豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー

<   2008年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

2月は省エネ月間

いよいよ明日から2月は省エネ月間です。

エネルギーを大切に使うことは資源の節約だけでなく、CO2削減などの環境を守ることにも繋がります。
エコな製品を選ぶことや、こまめにスイッチを切る。
暖房を適温にする、使わない電気製品のプラグをコンセントから抜く。
などなど・・・”知ってる””わかっている”から”やってみる”にしないといけませんね。

私たちイトコーのスタッフは・・・
太陽の熱と光のエネルギーを活用するOMソーラーを皆さんにお伝えしていきたいと思います。

地球に住むみんなが参加することで大きな効果が生まれて地球も救われますしね。

今月は特に強化月間として自分でもいつも以上にエネルギーについて
もっともっと考えて行動しようと思います。
[PR]
by ecoshopitoko | 2008-01-31 20:39 | 環境

クィリング教室

今日のエコショップはクィリング教室が開催されました。
b0119979_17324644.jpg

Welcomeボードを作成しました。
クィリングと言えば細い紙を丸めて形をつけていくのが一般的のようですが、
先生はいろいろなアイデアでペーパーを立体的にアレンジしてしまいます。
ペーパークラフトなのでボード以外にも額やカードなどいろいろ施せそうですね。

次回は2月25日に開催予定です。詳しくはエコショップまでお問い合わせ下さい。

                                    <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2008-01-28 17:48 | 暮らし方教室

珪藻土かべぬり体験会

b0119979_1855336.jpg今日は珪藻土のぬり体験会かべを開催いたしました。
今回は参加者の皆さんと一緒に私もかべぬりに初めて挑戦してみました。
左官さんの塗り方を見ていると簡単そうに見えますが実際やってみるとちょっとの力の加減で表面がでこぼこしてしまいきれいに塗ろうと思うと難しかったですが左官さんに手取り教えてもらいコツが少しつかめた気がします。

みなさんも「自分の家なら少しぐらいまだらでも味になりそう」とおっしゃっていていました。みなさんご家族で参加されてとても愉しそうで、ご自宅をご家族で塗れば思い出づくりも一緒にその味になるだろうと思いました。

b0119979_18211659.jpgかべぬりのあとは珪藻土のパネルづくりをしました。お子様たちだけでなく大人の方も真剣に作成されていました。お持ちいただいた飾りをつけていたり、持ち帰ってから植物の飾りを作るとおっしゃっている方もいらっしゃいました。
最後に珪藻土の特徴がわかる様に実験をしました。
珪藻土は調湿性があることは周知されていますが珪藻土のタイルは水だけでなく油も吸収し、分解して表面をさらさらに保とうとするのでメンテナンスフリーで家事に追われる女性にはとてもうれしいですね。




次回は3月の開催予定です。珪藻土はビニールクロスの上からでも塗れますので興味をお持ちの方は是非参加してください。愉しいですよ。
またこちらのブログやイトコーのホームページに掲載いたます。
詳しくはエコショップまでお問い合わせ下さい。
                                  <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2008-01-27 18:32 | 暮らし方教室

有機循環農業のお話

今日のエコショップはゲスト企画として実際に有機循環農業をしている福津農園代表・松沢さんにお話をお聞きしました。
b0119979_1818146.jpg
私も少し参加させていただきましたがとても勉強になりました。
近代化農業は大量生産を目的とした競争社会です。お金は儲かるかもしれないけど化学肥料や機械化が進む・・・でもその先は?化学肥料が土から川へと流れでたり、エネルギーの消費で地球や人はどうなるのでしょう?
有機循環農業をしている松沢さんはおっしゃいました。
「地球の循環を妨げることはできるだけしない。」
「化学肥料、農薬をまかない。機械をなるべくつかわない」
雑草や枯葉や鶏糞で肥料は充分。虫は虫で制御する。自分の体を使うことで自分も健康でいられる。収穫の手が足りないときは遊びに来た人に果物狩り気分で手伝ってもらう。
自分だけがよければいいのではない。自分の手に余るものはいらない。地球は人間だけのものではない。虫も動物も自然も人もみんな生きている。命の大きな犠牲を払わず生きていきたい。
そんな考え方の人が増え、そういった野菜がたくさんの人に選ばれれば有機循環農業が増え、蛍や蛙がいる川に戻り、子どもたちに地に足のついた教育ができる。

かなり集約してしましましたが農業に対する知識のない私にもとてもわかりやすいお話でした。
食を選ぶ者の一人として、親として、消費する側の責任を感じました。

何度かこのエコショップブログにも紹介させていただいた福津農園ですが皆さんとても関心が高いようで定員のため、参加できなかった方もいらっしゃって申し訳ございませんでした。
またこのような企画も考えております。詳しくは「えこえこ通信」などでお知らせしますのでご覧下さい。「えこえこ通信」発送ご希望の方はエコショップまでご連絡ください。
[PR]
by ecoshopitoko | 2008-01-26 17:58 | 暮らし方教室
今日の午後のエコショップは通常のパーソナルカラー教室のステップアップ講座
が開催されました。
b0119979_17421411.jpg
ステップアップ講座では通常のパーソナルカラー教室で見つけた自分に似合う色をより理解し、身に付ける為の講座です。

例えば同じ赤でも彩度や明度などによって異なります。

今日はたくさんのスカーフの中から自分に似合う色を見つける「目」の練習もしたそうです。

b0119979_17504743.jpg

パーソナルカラー ステップアップ講座は通常のパーソナルカラー講座を
受講してからの受講となります。
次回のパーソナルカラー教室は2月7日になります。
詳しくはエコショップまでお問い合わせ下さい。
                                    <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2008-01-24 17:58 | 暮らし方教室
今日の布ぞうりの神谷先生素敵な服をお召しになっていました。
聞いてみるとなんと手づくりなんだそうです。
b0119979_17233164.jpgb0119979_17235238.jpg

まだまだ寒いこの時期にゆったり羽織れるベストがほしいと思いベストを
つくり、余った生地がもったいないのでアームバンドどショールを作ったそうです。
b0119979_1727786.jpgb0119979_17272057.jpg

そしてこのショールがおもしろいんです。左上のようにショールとしてはおることはもちろんですがショールの端にジッパーをつけて右上の写真のようにポンチョとして着ることができるんです。
先生は「生地を余らしておくのはもったいないじゃない、知恵を絞るのはタダだから(笑)」とおっしゃっていました。素敵です。
物がありすぎる現代。知識を詰め込むことより、知恵を絞る愉しさを子供たちに伝えていきたいです。
                                     <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2008-01-24 17:35 | エコなヒト

布ぞうり教室

b0119979_16554054.jpg
今日の午前のエコショップは布ぞうり教室が開催されました。

このように足の指に芯を引っ掛けながら編みこんでいくのが基本のようですが下の写真のように吸盤フックを使って編みこんでいくこともできます。

布ぞうりは一度編み方のコツを覚えてしまえば使う生地の合わせ方や大きさもアレンジができるので作る事が愉しくなりそうです。布ぞうりを履くと足の指に力が入り、第二の心臓と言われる足に刺激が与えられるので健康にもよいですね。


b0119979_16592977.jpg
みなさん、だいたい2回ぐらい教室に参加すると1足仕上がるそうです。
次回は2月14日にあります。
持ち物等ございますので詳しくはエコショップまでお問い合わせ下さい。
                                      <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2008-01-24 17:17 | 暮らし方教室

てん刻教室

今日のエコショップはてん刻教室が開催されました。
b0119979_17193021.jpg

ハガキなどの隅に手づくりの落款してはいかがでしょうか?
書道や絵手紙に落款してもぐっと作品も引き立つと思います。
b0119979_17282382.jpgb0119979_172918.jpg

左上の写真のように本格的なものから右上の写真のように
イラストもてん刻することができます。

次回は2月5日(火)となります。
詳しくはエコショップまでお問い合わせ下さい。
尚、てん刻教室は人気のためなるべくお早めにお申し込みください。

                                    <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2008-01-22 17:38 | 暮らし方教室

糸あそび教室

今日のエコショップはリンク集にも貼ってあるcaticaさんによる
糸あそび教室が開催されました。
b0119979_1643256.jpg

ゆびだけでガーター編みをしてをマフラーを作成しました。
b0119979_16531454.jpg

今日は学校の日ということでお休みだったお子さんも一緒に参加をし、
カギ編みを教えてもらい真剣に編んでいました。
真剣な表情がかわいいですね。
b0119979_16593094.jpg

次回の2月18日(月)の糸あそび教室はエコバックにこのような模様をつけます。
AVRIL(アヴリル)の個性的なかわいい糸を使いニードルフェルトにしながら
模様をつけオリジナルエコバックを作成します。

詳しい内容はエコショップまでお問い合わせください。

                                    <わっちゃん>
  
[PR]
by ecoshopitoko | 2008-01-21 17:16 | 暮らし方教室

山と月

b0119979_17554781.jpg今日は朝から浜松市に行ってきました。
伐採した木を、枝葉をつけたまま山林に三ヶ月以上そのままにし自然乾燥する”葉枯らし乾燥”をしている山へ行ってきました。
そこは標高600メートルの位置にあり、山から見る街並やダムまで見渡せる風景は格別なものでした。
若干雲っていたので見えませんでしたが、もっと晴れた日には山々の向こうには太平洋まで見えるようです。

b0119979_1756868.jpgこういう場所に来るといつも思います。
先人から守り続けた山の木を無駄にしない。
その木を使うことで山へ恩返しできる。
そして・・・日本っていいな~。
くさいことを書きましたが、大事なことですね~。



b0119979_17531379.jpgさて、山からの帰り以前から気になっていて写真を撮らなければと思っていたもの。
それは「月まで3km」の看板。
以前、トリビアの泉でも紹介されていました。やっと撮れたので載せたいと思います。
場所は浜松市月地区です。国道152号線脇にあります。
この「月」は、14世紀の南北朝時代に源氏の一族の人が名付けたそうですよ。

そちらの方面に行くことがありましたら、ちらっと見てみて下さい。
但し、トンネルの前ですので運転には充分気をつけてください。


(やっしー)
[PR]
by ecoshopitoko | 2008-01-19 17:57 | ミニ情報