人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

てん刻展「みぢかに篆刻」

昨日の暖かさも今日の雨が連れ去ってしまったようですね。
気温差で体調を崩されないよう気をつけてくださいね。

エコショップでは12月7日まで「てん刻展」を開催中です。
てん刻展「みぢかに篆刻」_b0119979_16284146.jpg
毎月エコショップで開催されているてん刻教室の講師でもある林藤吉先生(雅号:空山)による作品展です。
てん刻を難しく考えず、気軽に楽しんでいただきたいという先生の思いから「みぢかに篆刻」と名づけられました。印影は小さな1cm角の絵文字から大きな15cm角の石に彫られた般若心経や毛筆の書を元に彫られた作品など様々な作品が飾られています。印影の他にもてん刻する石も名脇役として作品と一緒に並んでいます。

写真の後ろに写っている「身土不二」- 人も自然の一部です。けして切り離すことのできない繋がりを見つめなおさなければいけない時代ですね。エコショップの精神ともいえるべき言葉です。これもイトコーの家に住まわれている先生の作品で実物は迫力があり、先生の思いも伝わってきます。今回は展示のみとなりますのでご了承下さい。皆様のご来店お待ちしております。                            <わっちゃん>
by ecoshopitoko | 2008-11-27 17:32 | 企画展