豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー

<   2008年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

手織り体験教室

今日の午後のエコショップは手織り体験教室が開催されました。
b0119979_19184713.jpg

今回初めて参加され、とても愉しかったと折り機を注文して続けるとおっしゃっている
方もいらっしゃいました。
初回は13cmのコースターを作成します。
お湯のみの下に引くのはもちろんですが、一輪挿しや小さな置物の下に引いても
その雑貨が引き立ちます。
それが手づくりなら尚のこと味が出ますね。

手づくりした物にほ愛着が生まれます。本を見ながら作ったとしてもちょっとしたズレ
が味になったりします。それに最初は上手くいかないのはあたり前です。基本を知
って工夫をしていく。それも愉しさのひとつです。
子供に与える物も大好きなお父さんやお母さんが時間を掛けて作った物なら愛着
を感じてくれます。
それは家も同じこと。手を掛けることで愛着が生まれる。
手を掛けることで家族とともに成長する。
それは経験をして初めて感じる事だと思います。
便利さはお金で買うことはできますがそれは買うことはできません。
エコショップイトコーでは手づくりや手を掛ける愉しさを皆さんにお伝えしていければ
と考えています。

皆さんも手づくりの愉しさを感じて見ませんか?

教室についてなど詳しくはエコショップまでお問い合わせ下さい。
                                   <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2008-02-25 19:21 | 暮らし方教室

クィリング教室

今日のエコショップの暮らし方教室、午前はクィリング教室が開催されました。
b0119979_19171082.jpg

こちらの生徒さんは以前続けて通われていて今回久しぶりに参加されまいした。
とてもペーパークラフトとは思えないほど立体的でお花が生き生きしていいるよう
に見えます。
クィリング教室はインストラクターコースもありますので本格的にやりたい方もお
待ちしております。

次回は3月3日(月)です。詳しくはエコショップまでお問い合わせ下さい。
                                         
                                      <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2008-02-25 19:17 | 暮らし方教室

天然酵母で手づくりパン

今日は今後始まる予定の「天然酵母で手づくりパン教室」のスタッフ体験に参加させていただきました。
b0119979_16425366.jpg
b0119979_16434078.jpg

朝、いつものようにソーラー畑をのぞくと秋に植えた野菜の苗がだいぶ育っていたので収穫し、一緒に頂くことにしました。
b0119979_1421241.jpgパン作りどころかお菓子作りさえほとんどやったことがない私でしたが先生に丁寧に教えてもらいました。

二次発酵まで終わった生地はちぎってしまうと菌が死んでしまうためカットしてから成形します。赤ちゃんのほっぺのようないつまでも触っていたい感触です。

b0119979_142636.jpg

ジャ~ン完成です。
フランスパンの様なパンはバタールといって胚芽が入ってます。さっくり、もっちり、バターやジャムはいりません。手前のメロンパンのサクサクの表面はココアや紅茶を混ぜたので香りがよく中はふんわりしています。2種類ともとてもおいしかったです。
のよく市販で売られているパンは大量生産するためにイースト菌に様々な化学物質を混ぜて発酵させてあります。しかし天然酵母は穀物に付着する酵母菌で発酵させるため安心です。
何より味、香りが違います。
ブロッコリーは塩、胡椒、ニンニク、オリーブオイルで下味をつけて蒸し焼きにしました。いい香りがますます食欲があおられました。
パンづくりは大変そうというイメージでしたがみんなで会話したりしながらだったのであっという間でした。お家でご家族みんなで休日に作ったりするのも愉しいと思います。

「天然酵母で手づくりパン教室」は酵母以外にも小麦は国産100%など他の素材にもこだわっています。
教室の日程は決まり次第「暮らしに彩り」でお知らせします。

「暮らしに彩り」発送ご希望の方はエコショップまでお問い合わせ下さい。
                                     <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2008-02-22 17:18 | 暮らし方教室

TOTOリモデルフェアー

先週もお知らせしましたが今週の23日(土)24(日)に豊橋市の佐藤町にありますTOTOショールームにてリモデルフェアを開催いたします。
b0119979_19252850.jpg
水周りはもちろんのこと、サッシのYKKなども出店しておりますので断熱に関しても詳しい説明もさせていただけます。もちろんイトコーも出店いたしますのでその他ちょっとしたことでもお気軽に声を掛けてください。
リフォームなんてまだまだと思っている方でも最新のキッチンやバス、トイレを見て回るのも案外愉しいものだと思います。
ご来場いただきますとプレゼントもございますのでお時間ございましたらお立ち寄り下さい。
お待ちしております。

詳しくはイトコーもしくはエコショップまでお問い合わせ下さい
                                <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2008-02-21 19:41 | イベント情報

クラフトバンド教室

今日のエコショップはクラフトバンド教室が開催されました。
b0119979_1625359.jpg

こちらの作品は先生の作品です。
桜があしらってあって春らしいですね。ふた付ですので細々した
物の収納用にしてお部屋に置いても素敵だし、ギフトボックスに
してもとても喜ばれそうです。
b0119979_16305367.jpg

こちらは今日初めて参加された蒲郡のショコラさんの作品です。
取っ手と淵の色使いがアクセントになっていてかわいいですね。

かごを編むって大変そうですが「思ったよりも簡単」といった感想をいただきました。
A4サイズに作って「子供のお便り入れにする」とおしゃってい入る方みえました。
慣れてくると目的に合わせて自由なサイズに作れるそうです。同じサイズをいくつか
作って棚の引き出しにしてもおもしろいですね。

次回のクラフトバンド教室は3月18日(火)です。詳しくはエコショップまでお問い合わせ下さい。

                                    <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2008-02-19 16:58 | 暮らし方教室
b0119979_16422953.jpg
今日のエコショップはこのブログのリンクにも貼ってある「catica」さんによる糸あそび教室が開催されました。

AVRIL(アヴリル)の個性的で可愛い毛糸やお家からお持ちになった毛糸をニードルフェルトにしながらエコバックに刺繍をしたそうです。
この方法は縫い針を使用しないため毛糸のふんわりした優しい雰囲気を生かすことができます。

色とりどりの毛糸の中から好きな色を選び、皆さんそれぞれデザインを考えて作成したそうです。手芸が苦手な方でも愉しくできたとおっしゃっていただきました。

b0119979_10413721.jpg

デザインを考えるというのは慣れていないと難しく思ってしましますがたくさんの材料を目の前にすると色の相性など実際合わせたりしながらできるので想像力が働きそうですね。
次回は3月17日(月)です。
ニードルフェルトでフォトフレームの飾りと苺のマスコット付きキルトピンをつくります。
詳しくはエコショップまでお問い合わせ下さい。

                                    <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2008-02-18 17:04 | 暮らし方教室
エコショップではいろいろな教室を開催しています。
いろんな講師の方々の協力のもと、定期的に暮らし方教室を開催しています。
今回は2名のすばらしい人と出会えました。

おひとりは2/16のブログにもありましたが、イトコーの住まい手の方々向けの教室でお世話になった加藤ひろみさん。加藤さんは豊橋・大岩町にある「やきもの工房 杉浦」さんで陶芸を教えていらっしゃいます。
もうひとかたは、3月にエコショップでミニ体験教室を開催するchiekoさんです。
「あかちゃんとままくらぶ
」というベビーマッサージ教室を主宰され、アイプラザ豊橋で定期的に開催していらっしゃいます。

興味のある方は以下のサイトを見てみて下さい。(名前をクリックするとサイトにいきます)
やきもの工房 杉浦 
あかちゃんとままくらぶ 

いろんな講師の方々などをブログの中のリンク集でご紹介していますので是非見てください。

(やっしー)
[PR]
by ecoshopitoko | 2008-02-17 13:17 | ちょっとエコショップ

手づくり陶芸教室

今日のエコショップはいとこ会の手づくり陶芸教室を開催いたしました。
b0119979_1759939.jpg

今回はろくろは使用せず、「たたらづくり」という、スライスして板状になった土を組み立てていく方法なので形づくりまではろくろに比べ簡単なようですが、模様付けに皆さん悩まれているようでした。
b0119979_1811053.jpg

上の写真は先生の作品ですが、同じ形でも色や模様によって個性がでますね。
ご自分で作った湯のみで飲むお茶の味は格別だと思います。
                               <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2008-02-16 18:15 | 住まい方教室

ポーセラーツ教室

昨日の午後のエコショップはポーセラーツ教室が開催されました。
b0119979_17415028.jpg

みなさん、思い思いの作品を制作されました。数回目の参加の方はコツをつかめてきて愉しくなってきたそうです。
だいぶ上達している方はいろいろな方法を勉強してみたいとおっしゃっていました。その向上心がさらに上達できる秘訣ですね。
                                     <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2008-02-16 17:57 | 暮らし方教室

アロマセラピー教室

昨日の午前はエコショップでアロマセラピー教室が開催されました。
アロマを用いた呼吸法や瞑想法を学んだそうです。
アロマオイルが持つ植物の薬効成分や神秘的な力がエネルギーをアップをしてくれます。
参加されたみなさんも普段作れない有意義な時間が過ごせたそうです。
忙しい毎日の中でもほんの少しでもゆっくりとホッと過ごせる時間があれば毎日に余裕が生まれますね。
b0119979_17315543.jpg

                                   <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2008-02-16 17:38 | 暮らし方教室