豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ミニ情報( 25 )

もうすぐ卯年ですね。

寒気きびしき折柄 あわただしい師走、何かとご多用のことと存じます。
今年もいよいよ残りわずかとなってしまいましたが、皆様いかがお過ごしですか。
 先日住まい手様の住野様より、素敵な来年の干支である兎のお飾りを頂きました。
住野様の奥様に趣味だそうで、そういえば、新築時の見学会でも
素敵な作品が多々、飾られていました。(穂の国の家の杉材に雰囲気がぴったりでした)
ちりめんで作られた、とってもとっても可愛い兎、玄関でこんな可愛い兎に
出迎えられるとうれしいですよね。
さっそくモデルハウスに飾らせて頂きますね。
b0119979_17113914.jpg
b0119979_17124618.jpg


住野様本当にありがとうございました。
年末ご多忙の折ではございますが、皆様が健やかなる新年を
お迎えになられますよう、心よりお祈り申し上げます。来年も宜しくお願いします。

P.S 弊社は28日まで営業しております。
最終日には社内イベントでちょっとした餅つきをモデルハウスで行う予定です。
ご興味のある方はAM10:00~AM12:00是非遊びに来てくださいね。
[PR]
by ecoshopitoko | 2010-12-25 17:14 | ミニ情報
b0119979_19184855.jpg
イトコーの伊藤正雄会長の絵手紙が11/16付の東日新聞のギャラリーコーナーの一角に掲載されました。

ちょくちょく掲載して頂いていますが、見ると嬉しいものですね。

以前はエコショップの企画展として宮下英津子さんと一緒に会長の絵手紙を展示したりして、その「感性」と「技術」を見ることができました。

只今、豊橋信用金庫諏訪支店で11/26まで会長の個展を開催しています。
会長の優しさと力強さが表れた油絵の風景画が並んでいます。
ご興味のある方、是非一度ご覧ください。

b0119979_1142444.jpg















b0119979_11423157.jpg


豊橋信用金庫諏訪支店:豊川市諏訪三丁目196
                場所はこちらより。

≪やっしー≫
[PR]
by ecoshopitoko | 2010-11-18 12:00 | ミニ情報

東海の注文住宅

b0119979_1743629.jpg11月21日(日)にリクルートより発刊された
「東海の注文住宅」。
7月に発売された夏号に引き続き今回の秋冬号にもイトコーが紹介されています。

コンビニ、書店に並びます。(480円です)
今回掲載されるのはイトコーのHPでもご紹介させていただいている住まい手のO様邸
合わせてご覧いただくと、家づくりの愉しさというか醍醐味がお伝えできるかと思います。

『「住まい」は人がいきていくための原動力、
愉しみや喜びを創造するべき場所と考えています。』(本誌より抜粋)

イトコーの家づくりの原点というべき理念です。
人生の中でとても長い時間を過ごす
「住まい」。
住まわれるご家族の暮らしを一番に考え、さらに
暮らしを愉しんでいただける家づくりのお手伝いをさせていただきたいと考えております。

                           <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2010-10-25 17:09 | ミニ情報
b0119979_17155160.jpgお世話になっている鈴木愛さんの作品展を見に、こども未来館に行ってきました。
こども未来館では、年に数回、しごと体験プログラムでお世話になっていることもあり、そして当日開催している「書と灯りの祭典」も気になっていたので、あわせて見てきました。


b0119979_17381981.jpg毎年恒例のキャンドルナイトとあわせてのイベントで愛さんの作品展のほかにも、パフォーマンス書道甲子園、書と灯りのクラフト市、デザイン書道教室、豊橋筆手作り工房(展示販売)、園児のアートキャンドル、アートキャンドルの灯り点灯式などなど。時間の関係で夜までいることはできませんでしたが、夜の点灯式に向けて着々と準備が進んでいた感じでした。司会はFPではもちろん有名ですし、FM豊橋のパーソナリティーとしても有名な伊藤由美子さん。

愛さんにはエコショップとモデルハウスでちょっとしたイベントを、伊藤由美子さんにもちょっと教室のお願いをさせて頂きました。詳しいことはまた追ってお知らせします。
なんだかとってもいいものになるような気がしてます。

※鈴木愛さんのブログはこちらより。
 伊藤由美子さんのブログはこちらより。

≪やっしー≫
[PR]
by ecoshopitoko | 2010-09-04 17:26 | ミニ情報

取材を受けました。

b0119979_2253719.jpg今日は地元媒体の方から取材を受けました。

掲載されるのは8月ですが、夏の暮らし方の提案という内容。
モデルハウスで行っていることや、イトコーが提案する、”心地いい夏の暮らし方”をお伝えしました。

どんな風にのるかはまたのお楽しみに。


b0119979_2263436.jpgもう一枚の写真はモデルハウスでの一コマ。

モデルハウスにある健康ロード。夏は、どうしても体が疲れ気味になってしまいます。
日頃の過ごし方も重要ですね。是非モデルハウスにも来た際には、この健康ロードを試してみてください。

≪やっしー≫
[PR]
by ecoshopitoko | 2010-07-10 22:06 | ミニ情報

雛祭り

明日は雛祭りですね。
女の子のいるご家庭では雛祭りをお祝いするご家庭が多いと思います。
ひな人形にお供えしたものを雛祭りにいただくのが一般的なようですね。

地方によっても様々なようですが
お供えするものにもいろいろな願いがこめられているようです。

桃の花 ・・・ 赤色は生命力の象徴で魔よけになると考えられていたため
  同様に桃の花にも厄を祓う力があると信じられていました。

菱 餅 ・・・ ピンク(赤)は桃の花、白は残雪、
緑は雪解けを待つ草の名をそれぞれ表している

白 酒 ・・・ 江戸時代より、神前に供えた「しろき」をまねて、
ひな祭りに供えるようになったそうです。

ちらし寿司・・・入っている具材のように、将来いろんな男性と巡り会うだろうけれど、

蛤 ・・・蛤は貝がらが二つしっかりと合わさっていることから、
   将来良い伴侶に恵まれるようにとの願いから。

また、この時期においしい蛤は栄養価も豊富で、カルシウム、亜鉛、鉄分など
        ミネラルが豊富、ビタミンB群、タウリン、グルタミン酸を含んでいます。

b0119979_1551866.jpg昔の人の子供を大切に思う気持ちが
伝わってきますね。
食物も豊富ではなかった時代、食材を手に入れるのも難しかったと思われますが、
子供たちの健やかなる成長と幸福な未来を願い雛祭りを行ってきたのだと思います。

スーパーに行けばなんでも揃う現代。
文化を伝えて行くこともとても大切です。
その文化の意味や思いも一緒に伝えていくことで、その文化や行事を愉しんで受け継がれていくのではないかと思いました。

      エコショップではOMソーラーのダクトに季節の絵柄の手ぬぐいを飾っています。
                                      <わっちゃん>                          
[PR]
by ecoshopitoko | 2010-03-02 14:34 | ミニ情報
いつもご覧頂きありがとうございます。

この度、イトコーのスタッフブログをリニューアルすることになりました。

2/1~7の期間、一時ブログを休止します。

2/8からまた新しくなって登場します。

上記期間中も是非イトコーホームページやこちらのブログもご覧ください。

1/30からスタートしましたイトコー携帯ホームページも是非ご覧ください。エコショップブログも携帯ホームページからご覧頂くことができます。

イトコーホームページはこちらより。

携帯ホームページは下記のQRコードを読み取ってください。読み取れないかたは、www.itoko-m.com と直接入力して頂ければご覧になれます。

b0119979_10181161.jpg

[PR]
by ecoshopitoko | 2010-01-31 10:18 | ミニ情報
1/30 イトコー携帯ホームページがオープンします。

従来のパソコンのホームページとは別に、携帯電話で見やすいようにコンパクトに、必要最低限の情報のみを掲載しています。

ちょっと、手があいた時や、外出先から見学会やエコショップの暮らし方教室の情報も随時チェックすることができます。このブログも携帯からご覧になることができますよ。

以下のQRコードを携帯電話で読み取ってください。
読み取れない方は、www.itoko-m.com と直接入力して開いてください。

ホームページご覧になったら、携帯メルマガを無料で登録してみましょう。
「イトコー会員登録」をクリック、あとはそのまま空メールを送るだけで登録完了です。

携帯ホームページにも「ドメイン指定」についてということで、説明があります。
迷惑メール対策で各種受信設定をされている方は、各携帯電話毎に「ドメイン指定」の設定が違いますので指示通りにして頂ければ結構です。

b0119979_13515175.jpg


≪やっしー≫
[PR]
by ecoshopitoko | 2010-01-30 00:00 | ミニ情報

防虫ポプリ

昨日は暦では大寒でしたが3月下旬並みという気温であたたかったですね。
しかし、今日の雨で大気は冷えたようですね。
週末はまた寒くなりそうです。
皆様体調管理にお気を付け下さいね。

一般に市販されている化学合成の防虫剤の危険性を知っていますか?

市販の防虫剤に使われるパラジクロロベンゼンやナフタリンは、かぎ続けると白内
障、腎炎、肝臓疾患、皮膚炎の原因になる可能性があります。

成分を確認し体にやさしい、防虫剤を選びましょう。
防虫ポプリで、気持ちの良い虫よけをお勧めします。

今回は安心な防虫ポプリの共同購入のお知らせです。
b0119979_18423123.jpg

「防虫ポプリ香」はスパイシーないいにおいで虫よけができます。
衣類の害虫ヒメマルカツオブシムシは防虫ポプリ成分のクローブやラベンダーの香りを嫌います。

【内容量】 10袋
【全成分表示】 クローブ ラベンダー 合わせポプリ
【使い方】
◇タンスには、2~4個を衣類の上へ置いてください。
◇洋服ダンスには、扉近くに3~4個を置いてください。
◇虫害は主に4月~6月です。4月頃に虫干しをし、汚れがあれば落として、のりづけせずにしまってください。
◇防湿剤と一緒に使うとより防虫効果があります。
◇強く匂う間は防虫効果がありますが、翌年4月にはできるだけ新しい物と交換してください。
◇匂いが弱まったら、振ったり、中身をつぶすか電子レンジにかけると匂いが増します。

【使用上の注意】
◇衣類の上に直接置くと、色移りする場合がありますので、茶色の小分け袋のまま
ティッシュなどに包んでからご使用ください。

10個入り 900円ですが、
たくさん注文があれば、お安くなります。

前回は最安値でお分け出来ました。

ご注文お問い合わせはエコショップまでお願い致します。

                          <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2010-01-21 18:50 | ミニ情報

地元の活力

今日は、いつもと違う内容ですが・・・。

今日、京都で全国高校駅伝大会が開催されました。
地元豊川高校女子チームが史上三校目の連覇を達成!
おめでとうございます。

高校野球などスポーツでは特にそうかもしれませんが、地元の学校、地元出身の選手が活躍するのは嬉しいものですね。
地元が頑張っているということは、それだけで元気になりますね。
応援することで地元にいる人々は勿論のこと、他の地域に住んでいる人々にとっても活力になります。

私たちも、地元や近くの山の木を使うことで、そこに携わる人々、その木の家で住まわれる人々を元気にすると思います。
エコショップは近くの山の木を使って、私たちの上から降り注ぐ太陽の熱と光で、とても心地よく暖かく木の香りがしています。

お気軽にお立ち寄りください。

<やっしー>
[PR]
by ecoshopitoko | 2009-12-20 12:27 | ミニ情報