豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:報告( 35 )

平成22年10月18日(月)18:45~
弊社㈱イトコー 代表取締役社長 伊藤正幸が出演しました。

地元のラジオ局 エフエム豊橋(FM84.3MHz)の企画の一部でラジオde家づくり! 
地元を見つめ続け、地元に適した家づくりを熟知した老舗とも呼べる
地元の住宅のプロフェッショナルに新しいスタイルやこだわりを
「家づくり」を考えている人たちへアドバイス致します。(番組案内より抜粋)

当日は18:45~から社員一同、
ラジオの前で緊張しながら、固唾を呑んで見守りました。
弊社の家づくりへの想いを熱く熱く語りましたが、
お聞きになられた方はいらっしゃいますか?
(お聞きになりたい方!は録音テープもあります)

イトコーはどんな家づくりをしているのか?
ちょっと気になった方は
イトコーの想いが凝縮された
穂の国の家イトコーモデルハウスをご覧下さい。
お待ちしております。
b0119979_125943.jpg

記念すべきラジオデビュー!
エフエム豊橋 パーソナリティー 西村渚さんと記念の一枚!
[PR]
by ecoshopitoko | 2010-10-21 12:05 | 報告
書籍「ゆたかな暮らし」日本の家に住む 
   「地球の会編」にイトコー掲載れています


*この本には、日本伝統文化、伝統技術を守り、
 継承しながら、新しい住まいづくりに挑戦する、
 全国有力の工務店の想いが詰まっています*

地球の会とは
国産材を使用した「木の家づくり」を通じ、日本の森林と
林業を守り、伝統技術に基づく地域住宅会社の育成・強化を
図るため、全国の有力工務店で組織されたNPO法人です。

弊社も地球の会の一員で、全国の志の高い工務店さんたち
から色々と勉強させてもらっています。
この本にご興味のあるお方は是非お声かけ下さいね。


b0119979_1757129.jpg

[PR]
by ecoshopitoko | 2010-08-18 17:58 | 報告
イトコー創業60周年を記念して行われました
メルマガ会員様プレゼントキャンペーン多くの方にご応募いただき、本当にありがとうございました。
8月9日にエコショップにて抽選会を行いましたので、
当選者の皆さまを発表させていただきます。
b0119979_1465352.jpg

当選者の皆様おめでとうございます!
当選者の皆様へはイトコーよりご連絡させていただきます。
今後も充実した内容にメールマガジンの発信していきます。
引き続き、メルマガ会員様を募集しております。もちろん携帯でも登録も可能です。

今後ともイトコーを宜しくお願い致します。
                             <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2010-08-10 14:14 | 報告

本日の中日新聞

昨日に引き続き、新聞へのイトコー掲載を紹介させていただきます。

b0119979_16112482.jpg
本日の中日新聞にもイトコーが掲載されました。
エコ、防災、健康にこだわったイトコーのモデルハウス

ほとんどの方は一生に一度の買い物となる家。
見た目、デザインはもちろんのこと、イザ!という時、これから何十年も安心して暮らすことができなければ、暮らしを愉しむことはできないと思います。

環境に配慮する家はこれから先の安心に繋がり、将来予想される各家庭でのCO2削減の義務化にも対応できるかと思います。

エコで安心して、健康に暮らせる家がこうして注目をあびてることを嬉しく思います。
他にも、電気自動車の充電装置や庭にもおもしろい仕掛けがあります。
お気軽にご来場下さい。お待ちしております。

                              <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2010-06-22 16:48 | 報告
新緑で気持ちのいい日ですね。
気温もだいぶ上昇し、夏が近づいてきましたので
夏の準備のひとつとして、今日はエコショップの緑のカーテン用に朝顔の種を植えました。
b0119979_14301284.jpg

まずは芽がでてくれることが愉しみです。

昨日はイトコーが事務局を務める
「穂の国の森から始まる家づくりの会」の総会に参加してきました。
会の運営にあたっての報告の他に2月に開催し、私も参加させていただいた同会主催の「教室の空気はビタミン材運動」で教室に杉板張りをさせていただいた三谷東小学校の校長先生や子どもたちのうれしいのお言葉などの紹介もありました。

その後、イトコーでは自然体験学習でもお世話になっている有機循環農業 福津農園代表の松沢政満さん農林水産大臣賞受賞記念講演ということで「顔の見える農と食」についてのお話をしていただき、とても勉強になりました。
b0119979_1562323.jpg

大量生産を目的とした近代化農業により環境破壊など様々な問題が起きています。
松沢さんは「有機農業をする」というよりも「どういう生き方をしたいか」
を考えた結果、地域の自然を守る有機循環農業にたどりついたそうです。
福津農園をはじめとする豊橋有機農業の会の皆さんで毎週金曜、市場(いちば)を開催しています。
野菜の販売を「市場(しじょう)→生産者の顔が見える市場(いちば)」にすること消費者にとってはより、安心が得られ、農家にとっては責任とやりがいが得られ、よりおいしい、安心な作物の生産に繋がり、地球にひとに優しい循環が生まれる。
太陽のエネルギーと自然の力で育った作物はとてもしっかりした味がしておいしいです。
こういった有機循環農業が広がることで山に人の手が入り、荒れた山の再生にもつながっていくのだと思います。
まず、消費者である私たちが、山のこと、農のこと、そして自分と家族の健康のことを考え、消費するものをきちんと選べば生産者も変わっていき、自然も守られるのだと思います。

                              <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2010-05-15 15:43 | 報告

イトコーモデルハウス

昨日、今日と、イトコーモデルハウス
完成見学会へ多くの方のご来場、本当にありがとうございました。
b0119979_14211845.jpg

今度、基本的に毎日ご覧いただけます。
はじめてのご来場はもちろんのこと、
「もう1回見たい!」
という場合でもお気軽にご覧いただけます。
OMソーラーはもちろんのこと、
健康やエコ、防災についてもこだわり、
いろいろな見どころ満載のモデルハウスとなっております。

皆様のご来場お待ちしております。
                      <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2010-03-28 19:00 | 報告

芋ほり収穫祭

b0119979_17322554.jpg今日は6月7日の「芋植え会」で苗を植えた千両芋の収穫祭が行われました。
穂の国の森から始まる家づくりの会の会員様やイトコーの家の住まい手様と一緒にお芋がどれだけ大きくなっているかを楽しみしながら掘り起こしていきます。


b0119979_17383327.jpg梅雨の長雨が続いたかと思うと8月にはほとんど雨が降らず・・・
そして先日の台風・・・
と植物が育つには過酷な状況ではありながら立派なお芋がたくさん育っていました。
それぞれ掘り出してもらった自慢のお芋を各賞にエントリーしてもらいました。
その結果は・・・

b0119979_1747770.jpg大きくて重みのある「大きいで賞」はなんと一個が1kg越えの物が優勝
一つのツルからたくさんのお芋ができたら
「子だくさんで賞」はびっくり、11個連なっているツルが優勝です。

芋ほりを愉しんだり、「千両芋」の名前にちなんでお芋を入れる千両箱を作っている間に焼き芋が焼けてきていいにおい~

b0119979_17523034.jpg千両芋を入れたお味噌汁も出来上がって皆さんで昼食です。
いい運動をしたあとの食事は美味しいですが、お芋もいい甘みがあっておいしい~
自然に触れながらいい汗をかき、自然の旨みを頂く。最高の贅沢です。カメラを通しても参加していただいた皆様もスタッフもいい笑顔が見れて幸せでした。
                         <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2009-10-18 18:04 | 報告

心のこもったプレゼント

先日、イトコーの「穂の国の家」をお引渡しをさせていただいたご家族の
お子様から素敵なプレゼントをいただきました。
b0119979_17493674.jpg

b0119979_186261.jpg


上の絵がお姉ちゃん、下の絵が妹ちゃんが書いてれました。
家族みんなと家づくりをお手伝いさせていただいたイトコーのスタッフを描いてくれました。
あたらしい家の屋根にはちゃんとOMソーラーのガラスパネルが乗っています。
外観もよく見て描いてくれたのがわかります。

これからの新しい家での暮らしを愉しみしてくれているのが伝わってきて、
イトコーのスタッフの一員として私も嬉しくなりました。
嬉しい気持ちを素直に表現することが相手の心に届くプレゼントになると
改めて教わった気がしました。
                      <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2009-08-20 18:23 | 報告

8月7日

昨日の8月7日午前10時半、イトコースタッフは全員仕事の手を止め、黙祷しました。

昭和20年8月7日10時30分、
機銃生産や弾薬、指揮兵器等が作られ豊川海軍工廠に米軍航空軍のB29爆撃機が100機以上から爆撃を受け、12~13歳の国民学校児童や女子挺身隊員を含む2700人近い尊い命が奪われました。

戦後も30年近く経って生まれた私には空から火が降ってきたり、爆撃が落とされるというのはテレビや映画の中だけのような気がしますが、この地にも現実に起きたことです。

イトコーの中でも唯一の戦争経験者である会長に当時の話を聞くととてもリアルに感じます。
豊川海軍工廠爆撃当時、予科訓練生として鹿児島にいた会長は新聞でそのニュースを知るも
「豊川付近に爆撃、若干の被害が有った模様」と詳しいことがかかれておらず、
大変心配されたそうです。
その他にも「お国のために」と共に戦った戦友を亡くしたこと、
何とか無事にふるさとの豊橋にもどると焼け野原で復興作業に取り組んだことなどなど・・・

現在では考えられない経験をされています。
尊い命を奪う戦争にはもちろん賛成はできませんが、
悲しいニュースが多い現代よりも、
当時の人たちには人を思う気持ち、人としての強さが感じられます。
もうすぐお盆なのでお墓参りをしながら戦争のこと、当時の人たちのこと、少し話してみようかとおもいました。

また、会長にお話を伺いたいと思います。

 尚、エコショップは10日から16日まで夏季休暇をいただきます。
 ご不便をお掛けして申し訳ございませんがご了承下さいますよう、
 お願い申し上げます。

                           <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2009-08-08 15:55 | 報告

安全第一!

この時期は雨が多く、車に乗っていても視界が悪くなりがちです。
歩行者の方も傘をさしていたり、雨音で車の音が分かりにくかったりとお互いに注意が必要ですね。

b0119979_190309.jpgイトコーでは日頃の安全管理が認められ、
愛知県豊川警察署長及び豊川地区安全運転管理協議会長より
「安全運転管理モデル事業所」に委嘱されました。

イトコーでは交通安全はもちろんのこと、高所での作業も多々あります。
ひとつ間違えば大きな事故になってしまうため小さな危険も予知し、
安全管理にはとても気を配っております。

交通安全に関しても前回の「豊川宝飯安全なまちづくり推進大会」にて交通安全活動に尽力しているとして感謝状をいただいております。

安全運転といえば一人ひとりの意識の持ち方が大きく関わってきます。今後もさらに一人、ひとりが再確認し、安全管理を徹底し、交通安全のレベルを向上させていきます。
                                   <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2009-06-27 19:12 | 報告