豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:環境( 36 )

石けんライフのススメ

エコショップにてご要望の多かった手づくりパイロゲン石けんの販売を始めました。
b0119979_1741247.jpg

パームオイル、ココナッツオイルの他に廃食油を使っていますが、
パイロゲンが入っているため、嫌な匂いもなく、環境負荷もかかりません。
(パイロゲンは水の酸化と還元のバランスを保ちます)
また、洗濯の皮脂汚れから、
お風呂で体洗いや、シャンプーとして使っていただいても汚れもしっかり落ち、
さっぱりします。
エコショップでは食器洗いに使うこともありますが、
油汚れも落ちます。

エコショップライブラリーに「石けんでシンプルライフ」という本があります。
無料で貸し出ししています。
b0119979_17115772.jpg

テレビでよく見かける洗剤のCM。
そのほとんどが店頭で成分表示を見ると石油が原料の
「合成界面活性剤」が含まれています。
この合成界面活性剤がどう、人体や環境に影響を与えるのか、
また、石けん、重曹、クエン酸を使った様々な汚れを落とす方法が書かれています。

※一部抜粋
合成洗剤の問題点
・分解性がよくない
・皮膚障害を起こす
・下水処理場の処理能力低下
・動植物ぼ生育・生息に悪影響
・妊娠率低下・殺精子作用がある
・アレルギー・化学物質過敏症の原因となる

 ↑ ↑ ↑
これだけでも母として使い続けることに懸念してしまいます。
難しく考えずに、まずやってみてませんか?
私も少しずつ始めています。
食器洗いに石けんは滑るな~と思ったら、重曹を振りかけ、滑り止めにしたり、
こびりついた汚れには重曹を研磨剤として使ったり、
と結構、「てきとー」にやっています。

エコショップでは、ミセルの液体石けん、固形石鹸、
重曹、クエン酸、酸素系漂白剤
の販売しています。

Let`s try!

<わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2013-10-26 17:45 | 環境
穂の国の森から始まる家づくりの会のメイン活動でもある教室の空気はビタミン材運動。
豊川市立代田小学校にて開催しました。
夏休みの出校日、6年生約80名の子供たちと一緒に
全校教室の掲示板に杉の間伐材を貼りました。
猛暑日が続く中、
まずは、環境授業で、近くの山や森の、木について学びます。
そのごそれぞれの班に分かれて、大工さんなど会員と一緒に教室に杉板を貼っていきます。
b0119979_14334023.jpg

b0119979_14335856.jpg

最初は慣れないことなので、悪戦苦闘のこどもたち。徐々に慣れて、班ごとに協力しながら
杉板を貼り進めていきます。最後は大人顔負けの手つきで仕上げていきます。
b0119979_14341654.jpg

b0119979_14345423.jpg

最後は達成感いっぱいの笑顔で記念撮影。
穂の国の森から始まる家づくりの会ではビタミン材運動を1月に計画しております。
是非、皆様も子供たちと一緒に貼ってみませんか?
9/14 鳳来寺山ろくにて 下草刈活動を実施します。是非ご参加下さい。
                              詳しくは⇒コチラ
[PR]
by ecoshopitoko | 2013-08-27 14:37 | 環境

環境の日

昨日、東海地方も梅雨入りしたと発表されましたね。
平年よりも10日ほど早い梅雨入りだそうです。

今日も梅雨らしいお天気となりました。
おでかけには向かない天気ですが、
雨のおかげで農作物も庭の草木もよく育ちます。

エコショップの先日植えた緑のカーテン用のアサガオも
かわいいフタバが出はじめていました。
b0119979_17525594.jpg


また、雨水を貯めておくことで「庭木に撒いてちょっと水道代が助かる」だけでなく、
災害時に利用できたり、突然の洪水予防にもなります。
b0119979_1758597.jpg

エコショップでは雨とい「パッコン」を取付、水がめを置いたり、
地中に埋めた雨水タンクにも雨といから雨水が貯める仕組みになり、
トイレの排水にも利用しています。

6月5日は「環境の日」です。
また、6月は環境月間です。
まずは自然環境に感謝し、考えるとともに
環境を守るために身近にできることから始めてみませんか?

                           <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2013-05-30 18:08 | 環境

緑のカーテン

いいお天気ですね。
外にいると汗ばむくらいですね。
今日は豊橋市の小学校で運動会を行っているところがあるそうですね。

豊川市は「市民まつり*おいでん祭」を開催してます。
㈱イトコーも出展しておりますので会場に行かれる際は是非お立ち寄りくださいね。
来週はウチの娘の運動会の予定ですが、親としては曇りぐらいがちょうどいいですね^_^;

私はエコショップでお留守番をしながら
先月行った緑のカーテン教室で余った苗や種を植えました。
b0119979_17121969.jpg

種は前日に芽が出やすいようにカラを傷つけ、水につけておきました。

事務所前はパッションフルーツやゴーヤ、
エコショップは朝顔を植えました。

自分たちで植えるとより一層、愛情がわきます。
夏の日差しを遮ってもらうことが一番の目的ではありますが、
まずは早く芽が出ないかな~^m^
と愉しみです。

いろいろと便利な時代ではありますが、
手を掛けてこそ感じることのできる愉しみもあります。
こういった愉しみも子供たちにも伝えていきたいな~と思います。

                               <わっちゃん> 
[PR]
by ecoshopitoko | 2013-05-25 17:26 | 環境

環健クックプレート

エコショップでも注目を浴びている環健クックプレートが
先日、中日新聞の「東三河版」に掲載されました。
b0119979_17201983.jpg

エコショップの暮らし方教室のひとつ、
「ヘルシー石焼料理の体験」でも使用しています。
私も環健クックプレートで調理しているところを見学させていただいていますが、
お肉を焼いても煙や、匂いが充満しないのがいいですね!
試食もさせていただきましたが、
遠赤外線で調理しているということで油なしでこげなくてヘルシーだし、
炭焼きのようなおいしさですよ。

前回の教室の様子です↓↓
b0119979_1730497.jpg

講師の星野さんの食に関するおもしろいためになるお話を聞きながら
環健クックプレートのお料理を召し上がることができますよ。

次回は1月22日(火)、2月19(火)共に13:00~15:00までを予定しております。
詳しくは「暮らしに彩り」1月2月号をご覧ください。

お申込み、お問い合わせは⇒コチラ(またはメールやお電話にて承っております)
                             <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2013-01-08 17:40 | 環境
5/15(火)pm5:30~ 豊川プリオⅡ
第4回穂の国の森から始まる家づくりの会 総会と特別講演が行われました。
会員、一般の方を含め 約100名が参加。

2000年に発足して、近くの山の木を使いを使い、
山や環境の保全、植林活動や下草刈などを経験してもらう活動をしています。
また、東三河の杉間伐材を有効利用、子供たちに地域の山々の環境や現状を知るために、
教室に杉の間伐材を貼る「教室の空気はビタミン材運動」を推進しています。
昨年はこの運動が認められ、多くの助成金を頂くことが出来、
東三河の学校9校で実施することができました。
実施学校を代表して、愛知県立豊川工業高校の先生が、生徒の感想を読み、
この運動は山々、環境の勉強だけでなく、生徒が自分たちで行うことで、
人づくりの一環でもあるとうれしいお言葉を頂きました。

今回特別講演として、近くの山の木で家をつくろう宣言の発起人でもある
町の工務店ネット代表 小池一三氏が、森のめぐみ、木のカタチ
町は、森の育成にどんな役割を果たせるだろうか。
という内容で講演をして頂きました。

また本年度も会員様を募集しております。
5/24(木)には愛知県立豊橋工業高校にて
本年度初の教室の空気はビタミン材運動を実施します。
ご興味のある方は是非お声かけ下さいね。皆様のご参加をお待ちしております。
b0119979_11361351.jpg

[PR]
by ecoshopitoko | 2012-05-18 11:39 | 環境
5月14日(月) am9:00~ イトコー本社事務所 駐車場にて、
愛知県立豊川工業高校 陸上部・運動部の生徒をむかえて、
山・里・海を守ろう!間伐材で成績UP運動を行いました。

この活動はイトコーの社会貢献事業の一つとして、
愛知県の杉の間伐材を利用して、山や森を元気にしていこう。
そしてこのストレッチボードを使うことで、
子供たちの心も体も元気になれば、といういう想いで続けてきた活動です。

ストレッチボードに乗り、ふくらはぎ、アキレス腱を伸ばすことは、
血行促進、疲労回復にもつながります。
運動の前後、ちょっとした合間にストレッチボードに乗るだけです。
お年寄りから子供まで利用できます。杉で作るので、足にもやさしく、
良い杉の香りがします。
このボードが地元の杉の間伐材を利用して作れることは素敵なことですね。

生徒たちも、それぞれ自分達のストレッチボードを作りました。
最初は慣れない手つきだしたが、
時間をおうごとに、
軽快な釘を打ち込む音に変っていきました。

作り終えた感想では、
なかなか、自分たちの手で作る機会がないので、良い経験になりました。
自分の手で作り上げたので、愛着がわきます。
大切に使っていきたいです。
と話してくれました。

厳しい練習等で大変だと思いますが、12月の駅伝に向かって頑張って下さい。
地元皆で応援していきたいと思います。
b0119979_1129513.jpg

[PR]
by ecoshopitoko | 2012-05-18 11:32 | 環境
b0119979_1874821.jpg今日の私はエコショップではなく、
イトコーが事務局を務める
「穂の国の森からはじまる家づくりの会」主催の
「教室の空気はビタミン材運動」で蒲郡市へ行ってきました。
午前は三谷小学校へ
6年生の教室に昨年掲示板に貼った杉板を剥がし、
新しい杉板に張り替えます。
剥がした過ぎたは6年生の卒業記念に
木のパズルを作るそうです。
木が好きな校長先生が制作された作品がb0119979_18141743.jpg
いろいろと飾られていました。
木の自然な曲線や模様を利用していたり、
とてもおもしろいです。

何十年ぶりの給食もごちそうになり、
おいしくてうれしかったです。


b0119979_18211072.jpg午後からは蒲郡東小学校へ行きました。
こちらでも6年生の卒業記念の活動と言うことでしたが、
全クラスの掲示板に杉板を貼りました。
3,4人づつの班に分かれて変わりばんこで玄翁(げんのう)で釘を打っていきました。
どちらの学校の生徒さんも最初は釘が曲がったりしながらも段々と上手に打てる子、
思いっきり板の部分も叩く子、
といろんな個性を見ることができましたが、
みんな最後までやり遂げてくれました。

b0119979_18314152.jpg木についてのクイズやお話もあり、
木の匂いやぬくもりも感じてくれたようで、
今日の作業を楽しんでくれた感想も聞かせてくれて
私たちも楽しくて子供たちから元気をもらえた1日でした。
[PR]
by ecoshopitoko | 2012-02-09 18:33 | 環境
8月25日(木)pm1:30~ 愛知県立豊橋聾学校にて
「循環する教室の空気はビタミン材」運動を開催しました。

豊橋聾学校は3年前に「教室の空気はビタミン材運動」を実施しました。
教室の杉の間伐材の杉板は素敵な風合いの板になっていました。
今回は中3、高3年生の生徒・教員を合わせおよそ20名で行いました。

3年生の生徒たちが自分の教室の杉板をはがして、
メッセージボード等に加工し、さらにもう一度、掲示板に新しい杉の間伐材の板を貼ります。

まずは、恒例の「山や森林につていの紙芝居勉強会」そして
大工さんより、道具の使い方、剥がし方、貼り方、
ノコギリ、サシガネの使い方などを伝授しました。
b0119979_14173786.jpg
b0119979_14182226.jpg
b0119979_14204710.jpg 



まずは貼った杉板を釘抜きではがします。       さいがね使って採寸
そしてノコギリでカットします。           端をやすりで処理します。
b0119979_1423289.jpg
b0119979_14234680.jpg



もう一度皆で、新しい杉の間伐材を貼り始めます。
b0119979_14252448.jpg
b0119979_14254112.jpg

コツをつかむと作業も早くなります。数回打つだけで釘がすっと入っていくようになりました。

b0119979_14264699.jpg
山や木について、色々と知りました。
釘を打つことが楽しかった。


 b0119979_14274131.jpg

記念撮影 思い出になしました。



b0119979_14301664.jpg
b0119979_14303841.jpg

3年前に貼った杉板の掲示板。素敵な風合いです。  今回新たに貼った杉板。
3年でこんなに変わります。木の持つ魅力。自然の本物の木は生きていますね。

この循環する教室の空気はビタミン材運動をすることにより、
全生徒が体験することが出来ます。
毎年、続けていってほしいと願います。

当日は名古屋の工務店の皆様もお手伝いして下さいました。
また名古屋市でもこの運動が開催されるようです。
私たちの願いでもあるこの運動が全国に広がりそうです。

この運動はあいち森と緑づくり環境活動・学習推進事業の助成を一部頂き
行うことができました。
[PR]
by ecoshopitoko | 2011-08-26 14:34 | 環境
豊川市立一宮西部小学校ビタミン材運動 CCNet放送決定いたしました。

8月10日(水)
コン♪ちわっ(10分番組)

放送時間
7時~・8時~・12時~・13時~・
17時~・19時~・21時~・22時~・23時~

是非ご覧下さい。児童たちが森や山、木々について勉強し
一生懸命 間伐材の杉板を黒板横掲示板に貼っています。
[PR]
by ecoshopitoko | 2011-08-09 14:42 | 環境