  
                                      <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2008-05-18 19:10 | 住まい方教室

ポーセラーツ教室

      午後の暮らし方教室はポーセラーツ教室が開催されました。
b0119979_17173014.jpg
      フルーツ皿かな?いろんなフルーツがあしらってあって愉しい感じです。

b0119979_17203677.jpg
      のせたお料理やケーキがいっそうゴージャスになりそうですね。

b0119979_17301988.jpg
      
前回の作品の焼き上がりです。釉薬がきれいに貼り付けた模様を包んでくれています。これでもう洗っても大丈夫ですね。
b0119979_17355479.jpg
      
最後に先生の作品です。バラの転写紙を貼ってからレースペーパーの上から色を付けてあるそうです。やってみたいけど「難しそう」なんて方もこの作品ですと2時間もあれば出来上がるそうです。文字も入れられるので記念日のプレゼントにも喜ばれそうですね。一度、参加してみませんか?
次回6月27日です。詳しくはエコショップまでお問い合わせください。
                                     
                                   <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2008-05-16 17:49 | 暮らし方教室

赤ちゃんヨガ教室

今日のエコショップの暮らし方教室の午前は「赤ちゃんヨガ・ベビーマッサージ教室」が開催されました。
b0119979_16332013.jpg

今回は5回コースの2回目です。体験コースをあわせると3回目の赤ちゃんとママさんたちもいらっしゃって慣れてきたのか気持ちよいのかご機嫌の赤ちゃんが多かったみたいでした。
b0119979_16473383.jpg
教室後にはエコショップで育っているハーブのハーブティーを皆さんで飲みながらイトコーで開催しているグリーンコンテストの話題になり投票していただきました。今日に限らず、教室に参加された皆さんに投票いただいてとてもうれしいです。ありがとうございます。
皆さんも近くにお越しの際は是非投票してくださいね。そのときはぜひぜひエコショップにも寄って、おいしいハーブティー飲んでいって下さいね。
                              <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2008-05-16 17:01 | 暮らし方教室