豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:暮らし方教室( 805 )

裂き織り体験

今日は太陽が雲に覆われ寒い日となりました。
明日の予想最低気温が2℃。
もうすぐ12月、本格的な冬の到来です。
そしてまた新しい年を向える準備と、忙しくなりそうです。

今日のエコショップの暮らし方教室は
「裂き織り体験教室」が開催されました。
b0119979_1853191.jpg

不要になった生地を裂き、折り込んでいきます。
あんまり、気に入らなかった模様の生地などを使っても、
いい具合に色目だけが残るのでおもしろいですよ。

なんでも捨ててしまえがゴミですが、
ちょっとしたアイデア、工夫、技術で
つくる愉しみ、完成させる愉しみ、そしてまた新たな使う愉しみ。
が生まれますね。

                           <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2013-11-28 18:11 | 暮らし方教室

石の力

今日のエコショップの暮らし方教室は「ヘルシー石焼料理の体験&お食事会」が開催されました。
講師の星野さんがこれを持ってきていただきました。
           ↓  ↓  ↓
b0119979_1873976.jpg

ただ座っているだけではありません。
足浴中です。
なぜ、ひざ掛けを掛けているかというと…
b0119979_1810317.jpg

そう、水を使わずに温風で石を暖めているんです。

10月のイトコーマーケットでも体験会を開催していたので
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、
そして、この石がすごいんです!
高レベルの遠赤外線を出し続けてさらにマイナスイオンも放出しています。
なので足から熱が体中に伝わりポッカポカです。
でもマイナスイオンの効果か肌も乾燥しないんです。

今日の教室でも同じ種類の石を使ったお料理の体験ですが、
材料を酸化せずに調理し、旨味を引き出してくれているので
もちろん味もおいしく、体にもおいしいと参加者の方は驚かれていました。

この石は「環境ダイヤ」といって様々な効果があります。
詳しい資料がエコショップございます。

また、次回のお料理体験は12月24日(火)です。
お問い合わせ、お申込みは㈱イトコー、またはエコショップイトコーまでお願いいたします。

                               <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2013-11-26 18:27 | 暮らし方教室
今日のエコショップはjoshi会で「my フンティを作ろう!」を開催いたしました。
フンティとは、
「ふんどしの身体にいいところと、パンティのぬぎはきのしやすいこころを合わせ持つ」
というところから講師の三角よしえ先生が考えられた造語だそうです。
普通のパンティに慣れていますが、
大切なリンパの通る鼠蹊部をゴムで圧迫していて、それが冷えの原因とも言われています。
緩めてあげることが大切と先生はおっしゃいます。

そこで開発されたフンティです。
8月の三角先生の健康講話で紹介していただき
「フンティづくりの講座もやってほしい」
というご要望からの開催となりました。
b0119979_18422971.jpg

フンティづくりの説明もさることながら、
女性が健康になってほしいという先生の思い、そしてお人柄から
子宮が女性とって本当に大切な臓器ということが伝わってきます。
そして、なにより、ちょっとエッチな話も先生のおもしろい話術で
それも大切なこと、体と心が元気であるためには大切なことだとわかります。
b0119979_18474014.jpg

今回は皆さんご自分用をつくられましたが、
子供用、男性用の作り方やサイズの説明もあり、
皆さん、真剣にメモをとられていていてご家族にも作ってあげたいとおっしゃっていました。
b0119979_18502767.jpg

こんなにかわいい、様々な生地のキットがありました。
先生はかわいい物、肌触りが良い物、自分が「いい!」と思うものが一番いいんです。
とおっしゃっていました。
b0119979_194456.jpg

フンティ、私も愛用しはじめています。
体にいいことは説明をすると、とても難しいことが多いです。
難しいことは中々聞く気になれません。

三角先生は「まずは気持のいいことから始めていただいて、
少しずつでも自分の体のことを大切にすることに繋がればうれしいです。」

とおっしゃっていました。
また先生の講座を開催したいと思います。
えこえこ通信やブログでお知らせしますね。

                       <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2013-11-21 19:03 | 暮らし方教室
ほんと日が短くなり、気温も下がり、師走が近づいていることを感じる今日この頃です。
少しずつ、新しい年を向える準備をしないと…
と思いつつ、いつもギリギリになり、慌てている自分がいます。

今日のエコショップの暮らし方教室は「消しゴムはんこづくり教室」が開催されました。
b0119979_17102081.jpg

今回始めてこの教室への参加の方でしたので、
基礎からの制作されたようです。
基礎がわかったことで、ご自分でも制作してみたいとおっしゃっていただきました。

どんなことでも基礎が大切だと思います。
基礎がわかると工夫したり、アレンジも浮かびやすく制作が愉しくなりそうですね。

12月10日(火)13:00~15:00開催の「愉しく石印を作ろう!」教室では
年賀状用に干支を彫ることもできます。
詳しくはエコショップまでお問い合わせください。
                             <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2013-11-18 17:26 | 暮らし方教室

手軽な磁器絵付け教室

今週は一気に冬がやってきたような寒さでした。
しかし、週末は気温が少しもどりそうです。
皆さま体調管理にお気をつけ下さい。
エコショップではこの季節の大人気商品「サンラメラ」がオススメですよ。

今日の暮らし方教室は「手軽な磁器絵付け教室」が開催されました。
b0119979_17174265.jpg

白磁に転写紙を貼ってこんな素敵に仕上がるんですね!
始めて参加の方もいらっしゃいましたが、
制作を愉しんでいただいたようでした。
絵付け後、焼成をすればオリジナルの食器として使うことができるそうです。
皆さま完成を愉しみにされていました。

                     <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2013-11-15 17:25 | 暮らし方教室

マクロビオティック教室

今日のエコショップの暮らし方教室は通常マクロビスイーツの教室ですが、
今回は要望の多かったマクロビオティックのお食事メニューで坦々麺を作られていました。
b0119979_1783714.jpg

普通の坦々麺に見えますが、
お肉に見えるのは「酒粕」を利用して肉みそ風に仕上げてあります。
麺はアレルギーの方でも大丈夫なように
雑穀の「粟」とタピオカのでんぷんだけで作られている「あわめん」が使用されていました。

スープはこだわりの味噌を使い、
ラー油もニンニクやネギを使って香り風味づけした手づくりでした。

私も味見をさせていただきましたが、
普通にお店で食べる「坦々麺」の変わらずにおいしい。味もしっかりしているんです。
トッピングの野菜もおいしい。
参加者の方も坦々麺は「くどい」というイメージでしたが、これはサッパリしてる!
とおっしゃっていました。
そして食べた後も変な臭みや辛みも残らない。
これが「体にもおいしい」ということかもしれませんね。

b0119979_17293285.jpg

食後はタンポポコーヒ―と旬の柿をいただきました。
参加者の皆さん、心と体の健康について意識が高く、
食の大切さや
心のこと、
石けんのこと、
などなどの話で盛りあがしました。

食や健康についてもインターネットやテレビなど様々な情報が手に余るほどある時代です。
しかし、自分が経験し、感じたことは間違いなく自分にとっては本物です。
自分が納得いく情報を選び、無理のないように実践していきたいなと思います。
そして皆さんに紹介できたらいいなと思いました。

+お知らせ+
えこえこ通信でもお知らせいたしました「ベジモやさい食堂」
東三河初!野菜ソムリエ協会認定レストランが豊橋駅前大通りに
11月4日にプレオープンいたしました。

本日の講師ちあき先生はこのレストランの調味料などを今後、監修されていくそうです。
※マクロビティックのレストランではありません

                        <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2013-11-08 18:04 | 暮らし方教室
今回のjoshi会は皆さんでリサイクルを愉しみました。
使わなくなったネクタイ・いらなくなったネクタイが素敵な
ネックレスに生まれ変わりました。
捨ててしまえばゴミですが、こんな風にリサイクルすると素敵な
ネックレスになります。
柄によっても違いしますし、軽くて肩もこりません。
是非皆様もご自宅のいらなくなったネクタイでチャレンジを!
(レシピありますのでお気軽にお声かけ下さいね。)
今回、ご好意で講師をして下さったko*tomatoさまにも感謝!感謝!
b0119979_10591020.jpg
b0119979_10592672.jpg

皆さん、お針仕事がお好きで、お上手なようで、あっという間に完成。

ちなみに! (ちょっと豆知識)
皆さん、お針仕事がお好きで、お上手なようで、あっという間に完成。

ちなみに! (ちょっと豆知識)
リサイクルといば3Rですが、最近では使用する見込みのない物の受取拒否(リフューズ)、廃棄物の発生抑制(リデュース)、部品の再使用(リユース)、使用済み製品の原材料としての再利用(リサイクル)のいわゆる「4R(フォー・アール)」を推進し、循環型社会を構築していくことが重要だそうです。
[PR]
by ecoshopitoko | 2013-11-07 11:07 | 暮らし方教室
11月になりました。
すぐ「立冬」を向えるというのにまだ気持ちのいい秋といった感じでしょうか?

今日のエコショップの暮らし方教室は「セルフリフレでスキンシップ」。
モデルハウスにて行われました。
OMソーラーで暖まった室内を東西の窓から時折抜ける風が気持ちよく、
心地良い空間、参加者の方にも喜んでいただきました。

足裏は第二の心臓と呼ばれています。
ひざ下から足裏までをオイルで流すことによって足のむくみやハリがスッキリするそうです。

足のマッサージを覚えて、
自分の癒しや身近な人の為のケアが行えます。
スキンシップもなるし、
会話が生まれたり、
大切の人へしてあげることが、
コミュニケーションに繋がり、
自分にもうれしいですね。

                           <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2013-11-05 20:18 | 暮らし方教室
心配していた台風はこの辺りに直撃はないようです。
しかし、明日まで雨は残り、風も強くなりそうです。
引き続きご注意ください。

今日のエコショップの暮らし方教室は
「季節を愉しむ寄せ植え教室」が開催されました。
b0119979_17375098.jpg

いつもはエコショップのお庭で開催をしているこの教室ですが、
こんなお天気なのでエコショップの土間で行いました。
こんな時は土間をいいですね。

ご自宅であれば、趣味で制作する場所となったり、
意外と多い、玄関回りの収納もできて便利ですよね。
私も子供が小さい時はベビーカーや三輪車が置いておける玄関に憧れました。

b0119979_17463846.jpg

出来上がってきましたね。
寄せ植えは色のバランス、草木の背丈のバランス、
何より、その草花の成長のバランスが解らない為、
困ることがよくあります。
でも、先生が、その辺りのバランスを上手にコントロールしながら
アドバイスいただけるので参加者の皆さん喜んでいらっしゃいました。
エコショップの寄せ植えたちも緑が多くなってしまったのでアドバイスいただいておきました。

自己流だと、わからないところや失敗すると止まってしまいがちですが、
基本を教えてもらっておくことでスムーズに進んで愉しさがより、増すと思いました。

                           <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2013-10-25 18:00 | 暮らし方教室

布花

昨日10月23日は『霜降[そうこう]』でしたね。

二十四節気の一つで、露が冷気によって霜となって降り始め、
この日から立冬までの間に吹く寒い北風を「木枯らし」と呼び、
楓[かえで]や蔦[つた]が紅葉し始める頃とされています。

しかし、今年は気候の変化が激しく、
台風もまた近づいて、気候が少しおかしいような気がしてしまいます。

継続できるように、無理をしない程度に
愉しみながら省エネルギーを考え行動に移していきたいですね。


今日のエコショップの暮らし方教室は「布花教室」が開催されました。
b0119979_191295.jpg

今回は「モア」というふわふわの布でブローチを作られていました。
b0119979_19122850.jpg

花びらを1枚1枚カットしてコテで形づくりをしてつなげていく。
手間を掛けるからこそ、物に愛情が生まれ、大切にする心も生まれてくるのかなと思います。

                         <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2013-10-24 17:11 | 暮らし方教室