豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:エコなコト( 67 )

朝日新聞掲載

8月29日 朝日新聞 三河版に大きく地元産木材で設楽町新庁舎建設という記事が
掲載されていました。ご覧になられた方も多いのではないでしょうか?
その中で我々の教室の空気はビタミン材運動と代表伊藤の話が紹介されていました。
当初は鉄筋コンクリート製の庁舎になる予定だったが、地元産の木材を利用して木造建築に変更したそうです。
この東三河には良質の杉材がたくさんあります。それを活用しないのはモッタイ!また
地元の木材を利用することで、森林保全や地球温暖化、地産地消の循環型社会の形成に大きな役割がをもたらすします。
その第一歩として、私たちは「教室の空気はビタミン材運動」を行っています。
子どもたちに、もっと近くの山を知ってもらうこと。木の良さを五感で感じてもらうこと。そしてそれが地域の山林を守り、地産地消の循環型社会に結びついていくと考えています。
*記事にご興味のある方はお申し出下さい。
b0119979_19575051.jpg

[PR]
by ecoshopitoko | 2013-09-21 20:02 | エコなコト
「家庭の省エネアイディア」のモデルハウス展示にご来場いただきありがとうございました。
多くの皆様に見ていただき、
「うちも来年はやってみようかしらん」などなど色々な声が聞こえてきました。
皆様のご家庭でのちょっとした省エネ。
家族みんなで、小さなお子様も、
私たちに出来ることには限りがありますが、
これをこれからも継続していきたいですね。
家庭で出来る小さい省エネが、集まり大きな省エネにつながる。
そんな思いで、一人でも多くの皆様に参加していただき、大きな省エネにつなげて
いきたいと思いますのでよろしくお願い致します。
b0119979_1161458.jpg

[PR]
by ecoshopitoko | 2013-09-12 11:06 | エコなコト
エコエコ通信で募集いたしました、家庭の省エネアイディア募集。
金賞のTさんファミリーがお越し下さいました。
Tさんファミリーのお宅はhaccoの家、なんとクーラーを使わない生活をされているそうです。(素晴らしい!)作品にも書かれた、打ち水、あさがおでの緑のカーテン、扇風機、雨戸、網戸で過ごされているそうです。奥様曰く、
「色々と試したけれど、雨戸が一番!とにかく陽射しをいれないことが重要」だそうです。

OMのお住まいの方々で夏もクーラーを使わないという方が多いのですが、
話を聞くと、Tさんファミリーと同じく、とにかく午前中は雨戸を閉めておくが
緑のカーテンや寒冷遮をして部屋が薄暗くなるくらいにするという話を聞きます。
確かに納得です。陽射しを入れるのを遅くするだけで、部屋の中に入る熱量が違ってきますね。皆様色々工夫されていますね。参考になります。
私たちに出来ることには限りがありますが、
家庭で出来る小さい省エネが、集まり大きな省エネにつながる。
そんな思いで、一人でも多くの皆様に参加していただき、大きな省エネにつなげて
いきたいと思いますので、是非ご参加、実践下さい。

金賞の新林の滝を贈呈。
すごく楽しみにしてくれていたRくん「僕の専用の新林の滝?」
b0119979_17304881.jpgb0119979_1729096.jpg
[PR]
by ecoshopitoko | 2013-09-10 17:32 | エコなコト

イトコーフルーツ王国?

緑のカーテン・イトコー避暑地風ガーデンテラスにできた
ぶどうとパッションフルーツ! 女子社員、目を輝かせながらの試食会。(ワクワク)
初ぶどう。お店で売っているうな房ではありませんが、でもぶどうです!
(たぶんピオーネ)味は・・・。    
「ちょっと、すぃね。でも味はぶどう。」(弊社社長談)
*すぃ:とはすっぱいという意味。この辺りではよく使われる?
「皮が、しっかりしている。」(女子社員) 「すっぱぃ。でも美味しい」(女子社員)
ぶどうの味ですが、ちょっとすっぱい。皮も少し硬く、地モノとい感じでした。

さて、パッションフルーツ。半分に切ってスプーンですくって食べます。
匂いをお伝え出来ないのが残念ですが、すごくすごくいい匂いなんです。あのパッションフルーツの甘酸っぱい匂いが包丁を入れると香ってきます。
種ごと食べ、後で種を捨てるので食べにくいですが、ゼラチン状の甘酸っぱいさわやかな味。果汁はまさにジュースのようです。(少ししかありませんが)
「あまーい。」(女子社員)「お店で売っているパッションフルーツ味と同じ」(女子社員)
「ジュースやヨーグルトに入れて食べたい」(女子社員)
南国ムードが一瞬事務所に漂いました。
自分たちで育てたフルーツは格別ですね。しかも緑のカーテンで陽射しを遮りながらと、
一石二鳥?
b0119979_13373379.jpgb0119979_13374626.jpg

パッションフルーツは今回は3個。まだ3個なりかけがあります。
ぶどうもパッションフルーツも種をとっておいて来年チャレンジしようと思います。
種から育てる?方法を知っている方がいましたら情報下さい。
[PR]
by ecoshopitoko | 2013-09-05 13:40 | エコなコト
日、林野庁の情報誌RINYAの編集者から連絡があり、
穂の国の森から始まる家づくりの会 が行っている教室の空気はビタミン材運動を
掲載したいという連絡があり、二つ返事でOK。
特集 木のある生活 -内装木質化- 
地球温暖化防止に大きく貢献する資材としても注目される木材、
調湿機能や断熱機能を備え、シックハウス問題により、安全快適な木質内装材として、
様々な取組みを紹介します。
教室の空気はビタミン材運動がこのように林野庁で取り上げられ、全国に発信されることはとてもうれしいことです。
我々のこの運動が豊橋発祥の530運動のように、全国に広がることを目標にしています。
これをきっかけに広まればと思います。
*先日の代田小学校のビタミン材運動では、岐阜の工務店さんが美に来てくれました。
b0119979_16364455.jpg

b0119979_1637843.jpg



                   <穂の国の森から始まる家づくりの会
                           (事務局   イトコー)
[PR]
by ecoshopitoko | 2013-08-29 16:47 | エコなコト
エコエコ通信で募集いたしました、家庭の省エネアイディア募集。
ありがとうございました。
皆様のご家庭でのちょっとした省エネ。
家族みんなで、小さなお子様もで、出来ることを実践。
皆様の省エネへの意識、気持ちがヒシヒシと伝わってきます。
猛暑続き、最近では、水不足でダムの貯水率が下がり、節水?
地球からの警告のように思われますね。
私たちに出来ることには限りがありますが、
家庭で出来る小さい省エネが、集まり大きな省エネにつながる。
そんな思いで、一人でも多くの皆様に参加していただき、大きな省エネにつなげて
いきたいと思いますので、是非ご参加、実践下さい。
イトコーモデルハウスにて展示中ですので、是非見にお越し下さい。
b0119979_19512983.jpg

[PR]
by ecoshopitoko | 2013-08-28 15:30 | エコなコト
4/27 モデルハウスで行った緑のカーテン教室
イトコー事務所の緑のカーテン。この猛暑で元気がなく心配ですが、
事務所は緑のカーテンに助けられています。(日陰になっています)
b0119979_15213179.jpg

そしてもう一つ、イトコー避暑地風テラスガーデンのぶどう
なんと色づきました。試しに一つ収穫。
マスカットベリー・紅富士・ピオーネの種類をうえました。
たぶんピオーネと思われます。
サイズ的にはブルーベリーのようで・・・。
食べれるかしらん? 冷蔵庫にて冷やし中です。
明日、パッションフルーツと一緒にみんなで食したいと思います。
b0119979_1523438.jpgb0119979_15225368.jpg

記念すべき第1号のぶどう。お店で購入するのとは大違いですが、
とってもかわいい、イトコーの棚で実ったぶどうです。


猛暑続き、最高気温40℃!異常な温度。このまま続けば、これが当たり前?なんて感覚に陥りそうです。これからの地球のために、今一度、私たちも生活についても考えなければいけないですね。
弊社はForward to 1985 運動に参加しています。
b0119979_15262968.jpg
[PR]
by ecoshopitoko | 2013-08-24 15:33 | エコなコト

すごいぞ!重曹!

LED照明交換で、照明器具を変えるときに器具の反射板を掃除しました。
普段外すことが出来ないので、反射板を掃除するのは○年ぶり!!!
ホコリ、黒ずみなど、うっすらと白いカバーが黒ずんで見えます。
そこで重曹登場!(重曹を水で溶かしたスプレーボトル)
カバーに振りかけます。 あら、不思議。しばらくしてスポンジや雑巾で拭くと、
みるみるうちに汚れが落ちます。
ちなみに市販の掃除用洗剤と比較しても、断然!重曹の方が落ちます。
掃除する人にも安心安全で環境にもやさしい重曹。
皆様にもお勧めです。 エコショップにも 1kg ¥450(税込)で販売しています。

ちなみに我家では、重曹を水に溶かしたスプレーをキッチンに1本、洗面所に1本と
お風呂に1本と気軽に使えるように分けておいています。
キッチンは特に便利です。油調理をした後にコンロまわりと壁をさっと一拭き、
洗いものをした後でシンクまわりをさっと一拭き、
本当に良くおちます。絶対お勧めです。
ちなみに洗いモノにも重曹+石鹸で洗います。

黒ずみ・・・。                      

b0119979_17262326.jpg
b0119979_1727481.jpg


ピッカピか。
b0119979_1728619.jpg

[PR]
by ecoshopitoko | 2013-08-10 17:32 | エコなコト
イトコー本社事務所1階 照明器具を蛍光灯からLED照明器具に変えました。
実は!データによるとオフィスでの電気消費量は、照明が40%で1位なんです。
(コンセントや空調より上位なので驚きです。)
今回イトコーが採用したLED照明器具は
既存の灯具をそのまま利用して 直管形LEDランプに付け替えます。
(詳細はお問合せ下さい)
従来の40形の蛍光灯に比べ、明るさは同等。でも消費電力は45%off
という優れモノです。
実際に付け替えてみると、同等の明るさということでしたが、事務所が明るくなりました。
(女子社員はビクビク? より明るくなって、シミシワが目立つ?)
数ヵ月後の電気代が楽しみです。
ご興味のある方はイトコーまでお問合せ下さい。

また8月10日(土)イトコーモデルハスウにて13:30~15:30
進化するエコハウス 自分にも出来るエコなくらしセミナーを開催します。
b0119979_1220045.jpgb0119979_12185487.jpgb0119979_1219971.jpg
[PR]
by ecoshopitoko | 2013-08-09 12:21 | エコなコト
自立循環型住宅 設計実例vol.1 に
イトコーの「すっぴんの、木の家。」が掲載されました。
一般社団法人建築環境省エネルギー機構

エネルギー消費を50%削減を目指す 住宅設計として、
OMソーラーシステムや設計手法や住宅の素材や技術を大学の研究機関とともに進めてきました。また、実際に住まわれているお客様とともにデータ協力をしてきました。そしてこの度それらが本にまとめられました。
これからは、こういう家づくりをすることが大切で、環境や省エネのために
必要になっていくのだということが解ります。
イトコーもエネルギー消費50%の家づくりを目指して頑張っていきたいと思います。

この本にご興味のある方はイトコーまでお申付け下さい。
また、8月10日(土)イトコーモデルハスウにて13:30~15:30
進化するエコハウス 自分にも出来るエコなくらしセミナーを開催します。
是非 ご参加下さい。

b0119979_16391719.jpg

b0119979_16394684.jpg

b0119979_16402876.jpg

[PR]
by ecoshopitoko | 2013-08-07 16:40 | エコなコト