豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2007年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ちょっと遅くなりましたが日曜日にイトコーの家にお住まいの方対象に開催いたしましたメンテナンス教室の報告をしたいと思います。
 イトコーの家は木の家です。そして自然素材の塗料を使用しているので木は呼吸をしているのでやさしい手触りやぬくもりが感じられます。でもそれを保つためにはメンテナンスが必要です。日々の暮らしでキズなどもつきますのでワックスを塗ったり保護をしたりするお手入れ方法をお伝えする教室です。
家族みんなで手を掛けることで家に対する愛着が湧き家族みんなが家を好きになる。今後もそんな家づくりをしたいと思っています。
b0119979_16541045.jpg

メンテナンス教室では家内外の細かい部分や普段見落としがちなところのお掃除の仕方や水周りのワックスの塗り方や床の汚れの落とし方、外柵の塗り方を聞いていただいてから実際にご家族みなさんで実践していただきました。いつもお家ではなかなか塗らせてもらえない小さいお子さんたちもこの日は塗らせてもらえてうれしそうでした。

                                 <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2007-11-29 17:00 | 住まい方教室
今日は風もなく比較的温かいですね。
エコショップのOMソーラーはここぞとばかりにがんばっています。
只今午後3時ですが外気温は15℃ですが室内は25℃あります。

そして今日、明日とOMソーラーハウス「すっぴんの、木の家。」の完成見学会を豊川市牛久保町にて開催しております。
 今回は3階建て2世帯住宅の「すっぴんの、木の家。」ですので現在、2世帯で住まわれているご家族や将来的に2世帯で住まわれるご予定のご家族の方々に参考になるかと思います。
尚、今日、明日のご来場には招待状が必要となりますのでエコショップまたはイトコーまでお問合せ下さい。
来週末の12月1日(土)2日(日)には新聞広告が入れて同所にて見学会を開催いたしますのでご都合のよろしい日に是非ご来場下さい。


b0119979_17492532.jpg


b0119979_1635510.jpg


今回は3階建て2世帯住宅と言う特徴の他にお庭があったり、広いベランダからの見晴らしもステキでおうちカフェなんかしたくなっちゃうお宅です。

                         <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2007-11-24 16:45 | イベント情報

本宮山登山!

今日はエコショップがお休みなので25日の日曜日に行って来た本宮山登山を報告したいと思います。

今回は社長と私を含む新入社員で本宮山に登ってきました。
ストレッチをして7時半に社長を先頭にウォーキングセンターを出発しました。
b0119979_18443117.jpg

山登り初心者の私にはなかなかのハイペースでしたが最初は張り切って社長についていきました。
持久力のない私は最初の休憩地点で「はーはー」と息を切らしていたのですがみなさんはさすが男性です。基礎体力が違いますね。社長も山登りは慣れていると言うことで全然平気そうです。(私が運動不足なだけでしょうか?)

b0119979_18465910.jpg

でも見下ろす景色がとてもきれいで見ているとパワーが復活してきました。
山の中は少々荒れた状態で枝打ちなどされていませんでした。

b0119979_18512096.jpg

でも山の中は少々荒れた状態で枝打ちなどされていませんでした。
だんだん登っていくと道が険しくなってきて急な岩場目の前に広がり、私からすると「ロッククライミングじゃん」
と思ってしましました。

b0119979_18514672.jpg

始めのうちは息を切らしながらでも木や植物やを見ながら登っていたのですがいつのまにか気がつくと社長たちははるか前の方に見えます。
しかし振り向くとFさんは私の後ろについていてくれました。ペースを合わせてもらうのは申し訳ないと思い、
「どうぞ気にせず先に行ってください」と言うと「転がっちゃうといけないからね。小またでちょこちょこ歩く方が楽だよ。」とアドバイスもしてくれました(T T)←感涙です。そして社長たちも途中で待っていてくれました。
そして何とか頂上までたどり着くことができました。頂上にある砥鹿神社の奥宮にお参りをしました。
b0119979_18523362.jpg

社長に頂いたみかんを食べると疲れたからだに沁みるというかとってもおいしかったです。
そのあと降りるときはもう重力まかせというかんじで無事下山することができました。
私たちは(私が足をひっぱり!?)登り2時間、下山は1時間半かかりました。ちょうど行き会った社長のお知り合いの方は
一往復2時間かからず、この日は2往復されていました。
他にも老若男女たくさんの方が登山されていました。しんどそうな方、おしゃべりしながら歩人、走りながら自分でタイムを計っている方もいました。

社長が「山登りは人生の縮図のようだ」とおっしゃいました。登山を終えて私も納得することができました。

   目標がなければ引き帰したくなる。
   つらいつらいと足元しか見ていないと他の愉しみや近道さえ見失う。
   みんながいるからがんばれる。
なんてことを思いました。

またすぐに・・・とは思えませんがまた来年ぐらいに登ってみようかなと思います。いろんな意味でとてもいい経験になりました。皆さんも一度登ってみて下さい。

                               <わっちゃん>

   
[PR]
by ecoshopitoko | 2007-11-21 19:04 | エコなコト
b0119979_23111445.jpg先日恒例の、かべぬり体験会を開催しました。
参加者の皆さんは、珪藻土についてとても関心が高い方ばかりでとても嬉しかったですね。
まずは、基本となる下地のことや道具の持ち方、材料の攪拌など左官職人さんから聞き、実際に塗りのスタート。
時間が経つにつれて、塗るスピードも速くなり、家庭にもあるブラシなどでさまざまな模様をつけながらとても愉しそうに体験していました。

b0119979_2318273.jpgお土産でいつも持っていって頂く手形に、珪藻土の材料をのせ、ビー玉やおはじきなどのせながら思い思いに作りあげていました。
そのあとは、OMソーラーで暖かいエコショップで、いろんな実演を交えながら珪藻土について学びました。
今回は、調湿・オイルミストを吸着するセラミックスタイル「くらしEタイル」にとても関心されていました。この商品はメンテナンスフリーでいつまでも清潔に使える優れものです。詳しくはこちらより。エコショップでは珪藻土の材料の他に、珪藻土の吸水機能を活用した「不思議な吸水コースター」も販売しています。あっという間に吸水してしまう、ほんと不思議なコースターです。
興味のある方はこちらよりどうぞ。
次回のかべぬり体験会は1月を予定しています。
日時が決まったらイトコーのホームページに掲載しますので、チェックしていて下さい。

<やっしー>
[PR]
by ecoshopitoko | 2007-11-20 23:19 | 住まい方教室

OMソーラーで快適です

何だか急に寒くなってきましたね。
みなさん、体調は大丈夫でしょうか?
私も2、3日前まで鼻やのどの調子がおかしかったのですがエコショップや家でも新林の滝でマイナスイオンを常に浴びているせいか気がついたら治っていました(^^) V
そしてなんといってもエコショップイトコーの事務所でもOMソーラーが働いてくれているので快適ぬくぬくです。
今はもう午後6時を過ぎて外は真っ暗で外気温は10℃ですが室内は23℃です。
今日、イトコーでもうすぐお家が完成予定のお客様が還元粋を汲みにご来店いただいたのですが
「いや~あったかいですね。うちもこうなるかと思うとうれしくて。家から出たくなくなりますね。」
とおしゃってくださいました。
先週みえたお客様はOMソーラーをご存じなく「暖房じゃないんですかー」と驚いていました。
そして2才のお子さんは元気良く遊んでいたかと思うとあまりの気持ちよさにか気がつくとお昼寝をしていました。
よく、冬場はコタツとか電気カーペットで大人の方でもうたた寝をしてしまうとかあると思うのですが、起きたあとがのどが痛くて風邪の原因にもなりがちです。
しかしOMソーラーのやさしい温かさはそんなことはありません。温かいのに空気の循環をいつもいてくれています。
太陽の熱を利用するからOMソーラーシステムはランニングコストゼロ、常に新鮮な空気を取り入れることが出来る。
イトコーオススメのOMソーラーシステムです。
エコショップにいつでもOMソーラーの温かさを体感しに来てくださいね。
b0119979_1965899.jpg

この床の下に太陽熱が蓄熱されてあったかいんです。
b0119979_1951762.jpg

エコショップの外観です。地図はこちらから

お待ちしておりまーす。

                            <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2007-11-19 19:17 | エコなコト

今週の教室

今日は先週の教室を紹介したいと思います。
月曜日「食べ物を選んで食卓へ」


b0119979_17422269.jpg

食品添加物や賞味期限についてなど食べ物の選び方から、食べることの重要性、感謝することを忘れてはいけないことを学びました。

火曜日AM「クラフトバンドでかごづくり」


b0119979_1743559.jpg

前回、レースで縁取りをした作品を紹介しましたが今回は生徒さんがチロリアンテープで縁取った作品を制作されていました。
私個人的にもチロリアンテープが好きで集めていますがレースとは違う個性があってかわいいですね。

火曜日PM「白磁の上絵付け ポーセラーツ」


b0119979_17435037.jpg

メルヘンチックなリスがかわいいです。

木曜日「布ぞうりの制作」


b0119979_17442653.jpg

足の指を使って編みこんでいくので皆さん指股が痛くなってくるということで足指ソックスを履かれていますね。

皆さん作成中は真剣ですが教室終了後のアンケートには「愉しかった」とコメントいただいたり、「こんなのできたのー」と見せてくださるお顔がうれしそうでこちらもうれしくなります。
学ぶこと、作ることが生活の愉しみのひとつであることが素敵なことだと思います。

随時教室を開催しています。詳しくはこちらをご覧下さい。

                      <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2007-11-15 17:53 | 暮らし方教室
今日は10日に開催されたイトコーの家の住まい手のご家族を対象とした「親子自然体験学習」の報告をしたいと思います。
以前のブログにも載せた有機農業の里・福津農園に6組のご家族とイトコーのスタッフで行ってきました。
自分達で野菜を収穫し、薪で火をお越し、調理していただきながら自然とふれあい、本当の有機農業を学びました。
親御さんたちは聞きながら学び、子どもさんたちは感じて学ぶという感じで元気に遊ぶ姿、ピカピカの笑顔からパワーをもらえました。
b0119979_14542153.jpg

まずは収穫です。根っこからちぎれないように気をつけます。

b0119979_15154773.jpg

きのこも生えてます。「ここにもはえとるー」といっぱい見つけていました。

b0119979_1542548.jpg

そして調理です。野菜スープを作ります。女の子たちもお母さんたちに教わりながら手伝ってくれました。「上手だね」と声を掛けると「いつもやってるもん」と笑顔が返ってきました。大好きなお母さんと料理できることが愉しそうです。


b0119979_15211432.jpg

これは福津農園で育ったにわとりでさばいてスープのダシにしました。奥さんに内臓を説明してもらいました。

b0119979_15105075.jpg

男の子たちは・・・湧き水の池で「うわーなんかおったー」「えー何々?」と元気な声が聞こえてきました。でも薪わりを手伝ってくれました。
そして自然のうまみがたっぷり入った野菜スープやおひたしなどの本当においしい食事を終えたあとは山の散策です。


b0119979_1525434.jpg

山の斜面もお子さんたちには天然の滑り台になりました。見ているこちらがひやひやしてしまいます。

b0119979_15264069.jpg

「こんなに拾ったよ」と見せてくれました。あと沢ガニがいてつかまえてるお子さんたちもいました。

最初は知らない子同士でモジモジしていた子達もいつの間にか仲良しになって遊んでいて「帰りたくなーい」「お泊りしたい」なんて声も聞こえてきました。
どのご家族のみなさんも仲が良く、皆さんどのお子さんにも思いやりを持って接していただけたので一スタッフとして感謝するとともにお子さんたちものびのびと遊ぶことができたと思いました。
私個人としてもこういったお客様と接することができたこと、食に関して学ぶことができたことがとてもうれしかったです。

                                 <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2007-11-12 15:56 | 住まい方教室
今日はエコショップがお休みなので、先週ご紹介できなかった教室の報告をしようと思います。
まずはクィリング教室です。
クィリングとは細い紙を丸めて形をつけたものでいろいろなものを飾るペーパークラフトです。
b0119979_13521559.jpg

これは先生の作品です。いろんなアレンジ方法があり、無地の紙がこんなに華やかになるなんて素敵ですよね。今回は初心者の方でしたのでメッセージカードを制作をしました。
b0119979_1357335.jpg

私も見せていただきましたがこちらもかわいらしかったです。少しの工夫でオリジナルカードができあがり、送る側ももらう側もうれしくなるな~と思いました。

もうひとつご紹介したい教室が「マクロビオティック教室」です。
この教室はエコショップの常連さん達が集まった際に持ち上がった企画で急きょ開催されました。マクロビオティックとは、「自然体」で生きる力を取り戻すために自然のエネルギーを身体と心に取り入れるの食事法です。
具体的に言うととても長い話になりますが、身体にストレスがかかる食品(肉、精製された砂糖、乳製品、食品添加物など)を避け玄米、野菜、豆、海草といった食品を、季節や体調に合わせた選び方と調理方法で自然のバランスを取り戻すことができます。身体や心の不調が軽減され、疲れにくくなり、体型がすっきりしてくるそうです。
今回はメニューは「五目ごはん」「大根のお味噌汁」「レンコンボール」です。
b0119979_14273249.jpg

エコショップでカタログ販売している白山陶器の器たちが名脇役となっておいしそうです。
私はちょっとのぞくつもりが参加していた番人さんに「たくさんあるから食べて行きなよー」と誘っていただき(ちょッぴり期待していた通り)ごちそうになりました。
野菜メインというとちょっと物足りないかなーという想像をしていたのですがすごくおいしくて大満足でした。一番の印象は「野菜がおいしい」です。「レンコンボール」はこの前ご紹介した「ぬちまーす」と「キパワーソルト」で付け塩をしていただきましたがこれまたおいしさが引き立ちました。その他の調味料や食材も厳選されていてよい野菜とよい調味料を選ぶことの大切さも勉強になりました。

食後のデザートにはお客様のお庭でなっていたざくろを持ってきていただきました。
b0119979_14461358.jpg

こちらも甘くておいしくて、楽しい会話とともに愉しいランチタイムでした。

マクロビオティックについてはエコショップから毎月発行しているえこえこ通信12月号にも掲載されていますのでご覧ください。
また、えこえこ通信を発送ご希望の方はエコショップまたはイトコーまでお問合せくだい。

                                 <わっちゃん>

                  
[PR]
by ecoshopitoko | 2007-11-07 14:55 | 暮らし方教室

あったかいおうち

b0119979_15401576.jpg今日と明日、お施主様のご協力のもと、豊川の千両町で穂の国の家~ふたりの住処~見学会を開催しています。
嬉しいことに晴天になりました。是非みなさんもお気軽に見学会にお越し下さい。
詳しい場所はこちらより。
あったかいな~と思っていましたが、最近外はちょっとひんやりしてきましたね。
エコショップの中にいると、OMソーラーのおかげでまったく外の寒さを感じません。
外にでるとその温度差を痛感しますね。今回開催している会場にもOMソーラーがありますので、きっとこの言葉の意味を感じで頂けると思いますよ。


b0119979_15413027.jpg話は変わりますが、昨日このブログを書いている「わっちゃん」がエコショップにクリスマスのディスプレイをしました。まだ途中ではありますが、写真をアップします。
写真は昼間の様子なので、分りにくいですが、エコショップの前の道を夕方5時以降通られると
「わっちゃん」の作品が光ってみえますので、是非見て下さいね(・・・但し、見とれすぎないようにしてください)。このディスプレイには、ブログの中でもたびたび登場するひょうたんがスノーマンになってこの冬登場しました。エコショップに来た際は、是非ご覧になって下さい。
<やっしー>
[PR]
by ecoshopitoko | 2007-11-03 15:43 | イベント情報