豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:暮らし方教室( 805 )

ロザフィ教室

少しずつ日が長くなり、
日中は寒さが和らいできました。
春はすぐそこです。
しかし、そろそろ花粉症の方にとってはつらくなってくる頃、
日頃の体調管理とひどくなる前に対策をしておくことが大切のようですね。

今日のエコショップの暮らし方教室は「ロザフィ教室」が開催されました。
b0119979_17522137.jpg

今回はネックレスのパーツを作られたようですね。
この小さなバラを紙から作り、最後に仕上げ材が施してありますので、
耐水性や、強度が増すのでアクセサリーとして身に付けても安心なんですね。

                          <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2014-02-24 18:00 | 暮らし方教室
立春が過ぎ、明日は「雨水」です。
二十四節気の一つで、温かさに雪や氷が解けて雨水として降り注ぐ日。
昔から、農耕の準備を始めるのは雨水が目安とされていたそうです。

しかし、まだまだ寒い日がつづいております。
しかし、三寒四温、少しずつ春の訪れを愉しみたいものです。

エコショップの暮らし方教室は今回からはじまりました
「にこにこベビーマッサージ」が開催されました。
b0119979_18184681.jpg

今回の体験講座では赤ちゃんのあんよを中心にマッサージをしていただいたようです。
赤ちゃんも気持ちよさと、ママとのスキンシップを喜んでいるようでした。

                             <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2014-02-18 18:23 | 暮らし方教室

革工芸

明日からまた寒くなりそうです。
この辺りも雪が降りそうな予報です。
先週は雨でしたが、準備をするに越したことはないですね。

エコショップの暮らし方教室は「手軽な革工芸」が開催されました。
b0119979_19263065.jpg

今回の作品は↑こちらです。

こんな風に使います。
b0119979_19305214.jpg

それぞれバラバラなので
b0119979_19314844.jpg

使い方で、ボリュームや雰囲気に変化をもたらすことができます。
バックなどにつけてもかわいいですね。

使い方も楽しめる作品に皆さん喜んでいらっしゃいました。
この教室も制作しながら、愉しそうな話し声や笑い声が聞こえてきます。

エコショップの「サンラメラ」も話題に上がっていました。
電気代だけでなく、健康の面を考えてもお得な「サンラメラ」
この冬もエコショップの人気商品です。
4月からは消費税増税のため、42,984円になります。
今がお得ですよ!
[PR]
by ecoshopitoko | 2014-02-13 19:48 | 暮らし方教室

味噌作り体験

今日は「節分」ですね。
節分には豆をまきますが、これは中国の習俗が伝わったものとされています。
豆は「魔滅(まめ)」に通じ、無病息災を祈る意味があります。
昔、京都の鞍馬に鬼が出たとき、毘沙門天のお告げによって大豆を鬼の目に投げつけたところ、
鬼を退治できたという話が残っており、「魔の目(魔目=まめ)」に豆を投げつけて
「魔を滅する(魔滅=まめ)」に通じるということです。

また、大豆は体にとても良い食材です。
大豆イソフラボンは有名ですが血中のコレステロールを低下させる働きや
肌荒れ防止にもなるようです。
大豆の力を見直し、有り難くいただきたいです。

今日のエコショップの暮らし方教室PMはそんな大豆を使った
「味噌作り体験教室」が開催されました。
b0119979_1652589.jpg

お味噌は今ではどこのスーパーでも買えます。
しかし、少し前まではどこの家庭でも手作りしていたそうです。
大豆と麹と塩だけで作るお味噌がこんなにおいしいなんてびっくりです。
手間を掛けることで安全とおいしさが得られる教室です。

次回は3月3日13:00~エコショップにて開催いたします。
お問い合わせお申込みはエコショップまたはイトコーまでお願いいたします。

                            <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2014-02-03 17:05 | 暮らし方教室
ここ2、3日寒くないというより、暖かく過ごしやすい気候ですね。
しかし、暦では立春の明日から気温は下がり始め、
最低気温は氷点下にもなりそうです。
インフルエンザやノロウイルスが流行っているようです。
引き続き体調管理にお気をつけ下さい。

エコショップの暮らし方教室AMは
「カラダとココロに優しい体操教室」が開催されました。
b0119979_16252196.jpg

今回はピラティス編。
といっても難しかったり、ハードな感じではなく、
固まった体をほぐしながら正しい姿勢を作っていくといったイメージでした。

参加者の方も難しくなくて、先生のお話もおもしろく、
少人数なので呼吸と動作も丁寧に指導してもらえて
わかりやすかったとおっしゃっていただきました。

少しずつでも続けられることを日々の暮らしに取り入れられることを
健康のためにもしていきたいなと思いました。

                         <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2014-02-03 16:36 | 暮らし方教室

カルトナージュ教室

まだ二十四節気の「寒の内」ではありますが、昼間は暖かい日となりました。
天気予報を見てみるともちろん、寒の戻りはありそうですが、
昼間は10度前後の日もふえてきそうですね。
梅のつぼみも膨らんできそうですね。

今日のエコショップの暮らし方教室は「カルトナージュ教室」が開催されました。
b0119979_1712583.jpg

カルトナージュは作りたい物の大きさに合わせて
台紙をカットして好きな布を貼って仕上げていきます。
仕上がりをキレイにするためにちゃんと生地の厚みなども考え、
サイズを測っておかないといけないんですね。

皆さん、作品作りを愉しまれているようでした。
お互いの作品を見せ合ったりするのも愉しそうです。
始めての方は中級者の方の作品に驚かれているようでした。

仕上がりを考えながら作る物づくり。完成した喜びは作ってみないと味わえないですね。

                             <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2014-01-28 17:32 | 暮らし方教室

磁器絵付け教室

今日のエコショップの暮らし方教室午後は
「磁器絵付け教室」が開催されました。
b0119979_17583774.jpg

こちらの方はハートの型抜きがレースのようにあしらわれている白磁に
細かい模様をつけていらっしゃいました。
なんだか、小さな模様をほどこすことでハートの方抜きがさらに引き立っているように思います。
シンプルなお皿もいいですが、
ちょっとした工夫でオリジナル感を愉しめて、
お料理もお食事も愉しくなりそうですね。

白磁の絵付け教室は今月より、第3木曜13:30~に変更となりました。
お問い合わせ、ご予約はエコショップまでお願いいたします。

                           <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2014-01-16 18:06 | 暮らし方教室
今日のエコショップの暮らし方教室午前は
「サンキャッチャー作り」教室が開催されました。
b0119979_17501284.jpg

窓辺に飾って光に反射してキラキラとお部屋や車内など
自然の力で彩ってくれます。
b0119979_1752682.jpg

たくさんのパーツから皆さんご自分の思い思いのサンキャッチャーに仕上げていらっしゃいました。
バランスなど迷うと先生が丁寧にアドバイスしていただけます。

毎月第3木曜10時~開催しております。
予約制です。エコショップイトコーまでお問い合わせください。

                           <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2014-01-16 17:56 | 暮らし方教室
今は暦の上では今は「小寒」。
「寒の入り」。つまりさらに寒さが増すころとされています。
そして20日には「大寒」です。一年でもっとも寒い時期です。
天気予報を見ると気温も上がらず、来週には雪も降るとのこと。
暦は通りですね。
今週末にはイトコーモデルハウスにて2day福袋イベントを開催します。
是非OMソーラーの暖かさをご体感しに来て下さいね。

今日のエコショップの暮らし方教室は
プリザーブドフラワー教室が開催されました
b0119979_1733281.jpg

今回はハートフレームのアレンジです。
ローズと小分けしたカーネーションを使い縁取られ、
まわりにワイヤープランツがあしらわれ作品全体を引き締めてくれているように思います。
作品を見ていると、もうすぐバレンタインを思い出しました!
お花がお部屋にあるだけで華やかになりますが、
季節のイベントなども感じさせてくれるアレンジはもっと愉しい気持ちにさせてくれますね。
b0119979_17462555.jpg

↑↑こちらは次回の3月の作品です。
(2月のプリザーブドフラワーはお休みとなります)
                           <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2014-01-14 17:44 | 暮らし方教室

マクロビオティック

今日からこの週末はかなり冷え込むとの予報も当り、
昼間でも外にいるのがつらいぐらいの寒さですね。
名古屋の方では雪が散らついているとか…

寒いと体が縮こまってしまいますが、
意識的に背筋を伸ばしたり、簡単なストレッチを生活に取り入れていきたいですね。

エコショップの暮らし方教室は「マクロビオティック」教室が開催されました。
b0119979_178948.jpg

本日のメインは豆乳シチューです。
ひよこ豆入り。
もちろんマクロビオティックなので乳製品は一切入っていません。
b0119979_17121246.jpg

主食は玄米パン。
副菜はからし菜です。

「大地の恵みに感謝していただきます。」
私も一緒に試食させていただきました。

れんこんやきのことか食感が愉しめて、お豆が入っているからか、
物足りなさは感じません。
鈍感な私には何も言われなければ普通のクリームシューと思ってしまいそうです。
先生がお味噌を隠し味に使っていることを教えてくれました。
また、玄米パンも塩味だけで玄米のつぶつぶもちもち感がおいしくて、
そしてカラシ菜のピリ辛が優しい味の中に効いていて
バランスの考えられたメニューに感激しました。

食事をゆっくりととりながら、マクロビオティックのお料理について
考えた方などわかりやすく教えていただいたりと、
贅沢な時間を過ごさせていただきました。

あれはダメ、これはダメ、
では中々始めるのも躊躇してしまいますが、
できることから取り入れればいいんです。
という先生のお考えにマクロビオティックをもっと勉強したくなりました。

                           <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2014-01-10 17:31 | 暮らし方教室