豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:住まい方教室( 53 )

珪藻土かべぬり体験会

今日のエコショップは珪藻土かべぬり体験会が開催されました。
b0119979_18322842.jpg
b0119979_1836434.jpg

なんとかお天気もよく、皆さん左官さんの話を真剣に聞きながらも和気あいあいとかべぬりされていました。
今回はご主人がすぐにコツを覚えて奥さんに教えていて「さすが!」という感じでした。壁全体よりも角が難しく道具の使い分けをしたり、仕上げにスポンジやブラシで模様もつけられている方もいらっしゃいました。
b0119979_18424316.jpg
b0119979_18415931.jpg
ちびっ子たちは最初はお父さんやお母さんに引っ付いて見よう見まねでやっていましたが・・・手を洗っているのか、遊んでいるのか?でも子供って遊びの天才ですね。自分が興味あることを探し愉しんでいました。b0119979_18484535.jpg
b0119979_18513255.jpg
女性やお子さんたちは記念プレートの作成の方がこだわっていらしゃるようです。

体験の後は珪藻土の特性についてのお話をさせていただきました。最近、珪藻土に対する誤解なども耳にする方もいらっしゃるようですが、成分の違いなど実験を交えて説明させていただくことで珪藻土の良さを納得していただけたようです。

珪藻土かべぬり体験会は定期的に開催しております。次回は7月の予定です。
このブログやHPなどでお知らせしますので皆さんも是非挑戦してみてくださいね。
                                  
                                      <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2008-05-18 19:10 | 住まい方教室

糸遊び教室

今日はとても気持ちのいいお天気ですね。
エコショップの1階の吐き出し窓を全開にして気持ちのいい風が入ってきます。
エコショップの庭はけっして広くはないけれど季節を感じることができてなんだか落ち着きます。デッキでお茶するにも丁度良い季節です。教室に参加されない方でもこのイトコーの家の気持ちよさを感じにいらしてください。

2階ではリンクにも貼ってあるcaticaさんの糸遊び教室が開催されました。
b0119979_16401010.jpg

今日はリネンの糸でモチーフコースターを編んだそうです。
編み物というと冬っぽいイメージがありますがリネンならこれからの季節にぴったりですね。
b0119979_16555776.jpg参加された方は編み物は本だとわかりにくくて途中で止めてしまうことが多かったけれど分からないところも含めて先生に基礎からきちんと教えてもらえて完成できてうれしいとおしゃっていただきました。
基礎がわかれば応用も利かせやすいですね。
私がのぞいたときはお花形のコースターを作成されていました。ふちが花びらのように立体的でかわいかったです。
b0119979_1743517.jpg
caticaさんのお裁縫箱がかわいくて写真をとってしまいました。
水色の針山が次回の5月19日の教室でつくられる作品です。水色に限らずいろんな色でできるそうです。

詳しくはエコショップまでお問い合わせください。
                                      <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2008-04-21 17:39 | 住まい方教室
b0119979_20404123.jpg本日、イトコーの家にお住まいの皆さん限定の「住まいのメンテナンス教室」を開催しました。

設計士であり、イトコーの家の住まい手であるスタッフによる視点でより愉しく暮らせるための日頃からのメンテナンスについて話ししました。座学のあとは、参加者の皆さんに実際に床にワックス、木塀に塗料を塗ることを実践して頂きました。

b0119979_20411659.jpgこれから暖かくなっていきます。ゴールデンウィークを利用して家族みんなで手をかけながら愉しく過ごしてみませんか?
エコショップでは、安心・安全で愉しい暮らしをサポートするメンテナンス用品を販売しています。お気軽にご相談下さい。

<やっしー>
[PR]
by ecoshopitoko | 2008-04-06 20:42 | 住まい方教室
b0119979_2334558.jpg本日、イトコーの家にお住まいの方々限定で、「重曹・お酢等で自然派お掃除教室」を開催しました。
今回の教室では、重曹やお酢の安全性、性質はもちろんのこと、台所の油汚れ、洗い物の対処、水廻りやトイレの水垢退治、その他重曹やお酢を使うことで気持ちよく生活する術を実演を交えながら教えて頂きました。
普段使っていて、疑問に思ったことなど直接聞ける機会として参加者の方々も非常に喜んで頂きました。
私たちスタッフも今回のお話を聞いてとても参考になる
ことばかりでさらに実践してみようと思いました。

b0119979_23361784.jpgイトコーでは、これからも暮らしが気持ちよくそして愉しくなるような教室を開催していきたいと思います。
エコショップでは定期的に「暮らし方教室」を開催していますので、是非ブログを見てくださっている皆さんも参加してみて下さい。

暮らし方教室の日程はこちらよりご覧下さい。

本日の講師、蒼井カオリさんのブログはこちらからご覧になれます。
是非覗いてみて下さい。

<やっしー>
[PR]
by ecoshopitoko | 2008-03-30 23:37 | 住まい方教室

珪藻土かべぬり体験会

b0119979_16481225.jpg今日は定期的に開催している珪藻土のかべぬり体験会でした。
左官さんから養生や攪拌の仕方やコテの使い方から細かい指導があります。
実践となってみると・・・みなさんもはじめは戸惑っているようでしたが慣れてくると愉しそうでした。今日参加の小さいお子さんは手やスポンジで塗ったり、自由な発想を働かせていました。

b0119979_17513298.jpg
b0119979_18251287.jpg
かべぬりのあとの記念プレート作りも「大きいビー球つけたい」などイメージは広がっているようでした。
体験のあとの珪藻土の実験では特徴である調湿性や耐火実験などみなさん関心深く見ていただきました。
珪藻土といってもたくさんの種類があります。原材料や機能などをよく見て購入いただくことをおすすめします。

まずどうしたらいいのか分からない・・・などどんなことでも結構です。お気軽にエコショップまでご相談下さい。

                                      <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2008-03-23 17:52 | 住まい方教室

自然体験学習 第2弾!

今日は1月に有機循環農業についてお話していただいた松沢さんが運営している福津農園に自然体験学習にイトコーの住まい手のご家族の方たちと行ってきました。
今回は11月に続く2回目です。
草木が芽吹くこの季節ならではの小さな花や梅に菜の花、そして広がる緑がとてもきれいな景色と新鮮な空気に癒されました。
今回は松沢さんに教えてもらいながらはこの季節ならではの山野草を採り野菜スープとてんぷらにしていただきました。
b0119979_1934524.jpg

今までは雑草だと思っていたタンポポやオオバコは実は食べられるんです!
この時期の植物はアクが強いですがてんぷらにしてしまえばサクサクした食感とをちょっとつければうまみもでておいしかったです。それに人間の体にとってもアクのある植物をいただくことによって冬に運動不足気味で体に溜まったアクを出してくれるんだそうです。
旬産旬消・・・旬のものを旬の時期にいただく。ビニールハウスを作ればやがてゴミになる。人間の健康にとっても理にかなったことなんですね。
b0119979_1958401.jpg

b0119979_19511893.jpg
b0119979_19513110.jpg

前回から続けて参加いただいたご家族や初めて参加いただいたご家族もいらっしゃしましたが自然がいっぱいの中、自分達で遊びをみつけながみんな打ちとけけて遊んでいました。
でも男の子と女の子は興味を持つところがやっぱりちがうんだなーと思いました。そして前回から4ヶ月しか経っていないのに何だかお子さんたちが成長しているように感じました。
b0119979_19593514.jpg

食事のあとは山へ行き、畑の堆肥となる落ち葉拾いのお手伝い。
子供たち進んでお手伝いしてくました。こんな風に愉しみながら自然に触れた思い出、自然のおもしろさが心のどこかに残り、自然を大切にする気持ちになっていくのかな~と思いました。
そしてイトコーの家の住まい手のご家族の皆様といとこのような、親戚付き合いのようにお料理したりお食事することができたり、福津農園には行くたび、お話しを聞くたびにとても為になることばかりでとてもありがたいお仕事をさせていただいいていることに感謝です。

                                       <わっちゃん>

                       
[PR]
by ecoshopitoko | 2008-03-22 19:39 | 住まい方教室

手づくり陶芸教室

今日のエコショップはいとこ会の手づくり陶芸教室を開催いたしました。
b0119979_1759939.jpg

今回はろくろは使用せず、「たたらづくり」という、スライスして板状になった土を組み立てていく方法なので形づくりまではろくろに比べ簡単なようですが、模様付けに皆さん悩まれているようでした。
b0119979_1811053.jpg

上の写真は先生の作品ですが、同じ形でも色や模様によって個性がでますね。
ご自分で作った湯のみで飲むお茶の味は格別だと思います。
                               <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2008-02-16 18:15 | 住まい方教室
ちょっと遅くなりましたが日曜日にイトコーの家にお住まいの方対象に開催いたしましたメンテナンス教室の報告をしたいと思います。
 イトコーの家は木の家です。そして自然素材の塗料を使用しているので木は呼吸をしているのでやさしい手触りやぬくもりが感じられます。でもそれを保つためにはメンテナンスが必要です。日々の暮らしでキズなどもつきますのでワックスを塗ったり保護をしたりするお手入れ方法をお伝えする教室です。
家族みんなで手を掛けることで家に対する愛着が湧き家族みんなが家を好きになる。今後もそんな家づくりをしたいと思っています。
b0119979_16541045.jpg

メンテナンス教室では家内外の細かい部分や普段見落としがちなところのお掃除の仕方や水周りのワックスの塗り方や床の汚れの落とし方、外柵の塗り方を聞いていただいてから実際にご家族みなさんで実践していただきました。いつもお家ではなかなか塗らせてもらえない小さいお子さんたちもこの日は塗らせてもらえてうれしそうでした。

                                 <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2007-11-29 17:00 | 住まい方教室
b0119979_23111445.jpg先日恒例の、かべぬり体験会を開催しました。
参加者の皆さんは、珪藻土についてとても関心が高い方ばかりでとても嬉しかったですね。
まずは、基本となる下地のことや道具の持ち方、材料の攪拌など左官職人さんから聞き、実際に塗りのスタート。
時間が経つにつれて、塗るスピードも速くなり、家庭にもあるブラシなどでさまざまな模様をつけながらとても愉しそうに体験していました。

b0119979_2318273.jpgお土産でいつも持っていって頂く手形に、珪藻土の材料をのせ、ビー玉やおはじきなどのせながら思い思いに作りあげていました。
そのあとは、OMソーラーで暖かいエコショップで、いろんな実演を交えながら珪藻土について学びました。
今回は、調湿・オイルミストを吸着するセラミックスタイル「くらしEタイル」にとても関心されていました。この商品はメンテナンスフリーでいつまでも清潔に使える優れものです。詳しくはこちらより。エコショップでは珪藻土の材料の他に、珪藻土の吸水機能を活用した「不思議な吸水コースター」も販売しています。あっという間に吸水してしまう、ほんと不思議なコースターです。
興味のある方はこちらよりどうぞ。
次回のかべぬり体験会は1月を予定しています。
日時が決まったらイトコーのホームページに掲載しますので、チェックしていて下さい。

<やっしー>
[PR]
by ecoshopitoko | 2007-11-20 23:19 | 住まい方教室
今日は10日に開催されたイトコーの家の住まい手のご家族を対象とした「親子自然体験学習」の報告をしたいと思います。
以前のブログにも載せた有機農業の里・福津農園に6組のご家族とイトコーのスタッフで行ってきました。
自分達で野菜を収穫し、薪で火をお越し、調理していただきながら自然とふれあい、本当の有機農業を学びました。
親御さんたちは聞きながら学び、子どもさんたちは感じて学ぶという感じで元気に遊ぶ姿、ピカピカの笑顔からパワーをもらえました。
b0119979_14542153.jpg

まずは収穫です。根っこからちぎれないように気をつけます。

b0119979_15154773.jpg

きのこも生えてます。「ここにもはえとるー」といっぱい見つけていました。

b0119979_1542548.jpg

そして調理です。野菜スープを作ります。女の子たちもお母さんたちに教わりながら手伝ってくれました。「上手だね」と声を掛けると「いつもやってるもん」と笑顔が返ってきました。大好きなお母さんと料理できることが愉しそうです。


b0119979_15211432.jpg

これは福津農園で育ったにわとりでさばいてスープのダシにしました。奥さんに内臓を説明してもらいました。

b0119979_15105075.jpg

男の子たちは・・・湧き水の池で「うわーなんかおったー」「えー何々?」と元気な声が聞こえてきました。でも薪わりを手伝ってくれました。
そして自然のうまみがたっぷり入った野菜スープやおひたしなどの本当においしい食事を終えたあとは山の散策です。


b0119979_1525434.jpg

山の斜面もお子さんたちには天然の滑り台になりました。見ているこちらがひやひやしてしまいます。

b0119979_15264069.jpg

「こんなに拾ったよ」と見せてくれました。あと沢ガニがいてつかまえてるお子さんたちもいました。

最初は知らない子同士でモジモジしていた子達もいつの間にか仲良しになって遊んでいて「帰りたくなーい」「お泊りしたい」なんて声も聞こえてきました。
どのご家族のみなさんも仲が良く、皆さんどのお子さんにも思いやりを持って接していただけたので一スタッフとして感謝するとともにお子さんたちものびのびと遊ぶことができたと思いました。
私個人としてもこういったお客様と接することができたこと、食に関して学ぶことができたことがとてもうれしかったです。

                                 <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2007-11-12 15:56 | 住まい方教室