豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー

<   2007年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

誠に勝手ながら、イトコースタッフも12/29~1/5までお休みいただきます。
そして、エコショップもこの期間中お休みです。(1/6から営業します)

今年、そして以前からエコショップの来て頂いた方、そしてこのブログを見てくださっている方、
今年一年いろいろとお世話になりました。
来年もスタッフ一同、皆さんの暮らしが愉しくなるように頑張っていきますのでよろしくお願い致します。
そして年が変わっても、今まで通りお付合いしてくださいね。

暮らし方教室は1/7からスタートします。
期間のご用命はフリーダイヤル0120-86-4191にて承ります。

最後に・・・皆さんにとって、よし年でありますように。

<やっしー>
[PR]
by ecoshopitoko | 2007-12-28 20:42 | ちょっとエコショップ
先日12/18のブログで募集し「皆さんのキャンドルナイトの過ごし方」。写真とコメントを送って頂きありがとうございました。今回3つ選ばさせて頂きました。
b0119979_20292967.jpg
まずは、Yさんより。
Yさんは20時には帰宅できなかったようですが、家に帰って早速キャンドルナイトでビールを飲みながら本を読まれたようです。しかしながら普段の生活と違い暗くて本が読めなかったとのこと。でも、「たまにはスローな夜としてこういったことをするのもいいものです。」とコメント頂きました。

b0119979_20302735.jpg
続いて、Nさんより。
Nさんは夏至の時にもキャンドルナイトをされたようです。今回は少しのローソクの中でもご飯が食べれるようにと、手巻き寿司にしたようです。「今回は夏とはまた違った感じでしたが、家族みんなでこういうことやるのいいね~。」とコメント頂きました。

b0119979_20331424.jpg
最後に、Kさんより。
4才の娘さんはローソクといえば今までバースディケーキでしか見たことがなかったそうです。好奇心旺盛な娘さんは「持ちたい、持ちたい」と言って喜んでいたようです。「最初は、少し怖かったのか不安げな顔でしたが、すぐに笑顔いっぱいになって喜んでくれました。」とコメント頂きました。

家庭毎でキャンドルナイトの過ごし方それぞれ物語がありますね。
特にお子さんにとっては普段することのないことなので、より新鮮だったんですね。
家族が一つになる、そして環境のことも考えれる。
お父さん、お母さんから昔の人の話もできる・・・。いいことがたくさんありますね。

夏至の6/22と冬至の12/22に実施される「キャンドルナイト」。
年2回だけでなく、出来るときにやってみるのもいいもんですよ。

来年・・・もうすぐですね~。
6/22にもこういった形で募集したいと思いますので、今回やれなかった方、是非実施したら写真とコメント送って下さいね。

<やっしー>
[PR]
by ecoshopitoko | 2007-12-28 20:33 | エコなコト
b0119979_12182096.jpg本日発売の住まいnet愛知イトコーが掲載されました。
この本は、各地域で発行されていて”住まいと暮らしのデザインブック”として多くの方々に読まれている雑誌です。
今回は特集として「太陽の恵みと暮らす家と」いうことで愛知県のOMソーラーの工務店が掲載されています。
イトコーでは、暮らしを愉しむ家や皆さん居心地がいい場をいうことで、いろいろと紹介記事が出ています。
是非、一度ご覧になって下さい。

(やっしー)
[PR]
by ecoshopitoko | 2007-12-25 12:19 | ミニ情報

家族の記念に

b0119979_14502517.jpg本日、先日お引渡させて頂いたお客様のお宅で家族の記念に珪藻土壁へ手形付けをしました。
養生を済ませ、左官さんから手形付けのやり方を教わました。
成長記録をとご両親が考え手形を付ける位置は、Sくんの背の高さに合わせました。
いよいよSくんから手形付けがスタート。

b0119979_14514425.jpgそしてお父さん、お母さん、Yちゃんとそれぞれ思い思いに手形を付け最後にお子さん2人の足型もつけちゃいました。

手形付けをしている間、愉しそうにしていたSくんは、
撮影のカメラをいじったり、庭で大きなスコップで土を運んだりと私が帰るまでずっと愉しそうに動いていました。

今日のことがお子さんたちが大きくなっても家族皆んなの記念として残りますね。
是非皆さんもやってみてはいかがですか?


b0119979_14523933.jpg珪藻土を使ったぬり体験は来年1月27日(日)よりエコショップで開催します。
興味のある方、是非参加してみましょう。
詳しくはこちらより。

(やっしー)
[PR]
by ecoshopitoko | 2007-12-23 14:56 | エコなコト
b0119979_11572115.jpgアップが遅くなりましたが・・・
12/18のブログでも紹介した”キャンドルナイトでスローな夜”をイトコーのスタッフも過ごしました。夏至の時にもキャンドルナイトを実施しましたが、今回も電気の大切さ感じました。
読書をするにしても、書き物をするにしても今は当たり前のように電気のある生活を不自由なくしています。昔の人は電気のないのが当たり前だったということを思うとなんて恵まれた社会なんだと思います。国によっては電気も全世帯に満足に届いていないという所もあるようです。
自分たちももっと電気をはじめエネルギーについて考えないといけないと思いました。
名古屋ではエコな活動をしている学生が中心となって栄のテレビ塔の電気を消してローソク1000本でキャンドルナイトを実施したようです。
一人一人ができることを今やる。そんなことがいつかは自分を含めた世界の人たちのためにもなるんだな~と思いました。

現在募集中の皆さんが行った”キャンドルナイト”の写真を改めて後日ブログ上で報告します。

(やっしー)
[PR]
by ecoshopitoko | 2007-12-22 22:20 | エコなコト
昨日まででしたが豊橋信用金庫諏訪支店にてイトコー会長の絵てがみ展が開かれました。
b0119979_14424336.jpg

会長は10年ほど前から絵手紙を書かれていて今回は水墨画なども一緒に31点飾られました。
私が見に行ったときも来店された方の目を引いていました。
会長の絵は社内にもたくさん飾られていますが草花が多く描かれていて季節を感じられたり、会長の強く優しいお人柄が出ていて私は好きです。
b0119979_16471460.jpg

またエコショップにも展示したいと思っています。そのときはまたお知らせします。
                                <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2007-12-22 15:26 | ミニ情報
先月もご紹介しました
体の芯から温まる遠赤外線輻射式セラミックヒーター「サンラメラ」ですが去年に引き続き今年も大人気です。
今日も去年はご自分用にお買い上げいただいたお客様が今年は娘さんにプレゼントするということでお買い上げいただきました。
これから寒さも本番になってくると思います。暖房器具の購入をお考えの方は是非サンラメラをよろしくお願いします。
再入荷したばかりなので今のところ在庫はございますが人気商品のためすぐに売り切れとなる場合がございます。その際はご注文となりますのでご了承下さい。

またエコショップではサンラメラの無料貸出を行っておりますのでお問い合わせください。
b0119979_17325289.jpg

サンラメラは  
       遠赤外線で体の芯から温まる。
       空気を汚さない。
          (風を巻き起こさない、乾燥しない、しかもマイナスイオンもでてるんです。)
       火災の心配がない。
     だから安心、安全です。
                                <わっちゃん>    
[PR]
by ecoshopitoko | 2007-12-20 17:52 | エコなモノ
エコショップイトコーの年末年始営業日のおしらせです。

誠に勝手ながら12/29(土)~1/5(土)は
年末年始休みとさせて頂きます。
期間中のご用件は留守番電話(0120-86-4191)にて承ります。

今年も残すところあとわずかですがみなさん風邪などひかぬようお過ごし下さい。

                             <わっちゃん>

                           
[PR]
by ecoshopitoko | 2007-12-19 13:43 | ちょっとエコショップ
12月22日は今年の冬至です。
全国的に「100万人のキャンドルナイト」という呼びかけがあります。
これはみんなでキャンドルをつけよう!とか騒ぐわけではなく、一人ひとりが普段の生活の中で冬至の夜2時間だけ電気を消してみる。
ゆっくりと大切な人と過ごしてみる。
1日24時間限られた時間の中でゆっくり過ごすのは「もったいない」とか「無理」とか言う方もいるかもしれません。
でもたった2時間でも普段の忙しさを忘れて頭を「からっぽ」にしてみる。
普段忘れがちな大切なことを思い出せるかもしれません。
普段気づけない大切なことに気づけるかもしれません。
もし、この呼びかけが世界中に広がれば世界中の星がきれいに見えるでしょう。
世界には電気がつかないところ、つけられない人もいるでしょう。
星空を見てそんな世界のつながりを考えるのもステキですね。
b0119979_182853.jpg
 でんきを消して、スローな夜を。
 キャンドルナイト
 2007年12月22日(土) 20:00~22:00
 
何をして過ごすかみなさん次第です。
エコショップでは皆さんの過ごしたキャンドルナイトの写真を募集します。
応募頂いた中から選ばせて頂きこのブログ「愉しむ日々~エコショップイトコー」に掲載させていただきます。

応募期間  2007年12月22日(土)
~12月27日(木)
応募方法  画像データーに名前とコメントを添え
てメールにて送付してください。
応募宛先  こちらをクリック

                                     <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2007-12-18 16:42 | エコなコト
今月12月は地球温暖化防止月間です。
平成9年に京都で行われた気候変動枠組条約の会議を契機に、平成10年から12月を地球温暖化防止月間と定め、全国各地で普及活動が繰り広げられているようです。

動物に目を向けてみました。
地球温暖化の影響は、いろんなところに出てきています。
南極のペンギンにも脅威がせまってきており、繁殖地を失ったり、食料不足の深刻さにさらされています。南極半島の平均気温は、地球上の気温上昇の5倍のスピードで上昇しているようですし、周辺の南極海も3,000メートルの深さまで海水温が上昇しています。
さらに、気候が変わると生息地が変化して、ペンギン同士の生息場所の競争も始まってしまい、よくないことばかりです。

私は自然エネルギーである、おもしろい(O)、もったいない(M)ソーラーをひとりでも多くの方々に普及することで、この地域、そして世界中にCO2排出の削減に寄与できると思っています。個人としては、常にアイドリングストップやエコな家電製品を選んで買うなどいろいろ出来ます。
スケールの大きい話かもしれませんが、永く愉しく住まえる家にもエコな商品、エコな技術を取り入れることも考えてみてはいかがでしょうか?

<やっしー>
[PR]
by ecoshopitoko | 2007-12-15 10:40 | 環境