豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

赤ちゃんヨガ、ベビーマッサージ教室

昨日の夜は久しぶりの雨が降りましたね。ホコリぽかった空気が澄んだ気がします。
今日のエコショップの暮らし方教室は「赤ちゃんヨガ・マッサージ教室が開催されました。
b0119979_16312139.jpg

エコショップではOMソーラーのおかげで暖かい室温が保たれているので裸でマッサージしてもらう赤ちゃんも気持ちよさそうでした。
今日は腸のマッサージも行ったようで、便秘気味の赤ちゃんに毎日やってあげるとおっしゃているママさんもいらっしゃいました。便秘確かに体にはよくありませんが、薬などに頼らず、こういったマッサージや水分補給で改善してあげられるのが一番だと思います。
b0119979_16422816.jpg

ママにタッチしてもらってご機嫌な子、気持ちよくて眠そうな子、他に興味がいっちゃう子などなどいろんな子がいてかわいいです。その自由な感性というか感覚を大事にしてあげたいですね。
                        <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2008-11-07 16:50 | 暮らし方教室