豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:住まい方教室( 53 )

今朝は涼しさが残っていましたが昼からはぐんぐん気温が上がってきました。
大暑を向え、暑さも本番ですね。

今日のエコショップはイトコーの住まい手様向けの
夏休み親子クッキング教室が開催いたしました。
今回は手軽に安心おいしいおやつづくりです。

バターや卵を使用せずに、お砂糖も白砂糖ではなく茶色い甜菜糖を使い、
おいしい、サクサクのスノーボールクッキーと
天然酵母の白神こだま酵母を使って風味豊かなスコーンを作りました。
b0119979_1683070.jpg

自分たちで分量をちゃんと量り、生地作りから行っていただきました。
クッキーは動物の形にしたり、いろんな形ができあがりました。
b0119979_16111391.jpg

ゴマで作った顔がかわいいですね。

クッキーを焼き上げる間にスコーンの生地作り。
天然酵母というとパンづくりというイメージですが、
風味の豊かさが特長のこの白神こだま酵母を使うことによって、
バターを使わなくてもおいしいスコーンになるそうです。
また、生地に甘酒を練り込むと酵母の働きにより、
チーズのような風味が出るといった先生からのアドバイスもありました。
b0119979_1619978.jpg

男の子たちも頑張ってくれました。
酵母が生きているので「おいしいくなあれ」と心をこめて練り込んでいきます。
酵母が生きている証拠にこの出来上がった生地を
寝かせる時間によって味が変わってくるのだそうです。
今回は皆さんお家に持って帰って寝かせてから焼きあげていただきます。
ということで、今日は先生が予め焼き上げてくれたスコーンにシロップ掛けて試食です。
b0119979_1628588.jpg

みんなのおいしい顔が見ることができました。

安心なおやつとか天然酵母というと、
「難しそう」「時間がかかりそう」というイメージがありますが、
みなさん、「これなら家でもできそう。」と親子揃っておっしゃっていただきました。
はじめてのお菓子作りだと、戸惑ってしまったり・・・
なんてこともあるかもしれませんが、教室で一度体験しておくと、
家で挑戦するときはスムーズにいきそうですね。
b0119979_16464641.jpg


親子で楽しく作れて、安心しておいしく食べること心がけていらっしゃる
講師、ai先生のブログです。
優しく丁寧でわかりやすいと好評でした。
次回8月の親子教室は定員となりました。
9月26日(月)10~13 手作りパン教室「フォカッチャのサンドイッチ」は募集中です。
詳しくはエコショップイトコーまでお問い合わせ下さい。

                           <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2011-07-23 16:54 | 住まい方教室
b0119979_19111034.jpg今日は、イトコーの住まい手さんも一般の方も含め、恒例の「住まいのメンテナンス教室」を開催しました。
今回も講師であり、設計士でもあり、イトコーの住まい手でもある小林が住んで実際に試してみたことも含めてお話させて頂きました。

b0119979_1912690.jpg外壁、デッキ、玄関、サッシをはじめ、床やトイレ、脱衣室など日頃からのメンテナンス方法やちょっとしたすぐに実践できるコツをお伝えさせて頂きました。
たっぷりとお話させて頂いたあとは、実践です。
床材に実際に蜜蝋ワックスを塗ってみたり、木塀に塗料を塗ってみたり、床に傷がついた時には・・・などを見て、聞いて、実際に体験して頂きました。
聞いて、体験してみて疑問に思ったことも含めて質疑応答をしながら、最後はお茶をしながらまったりと・・・。

※設計士 小林のブログはこちらからご覧になれます。

<やっしー>
[PR]
by ecoshopitoko | 2011-04-10 19:14 | 住まい方教室
b0119979_166493.jpgもうすぐ4月だというのにまだ外は寒いですが、
来週には少し暖かくなりそうですね。

今日は春休みに入ってはじめての週末。
エコショップではイトコーの住まい手様限定の「親子手作りパン教室」を開催いたしました。
メニューはプレーンベーグルといちごジャム。

まずは一からの生地作りから。最初は粘土遊びのような感じで始まったのですが、生地作りでおいしさの8割は決まってしまうと聞いてみんな真剣にこね始めました。
b0119979_16182952.jpg
b0119979_17454720.jpg
ポイントはノンオイルなので生地を乾燥させないこと。だそうです。
教室ではノンオイルでも風味豊かに焼き上がる、一切の添加物を加えない自然酵母の白神こだま酵母を使用していました。
自然酵母ですが発酵時間も短く初心者の方でもおいしく出来上がるそうです。
粉っぽさがなくなり、つるっともちもちしてきたら生地作り完成!
 
そしてベーグルの形に正形していきます。発酵したり、焼いている間に崩れないように生地をつなぐと「でっかいギョウザみた~い」なんて声も聞こえました。
大きい穴が空いたベーグル、ねじったベーグルも出来上がりました。
どんなベーグルにやきあがるのかな・・・ここから発酵させます。

b0119979_1795299.jpg
b0119979_1714161.jpg
発酵時間を利用してこの季節にちょうど旬のいちごジャムを作り。
いちごのヘタとりから自分たちでやっていきます。
予め作って置いた甜菜糖のシロップと一緒に煮ることでお砂糖の量を減らすことができます。
市販されているジャムは保存性を高める目的でお砂糖がいっぱい入っているので自分で必要な分を作ることで好みに合わせてヘルシーにつくることができるんですね。
b0119979_17241483.jpg
そして今回のベーグル作りでの特長は「少し砂糖を溶かしたお湯で生地をゆでる」こうすることで生地の糖分を減らしながら焼き色をつけることができ、ヘルシーにおいしく仕上がるのだそうです。
b0119979_17472664.jpg




おいしそうに焼き上がりました。エコショップのOMソーラーの暖かさも手伝い生地発酵が良く進み、ベーグルの穴も無くなるぐらいふっくらしています。

b0119979_17365259.jpgそしてお待ちかねの試食です。
自分たちで作ったいちごジャムも焼きたてのベーグルもおいしい!と喜んでいただき、私も皆さんのおいしい顔が見れてうれしかったです。

先生のブログリンク集に増やしました。ご覧ください。 
  → 手作りおやつラボ モル・ファル  ☆aiのブログ☆                  <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2011-03-26 18:46 | 住まい方教室
b0119979_21293199.jpg今日は住まい手さん向けのイベント「手打ち蕎麦教室」を開催しました。
まずは講師は見本を。皆さん真剣なまなざしで時間や分量をメモしながら聞きいっていました。

b0119979_21331668.jpg今回は二八、ゆず、けしの実蕎麦を作ることに。
お子さんは、小さな台に乗りながらですが一生懸命にそして愉しそうに、大人と一緒に生地作りから、伸ばし、こね、切りまで体験して頂きました。
「もう、おなかすいたよ~」という声を横で聞きながら・・・
待ちに待った蕎麦を茹で、手作りのつゆにつけ、食べ比べをしました。
やっぱり自分がやったものが一番美味しかったようですね。

b0119979_2131678.jpg参加者の方の中には、一度だけやった方やうどんならやったことがある・・など様々。
「今回、実際にやるところが見れて自分でもやれてよかった。」
「子どもの方が上手だね」など嬉しいお言葉も頂きました。
いつも思いますが、食べ物の教室はついつい時間が経つのを忘れてしまいます。
こういった教室で住まい手皆さんの愉しそうな、そして嬉しそうな顔を見れることが嬉しいです。

≪やっしー≫
[PR]
by ecoshopitoko | 2011-02-20 21:33 | 住まい方教室
b0119979_18255582.jpg今日は住まい手さん向けのイベント「手打ち蕎麦教室」を開催しました。
前回の2月に続き今回は2回目の開催。
まずは講師は見本を。皆さん真剣なまなざしで時間や分量をメモしながら聞きいっていらっしゃいました。

b0119979_18262575.jpgその後は2班に分かれて、二八、ゆず、田舎蕎麦の中から好きなものを選んでもらい、生地作りから、伸ばし、こね、切りまでを皆さんに体験して頂きました。
やっとできあがった蕎麦を茹で、手作りのつゆにつけ、食べ比べをしました。
やっぱり自分がやったものが一番美味しかったようですね。

b0119979_18264426.jpg参加者の方の中には、自宅でやっている方もいれば、興味はあったけどやったことがなくて・・・など様々。
「今回、実際にやるところが見れて自分でもやれてよかった。そしてそんな光景を子供にも見せることができてよかった。」など嬉しいお言葉も頂きました。

b0119979_18272393.jpg食べ物の教室はついつい時間が経つのを忘れてしまいます。
こういった教室で住まい手皆さんの愉しそうな、そして嬉しそうな顔を見れることが嬉しいです。

≪やっしー≫



[PR]
by ecoshopitoko | 2010-11-28 18:27 | 住まい方教室
b0119979_18153334.jpg今日は、ファイナンシャルプランナーの伊藤由美子さんを講師にお招きして、住まい教室を開催しました。

住宅ローンと言えば、今までよくあったのがお客様決定、業者決定が8割近くであったようです。最近では時代も変化し、インターネットで住宅vローンアドバイザーやFPへの相談も増えてきているようです。なら・・・誰に相談したらいいの?相談にお金が結構かかる?などと思っている方もまだまだ多いようです。

今回、伊藤由美子さんの経験、相談事例から得たとても参考になるお話もして頂きました。住宅ローンはそれぞれのライフプランから選ぶといいということも教えて頂きました。

家の資金計画はもちろんですが、自分たちの数年後のこともイメージするキッカケになった方やライフプラン全体のバランスを見て資金計画をすべきであることが必要といことを改めて理解された方など参加された方は参考になって頂いたようで、嬉しく思います。

これから「家」づくりを考えている方、そろそろ・・・と思われている方も多いかと思います。そんな時はイトコーにお気軽にご相談ください。
完成見学会のご案内等もホームページでお知らせしておりますので是非チェックしてみてください。

■伊藤由美子さんのホームページはこちらより。ほけんFPカフェのブログもあります。

■イトコーのホームページはこちらより。

≪やっしー≫
[PR]
by ecoshopitoko | 2010-11-14 18:16 | 住まい方教室
b0119979_1947106.jpg今日は住まい手さん向けのイベントで新城の福津農園さんにて自然体験学習を開催。
前回9月は田んぼの中に入っての生物観察や近くの山へで”木に名札をつけよう!”を開催しました。


b0119979_1948688.jpg今回も栗拾いを企画しましたが、今度は遅すぎたためできませんでした。また来年への愉しみです。
午前中は急遽「ハヤトウリ」をとることに。ひとりが気にし始めことから、続々とみんなが気にだし、結局はみんなでやることになりました。その後は田んぼに行って少しお手伝いをしました。そして昼食用火起こしに必要な杉の葉を拾いに行きました。


b0119979_1948552.jpgその後はお昼ごはんの準備です。薪で火を起こし班、野菜を切り班と大人も小人混じってみんなで・・・みんなで今回も福津農園さんで採れた野菜や鶏丸ごと一匹入った特製スープを作りました。みんなおかわりしながら食しました。大人は眠くなっている中、子供たちはまだまだ元気。そのあとも敷地内を走り回っていました。


b0119979_19493117.jpg少しの休憩をはさんで、また山へドングリ拾いへ。しかしアクシデント。というか予想通りというか。イノシシがほとんど食べてしまっており、私たちが手にしたのはほんの数個。せっかく意気込んでいったんですが、空振りに。

山の中をあんなに歩きまわることなんてほんんどなかったですが、なんだかすがすがしい気分になりました。

次回は春に山野草をとって、天ぷらにします。

≪やっしー≫
[PR]
by ecoshopitoko | 2010-11-13 19:49 | 住まい方教室
b0119979_1945786.jpg本日、FM豊橋のパーソナリティーとしても活躍されているファイナンシャルプランナーの伊藤由美子さんを講師にお迎えして、住まい教室「家のお金のコツ教えます」開催しました。

これから家づくりを考えている方、土地購入からの方やお子さんのご結婚を機に今後のために保険等も見直したい・・・など参加された方の想いは様々。
「将来必要となるお金はどのくらい必要?」、「今後の教育費や各種保険料、将来への蓄えの目安は?」、「収入からの住宅ローンの返済プランはどうなる?」などなど多くの方がお金に関する不安はお持ちです。

今日は、各家庭のライフプランにあわせた「住まいへのお金の掛け方」や「簡単にできる家計ダイエットのコツ」、「住宅ローンについても注意すべき点」など基本からわかりやすく教えて頂きました。

次回も計画しております。
今回参加できなかった方、是非参加してみてください。

◆伊藤由美子さんの紹介はこちらより。

≪やっしー≫
[PR]
by ecoshopitoko | 2010-10-10 19:05 | 住まい方教室

設計教室開催しました。

b0119979_17223678.jpgお盆中に配布されました”プラネッツ”にも掲載しました「設計教室」を開催しました。

家づくりを考えられている方にはピッタリの講座内容です。

b0119979_17233651.jpg敷地の状況や窓の位置、バルコニーの位置、将来にわたるフレキシブル性などなどプランニング時の重要なポイントをはじめ、敷地状況の確認の際に注意すること、日の出、日の入りがどう関係してくるかなど、内容盛りだくさんの講座でした。

b0119979_1724933.jpgコーヒーとケーキ選びはジャンケンで。結構盛り上がりますよ。
心地いいひと時を愉しみながら、参加者の皆さんは質問をされたり、そして実際にモデルハウスの中を歩きながら、教室で聞いた内容を五感で感じたりと。

b0119979_17245385.jpg残暑の中、気持ちいい風が通りぬけるモデルハウスでの一コマでした。

≪やっしー≫
[PR]
by ecoshopitoko | 2010-08-21 17:26 | 住まい方教室
b0119979_21254515.jpg今日は、イトコーの住まい手さん向けに恒例の「住まいのメンテナンス教室」を開催しました。
イトコーの家に住まわれてまだ数ヶ月の方が参加されました。


b0119979_21264618.jpg今回も講師であり、設計士でもあり、イトコーの住まい手でもある小林が住んで実際に試してみたことも含めてお話させて頂きました。
外壁、デッキ、玄関、サッシをはじめ、床やトイレ、脱衣室など日頃からもメンテナンス方法をお伝えさせて頂きました。


b0119979_2127175.jpgたっぷりとお話させて頂いたあとは、実践です。
床材に実際に蜜蝋ワックスを塗ってみたり、木塀に塗料を塗ってみたり、床に傷がついた時には・・・などを見て、聞いて、実際にやって頂きました。

※設計士 小林のブログはこちらからご覧になれます。

<やっしー>
[PR]
by ecoshopitoko | 2010-04-18 21:28 | 住まい方教室