豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パッチワーク手始め教室

そろそろ紅葉の季節だな~と思いながら通勤途中、いつも桜並木のそばを通ってきました。
今年の桜の葉は黄色や茶色のようでしたが、去年は赤くきれいに色づいていたようなきがします。気候の変化でしょうか?ゲリラ豪雨や激しい寒暖の差。人に感謝するように地球があることを当たり前と思わずに感謝しなくてはいけないですね。まずはCO2削減!ですね。

今日のエコショップの暮らし方教室はパッチワーク手始め教室が開催されました。
b0119979_173814.jpg

b0119979_17383225.jpg左の写真は先生の見本ですが皆さん、上の写真のような古布を使い10cm各のちゃんちゃんこをつくられたようです。パッチワークはハギレを縫い合わせる分、複雑になるところも先生に丁寧に教えていただけて参加された皆さん喜んでいました。もちろん、作り方だけでなく、基本的なこともキチンと教えていただけます。やはり基本を身につけてこそアレンジやオリジナルも生まれますね。

b0119979_17542213.jpg

次回11月27日(木)の作品です。クリスマスのオーナメントにもいいし、Welcameボードにくっつけてもかわいいですね。
詳しくはエコショップまでお問い合わせ下さい。
<わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2008-10-23 18:08 | 暮らし方教室