豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

アロマセラピー教室

なんだか変な天気ですね。雨が上がって蒸し暑くなってきたかと思えば午後は涼しい風が入ってきています。

  今日のエコショップの暮らし方教室は「アロマセラピー教室」が開催されました。
b0119979_1755442.jpg
今回は自然療法でもあるクレイセラピーの入門編でクレイの入った石けん作りをされたそうです。
クレイ(clay)とは直訳すれば粘土ですがクレイセラピーに使われるのはクレイとは地下の粘土層から採掘された粘土を乾燥したものだそうです。この乾燥という工程により、ミネラルが活性化されお肌の栄養になったり、逆に解毒作用もあるそうです。
皆さん出来上がった石けんを使われるのを楽しみにされていました。

化粧品には石油系の化学物質が含まれていることが多いですが、数千mも化石燃料を掘り起こさなくても地球にはちゃんと人をキレイにしてくれるものがあるんですね。
そんな地球に感謝したいですね。
                       <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2008-09-26 17:40 | 暮らし方教室