豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

布ぞうり教室

やっぱり日はまだ暑いですが風と空がもう秋だと知らせてくれてますね。
イトコーではそんな風に自然と季節を感じる暮らしができる住まい造りを提案させていただいてます。

今日のエコショップの暮らし方教室は「布ぞうり教室」が開催されました。
b0119979_16342476.jpg
b0119979_16344299.jpg

↑こちらの方はご主人の寝巻を使いお孫さんに作ってあげるんだそうです。↑こちらの方ご自分の思い出深い浴衣を使って布ぞうりを編むのだそうです。
使わないけど捨てられない物は使うものに変身させる。活気的なエコですね。
そういった「工夫する知恵」をエコショップでは皆様にお伝えしていきたいと考えております。

b0119979_1650343.jpg

こちらは先生が20年履いては洗ってきた、和紙で編んであるぞうりです。この同じ和紙が教室で布ぞうりを編むときの芯になります。
昔からの日本の技法で作られた和紙はとても丈夫です。まだ履けそうですが、また撚り直してまた編むこともできるんだそうです。
長持ちするものはやはり、職人さんの手が掛けられいて丁寧につくられたもの。そういった伝統を残していくためにも私たち消費者がきちんとしたものを選んでいきたいですね。
                                
                                      <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2008-09-11 17:24 | 暮らし方教室