豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー

<   2008年 04月 ( 35 )   > この月の画像一覧

今日はエコショップが定休日ですのでイベントとお知らせをさせていただきます。
5月18日(日) 珪藻土のかべぬり体験会を開催いたします。
b0119979_16353872.jpg

健康や環境に優しい家を造るイトコーがオススメしているサメジマコーポレーションの珪藻土はこちらで全成分を見ることができます。
珪藻土はホームセンターなどでも販売していますが壁材は家の空気質に関わってきますので食品同様、成分をチェックしたいですね。
かべぬり体験会ではにこういった珪藻土の特性などもお話させていただきます。

安心な珪藻土なのでお子様やご家族で遊びがてら参加していただけます。泥んこ遊びになっているお子様もいらっしゃいますよ(^^)
思い出に記念プレートもつくれますので手形をつけたりお持ちいただいた貝殻など一緒につけることができます。
もちろん、真剣に覚えたい方も左官さんにどんどん質問できますよ。
ご参加お待ちしております。

詳しくはこちらをご覧下さい。
予約制となりますのでお申し込みは  
フリーダイヤル 0120-86-4191(ハローよい空気 と覚えて下さいね)
E-mailはこちら

定期的に開催しておりますかべぬり体験会ですが、体を動かしやすいこの季節は人気です。
定員になりましたら、次回の開催をご案内させていただきますのでご了承下さい。

                                       <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2008-04-30 16:36 | イベント情報
勝手ながらエコショップもゴールデンウィーク休みを頂きます。
以下のようになります。よろしくお願い致します。

4/29(火) 休み
4/30(水) 定休日
5/1(木)  通常営業
5/2(金)  通常営業
5/3(土)  休み
5/4(日)  休み
5/5月)  休み
5/6(火)  休み
5/7(水)  定休日
5/8(木)より通常営業となります。

ご用件のある方は留守番電話(0120-86-4191)またはこちらのメールにてお願い致します。
追ってご連絡させて頂きます。

<やっしー>
[PR]
by ecoshopitoko | 2008-04-28 19:45 | ちょっとエコショップ

草木染め教室

    今日の午後の暮らし方教室はエコショップは草木染め教室が開催されました。
b0119979_17532457.jpg

私がのぞいた時にはもう染め上がっていて広げて見せていただきました。
どれも玉ねぎの皮で染めてあるのですがとても奥深いきれいな色に染まっていました。
草木染は植物を煮出し、その色を染め付けるために金属の粉を入れるのですが
左から鉄、銅、みょうばんをそれぞれ入れたそうです。
右の2枚ともみょうばんで染付けしてあるのですが染料につける時間を少しずらしただけでこれだけの色の差がでたそうです。
写真では分かりにくいですがタダ薄い色というわけではなく少し違う色のような雰囲気がでていました。
「すごくきれいに染まっていますね」と言うと参加された方は「まだらになっちゃう時もあるけど巻いたときに模様みたいになるから失敗がないのよ」とおっしゃっていました。
買うときはちょっとしたほつれとかも気になってしまいがちですが手づくりすることによって物に愛着も生まれたりして使う工夫も考えついたりして愉しいですね。

                                   <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2008-04-28 18:20 | 暮らし方教室

クィリング教室

今日の午前のエコショップの暮らし方教室はクィリング教室が開催されました。
b0119979_171372.jpg

学校がお休みということで親子で参加していただけました。
手前の作品は何度かこのクィリング教室にご参加いただいているお母様の作品ですが立体的でとても華やかです。
b0119979_176793.jpg

出来上がった作品と一緒にパチリ。梨花さんです。
いつもお母様の作品を見ているのか始めてとは思えないほどバランスよくかわいらしくまとまっていました。
親御さんが手づくりをされるとお子さんも自然と手づくりのよさや感性が伝わるのかと思います。

                                      <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2008-04-28 17:16 | 暮らし方教室

自然に触れる思い出

b0119979_17213643.jpg現在エコショップでは、先月イトコーの家にお住まいのご家族と一緒に行った”自然体験学習”で感じたことを描いた作品が展示してあります。

参加したお子さんたちが描いた思い思いの絵を見ているとそのとき愉しかったことが分かります。ゴールデンウィークも始まり皆さんもいろんなところに出かけられるますよね。
今ではハンディカムなど便利なものがあるのでなかなか絵を書いて残すことも少なくなってきたかもしれませんが、時には絵を書いてそのときの思い出を残すのもいいですね。

今後もこういった自然に触れるイベントを開催していきたいと思います。

<やっしー>
[PR]
by ecoshopitoko | 2008-04-27 17:22 | ちょっとエコショップ

木のおもちゃ

b0119979_18131914.jpg
只今エコショップでは木のおもちゃ展第二弾が開催中ですが先日まで第一弾として展示してありました手づくりカスタネットにまつわる素敵なお話を聞きました。

このカスタネットは木目や木肌を生かしたり、優しい丸みを帯びてたりとひとつづつ手づくりされています。取っ手に付けられたトンボ玉も手づくりされていてそれもまたひとつひとつの良い個性となって木を引き立ててくれています。

作者のお友達でもある営業担当のSさんがこのカスタネットを紹介したお客様の5歳のお子様がとても関心を持ってくれて家に帰ったあとそのカスタネットを真似て作ったそうです。「普段はそんなことはしたことないのに子供にいいものを見せるって大事なんですね」とおっしゃっていたそうです。
すばらしい感性を持ったお子さんだと思いました。木のぬくもりを知っているからこそでてくる感性なのかなとも思います。

買って与えるだけでなく親御さんが作ってあげたり、お子さんが自分で作ったり、または一緒に作ったり一緒に遊んだりできるおもちゃが子供の感性を育ててくれるのではないかと思います。

第二弾もパズルになったり、組み立てられたり、とんちが利いたおもちゃが展示してあります。
是非一度足を運んで見てください。お待ちしております。
b0119979_18412530.jpg
b0119979_18413693.jpg



エコショップの地図はこちらから
                                   <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2008-04-26 17:30 | ちょっとエコショップ

アロマセラピー教室

     今日は昨日、雨が降ったおかげで空気も洗われたような清々しい気持ちの
     よいお天気ですね。
     エコショップではアロマセラピー教室が開催されました。
b0119979_15334971.jpg

   今日はアロマオイルを使ってトリートメント効果もあるハンドマッサージを行ったようです。
                                   (カモミールがきれいですね。)
b0119979_1538865.jpg

「日頃疲れた手、腕をいたわることが出来て自分を大切にすることで、他人も大切にしていきたいと思った」と言っていただいた方もいらっしゃいました。

本物のアロマオイルは心を香りで癒すだけでなく健康にも良い効果をもたらすそうなのでその植物が持つその奥の深い世界を体験してみませんか?

次回のアロマセラピー教室は5月23日(金)に開催いたします。
予約制となります。詳しくはエコショップまでお問い合わせください。

                                    <わっちゃん>
  
[PR]
by ecoshopitoko | 2008-04-25 15:59 | 暮らし方教室

雨水の活用 2

b0119979_17101850.jpg今日の午前中は激しく雨が降っていましたね。
こんなに4月は雨が多い季節だったかな?と思ってしまいます。

朝、開店の準備にエコショップに来ると前に紹介した雨といのパッコンが開いています。
「おっと、もったいない」と思わず閉めました。
なぜ閉めたでしょうか? 
ヒントは左のエコショップの庭の写真です。




b0119979_17115218.jpg

                        正解はこれです。↑
実はエコショップの庭に950ℓも雨水がためておけるタンクが埋まっているのです。パッコンを閉じるとこのタンクに雨水が溜まる仕組みになっています。
エコショップではこの溜まった雨水を日常的にトイレの排水に利用したりお花やソーラー畑の水撒きに利用しています。これから暑い季節は打ち水にも利用できます。
限られた資源をいかに利用するか?人間に課せられた課題ではないかと思います。

雨水タンクは埋め込み式以外にも設置式もあります。雨水タンクを取り付けると補助金が出る自治体もあります。

雨水タンク、または雨といパッコンの取り付けについて詳しくはエコショップもしくはイトコーまでお問い合わせ下さい。
                                  <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2008-04-24 17:43 | エコなコト
今日はイトコーの家の住まい手の方限定の天然酵母のパン教室を開催いたしました。
b0119979_1739375.jpg

b0119979_17502686.jpgこのパン教室の先生もイトコーの家の住まい手の方なので
「天然酵母は発酵させるのが難しそうだけどOMソーラーの吹き出し口のところにおいておくと丁度いいのよ。」
とイトコーの家の住まい手同士ならではお話がありました。(もちろん、OMソーラーがないお家でも発酵させる方法はあります。)
今日はわかめクープとコーンボート(ピーマン入り)にソーセージのパンなどを焼いたそうです。パンにわかめ?と思ったのですが味見をさせていただくとほんのり磯のかおりがパンと合いおいしかったです!
パンという甘い菓子パンのイメージしてしまう私ですが、野菜などを一緒に焼くとごはんとしていただけますね。
                   天然酵母は生地がしっかりしているので腹持ちもよいです。
                   何しろ添加物が入っていないことも安心です。

b0119979_17593460.jpg焼き上がりです。
このカゴは今日参加していただいたTさんがクラフトバンド教室で参加されたときに作られたカゴで今日のパンの持ち帰り用に持ってこられました。
ひいてある刺し子のナフキンはお友達の手づくりだそうです。
何でも買って済んでしまうこの時代に手づくりの物に囲まれるって本当の贅沢というか羨ましいと思いました。

5月の天然酵母の手づくりパン教室は開催予定ですが申込みが多数のため募集を締切り、参加は抽選で決めさせていただくことになりましたのでご了承ください。

今後の予定は「暮らしに彩り」またはHPにてご案内いたします。
「暮らしに彩り」を発送ご希望の方はエコショップまでご連絡下さい。


                                     <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2008-04-22 18:27 | 暮らし方教室

今日はアースディです。

今日4/22はアースディです。
世界各地で持続可能な社会を表現するイベントやアクションが行われています。

もともとは1970年4月22日にアメリカの上院議員であった、ゲイロード・ネルソンさんが環境問題について討論会を開催することを呼びかけ2000万人以上があつまったことにはじまり、その後アースディ集会という形態になり、今では全世界に広がりました。
遅れて1980年から日本ではイベントなどが開催されるようになりました。

「大切でない声などありません。いかなる行動も繋がっています。普通の人たちが歩みより協力しあえば大きなことを成し遂げれる。」これがアースディの至ってシンプルな哲学です。

今日はもっと地球環境について、そして地球のために自分ができる身近なこと考えたいなと思います。

<やっしー>
[PR]
by ecoshopitoko | 2008-04-22 14:58 | 環境