豊川市でエコな暮らしを提案。日々を愉しむヒントを一緒に見つけてみませんか。


by ecoshopitoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

草木染め教室

昨日は私は豊川の上流の方へ遊びに行ってきましたが、天気が良いと思いきや、急に暗くなって雷が鳴り出し、慌てて川から離れました。
しかし、今日は久しぶりに1日心配なく、洗濯物を干せる日でしたね。少しづつ感じる秋が気持ちいいですね。

エコショップの暮らし方教室は「草木染め教室」が開催されました。
b0119979_17581053.jpg今回は今の時期しかできない藍の葉の生葉染めをされたそうです。
藍の生葉をすりつぶしてできた染め液は、やはり葉の緑色ですが染め液に浸け、空気に触れさせて酸化させることにより青み掛った色に変化していくんだそうです。生葉の藍染めは一般的に言われる藍色のように濃くならないのが特徴のようです。
また、染める生地によっても染まり方が違うのでおもしろいですね。
その季節にしか採れない植物を使った草木染めで季節を感じるのも素敵ですね。
次回は彼岸花を使って草木染めをするそうです。<
教室の詳細についてはエコショップ、またはメールでお問い合わせ下さいね。

b0119979_1892491.jpg
草木染め教室と手織り教室の常連のお客様が7月の草木染め教室でみかんの皮で染めた糸で手織りされた作品が完成したと見せていただきました。緑と黄色のラインがかわいいです。草木染めの優しい色だからこそお互いの色が馴染むのかとも思います。
                                  <わっちゃん>
[PR]
by ecoshopitoko | 2008-09-08 18:41 | 暮らし方教室