豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2007年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

親子手織り教室

b0119979_17424869.jpg 夏休みに入って一週間の今日はエコショップ2階で親子手織り教室がありました。
昔ながらの折り機でたて糸に横糸を織り込んでいく・・・という感じで参加者の方はお子さんも真剣に織ってらっしゃいました。
 今の時代は布はもちろんのことなんでも既製品がある時代ですがもう一度原点に返り手作りを愉しむことをエコショップでは提案しています。
 何百年も昔は布を織って着物を作り、着古したものは赤ん坊のオシメ(綿の場合)にし、最後は雑巾にしていたそうです。
 お金を掛けるのではなく手間をかけることでオリジナルと愛着を手に入れられ、物を大事にする気持ちに繋がると思います。それはお金では買えません。
 私自身も少し手芸程度の縫い物をしますが、やりはじめると「次はこうしよう」とか既製品を見て『こうした方がかわいいかも」とアイデアが湧いてきて楽しいですよ。
 
                                          <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2007-07-30 18:07 | 暮らし方教室

なつかしい本

b0119979_17294728.jpg先日休みの時に、久々に本屋に立ち寄りました。
どうしても手に入れたい本があったので行ったのですが、
探していると、なつかしい本を見つけました。
それが、こちらの本。銀色夏生さんの「家ができました」。
この本は、私がイトコーに来た時ある方から紹介されて購入した本です。
あまりこの手の本は読んでなかったのでとても新鮮でした。
誰か覚えてないんですが、貸し出してそのままになっていて
また買いたいな~と思っていた矢先に偶然見つけたので、ついつい買ってしましました。
結局手に入れたい本はその時なかったので、またにすることにしました。

b0119979_17313511.jpg雑誌「ソトコト」も忘れられない本のひとつです。
私たちのいるエコショップイトコーにはオープン当初から
この本が専用ラックで展示がしてあります。
まだ、今の”ロハスピープルのための快適マガジン”ではなく
”地球と人をながもちさせるエコ・マガジン”ソトコトという名前の頃からです。
以前はエコショップイトコーも載せて頂いたこともありました。
この本も本屋で目にとまって買おうと思ってついつい買った本のひとつです。

私にとってこの2つの本との出会いは偶然でしたけど、それぞれいろんな興味を持たせてくれた本です。
ソトコト」は無料貸し出しもしてますので、エコに興味のある人やそうでない方でも
楽しめる本ですよ。
是非一度読んでみて下さい。
[PR]
by ecoshopitoko | 2007-07-29 17:33 | ちょっとエコショップ

ベビーサインの教室

b0119979_15552449.jpg今日はエコショップの2階でパパ、ママが赤ちゃんに愛情こめてタッチするベビータッチケアとまだ会話ができない赤ちゃんとジェスチャーで意思の疎通を図ることを目的としたベビーサインの教室がありました。
 子どもが大きくなるにつれ数年前のことでも忘れてしまっている私ですが、かすかな記憶をたどると子どもが生後間もないころでも子どもがないていれが「お母さんならなぜ泣いているかわかるはず」など言われましたが私的には心の中で「わかるかい!」とつっこんでいました。
子育てには色々な意見があるとは思います。しかし私はなんと言われようと原因不明の泣きには抱っこをしてきました。17キロある今では褒めるとき怒ったあとはハグです。最近では我慢するときなど自分で「ぎゅってして」と言ってきます。抱きしめられることで自分の気持ちが静まることをわかっているようにおもいます。これからもっと大きくなって変わって行くとは思いますがやっぱり、子どもには肌のふれあいが大事だと思います。
                                      <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2007-07-26 16:28 | ちょっとエコショップ

夏野菜

エコショップのソーラー畑に夏野菜たちが実をつけました。b0119979_16343428.jpg
b0119979_1635350.jpg   
    トマトをひとつ食べたら甘くておいしかったです。b0119979_1640782.jpg
他にもナスやきゅうりも実をつけました。右の写真のスイカの赤ちゃん見えるでしょうか?数日前、花がしぼんできたと思ったらもう緑と黒のしま模様ができていました!植物の成長を感じられるのでお水をあげるのも愉しくなります。
 私ごとですが4歳の娘がおりまして最近お手伝いをしたがります。昨日はサラダを盛り付ける際「トマトを2つずつお皿に入れてね」と頼みました。
 いつもはトマトを「すっぱい」と家では食べたことがなかったのですが自分で盛り付けたことが嬉しかったのかサラダを残さず食べてくれました。
 そんなことがあったので、いつもお水をあげているトマトだからさらにおいしくかんじたのかな・・?と思いました。
[PR]
by ecoshopitoko | 2007-07-24 16:53 | ちょっとエコショップ

今年もいとこが大集合!

b0119979_19143494.jpg
イトコーで家を建てられた住まい手の皆さんとスタッフが集う毎年恒例のイトコー夏祭りを7/22(日)に開催しました。
場所はいつもお世話になっている、リバーサイド園ヨリタさん。
豊川に面し、ドッグランやブルーベリー畑もある自然豊かなところです。
前日までの天気がウソのように当日はカンカン照り!
これも住まい手の皆さんとスタッフの力強い願い、それともてるてる坊主のおかげかな?
スタッフもあわせ総勢約200名でバーベキューの他、宝探しゲームやスイカ割りと
子供から大人まで愉しく過ごしました。
家と建てたあとでも「いとこ」のような付き合いができ、こういったイベントでさらに愉しい時間を
過ごしたいですね。
[PR]
by ecoshopitoko | 2007-07-23 19:17 | イベント情報

打ち水大作戦スタート

b0119979_17342530.jpg
今日、7/23(月)大暑全国いっせい開幕打ち水の日ということで、エコショップイトコーでも
打ち水をしました。こうしたことで真夏の気温が少しでも下がるといいな~って思ってます。
打ち水の基本的なルールはカンタン!水道水を使わないこと、水を二次利用すること、これが唯一のルールと言われています。お風呂場の残り湯、エアコンの室外機にたまった水など使えるものはいっぱいあります。ひしゃくがなくても、手でバシャバシャ。じょうろやペットボトルでやるのもよし。身の回りにあるものを有効に使いましょうということですね。


b0119979_17365695.jpg
イトコーには各所に雨水利用タンクが設置されてます。エコショップもそのひとつ。
自然の恵みを大切につかって、より快適に暮らせている歓びを感じます。
[PR]
by ecoshopitoko | 2007-07-23 17:39 | 環境