豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:エコなヒト( 3 )

b0119979_20475694.jpg今日エコショップはお休みですが、モデルハウスは営業していました。

嬉しいことに、住宅の業界では有名な新聞社さんから取材の依頼を受けました。
圧倒的な情報量や内容はみごたえのあるものです。

私が取材を受けることなどほとんどないですが、会社が取り上げられるってことはとっても嬉しいものですね。

取材の時に話を聞いて感じました。
自分たちがやっていることが、誰かの目にとまる。
そして関心をもってくれる。
そして来てくれる。
それが、ここ穂の国の地からスタートする。


b0119979_20493968.jpgいつかそういう時が来てくれると信じてます。
そして早くそういう日が来ることを願いながら・・・頑張ろうと思います。

モデルハウスのデスクから外を眺めながら。
なんだか、いつもと違うトーンでした。

≪やっしー≫
[PR]
by ecoshopitoko | 2010-04-07 20:55 | エコなヒト
今日の布ぞうりの神谷先生素敵な服をお召しになっていました。
聞いてみるとなんと手づくりなんだそうです。
b0119979_17233164.jpgb0119979_17235238.jpg

まだまだ寒いこの時期にゆったり羽織れるベストがほしいと思いベストを
つくり、余った生地がもったいないのでアームバンドどショールを作ったそうです。
b0119979_1727786.jpgb0119979_17272057.jpg

そしてこのショールがおもしろいんです。左上のようにショールとしてはおることはもちろんですがショールの端にジッパーをつけて右上の写真のようにポンチョとして着ることができるんです。
先生は「生地を余らしておくのはもったいないじゃない、知恵を絞るのはタダだから(笑)」とおっしゃっていました。素敵です。
物がありすぎる現代。知識を詰め込むことより、知恵を絞る愉しさを子供たちに伝えていきたいです。
                                     <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2008-01-24 17:35 | エコなヒト

「茶房 たまゆら」

    1月13日に「茶房たまゆら」さんが中日新聞に掲載されました。
b0119979_10133976.jpgこちらの住居兼喫茶店はOMソーラーを取り入れられていてイトコーで建築させていただきました。東栄温泉の近くということで選ばれたその地は大千瀬川沿いでとても景色が良く、おいしいコーヒーとおいしいケーキがよりいっそうおいしくいただけます。
こういった環境を守るためにもCO2を排出せずにOMソーラーは太陽の光と熱だけで家を温めてくれます。
豊かな自然にエコハウスでコーヒーを飲んでみませんか?
東栄温泉の帰りなどに寄ってみてください。

                                  詳しい場所などはこちらからどうぞ

                                        <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2008-01-16 10:48 | エコなヒト