豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:暮らし方教室( 805 )

ヘルシー石焼料理体験

台風がまた近づいているようで心配ですね。
この辺りは今のところ金曜から土曜日ぐらいが近づきそうです。
気象情報をチェックして皆さまご注意ください。


今日のエコショップの暮らし方教室は
「ヘルシー石焼料理体験」が開催されました。
b0119979_1746376.jpg

野菜やお肉はもちろんのことピザやシュウマイといった加工品もおいしく焼けます。

そのおいしさの秘密は…

焼くときに食材を酸化させないんです。
だから調理中に湯気が出ても煙は出ず、
油を引かずに調理ができて焦げ付きにくいんです。

その理由は…

石から放射される遠赤外線が高い還元力を持っているそうです。
だから食材の旨味を引き出し、お肉は油がサッパリするんです。

「お家に焼肉」となると部屋に臭いがつくとかきになりますが、
煙が出ないのでエコショップも教室が終わったあとはほとんど臭いが残っていないんです。

体験された皆さま↑ ↑ ↑これらの説明が本当なので驚いていました。
b0119979_17561758.jpg

次回は11月26日(火)13:00~です。
お問い合わせ・ご予約やイトコーまたはエコショップまでお願いいたします。
[PR]
by ecoshopitoko | 2013-10-22 18:01 | 暮らし方教室

安心おやつパン教室

今日はいいお天気となり、日中は汗ばむ気候となりましたね。
なんだか、ホントに秋の天気はかわりやすいですね。
気候の変化に体がついていかずに体調を崩しやすい時期です。
皆さまお気をつけ下さい。


今日のエコショップの暮らし方教室は「安心おやつパン教室」が開催されました。
b0119979_17284418.jpg

今回のメニューは
・黒糖ロールパン
・さつま芋のスープ
・サラダ

さつま芋のスープにはミネラルたっぷりと言われる「水塩」と
ベルガモットオリーブオイルを添えた体を潤わせるメニューでした。

パンは手間のことを思うと手軽さ、見た目といい、買った方が…
なんて思っていましたが、この教室の先生を始め、
参加者の方のお話を聞いていると、
材料にこだわり、パンをこね、成型していく過程で、
自分や家族の口に入り、体をつくる食品について
愉しみながらも真剣に考えていらしゃって
とても感心いたします。

便利な時代だからこそ、
ひとつひとつ意味を知り、
工夫する愉しみを見つけたいと思いました。

                          <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2013-10-21 17:54 | 暮らし方教室

磁器絵付け教室

今日のエコショップの暮らし方教室は「磁器絵付け教室」が開催されました。
b0119979_1737208.jpg

秋らしい絵柄を選ばれていつ方が多いように思いました。
始めて参加された方も愉しんで制作し、
またエコショップの雰囲気も気に入っていただいたようでした。
b0119979_17395482.jpg

セットで使っても、バラで使っても素敵な作品ですね。
ティータイムが愉しくなりそう。

これから焼成すると食器として使用できるそうです。
焼成まで待つ時間も愉しみの時間となりまそうですね。

                          <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2013-09-20 17:47 | 暮らし方教室

ホメオパシー講座

今日は中秋の名月ですね。
天気も良く、最近は朝夕涼しいのでお月見にちょうどよいですね。

今日の暮らし方教室は「ホメオパシー講座」がモデルハウスにて開催されました。
b0119979_1721089.jpg

胃腸のトラブルとホメオパシーをテーマに
急性の胃腸のトラブルに対するセルフケアーの講座でした。

まず、胃腸の働き、役割について、とてもわかりやすく説明がありました。
ストレスととても深い関係を持つ腸。
トラブルがあった際、「西洋医学の症状を止める」という考え方では
根本の解決にならないと思いました。

「心と体の繋がりを考え、症状を自分の力で治す」という考え方のホメオパシー。
症状の原因を考え、改善させることで、
本当に改善したと言えるのではないかと思いました。

                           <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2013-09-19 17:22 | 暮らし方教室

愉しく石印をつくろう

今日のエコショップの暮らし方教室は
「愉しく石印を作ろう」教室が開催されました。

現在開催中の企画展「児玉東城作品展 ~彩色てんこく~
の作者の児玉先生が講師の教室です。
今回は作品をご覧いただき参加していただいた方もいらっしゃいました。
b0119979_17533663.jpg

彫りながら押して、堀り直しながら仕上げていらっしゃいました。
b0119979_17562116.jpg

こちらは佳織さんの作品。
落款の側面に名前が彫られていて拍が付く感じがします。

参加者の方は不器用でも、失敗しても先生に褒めていただいたり、
手直ししていただいて素敵な落款ができて喜んでいただけました。

                           <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2013-09-10 18:02 | 暮らし方教室
9/3 joshi会 体に安心!オリジナル制汗剤をつくる。を開催しました。
まだまだ暑いこの季節。市販の制汗剤を使われる方も多いのではないでしょうか?
今回は安心して使え、しかも重曹を使って簡単に作れてしまう、オリジナルの制汗剤を
作りました。
材料も簡単。水・重曹・オイル(今回はハッカ油)だけ。
ハッカ油はミントから精製されるオイルで、様々な効能や用途があり、
とくにこの暑い季節にはお勧めです。(消臭、虫除け、眠気、肩こり、胃腸薬など、掃除や自分の体にも使える用途が広い万能選手?です)
重曹は汗で酸性に傾いている肌を弱アルカリ性で中和してさっぱりさせてくれます。
かんたんに作れるので是非皆様もチャレンジを!
作っているあいだもハッカ油の爽やかな香りが広がり清涼感UP。
b0119979_1713327.jpg
b0119979_17134897.jpg
b0119979_17141693.jpg

今回はハッカ油にちなんでミントのアイスクリームとご参加いただいたS様よりの
お勧めのおやつ、メープルサンドクッキーをおいしくいただきました。
[PR]
by ecoshopitoko | 2013-09-09 17:14 | 暮らし方教室
朝晩の気温はだいぶ下がって、過ごしやすくなりましたね。
日も短くなり、少しづつ秋の気配が感じられます。

しかし今夏の猛暑といい、先日の各地の豪雨や竜巻、
異常気象なのでしょうか?
できるかぎり、自然が怒らないような暮らしを心がけたいと思います。

今日のエコショップの暮らし方教室は
「エコクラフトバンドでカゴづくり教室」が開催されました。
b0119979_20242655.jpg

続けて参加されている方は次々に新しい作品にチャレンジされています。
ご自宅でも制作されている方もいらっしゃって教室で
作品のお披露目会にもなったりしているようです。
作品を見ながら作り方などお伝えし合ったりして教室中の会話も弾んているようでした。

b0119979_2029364.jpg

右の作品はクラフトバンドのかごの中に保冷の加工がしてあります。
クラフトバンドは再生紙でできているのですが、
とても丈夫なのでピクニックなどお弁当を入れてもいいですね。
再生紙でエコな作品ですが、実用的でとても人気の教室です。

                           <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2013-09-06 20:33 | 暮らし方教室

カルトナージュ教室

お天気良くなりましたが、先週までを思うととても過ごしやすいですね。
エコショップも新林の滝だけであとは東西の窓、玄関網戸から入ってくる風が心地いいです。
なるべく、自然の力を利用する。
無理は良くありまあせんが工夫することが大切かと思います。

今日のエコショップの暮らし方教室は「カルトナージュ教室」が開催されました。
b0119979_17471285.jpg

先生のいろんな作品が並んでいます。
カルトナージュは形、大きさは自由に、
そして好きな生地を貼ることができるので、
インテリアに合わせてつくることができますよ。
b0119979_17493617.jpg

夏休みなのでお子さんも一緒に参加してくれました。
「リボンをつけるところが愉しかった」教えてくれました。
お店に行けばなんでも売っています。
でも自分の思うように作る愉しさ、
そのためにどうしたらいいのか考える愉しさ
そんな物づくりの愉しさをお子さんに体験してもらえてうれしく思いました。

                            <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2013-08-27 17:58 | 暮らし方教室

磁器絵付け教室

今日は「処暑」です。
二十四節気の一つで、暑さが峠を越えて後退し始める頃。
と言われています。
「立秋」「お盆」を過ぎても変わらぬ昼夜問わずの暑さ。
今晩はこの辺りは雨の予報。
少しはこの暑さを和らげてくれるといいのですが…

今日のエコショップの暮らし方教室は「磁器絵付け教室」が開催されました。
b0119979_1742367.jpg

いろんな柄の転写紙があるのでどんな絵柄にしようか迷ってしまうのも愉しいようです。
b0119979_1746958.jpg

白磁だけでなく、ガラスにも転写することができるようです。
グンとオリジナル感が出ますね。
これから焼成すれば食器として使っても絵柄は落ちません。
シリーズで制作される方もいるようです。

制作する愉しみ、使う愉しみ、褒めてもらう愉しみもありそうですね。

                         <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2013-08-23 17:56 | 暮らし方教室

愉しく石印をつくろう

今日のエコショップの暮らし方教室は「愉しく石印をつくろう」教室が開催されました。
b0119979_17583989.jpg

この教室ではオリジナルの石印をつくることができます。
プリントしたハガキや買ってきたハガキでも
手作りの印を押すことでぐっとオリジナル感がでますね。

また、講師の児玉東城氏の作品展を9月5日(木)~モデルハウスエコショップにて行います。
篆刻の釈文の変わりに押印に思いのままに彩色された「彩色てんこく」。
オリジナル作品が並びます。
日本国内外問わず個展や作品展に出品されています。
アートな篆刻を是非ご覧ください。
b0119979_18195478.jpg


                             <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2013-08-20 18:23 | 暮らし方教室