豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:暮らし方教室( 805 )

本日のエコショップの暮らし方教室は
「幸せを呼ぶアロマセラピー」が開催されました。
b0119979_1711631.jpg

今回はアロマの基礎講座と香りのサシェ作りをされました。

いろいろなお店で様々な香りのする商品が売られていますが、
化学的な物が多いように思います。

オーガニックのオイルを使い、自分の好みの香りにブレンドすれば、
安心して香りを身に着けられますね。
また、選んだオイルによって効能が得られるのもうれしいですね。

ただ今、エコショップの企画展では、29日まで暮らし方教室の展示を行っております。
その中でアロマのコーナーでは
アロマペンダントを展示販売しております。
朝用は記憶力や集中力をアップさせ、
夜用はリラックスや安眠効果があるそうです。

香のテスターもありますよ。


                             <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2014-04-25 17:12 | 暮らし方教室

GW営業日時のお知らせ

お天気がよく、少し動くと汗ばむくらいですね。
週明けはお天気くずれそうですが、GW後半はお天気よさそうです。
お出かけにはちょうどよい気候ですね。

エコショップのGWの営業予定です。
     4月26日(土)27日(日)  通常営業
           28日(月)  10:00~15:00閉店
           29日(火)  祝日ですが「滴朝市」開催。通常営業します。
           30日(水)  定休日
       5月1日(木)2日(金)  通常営業
        3日(土)~7日(水)  祝日・水曜 定休

以上です。
よろしくお願いいたします。

                          <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2014-04-25 16:45 | 暮らし方教室

ヘルシー石焼料理体験会

今日のエコショップの暮らし方教室は「ヘルシー石焼料理体験会」が開催されました。
b0119979_20421940.jpg

東三河で採れる天然鉱石を利用した調理器具を使ってさまざまな食材を焼いて
参加者の皆さんに召し上がっていただきました。
イトコーマーケットでも人気のあった石焼料理。
今回は野菜以外にも、パンや魚、シュウマイや餃子といった加工食品も調理されていました。
この石から出る、遠赤外線や還元力によって
「味がまろやかになる」
「添加物を分解してくれるのがとてもいい!」
とみなさん驚かれていました。

また、天然鉱石が配合された土鍋もあり、
この土鍋で炊いた玄米がおいしいんです。

カラダにもうれしくてさらにおいしくなるなんて
まさに一石二鳥です。

毎月第4火曜日に開催しております。
是非体験してくださいね。

                        <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2014-04-22 20:53 | 暮らし方教室

磁器絵付け

昨日のエコショップの暮らし方教室は「磁器絵付け教室」が開催されました。
b0119979_1724568.jpg

今回の参加者には男性の方もいらっしゃいました。
一緒に絵付けを愉しまれて、焼成が楽しみとおっしゃっていました。
他の教室でも、もちろん、男性の参加も大丈夫です。
お気軽にお申込みくださいね。

磁器絵付け教室では
白磁器に専用の転写紙を切って貼ったり、上絵の具で色や絵を描くこともできます。
そして窯で焼成することで食器として使用することができます。

転写紙もいろんな模様や、絵があるので楽しそうです。
先生の作品がエコショップの企画展「暮らし方教室展」で29日まで展示と一部販売しております。
お気軽にご覧ください。

エコショップイトコー 営業時間/10:00~18:00  定休日/水・祝

                               <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2014-04-18 17:55 | 暮らし方教室
今日はあたたかいというか、体を動かすと汗ばむくらいの気候となりました。
明日と日曜は天気が崩れそうな予報です。
過ごしやすい時期ではありますが、気候もまだ変化しやすい時期です。
体調管理をお気を付けください。

今日はモデルハウスにてjoshi会を開催しました。
今回のテーマは「はじめよう、布ナプ生活!布ナプキンをつくろう!」です。
b0119979_1626224.jpg

「最近、愛用者が増えてる!?って聞くけど、どうやって使うのかいまいちわかんない。」
といったお声にお応えして開催いたしました。
講師は以前、「フンティをつくろう」で大好評だった整体師でもある三角先生。

布ナプキンをちくちく縫いながら、
布ナプキンの使い方、経血コントロールについて話や、
月経をはじめ、女性の「からだ」と「こころ」についてや、
お子さんの慢性的な病気の原因も内面からくることが多いなど、
からだを知っている先生だからこそのお話があったり、
みなさん、ご自分の悩みなども質問されていました。
生理に関する悩みも多く、
「布ナプキンがからだにいいのはわかって買ったけど使い方がわからなかった」
という方もいらっしゃいました。
b0119979_17235218.jpg

、月経や子宮についてわかりやすくかかれた書籍の紹介もありました。
先生は「要は使っていて気持ちいいか、気持ち良さを気づけるからだであるかが大切」
とおっしゃっていました。

普段、話題にしにくい内容ではありますが、とても大切なことです。
明るく、さっぱりと質問に答えてくれる先生なので
明るく、笑顔のある「joshi会」になりました。
先生の教室にまた参加したいとの声も多いのでまた企画いたしますので
お楽しみに!

                         <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2014-04-17 17:30 | 暮らし方教室

マクロビオティック教室

今日は天気予報通りすっかり春の気候ですね。
週末は少し気温が下がりそうです。
鼻がむずむずなんて方も多いと思います。
体調管理にお気をつけ下さい。

先週末にエコショップの暮らし方教室はマクロビオティック教室が開催されました。
b0119979_1892732.jpg

今回のメインメニューは春にぴったりの
・玄米チラシ寿司
そして、
・炒り玄米と梅の落とし汁
・甘酒水キムチ
でした。
チラシ寿司には梅酢や卵の変わりにターメリックで色づけされた豆腐が使われていました。
そして、玄米の甘みを引きだすように、遠赤外線効果の高い環健スーパーテクノさんの土鍋で炊かれていました。
私も味見させていただきましたが、もちもちとした食感とあって梅酢とよくマッチしていました。

私たちの体は食べた物で出来ています。
素材や、調理法など、マクロビオティックの哲学を
わかりやすく先生が教えてくれます。
あれがダメ、これがダメ、ではなく、
できるところから始める。出来るところから変えていく。
っていうふうにできたらいいなと思います。

マクロビオティックのちあき先生もイトコーマーケットでは
エコショップではcafeやヨガのプチ講座を開催していただけます。

詳しくは⇒コチラ


                             <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2014-03-17 18:22 | 暮らし方教室
毎年人気の「味噌作り体験教室」
参加者多数のため、追加講座を行うことになりました。

日時 3月10日(月) 13:00~15:00
場所 エコショップイトコー申込 0120-86-4191(イトコー、エコショップ共通)
寒い時期にしかしこめない為、この冬は最後の味噌作りとなります。
化学調味料や、保存料を使わない、本物のお味噌を是非、味わって下さい。

b0119979_19241960.jpg

3月8日(土)までにお申し込み下さいね。

                        <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2014-03-06 19:29 | 暮らし方教室
今日はお雛様ですね。
子どもの成長はうれしいものです。
私事ですが、娘の通う小学校で本日「1/2成人式」が行われました。
子どもたち一人ひとりが将来の夢を発表したあと、手紙を手渡しでもらいました。
一緒に成長できた10年。支えていただいた方々に本当に感謝の気持ちです。

仕事としてエコショップを担当する中で、多くの方に出会い、
多くのことを学ばせていただいています。
それが、自分の暮らしにも活かせ、役立たせることができています。
本当にありがとうございます。

今日のエコショップの暮らし方教室は「カラダとココロにやさしい教室」が開催されました。
b0119979_1958463.jpg

先生がちょうど鼻の下をかいているとこではありません(^_^;)

「おへその下を鼻の下を伸ばすように伸ばしてくださ~い」
と指導されているところです。

普段使わない筋肉も意識を向けるだけもカラダは素直に反応するそうです。

無理のない程度に動かすことでカラダだけでなく、気分もリフレッシュできたと
参加者の方は喜んでいらっしゃいました。

私も猫背を相談し、アドバイスをいただきました。
こんな風に気さくにお話していただける先生ばかりで出会いに感謝です。

                         <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2014-03-03 20:10 | 暮らし方教室

草木染め教室

1日雨模様ですね。
今週は比較的暖かく、草木たちが芽を出しそうですね。
気がつけば明日で2月も終わり。
我が家もお雛様用に買った桃の花のつぼみも開花してました。

今日のエコショップの暮らし方教室は「草木染め教室」が開催されました。
b0119979_17195153.jpg

今回は西洋茜で染められたそうです。
温かみのあるきれいなピンク色に染まりました。

自然素材を自然の物で染める。
染める方、染められる方、どちらにも「ムラ」があったり、
同じ仕上がりにはならない。
それが味になるんですね。

そして、また染めることでまた違う色合いを愉しめる。
参加者の方は
「素材の向くまま、気の向くままに染められるのが愉しい」とおっしゃっていました。
それもまた、自然素材の良さがいい具合に調整してくれるからですね。


                           <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2014-02-27 17:42 | 暮らし方教室
今日のエコショップの暮らし方教室は「ヘルシー石焼料理体験教室」が開催されました。
b0119979_188010.jpg

奥三河の段戸山で取れた特殊天然鉱石を加工した石を使用した
ホットプレートで野菜などを焼いたり、
その天然鉱石配合の土鍋でごはんを炊いたりした食事を体験できます。
普通に売っている食材もこれらの調理すると、
石からでる高レベルの遠赤外線が食材の旨味を引きだし、
とてもおいしくなるのです。
それも、ph(ペーハー)などの数値も変化するため、
味も変わって当然なんだそうです。
新聞にも掲載されました。
b0119979_20533826.jpg

ホットプレートも以前に新聞で紹介されています。
コチラ
次回は3月25日です。
お問い合わせ、ご予約はエコショップイトコーまでお願いいたします
コチラ

                            <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2014-02-25 18:10 | 暮らし方教室