豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー

<   2007年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

便利なもの

CO2セーバーってご存知ですか?
それは、CO2削減ツールバーというものです。私は以前から自分のパソコンに導入しています。
パソコンを使用しない時に無駄な電力を使用しないためのものなんです。
windowsの電源の設定をツールバーから変更できるようになっています。これによってパソコンの前から離れているときに最大で95%の電力を節約できると言われています。
自分だけでなく、このツールを使っている人が削減できた分も表示がされるという優れものです。
世界中で問題になっている地球温暖化。何か自分でできることがないかと思っていたところこんな優れものに出会うことができました。
仕事でも家でもパソコンを使う便利な時代。
その便利さが電力をたくさん使うことにもなりますね。
使わないわけにもいかない・・・だからこそこういった便利なCO2削減ツールバーを使ってみるのもいいですね。
興味を持たれたかたはこちらから。

(やっしー)
[PR]
by ecoshopitoko | 2007-09-30 17:50 | エコなコト

取材を受けました。

b0119979_17152556.jpg本日、イトコーの家づくりについて設計スタッフが取材を受けました。
どんな家づくりをするのか、そしてどんな風に暮らし方を提案しているかなどお話させて頂きました。どんな風に掲載されたかはブログの中でも紹介しますので、お楽しみに!
彼自ら、おもしろい、もったいないソーラー・イトコーの家に住んでいます。
こちらのブログの中で、我が家の温熱環境をレポートしていますので、是非一度覗いてみて下さい。
そして、エコショップでもこのおもしろい、もったいないソーラーの心地良さを体感できます。
心地良さを体感しながら、暮らしを愉しむ教室も随時開催していますので、お気軽にお越し下さい。
教室の開催予定はこちらからご覧になれます。

(やっしー)
[PR]
by ecoshopitoko | 2007-09-30 17:22 | ちょっとエコショップ

ひょうたん日記2

ひょうたん日記の続きです。
次の日ひょうたんの中をのぞくと中にいっぱい入れておいた酵素は減っていて説明書の通りに40度のお湯をたして酵素が中身をよく溶かしてくれるようによく振る作業を朝、夕とくりかえしました。
そしてさらに次の日
b0119979_16312151.jpg

ひょうたんの中を洗いました。きれいに空洞になっているものもあれば最初の空間を作るためのグリグリ作業が少なかったのか中身が少し残っているものもあったのでグリグリしてから洗いました。
種は溶けずに液体になった中身と種がいっぱい出てきました。
b0119979_16435784.jpg

そしてあとは1~2週間水につけて表皮をはがします。

                               つづく

                              <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2007-09-28 16:50 | エコなモノ

ひょうたん日記

以前のブログに掲載しましたたくさんのひょうたんの加工をはじめました。
b0119979_15484095.jpgb0119979_160048.jpg

まず、ヘタをのこぎりで切り落としてドライバーで穴を開けて中をグリグリ・・・中に空間を作ります。
b0119979_1663546.jpgb0119979_1671448.jpg

ひょうたんごっこの準備をします。
これが中々の優れもので通常ひょうたんを水に浸し中身を腐らさせてだすので1~2週間もかかるし近所迷惑になるくらいの臭いがするそうですがこの「ひょうたんごっこ」を使うと1~2日で中身を溶かし、しかも無臭なんだそうです。
まず最初酵素とクエン酸を各1袋で10個のひょうたんを使えると書いてあり30個ぐらいひょうたんがあったので2袋を40度ぐらいのお湯で溶かしました。なんだかビールみたい・・・
b0119979_16335179.jpgb0119979_16341724.jpg

ひょうたんの中にこぼさないようにチョロチョロ・・・しかし全然足りずに結局1箱分5袋全部使いました。そしてビニルテープで作った蓋で詮をしました。
                                     つづく(たぶん2日後)


                                  <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2007-09-26 14:13 | エコなモノ
b0119979_14383554.jpg 今日、エコショップではイトコーの家の住まい手の方を対象とした風呂敷の草木染め教室が開催されました。普段は捨ててしまう玉葱の皮で風呂敷を染めました。b0119979_14401861.jpg
まずは絞りで模様をつけます。ビー玉や大豆などを染める風呂敷で包み込むようにしてからビニール紐でしばります。
 中には大きな模様をつけるためにたくさんの石を包む方もいました。
b0119979_14471039.jpg


 その間に玉葱の皮を煮出します。
b0119979_1457189.jpg

 布に染色する為に煮汁に鉄や銅の粉を入れます。これにより染め上がる色が緑、黄、茶の色になろます。これが不思議!

b0119979_1552499.jpgb0119979_1531492.jpg









布を浸しながらかき混ぜしばらく置いたあと煮汁を洗い流します。
いい色に染め上がりました。絞りの模様はほどいてからのお・た・の・し・み!
今日参加したみなさん出来上がりを見せていただけるとおっしゃっていたので出来上がりがたのしみです。
b0119979_18442683.jpg
                    
 <わっちゃん>
 
[PR]
by ecoshopitoko | 2007-09-23 15:18 | 暮らし方教室

ポーセラーツ教室

 b0119979_10263271.jpg今日は午後から行われたポーセラーツ教室のご紹介します。
 急きょ2人の生徒さんがキャンセルとなってしまいましたが気さくな先生のもと和気あいあいと制作をされていました。
 Porcelarts(ポーセラーツ)はporcelain(磁器)とart(芸術)を組み合わせた造語です。
 実際にどんなことをするのかというと白い磁器に転写紙を貼り付けたり、絵の具で色づけをしてオリジナルの食器ができあがるのです。
 「実際に転写紙を見せていただいてこれで何度も洗う食器に使えるの?」と思って先生に伺いました。
 転写紙を貼り付けたあと再度、器を焼くことにより、もともと器に塗ってあった釉薬が焼くことで溶け出し絵を包みこんでくれるんだそうです。

b0119979_1028224.jpg


こちらは生徒さん作成中です。
焼き付ける器の素材からこだわっているそうです。

b0119979_10291143.jpg



こちらは先生作成中です。
あとから色づけするそうです。





お二人とも自分で作った作品は愛着が湧き、大事にするとおっしゃっていました。
手作りの愉しさはやはりそこだと思います。また、自分が手作りのよさを知っていると買った手作りの物でも作った人の思いを感じ、大事にします。物があふれている時代だからこそ、手作りの大変さと愉しさを知っていただきたいとエコショップでは手作りを中心とした教室を随時開催しておりますのでお問い合わせの上ご参加ください。

                                 <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2007-09-21 16:26 | 暮らし方教室

すごい水!還元粋

b0119979_1993487.jpgこれはエコショップに設置販売している『還元粋』という家庭用医療機器として認められている整水器です。
 なにがすごいかというと水道水を電気還元することで水素を含み老化や病気の原因と言われる活性酸素と結びつき排出させてくれる水なのです。
昨日は還元粋に興味のあるお客様に還元粋の力をご理解いただくために還元粋の実験を見ていただきました

b0119979_19103258.jpg左の写真はアルカリ性に反応する液体を使った実験です。
右は還元粋に液体を入れ、
中央は右の状態にパンを入れたコップ
左はミネラルウォーターに液体を入れ、パンを入れたコップです。
人間の体内は本来はアルカリ性です。しかし最近は食品添加物や防腐剤などにより酸化していますが還元粋を取り入れることにより体がアルカリ性に戻され浄化します。
b0119979_1911519.jpg右の写真はごま油を使った実験です。右は還元粋に油を入れ、左はミネラルウォーターに油を入れました。右のコップが乳化しています。還元粋は浸透力が強いため分解する力も強いのです。

  他にも還元粋のすごさはありますが書ききれません。
  この還元粋はエコショップにて無料でお持ち帰りすることができます。
  ペットボトルも販売していますが容器をご持参いただいても結構です。
  詳しくはエコショップ、またはブログ内コメントにてお問合せください。

                              <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2007-09-19 16:04 | エコなモノ

家族みんなの思い出に。

b0119979_1175128.jpg現在建築中のお客様のお宅でかべぬり体験をされるとのことで行ってきました。
お客様は以前イトコーのかべぬり体験にも参加された方です。
今回は自分たちの家の壁を家族みんなで実際に塗りました。
今回のかべぬりは子供たちが成長してもずっと記念に、そして思い出として残りますね。

イトコーでは定期的にかべぬり体験会を開催しています。
次回は10月14日(日)に開催しますので興味のある方は是非参加してみてください。
珪藻土の販売、かべぬり道具のレンタルも行っております。
詳しくはこちらからご覧下さい。
以前のかべぬり体験会はこちらからご覧になれます。

<やっしー>
[PR]
by ecoshopitoko | 2007-09-16 11:09 | 住まい方教室

ひょうたん

b0119979_16511535.jpg ひょうたんが収穫されました!
 今年のイトコー社屋のみどりのカーテンに植えられた植物は朝顔、すいか、ひょうたんです。初夏に植えた植物たちはあっという間に屋根まで伸びて夏の日差しを和らげてくれました。
 朝晩と涼しくなってきた今日この頃です。
 今朝、ひょうたんのツルが這っていたネットがはずされ社長が「ひょうたんが収穫できたぞー」
とたくさんのひょうたんを持ってきてくださいました。
b0119979_17545148.jpg
 これから昔ながらのひょうたんとっくりをつくります。その過程もブログに掲載していこうと思っていますので乞うご期待下さい。

                <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2007-09-14 18:23 | エコなモノ

プリザーブドフラワー

b0119979_184536100.jpg 今日のエコショップはプリザーブドフラワーの教室が開催しました。
 右の写真の後ろの作品を制作し、来月の教室で手前の作品を制作します。
 秋ですね~残暑は続いていますが、暦に合わせてこういったお花などをお家に飾ると合わせてタペストリーを掛けてみようか・・・とか考えるのも愉しいですね。

 ご存知かと思いますが簡単にプリザーブドフラワーについてご説明すると切花を咲いた状態で溶液を用いて脱色し、続けて別の溶液を用いて着色させた後乾燥させます。花弁の鮮やかさは生きた花と比べても鮮やかで触っても柔らかくて瑞々くウェディングブーケなどに適していると言われています。
 興味がある方はエコショップまでお問い合わせください。
 尚、次回のプリザーブドフラワーの教室は10月になります。

                              <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2007-09-11 19:13 | 暮らし方教室