豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:報告( 35 )

イトコーのホームページが新しくなりました!
以下のように、写真を大きくすっきりと見やすくしました!
上部のタブより、家のことをわかりやすく説明させていただいておりますので是非ご覧くださいね。
もちろん、イベントなっどの情報も最新情報を常に更新していきます。
          <↓画像をクリックしてくださいね!↓>
b0119979_19572980.jpg
また、エコショップブログの新しくなり、コチラから↑ご覧いただけます。

今後とも、イトコーおよび、エコショップをよろしくお願いします。


                            <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2014-05-20 20:01 | 報告

正願寺

今日は㈱イトコーがOMソーラー工事のお手伝いをさせていただいた「正願寺」を見学させていただきました。

豊川にお住まいの方ならこの景色に見覚えありませんか?
b0119979_18472929.jpg

ここが正願寺です。

この正願寺を設計された建築家の堀越英嗣氏にお話を聞かせていただくことができました。
b0119979_18491345.jpg

美と伝統と人の繋がりを大切に考え、設計されています。
昔、「寺」は寺子屋であったり、地域の人々の寄り合いの場であるなど、
現代で例えると、公民館のような役割もしていたそうです。

そのことをふまえ、葬祭の場としてだけでなく、
人々に受け入れられる癒しの場となることを考慮されているそうです。
b0119979_18553092.jpg

b0119979_18543820.jpg

OMソーラーが取り入れられた本堂です。
本堂前の柵の一部には「輪違い」が模られていました。
「輪違い」には
「この世はひとりで生きることは難しい。ふたり以上互いに組んで生きてゆくこと。いわゆる二つの輪は仲良く手を組むこと」
という意味があるそうです。
b0119979_19605.jpg

寺院の厳かさと、「美」を感じ、伝統を勉強させていただき、
貴重な時間を過ごすことができました。

                           <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2013-11-06 19:28 | 報告
b0119979_11584367.jpg私は参加してませんが、イトコーから数名のスタッフが愛知県倫理法人会の活力朝礼コンクール三河地区予選(岡崎市せきれいホール)に参加してきました。

三河地方の11の代表チーが参加。
豊川市はイトコーが代表として「チーム・イトコー」として参加しました。

優勝は逃しましたが、喜働賞を頂きました。

優勝は豊橋市代表の株式会社マイシンさんの「チーム・ひまわり」でした。
蒲郡市代表の、東海自動車工業株式会社さんが敢闘賞を頂きました。

株式会社マイシンさんは7/13(土)に行われる「決勝大会」に三河代表として参加されます。


b0119979_1155892.jpg


≪やっしー≫
[PR]
by ecoshopitoko | 2013-03-24 11:59 | 報告
2月26日 教室の空気はビタミン材運動 中日新聞三河版 東海日日新聞に掲載されました。
今後も1校でも多くの学校に実施していきたいと思います。
b0119979_13102783.jpg
中日新聞↑

b0119979_13112348.jpg
東海日日新聞掲載↑

今後の「教室の空気はビタミン材運動」開催校
2/28(木)  蒲郡市蒲郡東部小学校
3/8(木)  豊川市桜町小学校 
是非一般の方もご参加下さい。
[PR]
by ecoshopitoko | 2013-02-27 13:14 | 報告
2月25日(月)
教室の空気はビタミン材運動 豊川市御津南部小学校にて開催!

卒業シーズンも間近になった今日。
豊川市御津南部小学校の6年生生徒たち(102名)と
教室の空気はビタミン材運動を開催致しました。

卒業記念に6年生全員で教室の掲示板に杉の間伐板を貼ります。
まずは、恒例になりました。
代表伊藤による、山・森林・木の授業です。今、山の現状や環境は?
クイズなどを交えながら、木の良さや山の事を体感して学びます。

授業の後は班毎に分かれて作業開始です。それぞれの教室に感謝の気持ちをこめ、
また後輩たちのために、一生懸命、杉板を貼っていきます。
最初は慣れずに、何度も釘を抜いていましたが、慣れるとスムーズに板を打っていました。
作業後は達成感でみんなすがすがしい表情でした。
最後にみんなで記念撮影です。
b0119979_1355511.jpg
b0119979_1361375.jpg
b0119979_1363431.jpg

[PR]
by ecoshopitoko | 2013-02-27 13:08 | 報告
イトコーモデルハウス穂の国の家が
「SOLAR JOURNAL(ソーラージャーナル) 」に掲載されました。
b0119979_1639383.jpg
世界初!自然エネルギーライフ誌として、毎号、太陽光発電のことや環境について、
著名な方々のインタビューや特集を組んで、
太陽光発電の普及を目指しています。雑誌は全国の本屋さんで販売されています。
この雑誌にイトコーモデルハウス穂の国の家が掲載されています。
工務店の代表のような感じで掲載されていますので、うれしい限りです。
もっと!もっと!太陽を初めとする自然エネルギーの活用を考え、実践していきたいと思っています。
数部ではありますが、ダイジェスト版がございますので、ご興味のある方は、是非モデルハウスまでお越しください。

今月はウルトラマンコスモスを演じた杉浦太陽さんが表紙でした。
建築家隈研吾氏やキャメロンディアスさんなどの特集も掲載されています。  
b0119979_16362933.jpg
 
b0119979_1627182.jpg
      
 
[PR]
by ecoshopitoko | 2012-10-23 16:56 | 報告
2月17日 教室の空気はビタミン材運動 新聞掲載されました。
今後も1校でも多くの学校に実施していきたいと思います。
b0119979_11555534.jpg

3月3日(木)18:00~20:30
プリオⅡ4階 豊川市民プラザにて
穂の国の森から始まる家づくりの会 総会 
記念講演を開催します。
今回は10周年を向かえました。
「近くの山の木で家をつくろ宣言」の発起人でもある 
小池一三氏に記念講演をお願いしております。
是非ご参加下さい。
[PR]
by ecoshopitoko | 2011-02-23 11:59 | 報告
只今イトコーモデルハウスにて外部の観光広告ビデオを撮影をしております。
b0119979_1704541.jpg

ちょっとのぞかせていただきました。
テレビでみたことあるような大きなカメラに照明器具。
いなか者の私にはモデルさんをはじめ、スタッフさんたちも花があるな~と感心してしまいます。

ということで本日のみですが、モデルハウスのみ見学することができません。
お客様にご迷惑お掛けし、申し訳ございませんが、エコショップは通常営業致しております。
エコショップに遊びに来て下さ~い。お待ちしております。

                             <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2011-02-22 14:00 | 報告
今日、豊川陸上自衛隊の皆さんが歩行訓練の途中
イトコ-のモデルハウスで休憩していただきました。
b0119979_20491364.jpg

寒い中、さっそうと歩く自衛隊の皆さん。
女性もいらっしゃいました。かっこよかったです。
最近、国際的も不安なことが多いですが、
「いざ」というときに守ってもらえる安心です。
頼もしいですね。

                           <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2011-01-11 18:49 | 報告
うれしいお知らせです。
地域社会の各分野で貢献した人をたたえる
第26回 東愛知新聞社 「社会賞」にイトコー選ばれました。
b0119979_164932100.jpg

b0119979_16564680.jpg

10月の初旬に賞決定を頂き、先日豊橋まつりにて表彰をうけてきました。
平弊社の今までの家づくりへの想いや活動「健康を考えた住宅の提供」、
ボランティアで地域の小中学校への教室の掲示板を貼る
「教室の空気はビタミン材運動」などが認められました。

とてもうれしく、励みになりますね。今後も一層努力し、
地域の皆様へ健康を考えた家づくりと
社会貢献活動を勧めていきたと思います。
[PR]
by ecoshopitoko | 2010-10-22 11:08 | 報告